スポンサーサイト


鯖と野菜のトマトソース煮込み

スーパーに行ったら、ろくな魚がない・・・
ほっそいめぎすパス
頭のついていない鰯・・・今日のか? アヤシイ
あからハチメ こいつはくどいし嫌い
ちっこい鯵メンドクサイし嫌だな

って事で考えあぐねて鯖にした
味噌煮でもつくろうかな~とおもって

朝テレビを見ていたら、ラム肉と野菜のトマトソース煮込みを誰かが作っていた
これを見て急遽トマトソース煮込みが食べたくなった

そこら辺にある野菜と冷凍のトマトソースを使って
鯖と野菜のトマトソース煮込み作りました
レシピなんて大袈裟なものはないですが
作る時のヒント
鯖は塩を振って、食べやすい大きさに切ったら、片栗粉をまぶしてカラッと揚げる
今回は時間がなかったので、ジャガイモは電子レンジでチンして柔らかくする
冷凍のトマトソースは、フライパンに入れて加熱
別のフライパンにオリーブオイルと、ニンニクを加熱
適当な野菜(蕪、玉ねぎ、ブロッコリー、ピーマン)
を火の通りにくいものから炒め、やわらかくなったらトマトソースに入れ混ぜ合わせる
最後に鯖を入れてざっくり混ぜ合わせて出来上がり
できたてよ もわもわの湯気立ってます


思いつきで味噌煮から変更した割には満足な出来でした
30分ほどで出来ました

もうひとつ忘れてた
この前のフェンネルの残りを使って
ん?これはなんていうものだ?
前に富山大和でフェンネルを使ったソースの瓶詰めを買ってきた
その瓶のラベルに書いてあった材料を使って作った・・・
フェンネルの香りが強烈

これも作った過程を
鍋にオリーブオイル結構たっぷりとニンニクのみじん切りを入れて
香りが立ったら
ざくざく切ったアンチョビと、細かく刻んだアーモンド(おつまみ用に売ってるロースト&塩)
を入れてさらに炒める
そこに細かく刻んだフローレンスフェンネルをいれて炒める

出来たものがこれです

さっきのトマトソース煮込みにも追いフェンネルしました

この前鯵のホイル焼きにも、このソースをたっぷり塗りました
いろいろ使えて、フェンネルを楽しめる
来年も作ろう♪



この日の夜

余ったトマトソース煮込みを使って
パスタも作りましたよ

茹で汁をおしゃもじに2杯ほど加えて少しソースを薄くして
茹でたてスパゲティと混ぜ合わせる

どんだけ~そんだけ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん~っ
きみ犬ちゃん、カッコええーっv-10

鯖がお野菜と一緒にトマト煮になっちゃうのね。

新鮮なお魚 美味しいお魚
どんな風に選んだらよいのか
きみ犬ちゃんのガイドで‘賢く買いましょうツアー’行きたいっv-238

nachiぼんへ

私はあまり目利きではないのだ
目が光ってるとか、うろこがついてるとか
ちょっとだけ自分なりの基準は持ってますケド

お母さんだけお出かけポイント使って
一緒にお魚ツアー行こうねぇ

No title

鯖って味噌煮しか思い浮かばないよ。
おいしそー♪
イタリアン風にアレンジしちゃうってすごいなー
湯気がたまらなく食欲をそそります♪

レゴやんへ

私も鯖といったら
味噌煮か塩焼しか思いつかないんだけど
朝はなまる見てたらヒントが!

トマトソースがあればあっという間にできるのでやってみて
鶏肉だったら揚げずにもっと簡単にできるし
今度やろう←自分に言い聞かせてる( *´艸)

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
