スポンサーサイト


今年最後かも

夏が旬だと思っていたフローレンスフェンネルですが、
この寒空に
根元が肥大しています
夏はあんなにほっそりしていたのに
あれでも肥大していると思っていたのに
つやつや

O(≧▽≦)O ワーイ♪これぞフェンネル!って感じ
寒さにも負けず、すくすくと育ってます しかも新芽だって出てきています ̄m ̄ ふふ

根元の部分を一枚はがすと
玉ねぎみたい

肉厚~~~
そのままかじってみました
ぐぉぉぉぉぉぉ~~~
強い・・・香りが強すぎてそのままはイカンかも(TmT)ウゥゥ・・・

寒くなって、霜に取られたら勿体無いので
あのソースを作るべく
今回の収穫となりました

フェンネル強化月間の記事の下のほうに記載したフェンネルたっぷりトマトソースです
このトマトソース、すごく美味しくってかなり癖になります
一回分ずつジップロックに入れて冷凍してあるんだけど
夏に作ったのがなくなって暫し
禁断症状が出てきました(; ̄ー ̄川

今回、野菜を刻むのは旦那、その間ずっと刻んだもの順に弱火で根気よく野菜を炒めました
ニンニク→玉ねぎ→人参→フェンネル→トマト
トマトを入れるまでの時間約1時間(トマトの処理に時間がかかるのだ、今回800×3 400×2 合計3キロ以上のトマト缶を使用)

いつもはできたてより、一晩置いたくらいのソースが味がなじんで美味しいんだけど
出来立てなのにおいしい!!
寒さに負けず、根気よく野菜を炒めて良かったよぉ~

できたソースで早速パスタ

ソース作ってて買い物に行きそびれたので
具はシンプル
鶏胸肉とエリンギ
フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱して
ここで追いフェンネル( *´艸)
鶏肉、エリンギを炒めて
トマトソースをフライパンに入れ炒め合わせる
茹で上がったスパゲティを絡めて出来上がり
何人前ねんて

ゲフッ
また食べ過ぎました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそうっ!
しかもスパゲッティタワー(w)
生フェンネルにはお目にかかったことがありません。みずみずしくって、見るからにおいしそうだぁ。

No title

一回分ずつ冷凍・・・これや!
       これ! これを 学ばんといかん!私。

いや、そのまえに ものすごい問題があるかもしれん

私の みじん切りは 「小さめの乱切り」

No title

うわぁ!
ホントに玉葱みたいねんねぇ

パスタめっちゃ旨そーやーっv-10

私も先日 
きみ犬ちゃんから頂戴して冷凍してあったフェンネルの最後の分を使って
鶏ちゃん焼きました。
い~い香りだったぁe-420

purumiちゃんへ

スパゲッティタワー
実は一人分です
食いすぎやっちゅーねん

フェンネルは中毒性が強い
しばらく食べないと禁断症状が・・・
うまいのだー

アロハさんへ

基本的には冷凍ってあまりしたくないのだけど
ソースは別
鍋いっぱいのソースを作って
冷凍すると、何にもおかずがないときに
キラキラ輝いて見えるのだ←大袈裟

小さめの乱切り
⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!
ステキ

nachiぼんへ

スパゲティ旨かったじょ~
でも自分の好きな味に作っているので、ほかの人が食べておいしいかどうかは不明

フェンネルやっぱ冷凍してもダイジョウブなのね
やっぱフェンネルパン粉作ればよかった・・・

作ったよ~ん(^-^)/

息子にバカウケ。
ご飯にまで乗せて食べるってどうよ?
パンにトマトソースとチーズとベーコンを乗せて焼いても美味かった。
フェンネルばんざーい\(^0^)/

ゆんちゃんへ

今日トマトソース煮込み作ったんだけど
それをごはんに乗せて食べたら、意外と旨かった
息子ちゃん正解!

フェンネルばんざい
来年も植えるじょ~~~

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
