スポンサーサイト


フェンネル強化月間

フェンネルがフッサフッサ♪
使い切れない可能性大


あれれ?もうとうだちし始めたぞ!
ってことで
なんにでもフェンネルを入れて食べてみよう!!

もしかしたら楽しい発見があるかも祭りです
(* ̄m ̄)プッ

最初に
カプレーゼ風?ちがうな・・・
チーズを使うことはマズありません

・トマトを薄切りにして塩をしてしばらく水分を抜いておきます
・ズッキーニは薄切りにして塩を振り、ニンニクの香りを移したオリーブオイルで焦げないように焼いておきます
・豆腐は今回こも豆腐を使っています薄切りにして軽く塩を当てておきます
・玉ねぎは普通のと紫のを半々に(色が薄くて意味無し男ちゃん)みじん切りにしてさらして水分をよく切る
・フェンネルはみじん切りにして↑の玉ねぎと混ぜておく
・トマト、ズッキーニ、豆腐を重ねて並べ上に玉ねぎ、フェンネルの混ぜたものをトッピング
・ズッキーニを焼いたときのオリーブオイルを上からまわしかけ
出来上がり
かなりお気に入り♪

さてさて次は
もっと入れてもよかったなぁ

そこら辺にあった野菜を入れたスープ
あれ・・・つい最近作った記憶が
しかもフェンネル茎を入れたので、入ってるように見えんわ

どんどん行きますよ
ポテトサラダ
ジャガイモゆですぎ

ふつーのポテサラ
ジャガイモをゆでるときフェンネルの固い部分も一緒にゆでて香りを移す作戦も決行するが
これも意味無し男ちゃんだった
きゅうりと、人参と、ロースハム、フェンネル
ゆで卵を入れたかったんだけど、この日は美味しい出汁巻きがあったのでパス

タコとトマトのマリネ
タコは地元産 もう外国産は食べれません

・くし型をさらに横半分に切ったトマトに塩をあて、ざるをかまして水分を落とす(20分ぐらい置いたかな~)
・タコは適当な大きさに切り
・ボールや器にレモン汁と塩を入れ塩が溶けるまで混ぜる
・その後にオリーブオイルをいれなんとなく乳化させる
・みじん切りのフェンネルと、タコとトマトを入れ混ぜ混ぜ
で、出来上がり

あったらしい鰯を見つけたので
香草(フェンネルのみ)パン粉焼き
鰯は刺身でもOK の新鮮さ

バターたっぷりカロリーもたっぷり(´・ω・`)ショボーン
このバターを練りこんだパン粉がミソなのだけど、作り方上手く説明できません
興味がある方はぜひ我家まで

実はフェンネルチャーハンも作りました
色があまりにも・・・なので写真撮りませんでした


このパン粉焼きの下のトマトソースは
もちろん
フェンネルたっぷりのトマトソースです

この時点ですごい量

ニンニク5片
玉ねぎ中1個
フェンネル直径18センチのボールに1杯
みじん切りをひたすら炒めます

人参半分(みじん)
も入れてさらに炒めます
人参も入ったよ~


種を除いたトマトの水煮缶(実はザク切り)
とベイリーフを入れて
一煮立ち
塩、胡椒、砂糖(隠し味)を入れて味を調えて
さらに3分ほど煮て出来上がり

このトマトソース
さわやかな味で美味しい
いつもはオレガノとかバジルをこれでもかと入れるのですが
そのときとはまったく違う味です
ちとはまりそうです

今度は何を作ろうかな~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ノアーーーーーーーーーッ!!
なんて魅力的な食卓なんでございましょうか!
知らず知らずに 足がきみちゃん宅へ向かっているような気がします。
起きたらきみちゃんの隣に寝てるかも(笑)

No title

フェンネル祭りですね!ステキー。
そのカプレーゼとタコのマリネと鰯のパン粉焼をご馳走してくだされー(笑)。
フェンネルって、実は食べたことないかも。
どんな感じなのだろう?

ゆんちゃんへ

一日じゃないからね
何日かを撮りためてるんだからね

いつも品疎な食卓で・・・
うちに忍び込むのは簡単です
ゆんちゃんちよりは難しいかもだけど(笑

takeさんへ

うふふ
ぜひ我家に遊びに来てください
こんなんで良ければいつでも(って言ってもフェンネルがあるときでないとできんしね)

フェンネルってスーパーに売ってるの見たことない
だから、作っていないと食べれないのかも
かなりにおいが強いですが、癖になりますよ ̄m ̄ ふふ

勉強になるなるなる!

きみちゃーん ・・・イヤ待て 先生と呼ぼうか?
  トマトの水抜き 
  豆腐に塩当て 
  ハーブの香りを活かした芋ゆで
  なんとなく乳化・・・etc
大変 勉強になりました アリアトアンシタ!感謝!

なんでも はえてて いいなー!
・・・・・・・・・・・・私、今 抜けてマス。

アロハさんへ

そんな・・・ハズカシイジャナイデスカ( ̄Д ̄;;
私のやっている事は
すべてが適当
すべてが何となくなので
あまり参考にならないのかも(゚m゚*)プッ

抜けてる・・? 
ナニガ?髪?間?腰?

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
