スポンサーサイト


一週間遅れの誕生会?

旦那の誕生日が過ぎて早1週間
誕生日のお食事も無く、誕生プレゼントも無く
結婚して8年も過ぎると、こんなもんかな・・・

今日高岡古城公園に桜を見に行きましたが
裁判所の前の通の彼岸桜は咲いていましたが
公園の中はまったく・・・一分も咲いていませんでした
あ~あ今年も桜は見れないままかな(T0T)

桜のプレゼントができなかったので
じゃぁ佐武で美味しいもの買って家で何か作って食べようと言うことになりました


佐武に行くとこことかここで見たぶりっこがいた
食べたことがなかったので、もちろん購入♪


初体験のぶりっこイヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン

ぶりっこ煮
鱈の真子煮よりは硬い感じだけどこれはこれでうめぇ~


タケノコが大量に出てて、福岡産・和歌山産・氷見産があり
和歌山産のタケノコは赤土が付いていた
赤土にできるものは何でも旨いに違いないと信じている私は和歌山産をチョイス
中でも『白子』と言うミドルネーム?が書いてあるのがちょっとばかり高い 高いのも旨いに違いないと思い
和歌山産・白子タケノコに決定!
鷹の爪とぬかで灰汁抜きすると、なぜかとうもろこしの匂いが・・・

若竹煮
タケノコには昆布?でも今日はワカメにしました





佐武に行ったらやっぱ魚
きれいなサヨリがあったので、お刺身用に
一緒にでっけーホタテがあったのでこれもお刺身♥

透き通ったサヨリの刺身♥ この画像だけ大きくなる


造り
桜の季節なのに『藤花造り』です ヾ(@゚▽゚@)ノあははなぜかって?私がこの造り方が好きなだけです
北海道産のホタテ
経験したことないくらい超美味でした
貝柱はあま~く、ふにゃふにゃしてない 貝ひもも噛むとシャキッシャキッと音がします
これはオススメです これだけのために佐武に行きそうなくらい^^


もう一品何かほしい
ホタルイカの昆布〆にしようか、スモークサーモンにしようか
アナゴの天ぷらも食べたい(捌けるのか?)
迷いに迷って
白エビのかき揚げに決定

白エビと三つ葉のみ シンプルイズベスト おまけはサヨリの骨せんべい

白エビのかき揚げ
サックサクです 梅塩で頂きました
おまけで作った骨せんべい、低温で揚げながら・・・しばらく忘れてました 気付いたらいい感じに揚がってました(焦げなくってよかった^^;)

ホタテはこんなにデカかった
包丁は全長30センチです

とにかくデカイ
殻は小さめのお面ぐらいあります

貝柱ぁぁぁ~

貝柱もハンパジャナイでかさ

貝に穴が開いてないので、天然ものではないかと思われます
これで500円
高くはないと思いました

コメントの投稿

非公開コメント

うんまそ~

わか竹に白えびv-10
そしてお造りのおいしそうなこと!!
これまた、ご主人様の作なのですよねv-20
弟子入りしたいくらいだわ~~~。

ぶりっこデビューですね(笑)

でけーーーー。
こんな貝柱みたことないです。
きっと高いと思うけど、一度食べてみたい!!!

いつもながら、盛り付けまできっちり綺麗で旨そうだよね。
暖簾掛けたら、みんなが押しかけそう(笑)
筍、写真で見ても白いぞ・・・

旦那さま、お誕生日おめでとうございます(^。^)/

白エビかき揚げに一目ぼれ(はあと)
売ってください・・・

旦那さま、相変わらずお手てがしなやか。。。にやり
おたんじょおび、おめでとうございます♪

すげーーーっ!

このお造り自分で作ったの?
すごいねー。
『藤花造り』だなんて、なんと料亭みたいではないですか!?
あんな細いサヨリをお刺身にする技は、かなりな職人ですよ。
私なんて、お刺身を自分で作ったら骨だらけで食べる気をなくしたもんなー。
佐武っていろんなものが売ってて楽しいね~。

paozouさんへ
タケノコも白エビも美味しかったです
素材のよいものはやっぱり美味しいですね
旦那の腕もだいぶ落ちましたが、こんなんでよければお貸しします(笑
祝★ぶりっこデビューです 1日経ったら、味がギューっとしみてさらに美味しかったです

カエデママさんへ
でかいでしょ~>貝柱 手のひらと比べてもこの大きさですもんびっくりです
半分くらいの大きさのホタテも売ってたんだけど、あれをバター焼で食べたいな~
暖簾かけたら・・・(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッだったらいいね
お祝いの言葉ありがとう

たっきー3へ
白エビのかき揚げ余分なものを入れなくって正解
エビの旨さが際立ちました
私の手のひらに乗せるとビジュアル的に・・・
お祝いの言葉ありがとう

yellowさんへ
魚はすべて旦那の担当なのです(内臓を出すのすらしない私)
旦那は元調理師なのでこれくらいはできるのですが
昔から比べるとやっぱ腕は落ちています
私がやるときっと骨だらけ、ぐちゃぐちゃの身、すり身にしませんか?って感じになると思います
佐武もう少し近くにできてほしいです

すごいっ!!

お刺身画像をクリックしたら、麗しいお刺身がどーんとでてきました。
すごいわ。これをお家で造ったわけ?!v-81すごいです、すごいです!
一家に一人は必要なのが板前とマッサージ師だと思っているんだけど、きみ犬さんとこは板さんがいるのね。うらやましーー

aeiouさんへ

イヤー(///∇//)テレテレ って私が作ったわけじゃないから照れてもしょうがないか
お褒めイタダキ嬉しいです
一家に一人マッサージ師 いいですね
マッサージしてほしい

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
