スポンサーサイト


収穫の冬

ちっこい蜂?ハエ?の先客

サフラン咲きましたよ

家の裏に植えたので、日あたりが良い所しか咲いていない
全部咲くかな~

本日の収穫はこっれっきり
これで何作ろう♪


もう何年も植え続けて、何年もこうやって収穫して、乾燥させて
いつでも使えるのだが・・・
使ってないなぁ
植え始めたきっかけは
パエリアに入れよう♪
ブイヤベース作ろう♪
だったのに

どっちも上手く作れない・・・
なので作っていない
したがって使わない

あはは

焼酎に入れると悪酔いしないとか・・・
飲みませんψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

その年によって、すっごい香りが強かったり普通だったり←入れすぎて失敗した記憶も(; ̄ー ̄川

簡単で、おいしいサフラン料理教えてください

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白いシャツ 染めるe-319
黄色い湯豆腐v-350
黄色い餅
白身も黄色いゆで卵

   あ~ 楽しいな~♪

No title

下の記事を何度も読み返し、楽しかった&美味しかった思い出を蘇らせておりました。

でも、あまり蘇らせると、またも現実に戻れなくなりそう・・・大人になってありえんほど楽しいお泊り会やったよね。

で、なになに、焼酎に入れると良い。
それはAちゃんとNちゃんとSちゃんしか効果ないやん。ワインとかビールとかどうやねん。

きみ犬ちゃんのお料理はいつも美味しいのに。
きみ犬ちゃんが失敗して「食べれん」と思ったら呼んでください。わらわらーーーーと食べたい星人が沸いて出るはずですv-218

No title

えーっと、なんか呼ばれた気がしたんだけど(笑)

んーっ、焼酎に入れると旨いんかぁ?
うん、きみ犬ちゃんが調理してみて失敗やーと思ったら即召集かけて!v-218
わらわらーーーっと行くしぃ(笑)

それにしても、サフランがこういった雌しべから採るものだと初めて知りました!!
勉強なるぅ

No title

え? あの アンテナ おしべなん?めしべなん?
  不思議よね~♪
サフランってね
乾燥させたのが ものすごく高価です
きみちゃん♪
 素敵な収穫ですよ~ 
ものすご~く大事にしてて下さい
黄色は 大切な色やもん♪e-267

アロハさんへ

シャツと餅は先ずない!
湯豆腐・・・ぽん酢と合う気がしない

って事で、黄色い白身のゆで卵
挑戦することに決定!

カエマちゃんへ

私はあの時の記憶を呼び起こすのが大変でした
楽しかった!
って記憶しかなかったから(貯めるなよ)

でもいつも焼酎で悪酔いする人に、サフランを入れておいた焼酎を飲ませると
悪酔いしないだったか、二日酔いしないだったか
もうすごい昔に見たテレビで言ってた

不味いもんは食えんぞ!!
とことん不味いのだ~~~

nachiぼんへ

ひゃははは!呼んでない( ̄ー ̄)ニヤリッ

焼酎に入れるのにあげよっか?
美味しくなるんじゃなくって、悪酔いしにくくなる(二日酔いしにくくなる)のだ
美味しくなるのかな~?そこら辺はわからん

スパイスのサフランは、この花の雌しべだったのよ~
たくさん咲いてもちょっぴりになるし、高いの当然よね

再びアロハさんへ

あれはめしべです
ひとつの球根からひとつの花、その花から3本しか取れません
取ったばかりは多く見えるけど、乾燥するとほんの少し
高価なの当然と思います

大事にしすぎて、香り飛んじゃってます

No title

そっか・・・悪酔いしないんや
きみ犬ちゃん、それ今度別の人のグラスにぽっとんして試してみるv-218

再びカエマちゃんへ

試した事ないのよ~
テレビの受け売りだから

テレビでは、いつも飲む焼酎のビンの中にサフランを入れて(漬け込んで)
その焼酎を何かで割って飲んでた気がする

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
