スポンサーサイト


ゴーヤー好き?

ゴーヤーと言えば夏ですよね
もうそろそろ私の実家ではゴーヤーの種をまく頃です
このゴーヤーのないときに、大好きなゴーヤーが食べたくなったら困る!!
と思い去年の夏
ゴーヤージャム
なるものを作っておりました
果物のジャムと違って、水分がなくて煮崩れると言う事がなかったので
ムーランで濾しました←これ結構便利、巨峰ジャムも皮ごと煮て、後から皮だけ濾せるし

このジャム、作ったときは何に使おうか考えてなくって
なかばギャグのつもりで作ったのだけど
ゴーヤー大好きな知り合いにあげたらすごく喜んでくれた

私の作るジャムは、甘さ控えめ
普通お店なんかに売っているジャムは
ジャムにしたい果物(野菜)に対して100%~200%の砂糖を入れるらしいのですが(本来保存が目的だから当然なのかもしれないけど)
私のは甘いイチゴで30%ほど甘くないゴーヤーで60%(あれ?70%だったかな?)ほどです
ビンに詰めてふたを開けなければ結構持ちますが
食べるためにふたを開けてしまうと、あっという間にダメになると思います
なので4~5回で使いきれる小さなビンに入れてほぞんしてあります

まっ♪ここまでは前置き



このジャムを使って

























シフォンを焼きました!!
このショットももう飽きた?


今日はどうかな~
また大陥没だったら・・・





じゃ~~~ん

型から外したときが一番ドキドキする

O(≧▽≦)O ワーイ♪
今日は陥没無し♪
やった~やった~


切ってみた
気泡ってこんな大きくっていいのかしら?

今回は
断面をお見せできる形ですが
気泡が粗いのが気になる




それに
精進あるのみ

ここも気になる 周りの気泡が粗いのに比べて、ここは膨らんでない気がする

あじ?
ほとんど苦味なし
でもよ~くよ~く味わうとほのかにゴーヤーの苦味
ホントはもっと苦いのがよかったんだけどな♪♪♪
本当はりんごジュースを入れたかったんだけど(りんごとゴーヤーのミックスジュースはうまい)
なかったので、マンゴージュースを入れた
今日はちょっと上手く行って気分がいい (・∀・)イイ!!

覚書
ゴーヤージャム大匙3程
・砂糖50g&50g
・マンゴージュース50CC+水50CC
・レモン汁小匙1



コメントの投稿

非公開コメント

あのぉ~ 小声で。
恥ずかしいので許してちょんまげ。

不器用な、男ですから…

ぱおちゃんへ

ありゃりゃ失礼いたしました
はずしておいたよ

男だったんかい!(笑

ゴーヤとマンゴーのメリーゴーランドや~☆

あのゴーヤジャムをとうとうシフォンにしたのですね!
ほとんど苦味がないんだ?なんかもったいないね(笑)

みなさんおそろしいほどのチャレンジャーぶりで平凡で保守的なあたしはただただ頭が下がるばかりです。8つか、ゴーヤをジャムにした時点でお手上げ)

ゆんちゃんへ

変わり者なので、時々?オカシな事します
このシフォンはかなりお気に入りな味でした
ケーキなのに、ケーキっぽくないフレーバーを日々考えております
トンでもないのに、有りかも~ってもの作りたい
ひゃっひゃっお楽しみ♪

ゴーヤとは思いもつかなかったわ~アレンジャーだ!!
ゴーヤとマンゴーを混ぜるとどんな味するんだろうと想像していたのですが全く予想もつかないです。。。
にしても形がきれい(〃▽〃)

うりりぃうりうりぃ~♪

アンパンマンに出てくるにがうりマンのテーマ曲で登場してみました(誰も知らないか・・・(^_^;))

ゴーヤ自体殆ど食べた記憶がないんだけど、
ジャムがえらく気になりますぅ。

そして・・・
ムーラン・ラーメン・冷やそうめん!
ムーランなんで初めて耳に&目にしたじょ。
ムーラン・ルージュなら聞いたことあるけど。
勉強になるわぁ。

きみ犬さんの変わりネタシフォンシリーズ
制覇したい(モチロン食べる役ねっ)わーっ!

レゴちゃんへ

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホアレンジャーじゃなくって、チャレンジャーかも~←チャレンジあるのみの無謀な女
ゴーヤー+マンゴーですが
マンゴーの味は一切しません|* ̄∇ ̄|ニヤッ
焼いてるときは、いい香りがしたんだけどな~
今回は綺麗にできました(*´∀`)

nachiさんへ

月曜日の11時頃やってますよね>アンパンマン たまに見ます( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゴーヤー食べた事ないのですか?
あらぁ~勿体無い 最初はこんな苦いものと思いますが何度か食べると虜になりまする
今年の夏はチャレンジしてください♪
ジャムきっと今年も作るので、興味ありなんていうと押し付けにびゅ~~っと遠征しますよ
シフォンも無理やり口に突っ込みに行きます^^;;;

ムーラン(`∇´ )にょほ あのハンドルをくるくる回すのにあこがれて買ったはいいものの、ずっと棚の中にオヤスミになってたんですよ(発掘あるある大辞典)
あると言うだけでうれしい代物で、なかなか登場する機会はありません(汗

おお~、ゴーヤーシフォンですか!!!
きみ犬さんもそっち系のひとだったんですね、ふふふ(笑)。
ムーラン、ほしいなあ。洗うのたいへんじゃない?

のりさんへ

近いうちにゴーヤシフォンお持ちいたしますわ
成功すればの話ですがψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
それにしてもそっち系ってどんな系なんでしょう??
気になる
ムーランは○ムザで4000円弱で購入
濾すメザラ(穴の開いたプレート)は取り外しできるので簡単に洗えるよ~
試しに使ってみる?
でも、家庭用だから小さすぎかも

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
