スポンサーサイト


九谷茶碗祭り

5月4日
生まれてはじめての九谷茶碗祭りに行ってきた

気合を入れて7時半に我家を出発
10時前には会場に着きました

もうたくさんのテントがあって
目と体が追いつかない興奮状態
たのし~♪

でも、あんなにたくさんの器があるのに
自分が気に入ったものとめぐり合うのってなかなか難しいのね

予算も多くはないし、目も肥えてないので(体は肥えていますがなにか?)
控えめに買ってきた
早速使ったよ 春キャベツと自家製アンチョビのパスタ
春キャベツは柔らかくっておいシー


ぱおちゃんのまねをして
ある作家さんの器です
じつは、このお皿 カエマちゃんが買うつもりで持っていたもの
手に持っているとき あ~このお皿ほしい!
と思っていたのだけど
大体が1点物なので、もう同じものは無く ちょっとがっかりしてた
そしたら、やっぱやめる と仰るではありませんか!
これは神様の思し召しよ♪とばかりに
これ私が買っていい?
といつもにないスピードで奪取してしまった!!
ずうずうしい私を許してm(_ _)m
ごめんね~&ありがとう

もうひとつ
漬物用のつもりで買ったんだけど・・・

同じ作家さんのもの
我家にはこのタイプで、中に絵付けのしてある器がなかったので
勢いでGET 

もうひとつ
酒も飲まないのに、何に使うか見当もつかないのに 買っちまったよ

値切りの達人が本領を発揮したお店で
私も便乗して小幅ながら値引きしてもらいました(30%引き)
何に使おうか思案中

一通り見た後
九谷陶芸村へ
何件か見たけど、私はもう満腹状態だったので
ほかのものには手を出さず
購買意欲は腹いっぱいだったけど
本当の胃は、ほぼ空だったわたし
韓国の屋台にしゅるしゅると吸い寄せられる
春雨が太いわ もっちりよ~ん

なんじゃこりゃ~! 泥団子じゃないよ


チャプチェとみそじゃが
どっちも旨かった~

でも食べてるうちに味がこ~くなってきて
のどが渇く渇く( ̄Д ̄;;

小腹は満たしたのですが、これをお昼ご飯にするのは
私の中の小さなワンコたちが許さず
コクーンというカフェへ

もうすぐ2時だというのに、満席状態
珈琲のいい香りにクラクラ

絶対に旦那に作らせる!

ステキなランプシェードに目が釘付け
ひょうたんなのよね~
何年か前大量に作って乾かしたひょうたんがあるはず
旦那よ作っておくれ

食べたものは

とろとろオムライスは久しぶり ってかオムライス自体久しぶりかも

たらこチャーハンが入ったとろとろたまごのオムライスホワイトソースかけ
うん!普通に美味しい
写真には撮らなかったんだけど、ついてきたサラダのドレッシングが
不思議なお味でした
お店の人に聞いても秘密といって教えてくれませんでした( ̄Д ̄;;
ナッツの味がしたのよね
胡桃のようなピーナツのような・・・
すっぱさはほとんどなく、普通のドレッシングよりも甘さ多目
気になる きになる・・・

食後の珈琲
持ち手のない珈琲カップ どうやって持てばいいのか戸惑います

香りのがよかったので期待してたんだけど
味も好みの味でした

私たちが食べてる間もどんどんとお客さんがやってきて
すごい人気店でございました

おなかもいっぱいになって
黒い話題をそれぞれに振りまきながら
帰ってまいりました

みんなありがとう
また遊んでね~~

コメントの投稿

非公開コメント

京都伏見にオイデヤス

作家サンにも会えるのですね
 気分がノリノリになりそうですね
   (私なりやすいタイプです^^。)
きみ犬サン 
  伏見の十石船は乗りはったことありますか?
  私は未体験なのですが
  昨日の昼、京都テレビを職場でみていたら
  いま、柳の新芽が伸びて
  なんとも すがすがしい感じでしたよ
  

みんなの決断力と目利きに、乗り遅れたカエマです。
パオちゃんに教えてもらったところのブース、いいもの沢山あったね。
私も欲しいは欲しかったけど、その前に別のものを衝動買いしていたので、買えなかった(T-T)
来年からは計画的に・・考えます。
楽しかった。またご一緒してね。
輪島塗のも行ってみたいでござる

私は去年行ったけど、どれを選んだらいいかわからずロクなものが買えなかった~。やっぱり相当な目利きが必要だわ。
緑の葉っぱのがかわいいー
それにしても今の屋台は美味しそうなものが揃ってるんだね。下のはみ出しお肉がすっごいそそる。

京都♪

新緑がきれいなの?>アロハさん

行きたいね。
大福もガマ口も待ってくれてるし。(笑)
輪島塗りは頑張ってお金貯めて行きたいです!
今 銀色硬貨貯金(除く1円玉)を頑張ってるよ。
いつになったら輪島塗り買えるくらい貯まるかなぁ。(^_^;)

>あんなにたくさんの器があるのに 自分が気に入ったものとめぐり合うのってなかなか難しいのね

確かに。
ほとんどいらないのや変なの、高いの、つまんないのばっかしだよね。
これはっ!!!と吸い寄せられるようなのってなかなかないですね。
でも茶碗まつりは楽しい。
あんなに人が多くても気にならないのはやっぱ焼きものに集中してるからかなあ。
困ったことに同行者も気にならなくて、いっつも迷子です(笑)。

こんにちは、
実はまだ久谷茶碗祭り行ったことありません。
行こう行こうと毎年思うのですが、タイミングを
逃します。そして焼きそば大好きなんで激しく
反応してしまいました。昨日からダイエットをはじめたのに!

ALOHA~♪さんへ

私作家さんの顔まではわかんないので
その場にいてもわっかりましぇ~ん
うぷぷ ̄m ̄ 

伏見の十石舟 初めて聞きましたわ
桜だけじゃなくって、新緑もいいんですね
ダメ~!
そんな事言っちゃ
また京都に行きたくなるじゃないの~(TmT)ウゥゥ

カエマちゃんへ

冷静に考えたら、ホント失礼な行動だったわ
ごめんね
もっと目を肥やして、ステキな器をGETしたい
青田買いのお皿ステキだよ

輪島塗は確か2月だった気が
輪島塗貯金しなきゃね♪

スカタンちゃんへ

どうも高い器にばかり目が行ってしまって
これじゃダメだわ~
ふと目に止まる器は私が用意していった予算よりはるか上のものばかり
高くていいのは当たり前
もっといろんな器を見て目を肥やさなきゃと反省中

初めての九谷茶碗祭り行きで
かの有名な値切りの達人と同行できたとは羨ましいかぎりですわ(笑)

私も超久々に行ってはみたものの
「難しいっ!」という思いでいっぱいでした。
でも、
自分で選んだお茶碗でご飯を食べる娘達を見ていると
なんだか微笑ましくて良いもんですv-238

あ゛~~~ この鉢。
どっかで見たような…
blogで神経衰弱(笑)

このみそじゃが、おいしそーだよ。このはみ出し具合に
あたしのはみ出したハラ肉を想像中・・・

いいものをGETされたのですね。羨ましい…。
春キャベツとアンチョビのパスタも美味しそうです。食べたい~。
何とアンチョビ、自家製ですと!すごいなあ。

ゆんちゃんへ

京都いつか一緒に行こうね
ふたばの大福食べたくなってきた(´_`。)
コースはもう決まってるから、迷わなくって良いね
私も銀色硬貨貯金しよっかな~

のりさんへ

さすがのりさんは目が肥えていて、いいものGETしてますよね
それだけ器探しに集中できるって言うのもすごい
迷子になるくらい集中
来年の茶碗祭りは一人かな( ̄ー ̄)ニヤリッ

肉食獣様

私は長年サービス業なので、GWはいつも仕事
今年やっと初訪できました
器に興味があればとても楽しいお祭りですよ~

チャプチェの隣に普通のヤキソバも売ってましたの
でも迷わずチャプチェをオーダー♪

ダイエット私もしなきゃなのに・・・できません(´_`。)

nachiさんへ

値切りの達人のあの嫌味がない値切り方に脱帽です
私もさらりとさわやかに値切ってみたいものです ̄m ̄ ふふ
気に入ったものを選ぶのってホント難しい
もう少し小さければとか、柄がもう少し・・・とかね
母の選んだ御茶碗でご飯を食べる娘ちゃんたちの画を想像して
朝から優しい気持ちになれたわ

ぱおちゃんへ

そうそう、アロハさんのとこに似た様なのが写ってるんですよ
はみ出し具合・腹肉・・・
スカタンちゃんのコメントで私も自分のはみ出し腹だけじゃない肉を連想しちゃったよ~(* ̄m ̄)プッ

takeさんへ

気に入ったものが手に入ってご機嫌でございます♪
行った甲斐があったわ

アンチョビ作っては見たものの
すごい大変で、すごい時間がかかるんです
また作ろう!と思うには勢いとか時間とかがたくさん要ります
でも自分で作ったという自己満足からすごく美味しいんです(あくまでも自己満足の世界)

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
