スポンサーサイト


ジメジメした季節ですね

今玄関の扉を開けると
ふわぁ~っといい香りが
その香りは
くちなし
白い花って綺麗な白いままの時期が少ないのよね すぐくすんだ黄色になっちゃう

一重のくちなしってあまり育ててる人いないのかな・・・
珍しいねって言われる
貴重なものではないはずなんだけどな

梅雨の時の定番といえば
アジサイ
最初は白、だんだん赤くなってくる 真ん中の花の部分も白から赤っぽく

何の変哲もない山アジサイ
でもこのレースのような花がすごく好き


花より団子
10日ほど前に取ったジューンベリー
ほぼ完熟で取ったので
前に取ったときより甘い気がする
ジューンベリー甘くってうみゃー 種も一緒に食べると杏仁の味がする

今年はこれで終わり
スーパーで売ってるの見たことないからなんかの理由で
流通しないんだろうけど
手はかからないし、不味くもないから
鮮度保持の問題かな??


前の記事にも載せたけど
ブルーベリー
大量収穫だ~~

ハイブッシュ系?だったかな
今収穫できるのはこの系列のはず(←あまりよくわかってない)
後もう一度これくらい収穫できるかな
すっぱいのも多いので、ブルーベリータルトなんかにしたいな
技術が追いついてませんがナニカ?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実はブルーベリー狩してみたいのでした(笑)
きみ犬さんのお庭は本当にミラクルです。
育てる方あり、それを使ってくれる知恵者あり。
羨ましい生活ちゅーか、憧れなんだよね。
家庭菜園希望だけど、葉ダニ駄目だし断念したけど、やっぱり羨ましいな。

一重のクチナシ、これってもしかして食用の黄色に出来るあれですか?
ジューンべりー、売っているの見たことないって言うか、初めて食べました。
素朴で旨いよね!

カエマちゃんへ

うちのブルーベリーじゃ満足なほど狩れないし
柳田村へGO?
今度晴れたらラベンダー摘み体験ならできるわよぉ
好きなだけ持って行っておくれ(`∇´ )にょほほほ

くちなしは、八重でも食用の黄色(沢庵色?)になるんじゃないかと←よく知らない
うちのでもなるらしいけど、取ったことないのだ~

No title

ここを 拝見して
昨日の 夕方の犬の散歩で
 くちなし 集中観察を行いました
みーんな 八重でした
 大きいのや 小さいのがありました
こんな一重のは やっぱり 初めてv-352
摘み立てのブルーベリーはおいしいんだろな~

No title

ブルーベリーすっごくおいしそー!!
しかも大量!!!
わたしも思わずブルーベリータルトと思ったんですが作り方わからず…
そういえば冷凍庫にタルト生地入れたまま賞味期限が危険(汗)

ALOHA~♪さんへ

やっぱ一重のくちなしってあまり見ませんよね
八重のはゴージャスで綺麗ですよね
普段は何気なく見てて気づかなくっても
気にかけてみたら、あちこちで発見するのって
いつもの道も楽しくなる♪
なんだか得した気になりませんか?

取り立てブルーベリーは旨いですよ ̄m ̄ ふふ

レゴちゃんへ

年々少しずつ収穫量が多くなってきてる気がします
まだ収穫前が少し木にあります
そして写真に写っている量と同じくらいを3回取りました
冷蔵庫の中にまだいるんだけど
何にしようかまだ考え中です(`∇´ )にょほほほ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブルーベリー・・うんハイブッシュだね。
うちのラビットアイは8月が収穫期だじょん。

堆肥をいれてやりたいと思いつつ放置してます。
虫もつかないいい子だよね。

く・くちなしは・・・

鍵コメ様

詳細ありがとう♪
PCメール送ったんだけどな・・・
再度送っておきますm(_ _)m

ぱおちゃんへ

実家にラビットアイあります
我家のがなくなった頃に実家から( ̄ー ̄)ニヤリッ
虫はつきにくいし、いい子なんだけど
鳥が(特にヒヨドリ)狙ってるの
気がついたら丸坊主・・・ってのは怖すぎでござる

No title

今日も激しくじめじめしてますね。
風は吹いてるのに涼しくない。
超高圧の湿度。

確かきみ犬さんちのあたりはブルーベリーの産地じゃなかったけ?
前にブルーベリーワインなんてのをせっせと売ってたよね~。
ちょっと甘すぎて悪酔いしたけど(笑)。
まだ作ってるのかなあ。

ワインなんかにしないでそのまま食べたいな。

のりさんへ

なんか何年ぶりかで梅雨らしいジメジメで
肌にまとわりつくねっとり感が耐えられません

ブルーベリーの産地はもう少し奥能登
柳田村ですよ
ブルーベリーワインは確かに甘くって
甘いお酒が好きな人じゃないとちょっとキツイですね

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
