スポンサーサイト


初ニョッキ

何の話から始まったかは定かではないのですが
ニョッキが食べたいと言い出した私

でも旦那は断固

ニョッキなんて旨くない!あんなん食べる価値無い
と言う
何年も前からこのやり取りが続いている

でも食べてみないことには旨いかどうかの判断は付かないし
旦那の食べたニョッキが特別不味かったかもしれない

あんたお得意のランチの時に食べて見ればいいんじゃないとイヤミを言う旦那

あのね!あんたがマズイマズイと言い続けるから、せっかくのランチに不味いもの食べたくないって思いが働いて注文できんげんて あんたのせいや~~~~

とキレてみたり( ̄ー ̄)ニヤリッ

めでたく今晩のメニューはニョッキに決まりました♥

この日家から一番近いミスド(車で20分)でお茶した帰り
やまやに寄ってスパイスを物色するもほしいものが無く
ディチェコのニョッキが売ってるかと思い探すもない・・・
隣のスーパーには?と思い探すも ここも空振り
きれいな鰯があったのでget

もしかしたら家の近くのスーパーにあるかもと思い行くも
ここにもないo(;△;)o エーン

もう私のお腹はニョッキになってしまっているので
作るしかない
ジャガイモを買って帰宅

ニョッキってこんなにユルユルの生地なのね
私の想像は、パスタのような感じ
フォークで跡をつけるってレシピに書いてあるけど
そんなことゆるすぎてできない

かなり・かなりにいびつな形になりながら茹でました



田舎クセー盛り付けだこと・・・その前に成形なんとかせんと(滝汗



旦那の感想は
旨い・・と

何で小声ねんてヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
ちゃんと自分の非を認めなさい

この量は多すぎでした
そしてクリームソースにしなくってよかった
結構重い食べ物なのね


鰯の香草パン粉焼き
バターをパン粉に練りこむのですが
包丁で切るように練りこんでいくのがミソだそうです
溶かしバターにして混ぜるとこのサクサクの食感にはならないと
ちょっとの違いで大きな差が出来るのね
料理って不思議

サクサクの食感がたまらない


今度はレストランでニョッキ食べてみよう♪

コメントの投稿

非公開コメント

私なら、よく聞こえなかったフリでもう一度聞き返す(笑)
でも、ご主人が美味しいと言ってくれて、よかったね。
自作のニョッキ、餃子の皮と一緒で、手間がかかって大変そう。
やっぱりマメ(尊敬)

レストランのようです

ニョッキ食べたい・・・(* ̄  ̄)/
それも手作りだなんて、うまそうだわっ。
私は作ったことないのですが、ジャガイモで作るんですね。
ということは、モチモチ?
旦那さま、実はすごくうまかったんだけど、小声でしかうまいって言えなかったんですねウフフ
うちもよくあるよ。
そんなとき「勝った!」と心の中で思う私なの(笑)

オサレ~~

ニョッキ、激しくおいしそう!!
ジャガイモやカボチャをつぶしたのに粉を入れるのでしたよね。
餅ジャガにならないオシャレなところがいいわね。
作ってみたくなったわ。

小声で…ウマイ って(笑) どこも一緒ね(^^)
ほ~ら!だからいったやろ~!と追い討ちをかけてしまう鬼ヨメです。

私もニョッキ、作りたいんだけど
まだ一度も作ったことないの。
やっぱ、エムザに売っていた
ニョッキの筋をつける道具、買ってこなくっちゃ!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

カエデママさんへ

うちの旦那は強情で、自分が食べたのはメークインで作ったニョッキだから不味かったんだ!コレは男爵だったからおいしいのかも
なんていいだす始末・・・オマエナー
ニョッキは時間との勝負なので、一人ではできないかも・・・

yellowさんへ

本当のニョッキを食べたことないので、コレでよかったのかどうかはギモンなのですが
水分の多いお餅って感じです
歯ごたえはないです

当然勝った!と心の中でガッツポーズです┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

paozouさんへ

オサレ~?
あ~よかった>そう見てくれる人がいて
そうです、ジャガイモ(かぼちゃ)+粉です
餅ジャガになってるのかも(汗

追い討ちは食べ終わった後で♪食べる前だとスネて食べなくなるから

たっきー3へ

ニョッキの筋をつける道具!みたよね それで盛り上がったよね
でもどんなんだったか忘れた; ̄ロ ̄)!!
裏ごしがなかったので(100均の粉ふるいじゃかなり不安)ムーラン初使用♥
裏ごしのほうが早くできたかな?裏ごし器買ってこよう

ニョッキって

おいしいのもあれば、まずいのもあるような気がします。
私の場合、初めて食べたのはまずくて、次に食べたのはまあまあだった
ような記憶があります。でも、あまりに昔のことで忘れてしまった~
鰯がとてもとてもおいしそう。そうか、バターをパン粉に練りこむのですね。いつもバター炒めして鰯にのせてました。

ほほほ~~~σ(^_^;)アセアセ...
水分の多いものじゃないと
ムーランはつらいよね。。。

結局、ステキな飾りと化する・・・・爆

aeiouさんへ

おいしいのとまずいのがあるのですか
困りました、どこのニョッキが美味しいかリサーチしてから行かなきゃ

パン粉にバターを練りこむ←コレは私がしているのではないので、コツとか詳しいやり方を教えられませんが、パン粉を潰さないように、切るようにらしいです

たっきー3

>結局、ステキな飾りと化する 
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

ムーランで裏ごしはやっぱ無謀でしたか

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
