スポンサーサイト


ある日のご飯

カジメって言う海藻
わかめより厚くって硬い

味噌汁の具が一番美味しいって聞いたんだけど
味噌汁の具に入れるって言っても、大量消費はできない
そのうち腐るし
と思っていたら
ここで炒め物にしてあるのを見て
真似しました
海藻炒めは初めての調理法

油揚げと、しいたけと一緒に醤油で味付け
コリコリの食感のこの海藻は、炒め物に適しているかも


家の前に植えてあるルッコラ
成長しすぎて、花が咲いています(食べられるらしいけど)
そのやわらかそうな葉っぱを選んでちぎり
フレンチパセリもそろそろトウダチしそうなので急いで使わなきゃ
前日に旦那の実家から貰った春菊
いつ買ったか忘れたプチトマト
一回使い切りになってる便利なブラックオリーブ
ガリガリ粗めのブラックペッパー
をボールの中に
とにかく大雑把 A型なんっすけど^^;;


フライパンにはみじん切りのにんにく
たっぷりのオリーブオイル
これまた惜しげもなくアンチョビ
火にかけゆっくり香りとうまみを油に移します
ゆっくり弱火でニンニクはキツネ色に^^


この油を葉っぱのボールに一気にジャっとかけて
大きいスプーンやトングで空気を入れるようにふんわりまんべんなく混ぜる

で~きあがりぃ~
やっぱ見た目も大事だよね 色悪い

確かに見た目は悪いのですが
これオススメです

葉っぱは何でもいいと思います
たまたま家の前にはえていたの使いましたが(`∇´ )にょほほほ

次の日サラダ用のスパゲッティも入れて作りました
写真はないのですが
こっちもオススメ
しかもかんたん♪

コメントの投稿

非公開コメント

ルッコラを栽培していたら結構便利ですよね~。
いろいろハーブとか栽培したいんだけど住んでいるとこが虫多し日陰だし(泣)
アンチョビを使ったドレッシングおいしそーですね♪
アンチョビはどうも炒め物かパスタにしか使っていないから新たな使い道ですわぁ~☆

最近、髪の生え際に白髪をみつけて、これは海草をもっと食べなきゃだめだ!と、急に昆布のつくだにとかとろろこんぶとか食べ始めているのですが・・・カジメってのは効きそうですねー。
次のサラダはそんじょそこらのイタリアンレストランのサラダよりも新鮮さも香りもバツグン、美味しそうー
帰宅すると、家の外からオリーブオイルの炒める香りがしてお腹が鳴ってるのを確認しながら家に入ると、大抵隣の家なんですよね・・・。

レゴちゃんへ

ルッコラ便利よね
でも時間差で種蒔かないと、すぐ硬くってからーくなっちゃう
結婚したての頃、ハーブに凝って20種類くらい育ててたんだけど、3年ほどして飽きました(* ̄m ̄)プッ
今では5~6種類←正確な数すら把握していない
そしてまた今ハーブブーム到来のようです
今回は少数精鋭を育てて行きたいと思います
虫はやっぱ捕殺しかないよね、口に入るものだから殺虫剤は使いたくないし
アンチョビドレッシング思いつきで作ったら旨かった
簡単だしぜひ作ってみてね

じょうおうさまへ

白髪って見つけるとショックらしいね
私はねこっ毛で白髪になりにくい髪質らしいけど
同じ歳の旦那はかなりの白髪が生えてて
最初見つけたときはまだ20代だったんだけど、どよ~んと落ち込んでました

オリーブオイルとガーリックの炒めるにおいって何であんなにそそられるんでしょうか
たいした事ないレストランでも、このにおいでだまされてふらふら入ってしまう事もしばし^^;;;
イタリア~ンな気分で家に帰って、コテコテの和食だったら・・・このもやもやをどうにかしてーーーと心の中で暴れるかも

みちの駅で ボーボーに育ったルッコラ買ったんです
帰って よく見ると 虫さんが・・・・
 怖いのよ~ 動かなくっても噛み付かなくても・・・

 このニンニクアンチョビオイル回しかけ技
 師匠! マネッコALOHAヤッテミマッス
   きょうも サンキューだす!
 

ALOHA~♪さんへ

虫怖いんだ~
生まれも育ちも田舎の私はそんなかわいい事いえない
ふっとい(体も神経も)女になりました^^;;;

ぜひぜひマネッコしてください
変なドレッシングはもう使えなくってよ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

嬉しいことがありました。

久しぶりに市民農園が当たりました~!
今年は目一杯、畑仕事に没頭できそうです。
きみ犬さんに負けじと色々作付けしようと
今から思案中です。
ルッコラ、パクチー、バジル、青じそ、空芯菜
トウモロコシ(ヤングコーン)、スティック
セニョリータは外せないと思っていますが…。
他にお奨めってあります?

abu7-1さんへ

当選おめでとうございます
たくさんの候補があるんですね ̄m ̄ ふふ
もう頭の中はいろんな構想でいっぱいなのでは?
我家は毎年パセリとセロリは植えますね
スティックセセニョリータってブロッコリーでしたっけ?
私一押しはやっぱりフェンネルですね
種はもう遅いので、苗探してみてください
こんなに役立つハーブだとは思っていませんでした
今年の冬は暖かかったので、何もせずに冬越しできました
だんだん大きくなってきたので、
そろそろあのパスタをψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
何を植えたかまたアップしてくださいね

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
