スポンサーサイト


梅もぎ

実家の母から
青梅はいらないのか?と聞かれ
私は別に要らなかったのだけど
ほしいというお友達が
どうせ捨てるほどあるので、貰って~♪と軽く言った私

2日ほどして母が
早く取りに来なきゃ梅が黄色くなってしまうよ
と電話
ついでに旦那の実家に梅がいらないか聞いて
ほしいようならその分も一緒に取って行けと指令

旦那と一緒に夕方梅取りに行く
梅の木がある場所は
どんな山奥ねんて

うっそうとした山奥
誰もこの奥に梅の木やブルーベリー、ざくろ、すもも、もも
などなどが植えてあるとは思わないでしょう(`∇´ )にょほほほ

さてはじめますか
大きい梅の木なので、木の下は薄暗い


木に生っている状態で、真っ青って感じではなく
黄色みがかってる・・・
ほしいといったYちゃんにメールで

今度いつお休み? と聞くと
金曜日 という
この日は火曜日 金曜日まで置くと確実真黄色で梅酒用にはならない
という事を伝える
明日仕事が早く終わったらとりに行くというメール
をみた
あまりメールばっかり打ってると、旦那の機嫌が悪くなるので
梅もぎに集中してたら
明日休みとったから取りに来る!
というメールが

休んだんや・・・や・やすんだぁ?
さすがYちゃんやる事が大胆やわ

それにしても後先を考えない私の発言
何とかしなくっちゃ
自分と貰ってもらう人の距離や後のことを考えてから発言しよう
もっと大人にならなきゃ ダメね自分



旦那の実家の分も合わせて
いっぱい取ったよ

たくさんとったよ
でも まだ生ってる何十分の一かに過ぎない
これだって10キロ以上あると思うのだけどな



そして次の日


Yちゃん一人でうちには来れないと思うけどどうするのかな~
と考えていたら
そこらも手抜かりなく
Kままちゃんが人間ナビをしてくると
あら?
黒●シスターズの会合?(* ̄m ̄)プッ

旦那が深夜勤あけで寝てるので
お店でランチ
羽咋市にあるぼうぼうこの方の記事が詳しい
今日の日替わりは鯛の煮付け

日替わりランチ

840円也
鯛の煮つけが(゚д゚)ウマー
アサリの味噌汁も(゚д゚)ウマー←おかわりしたかった
お刺身も(゚д゚)ウマー 
お刺身部分アップ


あれ?私トビウオ苦手じゃなかったっけ?みんなには内緒よ♪

お茶、食後のコーヒーはおかわり自由 セルフサービス

ここのうなぎも美味しいのだよ
行った方はお試しあれ

お店の隣のお魚屋さん(経営者は一緒)
に今が旬の岩牡蠣が!!
地元羽咋で取れた岩牡蠣 超でっかいのが490円 安くない?
生の牡蠣が苦手な人が家に約一名いるので
購入は断念・・・
そんな私が目に付けたのは
石崎(いっさき)海老
和倉の隣にある石崎で取れる海老
脚がうにょうにょ動いてて新鮮 生きてるのばっかりより分けてご購入
塩焼きにして食べた (゚д゚)ウマー 殻ごと食べれて カルシウムもキトサンもたっぷり摂取

おなかもいっぱいになったところで
道の駅にある足湯でカロリー消費

カロリー消費のはずが、自販機にフローズン飲料が売ってるのを発見
珍しさと勢いでご購入 意味ないじゃん
黒い話題を取り混ぜながらのおしゃべりタイム

今日もたくさん楽しかった
ありがとう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お魚屋さんが経営している定食屋さんってとっても魅力的です。
新鮮なお魚…いいなぁ~
青梅ってこういう風に木についているんですね。
はじめて見た!!
いつも売っているのしか見たことないよ。
うちの実家も梅作っているんやろうな~
手作りのゆかりが大好きなのです(〃▽〃)

No title

あのお方の行動力には、ほんまに脱帽です(^^;;
こんなに沢山収穫してたのね。
私は自分でつけられないから、NちゃんをそそのかしてY家の梅酒を狙おうと思っとります(デヘヘ)

お家だけじゃなくて、きみ犬家の色々は、お宝ざくざくじゃーーー。

No title

ここのランチ、めっちゃおいしそーーー

いっさきでエビがとれるなんて初めてしりました。
なんでかナマコなイメージやった。
これから夏は奉灯よ奉灯!
そして今日はあばれ祭り?

行きたいなーーー

例のソフトはシャーベットというかジェラート風だったよ。

きみたんもカエマたんも何言うてんの(笑)

夜でも金沢にひとっ飛びしてるじゃん~>きみたん
思い立ったら福井までビューーーンって高速飛ばしてるじゃん~>カエマたん

石崎海老はとにかく美味しかったです。もちろんどん●くで買ったふくらぎもイかもうまーーーー!!!
岩牡蠣、最後まで心残りだったけど 又行くもんね!絶対にいくもんね。
ぼうぼう、今日、ついオットの義母に教えてしもうた。「つれていってね」と言われたけど
ごめん、わたしに人間ナビは無理です(笑)
次行った時に 偶然義母に会ったらどないしよ。
でも絶対に行きたいもんね。

さかなさかなさかな~~~さかな~を食べ~ると~~~♪

ちなみにどん●くで買った 杜仲高麗豚のトンカツもかなり美味しかったのでした。来週また走ってしまいそうな自分がこわい^m」^

No title

どれもこれも美味しそうでよだれが落ちそうです~。
梅酒用は青いほうがいいの?黄色くなったのは?梅干?
何にも知らないので勉強になるなあ。

レゴちゃんへ

数年前まで近くに住んでいながら知らなかったの>ぼうぼう
安くって美味しくってボリュームがあるので
いつもいっぱいなの

毎年この時期梅をもぐのが恒例です
紫蘇の粉(ゆかり)美味しいよね
おにぎりサイコー♪

カエマちゃんへ

ほしい?どうする?と聞いたのは私なんだけど
仕事を休んでやってくるとはね
さすがよね
さすが長女(違う?)

うちに飲まない何年か前の梅酒があるのだけど
つれて帰ってくだされ

ぱおちゃんへ

ここは安くてボリュームがあるので
いつもいっぱいなんだよ
いっさきって不思議なくらいなんでもとれるんだよね
でっかいとり貝だったり、蝦蛄だったり
おもっしいげんて

今日?明日?あばれ祭りだよね
あばれ祭りの源流は京都の祇園祭なんだって
マジで?ってくらいの違いだよね

例のソフト一度食べて満足した私
富来のジャガイモソフトも食べてみたい(一口でいいけど)

ゆんちゃんへ

イヤイヤイヤ
あなたには負けますわよ
足元にも及びませんわぁヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

また来週仕入れに来るの?
(* ̄m ̄)プッ 一人で来れるの?
肉はさぁアルビス系列探してみ~あるかもよ
平田牧場の三元豚も美味しいよ

会いたくないと思うと偶然会っちゃうものよ
悪い事ってできないものね

takeさんへ

鯛の煮付け美味しかったです
味が濃い目なんだけど
この濃さが鯛にはあってるなって感じ
他のおかずは薄味でした

青梅は梅酒とかサワードリンク用で
黄色くなったのは梅干用です
漬けてみたくなった?

No title

男爵いもソフト美味しかったですよ。
男性でもパクパクいっちゃいました。
塩をかけると粉ふき芋っぽくてなおよろし。

そろそろイギスの季節ですね~
今年はイギス豆腐を作ってみんなん。と
思っちょります。
作ったら例の場所でアップします。

No title

梅の木に梅の実がなっているのは、実はあまりみたことがないので、珍しい風景。
そんなにいろんな物が生っている木があるんだ。
さすがにマンゴーはここじゃ無理か。
840円、やすっ!!お刺身定食なのにさらにお魚の煮付けまで。
岩牡蠣490円!!その場でちょっと開けてください!って言って食べたいねぇ。。

abu7-1さんへ

粉吹き芋みたいなソフトクリーム
ちょいと興味がありますね
今度行ってみようかな

生のイギスって食べた事ないんですよね
男爵ソフトのお店で冷凍は買ったことあるんですが
イギス豆腐
どんなんなんですか?
想像がつかない
UP楽しみにしています

すかたんちゃんへ

それぞれの実のなる木は
2本ずつとかそんな感じ
親の趣味なのです
マンゴーは何年か前にアップルマンゴーの種を植えたことがあって(それは我家)
120センチぐらいに育ったんだけど
それっきり花の咲く気配さえなかったわ
やっぱ無理でしたo(*^▽^*)oあはっ♪

牡蠣貝
その場で食べれば良かったんや!

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
