スポンサーサイト


久しぶりにご飯ネタ

旦那が合宿から帰ってきて久々に2人でご飯
脂っこいものを食べていなかった旦那は、質素に魚の煮物を所望
質素ねぇ

カワハギの煮付け(長ネギも一緒に)
石崎(いっさき)海老の煮付け(針生姜たっぷり)
杜仲高麗豚と水菜のサラダ(ポン酢で食べたよ)
プリンスメロン(家の前で生ったもの・1時間前にとったばかり)
葡萄(名前忘れた・皮ごと食べる葡萄だった)

超久しぶりに食べたカワハギの煮付け淡白で美味しかった
もちろん石崎海老も殻まで旨い


どうもカメラの調子が良くない
アップの画像がほとんどボツ(TmT)ウゥゥ・・・



別の日の夜ご飯
大きい切り身の柳鰆をスーパーで発見
シンプルに塩焼きが美味しいのだけど
今回はムニエルに

ピーマン主張しすぎ

作り方よん 興味のある方どうぞ

薄塩を当ててしばらく置き、粉ふるいで薄く粉を振ったら
弱火でじっくりニンニクの香りとうまみを出したオリーブオイルに
ディルを置き、その上に皮目を下にして魚を置く (焼く)

あまり強くない火加減で
スプーンでフライパンの中のオイルをすくって魚にかけながら
下からと上からで火を通していく
20分ぐらい焼いたかな~
ディルを魚の下に敷いたお陰で焦げ付かないのだ
同じフライパンでピーマンもさっと火を通して
お皿に盛り付ける

フライパンの余熱でバターを溶かし、レモン汁と塩を混ぜたものを
フライパンに入れる
これがソースになる
魚の上にソースをかければ出来上がり

皮はパリッと身はふっくら
大成功


フェンネルに似たハーブのディル
実は食べた事がなくって、この日スーパーで見つけて使ってみた
なんとなく似てるけど、味も香りもまったく別物
私はフェンネルが好みだな
きつい香りの香草が得意じゃない人にはオススメかな



今年の我家のヒットおかず
小松菜と油揚げのジャコ和え
かなりの頻度で食卓に登場

前に記事にしたかな・・・忘れた

ゆでた小松菜の水気をよく絞って適当な長さに切っておく
油揚げは、両面をパリパリに焼き これもまた適当な大きさに切っておく
ボールに小松菜・油揚げ・ちりめんじゃこ・醤油・ごま油を適当に入れて混ぜるだけ

これがシンプルなんだけど旨い
思いつきでできたにしては、大ヒット作です^^


今日は美味しいお酒も
 久しぶりの日本酒
親戚のおじさんから頂いた松竹梅 
これは美味しい
茄子の浅漬け(白だし:水=1:1の中に適当に切った茄子を漬け込んだだけ)
日本酒がススムわぁ
と思ったけど
この1杯で終了 エコノミーな女です

今日もおなかいっぱい
ご馳走様

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お魚料理が上手な人って尊敬しちゃいます。
とろんとろんになったネギとカワハギ、じゅる。
どんなに骨を外すのが面倒でも大好きです。
そして鰆のムニエル。皮のぱりぱり、ふっくらの身、じゅるっ。
油揚げの和え物は韓国のりに包んで食べたいカンジv-238
ダメだ、漁も解禁になったし食欲の秋が始まったようだわ。

ところでpurumiの方にリンク貼らせていただきました~。

質素じゃございませんゎ

そのエビ!(←かなり好き) 
その豚!(←気になる) 
見事な煮魚!(←思いっきりツボ)
 ・・・そして 気になるペンギン!
    なんなのでしょうか?
    そのペンギンはゲスト?おかず? 
ほんで 鰆の焼き方 ご伝授いただき 毎度サンキュ~♪
  

No title

だんな様、脂っこいものを食べてなかったから
あっさり目の舌に移行してたのかな?
お魚の煮物、作らんなんな~いかんなぁ、私。
石崎海老ってかなり大きいね。
煮物も迫力あるーー。
ディル、某割烹で何度か食べているけど、
そんなに印象に残ってないのは私の舌がにぶいのかな。。少量だからかな。

No title

小松菜とあぶらげとじゃこの、おいしそー!
でもうまく作れなさそうなので、
できあがってるのがいいですー(笑)
食事は家のが一番ですよね♪

Paokoちゃんへ

韓国ノリ包み おお!うまそ~
今度やってみるね
魚の煮付けなんに、一緒に煮たネギとか生姜のほうが好きな私
魚ももちろん食べるよ でも脇役のほうが好き
煮凝りのぺろぺろとかね( ̄ー ̄)ニヤリッ

勝手にリンクしてごめんよ~
報告するの忘れてた・・・
リンクありがとう

アロハさんへ

こんどさぁ~持って行ってあげたい>杜仲高麗豚
でも生ものだしね・・・
無理だよね
大阪ならどっかに売ってると思うのだけど
今度メーカーのおっちゃんを見たら、聞いといてあげるね~
煮魚はいつも味が決まらなくって、薄かったり濃かったり←いつも目分量
今回はまずまずでした

ペンギンはねぇ
醤油さしだよ~

すかたんちゃんへ

どうなんだろう>あっさり目の舌に移行
今日ケンタ食べた 全然あっさりの舌じゃなかった(滝汗
魚の煮物も、普通の煮物もかなり不得意です
でも今はだしつゆなる便利なものがあるので
そっちに頼りっぱなしですわヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ディルってあまり印象に残るハーブじゃないと思う
逆に言えば料理のジャマをしないのかな
大量に使いましたが、それで?って感じ←ディルに喧嘩売ってる(笑

葵ちゃんへ

小松菜の和え物すごく簡単だよ~
インスタントラーメンが作れればOK!
くらい簡単
やってみてね マジ旨いから

食事は家のが一番・・・うちはそうなのかは疑問

No title

たいがいブログでおいしそうなご馳走見ると、マネしよう。って見るんだけど、きみちゃんちのごちそうって、まねできない!

だってだって~

あのスーパーがなくちゃ・・・
でも、ジモピーはそんなスゴイ肉や魚があるって気づいてないよね。田舎のスーパーやとおもとるにちがいない。
ううっ。遠征したい。あっちにもこっちにも(笑)

ぱおちゃんへ

あのスーパーですか~
ぱおちゃんちの近くもあんなスーパーやこんなスーパーがたくさんあっていいじゃないですか
そして、かの聖地もそんなに遠くない(近くも無いけど)
ジモピーは絶対に気づいてないね
って言う私もいっしょだけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

メールしました~~!!

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
