スポンサーサイト


地物のガンド

何にも作りたくない、ご飯作るの面倒
って言うのが私の口癖になっている
いかんな~これじゃ

いつものように、夕方も5時を過ぎてから夕飯の買い物に行く事に
早い家はもう夕食終わってる時間です

簡単にできるものを買って帰るつもりが
見つけちゃったんです(すべての画像クリックでデカくなります)
2人家族ですが何か?

でっかい鰤の子供(でっかい子供って言い方変やね)
包丁が全長30㎝位やから50~60cmはあると思う
シマッタ!!この子の真似をすればよかったガ━━(゚Д゚;)━━ン!

鰤って知っての通り大きさによって呼び名が変わるんだけど
私の住んでいるところは、こぞくら→ふくらぎ→ガンド→鰤 かな~(何かが抜けてるかも・・・)
これはガンド
この時期にガンドって早くね?
でこんなでかいガンドをなんで夕方も遅くなってから買ったかと言うと
どんたくから宣伝料貰いたいわ

安かったの!!
冬だったら確実5000円以上の値段がついてると思う
なのにこの値段
お魚係りも一緒だったので
どうする?
安いよね?
今から帰って刺身する気ある?
ゼロ1個少ないとかじゃないよね?
うちって確か2人暮らしやよね?

といろいろ質問してみたところ、彼の中のスイッチが上手く入った模様で
買おう!!
ってことになりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

とりあえずかったその日は
鰤シャブ(ガンドシャブ)
今シーズン初の鍋

メインはガンドなので、そのほかはシンプルに
白菜・細葱・豆腐・えのき・大根おろし
手前の白いのは、ピーラーで薄く削いだ大根です
お魚アップアップー(これで半身だよ)
扇形好きやわ~>旦那

周りの厚切りの部分(薄腹・鰤トロの部分ですよ~)はお刺身で頂きました


ガンドの海~~~


今の時期のガンドはやっぱ脂が乗ってないので、身はこんな感じ
ガンドの波のようだわ~泳ぎたい?




ポン酢と大根おろしで
アップ♪

葱を巻いて
アップップ♪


(゚д゚)ウマー
マジで旨かった
脂の乗りはイマイチだけど、かえってさっぱりしてていくらでも食べれる



でも少し飽きてきたら
ものすごい柚子の香り 超ウマ

これもトッピング♪ 柚子の香りがたまりません

とりあえずお魚ばっかり一生懸命に食べました
野菜いっぱい残ったし(大根は完食)
ご飯も〆のうどんも食べれませんでした


残りはどうなったでしょう
次の日用に、鍋の残った汁にさっと湯通しした魚のあらを入れて味噌汁にしました(画像無し)
カマと、中骨は捌いたときに塩をしておいて
お昼ごはんのおかず
ヒレ焦げたΣ(゚口゚;

やっぱカマの部分もあっさり、これはこれでいいと思うけど

そして残りの半身
夜ご飯に
旨そう?

ガンドのヅケ丼
わさび醤油にさっとくぐらせて(くぐらせるからヅケではないか・・・)
酢飯の上に茗荷と大葉の千切りを散らした上に乗せる
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
Hitでございますわ
これだけのためにまた買ってきたいわ

しつこい!
まだ1/4残ってたの
またまた次の日の昼
それは普通に切って塩焼+大根おろしたっぷり
照り焼きにしようか迷ったけど
塩焼で正解
やっぱシンプルが一番

1780円のガンド1匹
3日間かけて、4品完食でございます
癖になりそう( *´艸)

コメントの投稿

非公開コメント

お見事!

捌き、切る。
 美しいから 余計美味しそうやぁー!
 ハラミのお刺身も づけも かまも しゃぶしゃぶも
   はぁーe-274e-266 

あ・・・・あ・・・・あ・・・・・

すみません 
開きっぱになった口からよだれが垂れそうです。

どんたく・・・・ブラボーーーーー!
きみ家の刺身担当殿・・・グレーートーーー!!

むむむ・・

恐るべし「どんたく」

あの~この大きさの魚片身を1晩でシャブシャブで完食したの?
あっさり旨味だからこそ出来る業。かなりフードファイトっす。

いいなぁ、Yちゃんじゃないけど、能登におうちが欲しいの

アロハさんへ

これはアロハさんへのメッセージです
こっちに来るとこんなん食べれますよ~っていう(笑
こんなんブログに載せたらアロハさんまたどんな反応するかな
といいながら旦那がお魚下ろしていました
そろそろ、いろんなものが美味しくなってきます
能登旅行の計画立てましょうよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆんちゃんへ

昨日買い物行ったら、1580円になってたよ
どんな安いげんて・・・
例の計画が終わったら、またうちでご飯食べよう♪
今は来週の事で頭いっぱい( *´艸)

No title

○んたくたくたく ドレミファソラシ○んたく♪
  ↑頭に流れとる

ジモピーはあの品揃えがフツーやと思っとるもん。
そりゃー地元離れたら、普通の魚ないーーーe-263って言うのがわかります。

美しい切り口と盛り方。

こんどその海でバタフライさせてください。
大口あけて泳ぎきります。

カエマちゃんへ

不思議とぺろりと食べちまいました
冬の鰤のあの脂っこさはまったく無かったです
大根おろしとか、葱とかと食べたから余計さっぱりだったのかも
よく考えたら、恐ろしい量やわ( ̄Д ̄;;

うちの隣の土地、変な人が引っ越してこないうちにカエマちゃんとゆんちゃんとで買ってください
週末の別荘にでもどう?

ぱおちゃんへ

あの歌マジで頭から離れん
あの歌四季があって、その季節ごとに
流れる部分が違うんだよ
今はきっと
♫秋は虫の音・・・・・♫
どうでもいいことだけどねψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

あの品揃えが普通と思ってる・・・・・・・
確かにそうだよね
魚買うにも、近江町市場で買わなかったら、〇んたく
途中のスーパーではお魚ほぼ買いません
無意識だけど、ソレガコタエダ!
バローになるのかな・・・やだな(´_`。)グスン

No title

刺身の盛りの美しさに見とれてしまいましたよ。
ご主人の仕業なのですか?
本当に素晴らしい仕事ですね~
目一杯食べつくしてガンドも成仏してそう。

No title

ドシラソファミレ○んたく♪
(姉のまねっこ)
うちにも刺身係さん、いただきたいです。食材つきで・・・。家にも刺身係がいたような気がしますが、あんなに美しく並ばないもの。。。

No title

・・・ハァト に びりびり来た
   まともに 命中です やられたぁ・・・

abu7-1さんへ

(*´∀`)旦那の仕業です
旦那は元調理師で、お魚を卸すのは得意分野です
でも辞めて何年も経つので、だいぶ腕は落ちていると思います
なのでたまに練習しないとね、できんくなると困るので
私が魚を触らないようにしています←言い訳?

シャブ

…おいしそうですねえ。
やってみたいな、ガンドしゃぶ。
鰤よりあっさりしてるからいけると思いますねえ。
並べ方がまた、美しいんですけど!
弟子入りしたいです、ほんと。

Paokoちゃんへ

あはは♪
この歌を知ってる金沢人がここにもいた( ̄ー ̄)ニヤリッ

お刺身係りかなり口うるさくって偏屈だけどそれでもいい?
レンタルするわ
ゴーカイ男の料理の父上がいるやん
そっちのほうがいいと思うよ ステキな父上じゃない

アロハさんへ

この思い届いた?
ぜひ実現させてください
待ってるわぁ

takeさんへ

ガンドでも今の季節だからアッサリなのかも
冬の醤油をはじくノリノリの脂の身も旨いですよね~
魚は旦那に全部任せているので
私三枚卸も満足にできません^^;;;
きれいに魚卸せるとカッコいいのにな~

・・・(*へ、*)

づけ(風?)丼・・・まぶしすぎ!!
お刺身もすごいが、白飯との組合せに参ったです。
お刺身の時はあんまり思わなかったけど、
かまの部分見たらデカイねぇ~食べがいがありそう♪
コメントかきながらヨダレちゃんに変身中・・・夜中なのにぃ~

No title

うちでお魚屋さんから買ってくるのは、
いつもふくらぎorブリだった。
そういえばガンドが抜けてる~~!!!!
ブリよりは脂っぽくないし、でも脂がのってるし、
ガンドしゃぶいくらでも食べられるんだろうなぁ。
ガンド丼、ガンドンとかがんご丼と勘違いしちゃうそう。もう何でもいいからうらやましいっす。

かにたまさんへ

でかい魚丸ごと一匹やっつけました( ̄ー ̄)ニヤリッ
2人暮らしにはかなりのノルマでしたが
持ち前の大食いで(`∇´ )にょほほほ

ヅケ(風)丼はマジで旨かったっす
オススメですわよ~

私も夜中なのにおなかすいてきた
オーブントースターの中の焼き芋に手が伸びそうで怖い

すかたんちゃんへ

ガンドシャブ、びっくりする位スルスルと食べれます
久々のHit にご満悦でございます
フクラギも鰤もよく見るけど、ガンドはなかなか見ないって言うか
鰤の中に入ってしまっているのかも(大雑把に鰤?)←たぶん

私は子羊の香草パン粉焼きのほうがうらやましい

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
