スポンサーサイト


マカロニサラダ 鯖味噌

近くのスーパーにヤングコーンが売ってた
よく売ってる水煮なんかは、買うのをためらう外国産ばかり
でもこれは愛知産
しかも生で皮付き
5~6本入って128円安い!
剥いたら
なんとも青臭い香り でも嫌いじゃないんだな~

水煮で売ってるものより結構大きい
ちょっとハマる美味しさ

それを
マカロニサラダに
具沢山サラダになりました

マカロニがなかったのでコンキエリで代用
そのほかの具は
ゆで卵
きゅうり
ラディッシュ
パセリ
人参
キャベツ
ピクルス
ロースハム

コンキリエはサラダに向かないかも・・・大きすぎΣ(゚口゚;


鯖の味噌煮
生姜たっぷり 鯖より生姜のほうが好き

いつもは普通の味噌(味噌汁に入れる麹味噌)で作るんだけど
このまえゆんちゃんに貰ったゆず味噌を入れた
ゆずの香りがふわ~っとする鯖味噌になりました (゚д゚)ウマー

こんにゃくの味噌田楽
味噌塗りすぎ・・・から~

これにもゆんちゃんに貰ったゆず味噌と
カエマちゃんに貰ったエゴマ味噌を塗って焼きました
ちょっと味噌塗りすぎたけど
悪くはなかったわ

コメントの投稿

非公開コメント

いつも思うんだけど、きみ犬ちゃんちの近くのスーパーってかなりマニアックだよね~

ホントは自分で全部つくっているとか?
スーパーきみ犬(笑)

なるほど!

あの甘目のゆず味噌で味噌煮ねhttp://blog59.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">確かに美味しいかも。
ヤングコーンは私も以前見付けました。
なかなか美味しいよね。又見付けたら買おうッと。
さて、仕事に行ってきます。

ヤングコーンの生、先日初めてみました。
穂?皮?だっけを剥くと、大きさがまちまちのコーンが出てきて、おみくじ気分で楽しかったわ。
柚子味噌、煮物に使っても美味しいのね。
なるほど

ぱおちゃんへ

この前とうもろこしの苗を見て旦那に買わないの?って聞いたら
(半分ヤングコーン狙いで)
そんなカラスのえさは作らん!←カラスに狙われるのだ
と即断されてしまった
マニアックな女に住む町にはマニアックなスーパーあり?ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

ゆんちゃんへ

そう甘かったので美味しいかも!と思い入れてみたら
ヒットでした!
鯖味噌にゆずの香りって初体験だったので
最初いぶかしい顔する人が居たんだけど
食べたら旨い♪って言ってました
美味しいお味噌ありがとね

仕事お疲れ様~

カエマちゃんへ

夏前のこの時期がヤングコーンの旬なのね~
実は買ったのは今回で2度目
最初は塩茹で+マヨで食べたらおいしかったので
味を占めて買ってきました いつなくなるかわかんないし

ゆず味噌煮ても美味しかったよ~
エゴマ味噌は田楽で美味しかったよ~ありがとね~

コンキエリが貝か何かの一種かと思っちゃった。
そんなに大きいの?サラダに入ってるもうちょっと小さいのもあるよね。あれはまた別物なのだろうか。
鯖の味噌煮、好きなんだけど、親が苦手で
うちでは見かけないメニュー。
私が作ったら全部私が食べるわけだけど、ゆず味噌ってさっぱりしていて美味しそう-。
エゴマ味噌、会津若松にいっぱい売っていたけど
買ってくればよかったかなぁ・・。
あの辺は海のものじゃなくて山のものがメインだわ。。

うちの食卓にはヤングコーンが欠かせません。
中華風の炒め煮には必須です~(八宝菜などのうま煮、焼きビーフン等)
さっと湯がいてサラダにも使いますよ~
ブロッコリーやアスパラなどと同じような感覚ですね。

ただいまバルコニーにてせっせと苗作り中です。
もぎたてのヤングコーンはゲ○ウマですよ~
カラスにはコーンを食べさせて、人間がヤングコーンを食らう。
肉を切らせて骨を絶つ!ですね。

うんうん。とうもろこしはカラスもだけど、虫がつきやすくって、農薬やらなきゃいけないんだよね。
あんなに手がかかるのに苗を1本100円で買うよりとうもろこし買ったほうがいいかもね。

ゴーヤの苗植えなくっちゃ。

ヤングコーンって生で売ってるんですねー
中華で出てくると、食べなれないので一瞬警戒してしまいます。
マカロニサラダ、パセリを大きいまま入れてもおいしそうですね^^
実家の母は柚子胡椒入り味噌煮に凝っているそうです。

スカタンちゃんへ

スーパーの安売りで買った代物なのですが>コンキエリ
何に使おうかまったく考えずに食器棚の中で眠っておりました
小さいのもあるのかな・・・わかんね((o(>▽<)o))
鯖味噌ゆず風味はかなりのヒットで
オススメですよ
でも一人で食べるのはちとキツイか

エゴマ味噌香ばしくって美味しかった
会津若松行った事ないな~いろいろ行きたいトコばっかで困りまするるる

abu7-1さんへ

とうもろこしの苗まで育ててるのですか
ヤングコーンって今まで外国産しか見たことなくって敬遠してたんです
国産を見ておお!!と思って買っちゃいました
国産の水煮とかあればガンガン使うのにね~
どんな小さなものでも(大きく育ったものはもちろん)カラスにやるのは勿体無いケチンボです

ぱおちゃんへ

農薬ってできるだけ使いたくないよね
捕殺が一番とせっせと虫退治してますが
気づかないうちに丸坊主ってことしばし( ̄Д ̄;;
今年は特に冬があったかかったので、虫が寒さで死んでないから
大量発生中
今日もアルメリアの花を10本以上やられました(TmT)ウゥゥ・・・

ゴーヤーは棚を作んなきゃいけないので
いつも実家任せ♪

葵ちゃんへ

私も発見したのは今年かも
生のを自分ちで茹でると美味しいよ
葵ちゃんは苦手ですか

ゆず胡椒入り味噌煮 それはまたそそられる
いつかチャレンジ←いつかかよ!

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
