スポンサーサイト


祇園祭2007 食べたもの編

旅行の楽しみはなんと言っても食べる事
春子よお前の分はニャいんだニャ~ ̄m ̄ ふふ

電車の中で早速ぱおちゃんから頂いた幻のCIBOのラスクをバリバリ食べる
これは旨い!!買いに走りたいくらい

鉾見物に歩き回っておなかぺこぺこ
でも食べ物まったくリサーチしてなかったので行き先不明
困ったときにはデパートってことで
大丸の地下から歩いて高島屋に向かう
地上は押すな押すなの人だかりだけど
地下はスイスイ歩ける 地下鉄一駅分歩いた・・・(高島屋はすぐ近くって言ったのは誰や!!)
デパ地下からデパ地下のはしご
ついてすぐまばゆいくらいのスイーツたちがお出迎え
空腹の私たちには酷です 見るものすべて旨そうに見える
結構でかいロールケーキを見て旦那が一言

今なら一人1本いけるぞイヤ自慢にならんから・・・

めくるめくスイーツたちの誘惑を振り切り
7階ダイニングガーデン京回廊
(要するにレストラン街)
に行く
おいしそうなおすし屋さんの前で立ち止まるも
京都でお寿司はね~生ものはやっぱ石川には勝てんだろうってことで却下
贅沢にうなぎ食べるか~と旦那がいっていたのだけど
ほかの店も見てこようとうなぎやさんの隣のお店の前で足が止まる
お勧め 鱧御膳
そのときに
夏はやっぱり鱧byぱおちゃんって言葉が頭の中を駆け巡る

鱧食べたい!!はも~~~~~~~~

う・うなぎは・・・
と旦那が言ったかどうかはわかんないけど
鱧を食べる事にしました

鱧御膳(だったかな)2600円ほど

全体像
ボケボケブレブレでゴメンナサイ
鱧寿司初体験♪ 梅肉でどうぞ

鱧の押し寿司と小鉢3種       鱧落とし
鱧の押し寿司旨い!!鱧の下にちりめん山椒それが絶妙のアクセントになってます
茗荷の握り寿司もうみゃ~
小鉢は
赤・芋茎(かな~)と湯葉の煮物しゃきしゃきの歯ごたえがgood
黄・青唐とちりめんじゃこの煮びたし
黒・じゅんさい わさびが入ってたんだけど生わさびでした わさびのフレッシュな香りと出汁の旨さにノックアウト

鱧落としは冷凍かと心配していましたが
冷凍じゃないちゃんと味があると旦那が 私はそこら辺の違いを実感した事が無いけど
美味しかった

2色の味噌がニクイね きな粉がブブー。。。

加茂茄子の味噌田楽       わらびもち

味噌が甘すぎず美味しかった ほかの料理がさっぱり系なので味噌のこってりと大きい茄子でおなかも満足♪

わらびもちはフツー極々フツー

そうそう、写真撮るの忘れてんけど
お吸い物が超(゚д゚)ウマーだったの
お出汁がすごく美味しくって目が♡になってしまった
薄味で最初の一口は うすっ なんだけど
飲み終わる頃には丁度良い味 鱧も美味しかったんだけど、このお吸い物を飲めただけで
ここに来た甲斐があったって感じです

お店は 田ごと という老舗料亭らしい(本店は)


おなかも膨れたし、ふらふら歩き回る
loftで絶対に喜んでもらえると思うお土産をGET
店を出ると

雨ふっとるや~~~ん(TmT)ウゥゥ・・・
走って新京極通りのアーケード下に逃げ込む
そしてのどが渇く

雨もふっとるし、お茶しよう
何度か前を通ってすごく気になるお店があったリプトン三条本店
通りに面しているショーケースにおいしそうなケーキが並んでいる
京都に行くたびにここを通り 入りたいと思いながら入れなかったお店だったけど念願かなう(うふ♪

甘さすっきり ふわふわ~ももももも~

桃のシブースト       桃のショートケーキ

シブーストってなんだ? 旨かったからいいけど
上がカリカリ クレームブリュレのカリカリ見たいなやつ
が甘いんだけど
下はそんなに甘くなくっておいち♪

ショートケーキの上の桃はあまり甘くなかったけど
ケーキにすると美味しいのね

タバコとオヤジのにおいのするオッサンが2人(オッサン二人でオッサンツー オッサンツー おさつどきっ!って言う昔のCMが頭の中を占領し始める)が
乙女なビジュアルのクリームソーダーを飲んでいた
にあわねぇ~

一息ついたところで
三条へいつもの人形やさんで今回も鉾のミニチュアを買い
大好きな明治屋へ
明治屋でまたまたパスタを買い込みうろつくだけうろついて

実は錦市場に行きたいのと小声で言ってみる

なに~?はよ言わんかい!

また来た道戻らんなんがいね
とチョイむかつかれる

しゅみませんm(_ _)m 今回まつひろは結構です

錦市場の目的は有次高くて買えないので見るだけ(* ̄m ̄)プッ

でも本当の目的は
田中鶏卵のだしまき卵
焼きたていかが~

焼き立てアツアツをそこで食べるつもりだったのだけど
何気なく斜め横を見ると





ふりむけばたこ焼きや


たこ焼きやさんがあるじゃないですか!
何日か前からたこ焼きが食べたくって食べたくってうずうずしてて
この日の前日だったか前々日だったかに近くのたこ焼きやさんに振られて(売り切れ)すごく残念な思いをしていたので
もう口の中はたこ焼き
ねぎたっぷり

6個で250円(ねぎ無しは200円)
アツアツハフハフ(゚д゚)ウマー
念願かなったよ~(´_`。)グスン 旨かったよ~

ここで、そろそろ京都駅に向かうとするかなの時間に
バス1本じゃいけないので途中で乗り換え
そこでおもっしいスーパーと出会う
QFM(クオリティ・フード・マーケット)モリタ屋
高級なお肉を扱うお店なのだそうだけど(すき焼きオイル焼きのお店もある)
このスーパーお肉はもちろんお魚もおいしそう 
お肉の加工の作業所はオープンキッチン
仕事の綺麗さと丁寧さが無ければオープンなんかにできないと思うので
絶対に間違いないと思う
お値段はお高めですが
購買意欲を掻き立てられる品揃え
でっかいハッポースチロール持ってお買い物に行きたい

何も買わずに出るのがすごく惜しいお店だったので
泉州茄子の糠漬けと、塩納豆をご購入
(塩納豆知ってる?旨いんだよ~~)

そろそろ17時30分おまわりさんがホコテンにする準備をしているので
マジでここを脱出しなきゃと今度こそ京都駅に向かう

夜ご飯を考えるのが面倒だったのでまたまたお弁当
伊勢丹のスーパーで200円引きの鱧を発見(また鱧かよ)
また鱧かよ

家に帰ってもスーパーに鱧なんぞ売ってまへんから
今年の食べ収め
後はお弁当
ご飯3種類


いつも買う551の豚まんも、ごぼうの甘辛煮も 今回パス
また秋に来るもんね~( *´艸)

ってことで改札に向かいました





平和ボケだわぁ
この日の午前中に発生した新潟中越沖地震が発生
家は気になっていたんだけど
せっかく京都に来たんだしと、帰りの電車ギリギリまで遊んじゃいました
改札に行くと
なんだ?なんだ?
電車遅れるの?

え~~~~~~!

電車に影響があるかもなんて
頭の隅の隅にも無かったお気楽夫婦

只今の時刻19時20分
乗る予定の電車は19時58分
駅員さんに聞いても何時になるかわかんないとのこと
・・・
疲れきっていたので、今度来る電車に乗ろうとするも
満員で乗れる気配が無い
確実に座って乗っていけるのは自分が買った帰りの電車だけ

しかも、朝東淀川辺りで人身事故
17時ごろに奈良で地震
悪い事が重なって重なって
ダイヤが乱れまくっていた

雷鳥は金沢止まりなので、金沢で引き返し運転
サンダーバードは富山まで行くので
地震の影響でなかなか戻ってこないらしい
なので19時58分発ののサンダーバードより
20時半前後の雷鳥が早く出発すると言うなんとも泣けてくる状態

それでも次の電車に乗ろうか、次の電車に乗ろうかとずっとホームにいるも
乗れる気配なし
結局2時間弱遅れで自分が本来乗るはずのサンダーバードで帰ってきました

駅もかなりパニックなのか
次にどの電車が来るのかさえまったくわからない
電光掲示板もずっと【調整中】

こんな状態で私たちも含め乗客はみんな不安だったと思う
いつ来るかわかんない電車を、ずっとホームで待たなければいけないのだから
大阪を出発した電車が確認されたら放送を何度もしてくれたらいいのにと思いました

まぁ無事に帰ってこれたので良かったし
こんな事もある、ひとつ勉強になったって事で
良しとしましょう

長々とお読みいただきありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

奈良でも

鱧~♪貧乏舌で美味いと思えるか不安なんだけど
食べてみたい~うらやまちぃ~(>_<)
ごくごく普通と書いてたわらびもちも気になるっ☆

地震の日、電車の時間を変えて頑張ったんだけど
結局3.40分遅れ~と思ってたら、嵐の前触れだったんだね
それでも翌日には普通になってる電車ってすごい
とにかく無事に戻ってこられてよかったです

食べたことないかもしれない。

いや、食べたことあっても、ひときれとかだから、覚えてない。

この季節しか食べられない旬の鱧ってどんななんだろう。

わたしがこの寿命をまっとうするまでに どれだけの美味しいものを心残なく食べられるかなぁ。

いや、きっとどんだけ食べても、食べたいものは尽きないんだろうね。

人間の欲と食の深さには際限はないのだ。

鱧食べたいっ!

No title

鱧のお吸い物、野々市の山ごぼうで一度だけ食べたことあるけど、あまりに少量ですっかり忘れちゃったよん(T0T)

ベーグルラスク、わたしゃお取寄せしますから(大泣)

No title

あ~ら、ラスクとハモのpaoでございます。
ラスク、ヤパーリ割れまくってますね。
おいしかったとのことで何よりだわ。

で、ハモ。
近江町で売ってるよー
金沢では人気がないのか、実家のオトンは二束三文で買ってきて、湯引きを作ります。
なので、実家ではこの季節、どんぶりで出てくるメニューなのん。
京都のは格別だよね。
ちょこちょこっと出てくるお料理の盛り付けとか、細工がステキです。

No title

夫婦で感動した記述 ・・・・
  きみちゃんアナタやっぱり そうとうな腕の持ち主ですねー
  お吸い物のところよんでるとわかりました さすがぁ!

『鱧』あぁ~ ゆんちゃん 食べたことないの?
 そら 後悔するわ
はやく 近江町に走って 今夜 鱧チリしましょう
ウチは私がイッパイ食べるので(←アカンなー)
二人で二匹は必要です
  それから この魚は 夏も冬も 美味しいよ 
ぱおちゃんの実家 民宿やってほしい!

No title

そういえば金沢のスーパーで鱧ってあまり見かけませんね。
他にもお魚が豊富だからでしょうか?
小さい頃は見た目が苦手でしたが、
父が京都出身だからか夏場はやたらハモハモうるさいのです(笑)
見てたら食べたくなっちゃいました^^

かにたまさんへ

私も鱧の美味しさはまだまだ勉強不足ですが
鱧の押し寿司はオススメ♪
近江町市場の中の某店で売ってるのよね>鱧押しすし 食べたい

かにたまさんの電車遅れたんですね
無事に帰ってこれて、all ok なんだけど
待ってるときの不安 初めての経験でした

ゆんちゃんへ

ゆんちゃんらしいコメントに思わず(* ̄m ̄)プッ となってしまいました
鱧って食べる習慣が無いから
美味しいと感じるほど食べた経験もないし
夏になると欲する食べ物でもなかったんだけど
来年から違うような気がするな~

美味しいもの探求の旅どこまでも付いて行きますぞ

カエマちゃんへ

鱧ってどかっと出てくる事って無いかもね
お刺身盛り合わせの中の一切れとか
お吸い物の中にちょっぴり浮いてるとか
家で食べる習慣があれば別なんだろうけど
皿に鱧だけ山盛り( *´艸)
鱧食べよう運動繰り広げますか(笑

ぱおちゃんへ

うふふ
影響力大のぱおちゃん
貰ったそのまんまおやつとして持って行かせて頂いたわ
ありがとう♪

鱧って今まで気に留めてなかったのかな
近江町GETしに行きたいわ
デモね、変なこだわりの人が約一名いるので・・・
なのです

アロハさんへ

アロハさんは絶対私のことを美化して行ってると思うε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
お吸い物の感想に嘘は無いけど
食べる事大好きで、口に合えばこのくらい誰でも思うことじゃないのかな・・・

鱧チリ
うっ
鱧ゲットの旅に出そうになりました
我慢我慢

葵ちゃんへ

鱧見かけないよね~
他の魚が豊富って言うのもあるかも!
そういえば、旦那が
京都で美味しいといわれている魚の料理には、京都ならではの理由があるといっていた気が・・・
鯖もそうだし、鱧もそうだと
何でだったか( ̄Д ̄;;忘れた

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
