スポンサーサイト


まつひろ商店~

本格的に満腹
食欲が満たされた後は当然のごとく物欲
バスに乗り目指すはまつひろ商店!
東山三条で降り歩いて数分
あともうすこしで到着と言うところで急ブレーキ!!(脱線劇場その1←旦那の口癖)
竹製品専門店の【籠新】前で足が止まる
店の中を物色
箸や箸置き、籠、ピックなどなど
みてるだけで楽しい
ふと寿司の巻き簾が目に止まる
写真写してはじめて店名を知った

210円と650円竹の感じはよく似てるけど、竹どうしを繋げている紐の編み方が違う
最初210円の方を手にとっていたのだけど、やっぱ650円の方が良さそう(作りが云々言うほど巻き寿司は作らないって?それは言わない約束でしょ)
ハイ!お買い上げ~
なぜかゆんちゃんもお買い上げ~

ささ起動修正しましょ
本題のまつひろ商店に到着
あまり広くない店内はめくるめくワンダーランド
私のお気に入りは絞りと言う形の小銭入れ
小さいくせに他のに比べて高いけど
小銭の取り出し易さはピカイチ
もう何年もこれを使っているんだけど、何せ布製 使ってるうちに布が擦れて穴が
これだけ使っても口金は全く平気
口金に愛着があるし、これを使って同じものを作って貰えばよかったかな~
取りあえず欲しかった小銭入れをGETして
あとは良いものが無いか物色
人は入れ替わり立ち代わり入って来る
押すな押すなの大盛況
それにもメゲズに物色しまくる
ウクレレ柄の鞄を見つけて、同じ柄のがま口を探すが見つからず…←旦那のお土産用
あきらめかけたその時!カエマちゃんがさっとそれを差し出してくれた
あ~んありがとう
まつひろの楽しさはこの宝捜しの様な状況にもあるのねあきらめかけた時に見つかる魅力?魔力?(失礼)
カエマちゃんたらゆんちゃんの欲しいのも密かに見つけてて
あなたはもの捜しの名人ね師匠と呼ばせてちょうだい
そしてゆんちゃんは完成品だけでなく、口金のみも大量購入
いつかがま口教室開いてね
そんなこんなで、たっぷり一時間以上はまつひろに漬かってた訳だけど、まだ居ろと言われたらまだまだ居れる楽しい店を後に
買ったがま口 一番手前が絞り
ウクレレ柄のがま口旦那使うんかいな?


次に目指すは明治屋(スーパーですのん)
京都に行くと100%立ち寄る楽しいスーパー
ここで旨い食材を幾つ見つけた事か
実は少し飽き気味なのだけど、一緒に行く人が変われば新しい発見があるかと期待大で向かう
新しい発見は無かったけど、楽しいゴッツイ楽しいもう少し涼しければ、ハムなんかなら買って帰れたのにな~残念

アッ自然乾燥のロングパスタ買った
旨いオリーブオイルと、旨いパルミジャーノを混ぜ混ぜして食べたい(シンプル伊豆ベスト
ディアボロっていう明治屋にしか売ってないと言うパスタソースも買い
マンゴリアン先生用に買ったパインマンゴージュースと同じものを購入
まだ何か買ったんだっけ?

私は控えめに?こんだけ~

明治屋で買い物を済ませた私たちは
一度ホテルに戻ろうと言うことになりました(チェックインもまだだしね)
もう少し時間が早ければ、錦市場なんかも見れたのだけどもう18時過ぎてて錦はアウト
いったん荷物を置きにホテルへ向かうべくバスに乗る
バスが四条河原町の交差点?(高島屋、阪急がある交差点)を曲がってハンドルがまっすぐになった頃、バスの窓から永楽屋の犬が見えた!
カエマちゃんが行きたいって言ってた手ぬぐいやさんあれよ!と言っていると
丁度斜め向かい辺りでバスが停車
おお!渡りに船とはこのこと 
カエマちゃん行かんでいいが?今行かなもう行けんよ!
と半ば強引にバスを降りる(脱線劇場その2)
降りてしまっちゃ~しょうがないとばかりに、またまた気に入った手ぬぐい探しに没頭
そこで私は念願の
桃太郎2007年限定色手ぬぐいをget ←永楽屋の犬ってこいつの事です
ウホッ
無事買い物を済ませ、お店から出ると目の前に藤井大丸が
ここにクロックスのお店あるけど行く?
と悪魔のささやきをしてしまった(脱線劇場その3)
当然?行く事に
私はジビッツの蝶を購入
ゆんちゃんはケイマンの今秋の新色を購入
カエマちゃんは・・・このとき足がもう限界だったらしい ほしいと言ってたクロックスのメリージェーンを試し履きするも
足が痛すぎて合うかどうかさえわからなかったらしい
ごめんよ~~気づいてあげれなくって

無事買い物を済ませ、時間を見ると19時過ぎてる
夜ご飯の予約は20時から
もうホテル帰ってる時間無いです
痛い足を引きずらせながら、程近い(痛い足には酷な距離だったよね・・・)夜ご飯屋さんに
歩いて向かったのでした

つづく

コメントの投稿

非公開コメント

No title

怒涛の京都旅行の記事だ~。
がま口ってそんなに種類があるんだね。
真ん中のギターのレトロ調なのもかわいい。
マンゴリアン先生への貢物は明治屋だったのか。
ありがとうございました。
そういえばこの間、福井に行ったとき、駅前に
新しいビルが建っていて、その1階にクロックスが入っていたけど、人多かったービルの中で一番。
夜ごはんの予約遅かったんだね。
これだけ買い物していればわかる未来予想図。

No title

柄の趣味がおんなじですわ~^^!
  隣の工房で布を選ばせて頂いてオーダーして
  大切な人への贈り物やお礼にしています
   
きみちゃんと私  不思議な類似点多くない
・・・・・もしかして 昔 ベルサイユに住んでた?
 

No title

こんなおもしろそうなスーパーあるんだー!!
れごやんおもしろスーパー行くと間違いなく1時間はいるだろうなー。
やばっ!京都行きたくなった!
とにかく錦市場!!

No title

つくづく充実した旅だなぁ~、と感心させられます。
きみたんのプランニングは素晴らしかったんだねぇーっv-424

素敵なお土産も本当にありがとーっv-343
駅のホームで受け取る、というシチュエーションもたまらなくおもろかったわ(笑)
宴会の出席者方には失礼こいたが・・v-15

No title

かわいいがま口、いいですね!
オ、オーダーもできるんですか?
何だかドキドキしますねえ、行きたくなっちゃうなあ。
まだまだ旅の途中。続きを楽しみにしています。

すかたんちゃんへ

私が書くと、ずるずる要点なし 平べったい記事になるのですが
こんな書き方しかできなくって・・・
すかちゃんのような面白い記事にならないのよね~(TmT)ウゥゥ・・・

まつひろのがま口何種類あるんだろうわかんない、そんくらい種類豊富
福井の駅前にクロックスφ(・ω・ )かきかき

ご飯の予約はあえて遅く お昼あれだけ食べたらおなかまったくすかなかったのでございまする
かる~くお蕎麦とかでも良かったんだけど、せっかくの京都の夜なので( ̄ー ̄)ニヤリッ

アロハさんへ

あの隣の工房で布選びからしたら楽しいだろうな~
今度そうしよう
迷って選べないかも・・・

不思議な共通点 確かに多いかも
ベルサイユには・・・(笑

この前三条の土下座像検索したら
あんな大きかったんですね
見えてない訳が無いのに、気がつかなかった∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

れごやんへ

面白いんだよ~>明治屋
1時間なんて軽い軽い♪
一階と二階を行ったり来たりウロウロ
この前私、トイレ2回も行きましたから←関係ない^^;;
錦も面白いよね
京野菜やさんの綺麗な野菜見てるだけでも
行った甲斐がある気がします
今はきっと松茸が並んでるんだろうな~

nachiぼんへ

旦那と行くとこうは行かないのだけど
女同士だと自分の行動パターンを考えたら、ここにどれだけの時間を費やしたいかって言うのが、おのずとわかって来るのよね
無理なく楽しくで良かったわ

駅の改札の前でかたまってしゃべってる私たちは
えらい迷惑な人たちでは無かったかと、いまさら心配しております
nachiぼんの会社の人にもご迷惑をおかけして
申しわけなかったッス

takeさんへ

きっとお店行くと目がハートになりますよ( *´艸)
オーダーもできるみたいですが
結構な時間もかかるみたいですよ
そんな時間がかかるなら、ここで買っちゃおうって思うかも
京都に行った時は、ぜひ行ってみてください
繁華街からはそう遠くないので、行きやすいと思います

No title

明治屋LOVEv-10
ちょっと前まで富山総曲輪ストアーってのがあったんだけど、いつの間にかなくなっちゃったんだよね。
四条のストアーの1/4くらいだったけど。いやもっと小さかったか。

上がったり下がったりな京の町歩き、たのしそーだわ。
すだれ、ますのすしの棒で作れんやろか←同じく、そんな使わんくせに(笑)

ぱおちゃんへ

総曲輪ストアー気になる(もう無いって)
品揃えは明治屋っぽかったの?行ってみたかったなぁ
明治屋って四条にあったの?(三条のしか知らない人)

上がったり下がったりの京の街歩き
上がってるのか下がってるのかまったくわかってない
無我夢中の爆笑旅でございました|* ̄∇ ̄|ニヤッ

No title

あはは。
京都のストアーは三条だっけ?
阪急河原町から歩いてテクテクいけるトコ~ (笑)

でもって「明治屋 富山総曲輪ストアー」ってのがあったのよ。

ぱおちゃんへ

阪急河原町駅がわからん(笑
寺町通りからすぐのところにあるよ

富山に明治屋あったんや
うむ 残念

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
