スポンサーサイト


麻婆豆腐

この日のカエマちゃんのブログにやられたのはもう遠い昔
いや?まだ2週間ほど前か・・・
やっとあの海を我家で体験する事ができました
すごく赤く見えるけど、実はそんなに辛くない

いつもの事なんだけど、材料の分量は適当
入ってるものだけご紹介
・豚挽き肉
・豆腐
・ニンニク(みじん切り)
・生姜(みじん切り)
・ネギ(粗みじん)
・花椒
・豆板醤(今日は四川豆板醤)
・赤味噌(甜麺醤の代わり)
・砂糖(甜麺醤なら使わない)
・醤油
・ウエイパー
・水
・サラダ油
・水溶き片栗粉
いつもはニンニクとウエイパーは使わないのだけど
今回使ってみた

ご飯にかけるか(麻婆丼)迷ったんだけど
今回は別で

いつもは酢をたっぷりかけるのに、それも今回はパス
ウエイパーのせいか結構濃厚な味になった
自作自演にしてはまずまずのでき(自画自賛(* ̄m ̄)プッ )

濃厚な麻婆豆腐にはあっさりしたもの
と思い
コールスローサラダ
アップにしなきゃ良かった・・・

・キャベツ
・人参
・きゅうり
・ロースハム
・伊藤ハムのコールスロードレッシング(このドレッシング旨い)

この日家から1時間ほど離れた場所で仕事
家に帰ってきたのが7時過ぎ
旦那は深夜勤(8時50分に出勤)
手の込んだものや、たくさんの品数は作れません
・・・でももう一品ぐらい(´_`。) 以後努力します



そうそう、この日仕事中にお客さんから
【コールスローサラダに人参が入ってる!!】
って言われたの
【うちはキャベツとハムとコーンよ】って
その言い方が、あなたの具のチョイスは間違ってるといわんばかり
そんなイヤ~~な言い方だった
コールスローサラダの定義ってなんなんだろう??
人参が入っていたら間違いなのかな
コーンが入っているのが正解なのか?
旨けりゃ何が入っていても良いと思うんだけどな~
ムカつかないムカつかない ヨシヨシヨシ





しつも~~~ん
皆さんおにぎりの塩ってどうしますか?
1 手のひらにつけてご飯をにぎる
2 ご飯にあらかじめ混ぜ込んでにぎる
3 塩なんて使わない
4 その他


私は2番ですまんべんなく味がついているのが好きです
塩によってご飯の美味しさが引き立つような気がします
でも旦那は3番希望です
ご飯の味が塩でわからなくなると言います
育った環境の違いなんでしょうが
ふと
ほかの家はどうなんだろう?と
素朴な疑問です

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

おお仲間よ!
2番ですねO(≧▽≦)O ワーイ♪

暇だったら呼んでくんなきゃ
うどん食べに行こうよ
同じダメブロガー同士♪

No title

おら!一番だす!
  ずっと これで育ってきてて
  ほかの方法を考えたことも無かった~
  ・・・世間知らずe-275ウフッ!

ドレッシング きみちゃんが 美味しいって言うんなら買うゎ(笑)
  

アロハさんへ

昔は私もそうだったの
いつからか、ラップを使っておにぎりを握るようになってからは
混ぜて になりました

昨日味なしおにぎり(具は梅干・昆布)を持たせたら
うまかった~と やっぱ塩無しの方がいい見たい>旦那

コールスロードレッシングは仕事でよく使うんだけど(あまり高いのは使えないので、250円前後で)
キ○ーピー・〇ケン・ニ○ポンハム
といろいろ使ってみてやっぱ伊藤が一番でした

No title

あか~~~い海が私を呼んでいる~~~
イルカに乗れないけれど、赤い美味しい海を泳ぎたい

1番!

いと家は1番!
今も昔も1番!

あとねぇ、すき焼きに、じゃがいもが入ってる(笑)

No title

一番しかありえません。
それ以外の方法があるなんて…。 今はじめて知りました!

あと、すき焼きのジャガイモに一票。 ウチでも定説。

No title

スキヤキにじゃが芋・・・
  いとちゃん どんな風に切ったものですか? 

カエマちゃんへ

赤い海泳いで見たいよね
あちこちがヒリヒリするだろうけど二( ̄ー ̄)ニヤリッ
逆感染?

いとちゃ

おお!
清きご一票ありがとうございますm(_ _)m

すき焼きにジャガイモ
考えもつかんかったけど、絶対美味しいよね
今度やってみよう♪←その今度がいつかは不明^^;;;

abu7-1さんへ

こちらも1番ですか
変わってるのかしら?我家
握ってすぐ食べるのは1番でもいい のだけど
お弁当とかやっぱ食中毒が心配で
ついついラップでおにぎり→2番です

すき焼きにジャガイモ普通の事かな?

アロハさんへ

私は肉じゃがみたいなごろごろを想像してもーた|* ̄∇ ̄|ニヤッ

こんにちは^^

初めまして~~~かな???
カエママちゃんのところの「しんご」を求めてきましたが。。。わからない。。。
私は最近は4番のその他!!
ラップに塩をふりふりしてから 熱いご飯のせて具い入れてにぎってま~~~す^^
これなら熱くないのだあ~

さくらんさんへ

はじめましてじゃないです、ゴメンナサイm(_ _)m
コメント貰い逃げしてました。。゛(ノ><)ゝ

ラップに塩で握る
やってみたけど上手くいかなかったんですよね
高等な技術の持ち主なんですね 弟子入りせんなん

しんごは・・・話せば長くなるけど、長く話すようなものでもない
些細なやり取りです
鶴見辰吾から始まった好みの『しんご』祭り
とでも申しましょうか(汗
(`∇´ )にょほほほ

No title

あらぁ~・・・

ワタクシ1番で作ったことないかもv-12
2番が基本で、結構 塩ではなく混ぜ込みわかめとかおみすび山とか使っちゃうので・・・。

思いっきし邪道っすね(恥)


さくらんさんへピンポイントv-219

先日能登で行われた‘ツールドのと’に自転車愛好家の鶴見辰吾が走りにきてたの。
それから端を欲して
「しんご」と言えば・・・香取だ、柳沢だ、山城だ・・・
と極一部で勝手にはしゃいでた、ってワケであります。
オホホホホv-415

ALOHA~♪さん

すき焼きのジャガイモは、普通にカレーに入れる大きさ!(笑)

きみ犬ちゃん、メッセージありがとうね。
まだ、ここだけの話にしておいて。(笑)

今は2ばん

わーい♪楽しそうなアンケートぢゃ☆
昔は1番でにぎにぎしてたけど、最近は2ばんです。
でも炊きたてを「アツアツ」言いながら握って、すぐ食べるなら
間違いなく1番!!何だか手味が美味しい気が(笑)
明日朝ごはんにおにぎりしようかなぁ~

No title

わたし1番と2番、状況にあわせてかな~。
学生時代に科学の先生が、「おにぎりは外側にしか塩がついていないでしょ?でも朝にぎって、お昼に食べる頃には浸透圧で全体に塩味が行き渡るのです」と教えられたような。。。
でも具を最初から混ぜ込んじゃうとか、ラップで巻いて食べながら出勤なんてときは2番ですね~。

nachiぼんへ

おむすび山・混ぜ込みワカメ
スキスキー
邪道じゃないよ~
たらこ@おむすび山 サイコー

さくらんさんへのフォローサンキュー

いとちゃんへ

想像が当たった!じゃがいもはゴロゴロなのね♪
肉じゃが作ろう←やっぱりすき焼きじゃない

了解しました( *´艸)

かにたまさんへ

すげぇ~まったく一緒や
一番→二番
アツアツ食べるなら一番
前からそうなんだけど、
かにたまさんって自分と同じにおいがするの(`∇´ )にょほほほ

Paoko ちゃんへ

浸透圧・・・
考えてもみなかった
昔片町にあったおにぎりやさんが、時間が経つとしょっぱさが薄くなるって言ってたのは
そう言うことだったのかな
冷えたおにぎりって好きかも ̄m ̄ ふふ

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
