スポンサーサイト


やっとこ黒豆ご飯とイチゴジャム

黒豆ご飯キット(?)を貰ったのはいつの事だったか?

今押し麦+雑穀をご飯と一緒に炊いたものを食べている旦那と
純白の白米を食べてる私
それぞれ一度に5号炊いて
一膳ずつラップして♪ジップして♪冷凍して♪チ~ンよ~♪
をしている今日この頃
なぜそんな面倒な事してるかというと
便秘気味の旦那は雑穀ご飯を食べるとおなかの調子がよく
私は雑穀ご飯を食べるとおなかの調子が・・・

黒豆ご飯キットを貰ってから炊く機会を逃しまくっておりました
やっとみんなが忘れた頃に炊くことができました
香ばしさと梅干の酸味がベストマッチヨン

出し昆布は小さく切ってご飯と一緒に食べれるように

すごく美味しかった
昔黒豆ご飯を炊いたら、すごく味が濃くって(豆の味が濃かった)くどくって食べれなかったんだけど
梅干がいい仕事してて
さっぱり(゚д゚)ウマーでした
旦那は 黒豆のかきもち食べとるみたいや と言ってた

またやってみよう



今年はイチゴが不作らしく去年みたいにたくさん作れなかったけど
何回か食べれる分はできた
今回丁寧にあくを取ったので
雑味がなく美味しいジャムができました

昔イチゴジャムって嫌いだったな

覚書・砂糖40%
今年は強火で短時間に作ったので
果肉がまだ残ってますが色が綺麗に仕上がりました
後一回分しか残ってない
味わって食べよう

コメントの投稿

非公開コメント

黒豆ごはん美味しいよね~。
うちの母が気に入って、私がつくった後に何度も炊いてます。だんだん余計に豆入れたり、梅入れたり(笑)
お弁当にも持っていくので、暑い時期にはぴったりこん

焼きおにぎりにしたら、かきもちみたいになるかもよ。

うわ~ おいしそうに炊けたんですねー
私も久しぶりに やってみたくなりました
出汁昆布、小さく作戦で やってみます ありがと!

お茶碗 とっても 可愛い小さいサイズなのですね

スカタンちゃんへ

あの美味しさはハマるよね^^
お母様が何度も炊くのが分かるわ~
これから暑くなるし殺菌効果の梅干し混ぜ込みご飯はぴったりだよね
焼きおにぎり♪それイイ(^^)b
かきもち風味おにぎり
売れるかも(^m^)

アロハさんへ

出汁をとった昆布っていつもどうしようか迷うのよね~
再利用とか再調理できない私なので、一緒に食べてしまうのが一番(゚ー゚)b
やってみて~
身体がデカいので、茶碗ぐらいは小さくね( ̄―+ ̄)ニヤリ

とうとうチャレンジしましたね。
一度に炊く量を私は制限しています。

でないと、どんどん食べる量が増えてしまいます。
そっか・・焼きおにぎりですかぁ・・・フフ

カエマちゃんへ

だんだん食べる量が…わかるわ~旨いもんね
やっぱ一膳ずつラップして♪ジップして♪が有効な手かも(ニヤリ
焼きおにぎり絶対旨そうよねこりゃまた食べ過ぎ注意やわ

No title

ジャムがキラキラしておいしそう♪
さっき、黒豆ごはん炊きました^^
きみ犬さんの真似をして昆布細かく切って入れたら、
食べられて有効活用できました~。

No title

黒豆ごはんきれいですね☆
前に黒豆キットで作ったらめっちゃおいしかったです。
でも…昆布を細かく切って入れるとは…おいしそ(〃▽〃)
今度やってみよー!!
梅干大好きなんだけどもう一つ入れたいくらいだったわ。
塩分取りすぎかしら!?(汗)

葵ちゃんへ

ジャム熱もすっかり冷めてしまったのですが
ちょっぴりだけ作りました
イチゴと砂糖とレモン汁だけのジャムは美味しいよ

黒豆ご飯 きざみ昆布作戦いいでしょ
ちょっと得した気分(^_^)v

レゴちゃんへ

黒豆ご飯 きざみ昆布作戦!出汁昆布無駄にならなくていいのよ
やってみて(^o^)
梅干し2個 うふふ私もやりたい
ところでレゴちゃんのブログ携帯から見れないのでコメントできないの
ごめんね

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
