スポンサーサイト


ため息が増えていく

勢いづいてシフォンを焼いておりますが
一号が一番綺麗にできたかも
何事も最初に作るものは神様が手助けしてくれるので
上手にできるっていうけど
まさにその通りかも

2号の
りんごフィリングとシナモン
大陥没
あまりのショックで写真撮れず(´・ω・`)ショボーン

3号の
抹茶と塩餡子のシフォン
綺麗に見えるけど実は・・・

シフォンブームになる直前に餡子を炊きました
甘クドがスキじゃないので、塩を多めに甘じょっぱい餡子です
抹茶パウダーと餡子(バナナ1本分位の量)
2号に比べると全然マシ 味的にはOKかな

4号の
バナナシフォン
何しフォンかわかんなくなるので、バナナも特別出演

バナナが大好きな甥っ子の家(旦那の実家)にお嫁入り
冷めきってなかったので、型ごともって行って家で切りました
小陥没箇所あり・・・ 味はわからず(わかんないものを持っていくこの勇気)

5号の
りんごフィリングにたぁ~っぷりシナモン
見るからにマズイ状態

焼きあがってビンに刺して2~3分
し・し・しぼんでる・・・
冷めたので、型から外すべくナイフを入れたら
入れた瞬間
大大大陥没
この方のマンゴーシフォンよりはるかに悲惨でした
作れば作るほど
失敗していく私
目指せ!ぱおちゃんの焼く美味しくうつくしいシフォン


できるの??

コメントの投稿

非公開コメント

もうこんなにチャレンジしてるのね!!
どうもりんごフィリングに苦戦しているようですな。
やっぱり重いもの入れると膨らまないのかなぁ・・・。
私もリンゴを煮たものに水の代わりにヨーグルトっていうレシピを見て、美味しそうーと思ったけど、
また陥没しそうな予感・・・。
初めはもっと普通の作れってことかなぁ・・。
抹茶と塩餡子のシフォン、すごい綺麗に出来てる。
私も次はこのくらいに・・次あるのか!?

応用編だわ~!!!
いろいろ試してますね☆
次はノーマルシフォンを作ろうと思ったのですが100均で型が見つからず…(使い捨てばかり探す)
やはりちゃんとした型を買ってきたほうがいいのかな。
シフォンは中断してパウンドケーキに走ろうかなぁ…

もう5号ですか~、すごい♪
冷ました後にしぼまれたらショックですねぇ・・・
みなさんの試行錯誤見てたら、なんだか自分も!と思っちゃいます。
うちのオーブンが小さいのと試食係がいないのが問題です^^;

女王様

膨らまないと言うより、膨らみすぎるというか・・・
焼いてる途中はびっくりするくらい膨らんでて
冷ましてるときにしゅわ~~んとしぼむのです
私の場合は、底が大陥没するの
びっくりするくらい膨らんだときは要注意だってことを学習しました
まぁどうすることもできませんが
やっぱ、プレーンから初めなきゃダメってことよね
とは言いながらまた粒粒入りを焼いてしまった( ̄Д ̄;;
結果は・・・
抹茶餡子シフォン、綺麗に見えるように写しました
実際は←いえない

レゴちゃんへ

100均が近くにないので近くのスーパーで紙の型を買おうかと思ったら
500円ほどしたの
こんな高いんだったら、6~7回使えば元が取れると思い型買いました
パウンドケーキ用にドライフルーツのラム酒漬けも大量に作ってあるのだけど
一度も使ってません これでいいのか?

葵ちゃんへ

ショックです、まぁ実力なんですけどね( ̄Д ̄;;
作ってみたくなったでしょ~
試食係
募集すればわんさか集まると思うよ
私も作ったの全部食べるとさすがにキケンかなと思ってます

今日、最初に失敗。
あまりに悔しくてもう一度。
でも全然だめなの・・・・ぐわぁーーーーーん
こんな風に縁まで生地が上がってこないよん(涙)

カエデママさんへ

私もまたまた大失敗です
私は膨らまないんじゃなくって、
膨らみすぎてアウト∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
今回もおっそろしい大陥没となりました(´・ω・`)ショボーン

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
