スポンサーサイト


五条坂~

京都の市バス乗り放題一日500円のカードを2日分購入して
目指すは清水寺
清水寺が大きな目的なら、清水道(きよみずみち)で降りるほうが近いみたいなんだけど
私たちは五条坂で降りて焼き物を見ながら行く事に
五条坂のバス停のすぐ近くにいきなり気になるお店が
もう一度戻りたい気持ちと、戻っても買えない気持ちが交錯

アンティーク青華堂
あまり大きくないお店の中には江戸時代~明治の頃のお皿やお茶碗が所狭しと並べられている
無造作に積み重ねてあっても、価格はアンティーク
小さな豆皿4000円とか、大きめのたこ唐草2万円とか
いきなりのお店でぶっちぎることのできないお値段・・・
お店のおねえさんも当たりが柔らかくとてもいい感じ
何度か通って本当に自分がほしいもの、一目ぼれしたものをかいたいと思う
今度また京都に行く事があったら、外す事ができないお店がまたひとつ増えてしまった・・・

後ろ髪を引かれながら、お店を後にして坂を上り始める
暑さと、結構な勾配の坂 途中ガラス細工のお店に寄り道(私は涼むのが目的)したりして
清水寺の前に着く頃にはかなりゼェゼェハァハァ
やっと臭うもん仁王門の前までたどり着く
赤い門が綺麗やわぁ

清水寺参拝する?どうする?どうする?
協議の結果参拝取りやめ(゚m゚*)プッ

下りに向かって歩き始める 汗が背中をかなりのスピードで流れていく
誰からともなくどこかで休憩の声が上がる
とりあえず
西尾の八橋やさんでプチ休憩 冷たいお茶、八橋の試食全部タダ ベンチもあってプチ休憩にはもってこい♪
ここにはマンゴー八橋や、ブルーベリー八橋など変り種がたくさん
中でも塩八橋がいち押しらしいが、フツー 個人的にはもっと塩塩してた方が良かったな~

湯のみ1杯のお茶では水分補給完了せず
本気に一休み
なんとなく入ったお店でこの3品を買う(抹茶愛す(抹茶ドリンク)は一人1本づつ)
どれも美味しい

わらびもちってば期待に反して?プルプルで美味しい、きな粉の味も良かった
八橋の味のするシュー生地の八橋シューもクリームが良いお味
そして真ん中の抹茶愛す 抹茶水なんだろうけど、これがとても美味しい
甘いのと甘くないのがあって、3人とも甘くないのをチョイス
口当たり、のど越しとも文句なし 苦すぎず薄すぎず これは大Hit  1本350円也

やわら行きますか
と歩き始め
いづみ屋さんで山椒の佃煮を買い
七味屋さんでお土産を買って
ふらふらいろんな店を覗いて歩いた
途中こんな子達に遭遇
このちゃんこたち尻尾怪我してるの、包帯が痛々しい
カエマちゃんがこれどっかで見たことあると言うので
間髪いれず私の記事!と叫ぶ( ̄ー ̄)ニヤリッ そうそう、哲学に道の近くのケーキ屋さんにいたわ

いろんなお店を見て回ったけど、最初のアンティークのお店のインパクトが強すぎて
どこの器やさんで何を見てもかすんで見える
いけませんわ一発目にあんなお店行っちゃψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

そろそろ、本日のメインイベント(私にとっては今回のメインイベント)
イルギオットーネに行く時間が近づいてきた
予約は14時から
でも、現在13時30分 暑さもあって少し早めに到着
思っていたよりこじんまりした佇まい

イタリアン?って外観だけど、前にオリーブの木が植えてあるところなんかは
やっぱりそうなんだ♪

30分も前に着いたもんだから、しばらくお待ちくださいといわれる
待ちますとも 
待っている場所からキッチンが見える
あまりまじまじと見ると失礼かな~と思いながらも
気になるものは気になるのだ~( *´艸)
仕舞いには立ち上がってみたりして 失礼しましたm(_ _)m

そして、待ちに待ったそのときが来ました
でもね、でもね
カメラちゃんが、ストライキを起こしています
なので写真は全部カエマちゃんの記事でご確認ください

わたしはBコースを食べても良いと
メニューも写しておけばよかった・・・名前ほとんど忘れています
タダでも忘れっぽいのに、完璧舞い上がっていました私

それに加えて 1品目の前菜でノックアウト
焼きジャガイモだったかを容器に入れて固めたものに焼きウニその上に野菜のブロード(だったと思う)のバブル(泡)が乗っていた
目の前に置かれた時あまりの綺麗さに
わぁ~
と声を上げたその息で、泡がシュワシュワと消える こんな繊細な泡
食べるのが勿体無いと言う気持ちと、早く食べたいと言う気持ちで
もうぐちゃぐちゃの頭の中
意を決して一口
うま~~!
何これ?え?え?旨すぎる 
これは独り占めしちゃイカン2人にも食べてもらわんなん
旨いやろ?旨いやろ?
と言いながら
なぜか涙がこみ上げてきた
私、美味し過ぎて涙出ちゃいました(*>艸<)キャァッ
こんな経験は初めて
時間は14時だけど決しておなかペコペコだったわけじゃないの、さっきわらびもちも食べたし
おなかがすいて何食べてもおいしいって状態じゃないのに
これだけ美味しいって
ありえん
来て良かったよ~

全部美味しかったんだけど
これから後のはさらりと流すね
先にも書いたように名前はうろ覚
・長いもの焼いたものに、マグロのタルタル、その上に長いものソルベ(黄色いのはからすみ)
・佐賀牛のカルパッチョ(ルッコラの味が強すぎて、肉の味や繊細なドレッシング(ソース)の味がわからず・・・
・パルマ産プロシュートのパッパルデッレ(パッパルデッレ大好き、このパスタがこのコースを決めた理由)
・プラチナポークのグリル マンゴーソース
・フォンダンショコラとピスタチオのジェラート(何種類かの中から選べる)

これで5250円
決して安いランチではないけれど
この満足度と量を考慮に入れたら、高いとは言えない気がする
食べて後悔するようなファミレスで一人2000円以上払うなら
ここで5000円払ったほうが数百倍マシ
まぁ人それぞれですが

ダイダイ大満足
ここでご飯食べるためだけに京都にまた行きたい
滞在時間3時間でも文句は言わないわ

ってことで
長くなったので
つづく

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
