スポンサーサイト


能登半島地震

今までいろんな場所での地震災害の報道がされていましたが
大変だろうな、かわいそうだなと思っていても
今ひとつ実感が無いと言うか
やっぱり遠くの出来事、他人事だった

今回自分のすぐ近くでたくさんの人が被害にあっていて

自分の家も少なかったとはいえ、地震による亀裂などが発生して

今まで想像も経験もしなかった揺れを体験して

ビクビクが治まる暇も無いほどの余震

一日中防災や報道のヘリコプターが空を飛んでいる

前の日通った有料道路が見るも無残に陥没していて

もう少し震源が南だったら、間違いなく我家だってただではすまなかった

そして、この前制御棒が抜けた事故の隠蔽が発覚した志賀原発 2つとも停止していて本当によかった
この隠蔽発覚による停止、タービンの不良による停止が神様の思し召しのような気がしてなりません


地震当日は舞い上がっていて、まだまだ実感が無かった気がする
だけど、余震で何度も目を覚ましながら一夜が明け
どこのチャンネルも輪島、門前の倒壊した家が映ってて
じんわりと
今までに感じなかった恐怖がわいてきた
テレビを見ていると自然と涙が出てる
ブログを見て、やさしいみんなのコメントがとてもありがたくってまた泣いてしまう

メールや掲示板でわたしを心配してくれたお友達の暖かさが心に染みています
みんなありがとうm(_ _)m
いつお返しができるかわからないけど、いつかみんなの役に立てることができたらいいなと思っております



そして改めて思ったこと

災害伝言ダイヤルの使い方をきちんと頭にいれて、家族ともきちんと話し合っておいたほうがいい
私も使い方を書いた紙を壁に貼っておこうと思います
実家にも貼りに行ってこようと思います
まず、携帯は使えないし
公衆電話も数が少ないせいで行列
やっと繋がって、呼び出し音が受話器から聞こえていても、相手のほうは鳴っていない場合があるみたい
家族と連絡がつかないって言うのはとてもつらいものです


家具などの地震対策を今すぐする
昨日我家も神棚と本棚を補強しました(L字金具で固定)

ずっと伸ばし伸ばしにしていた事です
こんな事が起きるなんて夢にも思っていなかったから

このブログを見た人が一人でも二人でも
防災意識を高めて、いつか来るかもしれない身の回りの危機に備えてくれるといいなと思います




今わたしは、心を落ち着けようと
あみねこを必死に編んでおりますが
心ここにあらずの様で
なかなか進みません^^;;;
シフォンでも焼いてみようかな

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

能登半島地震

能登半島地震削除提案中現在、この項目の一部の版または全体について、に従って、削除が提案されています。削除についての議論は、ので行われています。削除の議論中はこのお知らせを除去しないでください。}||依頼サブページはまだ作成されていません。[

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
