スポンサーサイト


お盆でしたね

ご無沙汰しております
まだ少しバタついておりますが
ちょっとづつ平常に近づきつつあります

ブログをアップしてなかった間にも
いろんなネタがあったのですが、生まれつきに加え、老化も進み
すっかり忘れております
一緒にご飯を食べてくれた人や
いろいろ頂いた方
ありがとうございます

いろんなことをすっ飛ばして^^;;;
お盆の事


毎回お盆とお正月は旦那の兄夫婦が我家に泊まりに来ます
旦那と11歳も離れた兄はとても旦那を可愛がり
そんな兄をとても慕っている旦那
美しい兄弟愛でございます
兄のお嫁さんはと言うと
とても気を使ってくれて、毎回お土産を山程持って来てくれます
気を使わせない、話しやすくて親しみやすいお姉さんです

そんな二人の訪問をとても楽しみにしているのですが
ひとつ問題
それは


掃除

嫌いなのわたし
嫌な事はとことん後回しにするA型人間
いつもギリギリまで掃除ができず、そして行き届かないお部屋のまま
2人をお迎えします
ダメな37歳でございます

まっ それは置いといて←反省の色なし

私はいつものごとく人の休みのときは仕事でして
15日は掃除もそこそこに、仕事へ出かけ
残りの掃除と、晩御飯の準備を旦那に丸投げ
これでいいのか? それでいいのだ(バカボンのパパ風)

家に帰ると
空撮してみました


メインはのどぐろの刺身
まずまず美味しかったけど、やっぱ夏の刺身はダメね
のどぐろの脂がとろけて、身質が良くない
刺身は冬!

後サブに
石崎海老(いっさきえび)の煮付け
この海老
七尾市の石崎ってところにとれるから、この名前らしいのだけど
石崎の奉答祭りの時に各家で必ずこの海老が登場するとのこと
これが無くちゃ祭りのごっつぉと呼べないらしい
いつも冷凍の海老しか食べてないので
生の海老に兄は大満足だった様です
(すごい勢いで食べてた)

後はいつものタコのマリネに
粒粒フェンネルのトマトソースパスタ(オレキエッテ・乾麺)
実家で取れたばかりのゴーヤーを使ったチャンプルー

なんか寂しいな~と思ったら、肉気ゼロ!
兄は肉があまり得意ではないので、肉なしメニューでございます

でもでも♪
いつもはアルコール我慢の私ですが
今日は運転しなくっていいので、ビールもお酒もたっぷり頂きました

そして次の日
兼ねてから計画していたBBQ

道の駅で700円

サザエとか~

わたしたちだけなら絶対買わない冷凍蟹

蟹とか~

ほんもの? これでもモモなの 厳選いたしましたわ

イベリコ豚とか!! 能登牛とか!


ハチメ3兄弟

ハチメ(メバル)とか~

そしてそして

能登の高級魚

水玉模様

ナメラちゃんで~~す

正式名はキジハタって言うんだったか・・・
能登(特に奥能登)では鯛よりもナメラだそうで
大きいものはびっくりするような値段で売られている
頭がでかくって、食べるところが少ない 頭はおつゆにすると美味しい

我家では、この水玉模様が
ふざけてる→ふざけた柄してババンバン(誰だったかのうたの替え歌)→ババンバン
ってことで(バカ丸出しのカミングアウト)
ババンバンと呼んでいます^^;;;

これをこんがり焼いて~~~
焼かれた~Σ(゚口゚;

オタケビの画
骨酒だぁ~~~♪

むふふ♡♡甘くっておいちい♪
って言うのを期待したら
こんな小さなナメラちゃん1匹では出汁がたくさん出ず
しょっぱいだけの熱燗になってしまったガ━━(゚Д゚;)━━ン!

と空振りもありつつ
たのしいBBQになりました

写真には無いけど、野菜もたっぷり、イカもシロもあったのですぞ
食べ切れませんでした

お兄さん、お姉さんまた遊びに来てくださいね(って見て無いだろうけど)




イベリコ豚
お盆の3日間13日~15日仕事してたんだけど
いつもの肉焼き係
今回のBBQは肉があまり得意じゃない兄がいるので
メインは魚介
いつもは張り切って精肉の主任に
和牛のいいところを取って置いて貰うのですが、今回は無し
寂しいなぁ~と思っていたら

店の売り場に
イベリコ豚のシールがついたパックを発見

え?こんなところにイベリコ豚さんが売ってるわO(≧▽≦)O
前日兄と話していたら、イベリコ豚なら食べるぜぇ
といっていたのが頭の中を駆け巡る
買わなきゃ!!買わなきゃ!!

バックヤードに行って
主任!このイベリコ豚明日も入荷しますか?し・しなかったら今から取って置いてイイデスカ!!
と血走った目でまくし立てた

若干引き気味の主任でしたが
明日どうやったかな~入らんかったら困るから、とっとき←関西弁で
と快諾

200gほどで1980円決して安くないけど
私も食べたかったし勢いついちゃったしいいか|* ̄∇ ̄|ニヤッ

ってことで我家にやってきたイベリコ豚の肩ロース

なんだかんだ言いながら兄も食べてたし
良かった良かった

味はというと
かな~りあっさり味
いつも食べてる豚肉よりパンチが無い感じ
不味い訳では無いけど、高くってもこの味なら食べたい!っていう味でもなかった気がする(貧乏舌なだけか?)

でも話の種に、また皆とBBQする時に買ってもいいかな~と思ったら
今回特別に仕入れたらしい
どうしてもどうしても食べたいなら、何とかはなりそうだが
普段はお店には並ばないと思う
どうしても食べてみたかったら、入手できそうな方法(絶対じゃないよ)こっそり教えます こっそり聞いてください ̄m ̄ ふふ

後日
ある雑誌を読んでいたら
イベリコ豚にもいろいろいて
どんぐりだけ食べてる豚さんはイベリコ豚全体の数%しかいないとのこと
ってことは、今回私たちが食べたイベリコさんも
イベリコ品種の、普通の豚さんのえさを食べた豚さんだったのか?
どんぐりしか食べてないと信じていた兄様・・・
まあいっか 信じるものは救われるってことで( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お・お・おボーン、仕事だったのですね
 酢の画像ばかり毎日 拝見してましたら・・・
 いきなり ご馳走の山々
   魚焼いて 白ご飯と 焼酎で ニヤニヤしたいわ~
イベリコ豚、そんな高いのに 
  なんてことないのね ありがとー!
BBQ もう ずいぶんやってないので
  大変そそられてしまいました どーしょー?

No title

イベリコ豚ってスーパーに売っているものなのですか(どびっくり)
もしかして、例のあそこ?
凄すぎる~~~~v-15

毎度ですが、美味しそうな食卓だわ。
でも、こうしてまったーり寛がせてもらえる優しい弟夫婦がいるお兄様がたは幸せね

No title

いよいよ更新ねっ、と思ったら
いきなりどどどーんドッカーンとご馳走画像の山だったv-237

兄弟仲良しでステキぃv-10

BBQいいなぁ・・・いいなぁ・・・いいなぁ・・・

アロハさんへ

酢の画像ばかりお見せしてゴメンナサイm(_ _)m
頑張って更新します

イベリコさんはたいした事ないっちゃーたいした事無いかも
でもイベリコ・ベジョーダ←うろ覚え
どんぐり育ちの子はすごく美味しいかもよ~

もう少し涼しくなったら、我家でLET’S BBQ♪

No title

すごーい!イベリコうまそーや!とむそーや!
嫌なことは後回しにするA型人間…わ…わたしだ(汗)
後回しにしすぎて結局やらないパターンなのであります。
そして忘れ去る…(笑)

カエマちゃんへ

私もまさかの展開にびっくり
能登のスーパーでイベリコ豚が買えるとは夢にも思わなかったのだ
このスーパーは金沢や小松、津幡にも同じお店があるあそこよ♪

もちょっと涼しくなって、BBQ火起こし&お片付け係が元気になったら
やりましょう

nachiぼんへ

うふふ
お盆の来客中ぐらいはマシなもの食べんとね

3人兄弟一番上とはあまり仲が良くないのだ>旦那

BBQ会社休んでおいで~←悪魔の誘い

れごやんへ

あ~~~
一緒や
昔は、間に合わなかったら寝ないで掃除したのに
今じゃ睡魔に勝てまへん
そして旦那が何とかするパターン

誰だ?A型が几帳面といったのは??(笑

No title

お盆は私もきみ犬さんの近所に逗留しておりました。
子供たちと海で遊んで、すっかり黒光りしています。

それにしてもイッサキエビが!気になります~
地のシャコといい、七尾湾恐るべし!ですね。
ウチの兄貴家族がイッサキ祭りを見に行っていたので、知っていれば買うてきてま~
って言えたのに・・・ 残念です・・・。
でも、最近七尾に行く理由がたくさんできて、ちょっと嬉しいかも。
うどんも食いに行かんなんしね。

ちなみに今週末は例の行事があるため、田舎に帰ります。
重くてたいそいけど・・・ 頑張ります!

No title

石崎の奉灯、その文字だけで血がさわぎます。
あの通り沿いのおうちでご馳走食べてる人がとぉ~ってもうらやましかったりもします。
ハレの日のごっつぉやね。

いいなーーたのしそうなお盆・・
しばし遠い目になる。。。

うちも親戚に・・・ ちがうちがう。

abu7-1さんへ

黒光りするまで海で遊ぶなんていいお父さんですね
今年は海に行きませんでしたよ(´・ω・`)ショボーン
近いうちに実家の親と一緒にがらも(しただみ)取りにでも行こうかな♪

石崎海老は【ど○た○】←スーパーね
に今でも普通に売っていますよ
あと羽咋のぼうぼうの隣の魚屋で生きたのが売ってました
やっぱ生の海老は美味しい
芝海老の仲間ではないかと思われます

重たくてたいそい・・・あの有名なお祭りですね
頑張って担いでください

ぱおちゃんへ

私近くに居ながらいっさきの奉答行った事ないんだよね
青柏祭も・・・
嘘か本当かわかんないけど
いっさきの祭りは来るものは拒まずだったはず
知らない人でもご馳走してくれるって聞いたことある
そこらのジモティ捕まえて、ちょっとお友達になれば家に招待してくれるかもよ( *´艸)

親戚になろうよ!!
ぱお母の台湾フルコース料理のほうが絶対いいし
うちのBBQなんてしょぼいしょぼい

No title

多分ですが…
しただみを採っている岩場で、ちょっとだけ泳いでみたら、
海中の岩からモジャモジャ生えているイギスを発見できるはず!
夏の後半ともなれば、海面近くでフサフサと揺れるほど茂ってますよ~
というわけで、水着でGO!!!

ちなみにウチの方のお祭りも “来る者拒まず” の家が多いですね~
よろしかったらどうぞ(笑) お待ちしております。

No title

私も掃除大嫌い、誰かの訪問とか予定がないかぎりは、ギリギリまで放置プレイのA型人間ですわ。
A型が綺麗好きとかって嘘ねっ。
この記事を読んで、自分の部屋をぐるりと見回した私・・少し片付けますわ。
それにしても豪華なバーベキュー。
お刺身はダメでも焼くならオッケー。
もうイベリコ豚もこの辺で買えるのね。
そのうち日本産イベリコ豚とか出てきそうな。

abu7-1さんへ

貴重な情報ありがとうございます
でも~
いぎすがどれだかわかんない可能性大
まぁきのこみたいに毒海藻ってのは聞いたこと無いので
とりあえずとってきてみるかナ♪
あ゛・・・大きな問題を忘れてた
水着    無理(´・ω・`)ショボーン

お祭り終わりましたね
残念ながら、一緒に行く者もおらず
仕事だったので行けませんでした
来年は行って大きな声で
美味しいものフェチのabuさーーん
と叫びますので、ご実家で美味しいものご馳走してください(* ̄m ̄)プッ

すかたんちゃんへ

そうそうA型が綺麗好きとは思えない
やりだしたら止まらないところはあるけど、エンジンかかるまでにものすごーく時間がかかる( *´艸)

地物の直売所が近いおかげで
新鮮なものが安く手に入るので、海鮮BBQも思ったよりは安価でできますのよ
イベリコ豚や能登牛は売ってないけどね

国産イベリコ豚とかお店に並んでたら
がっかりだよね

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
