スポンサーサイト


ちねってみました

仕事をほとんど入れていない今日この頃
我家の食事は
スローフードが多くなってきました

そんな中
今日は手打ちパスタを作ってみた(今日は仕事)
いつものことながら
ウルルン滞在記を見てすごくやってみたくなったのねん
オレキエッテと言うパスタ(ショートパスタ)
具は
菜の花とアンチョビという超シンプルなパスタです

デュラム小麦粉のセモリナに塩水を混ぜ
15分程滑らかになるまで捏ね
細長く伸ばして
さあちねりましょう♪
なかなか綺麗な形にならないのだ


小さな耳という意味のオレキエッテというパスタなのですが
私が作ると
唇に見えるのはなぜ?(TmT)ウゥゥ・・・

全部ちねりました
丸っこいのは旦那作 唇のような楕円のが私作 


さてここまで作っちゃえばほぼできたも同然
オリーブオイル・ニンニク・ローリエ・アンチョビをフライパンに入れ
火をつけゆっくりと加熱
同時進行でパスタをゆでる
パスタの茹で時間は2分 パスタの鍋の中で菜の花も一緒にゆでる
(テレビでは菜の花も2分ゆでるとなってたけど、菜の花を2分ゆでたら形がなくなりそうなので、私は1分)
茹で上がったらフライパンに投入して、軽くあおって出来上がり
お皿に盛り付け
オリーブオイルで炒めたパン粉を散らす


このモチモチがたまらない(*´∀`)


見た目にもシンプル味もアンチョビの塩だけなのであっさり
なのに、超(゚д゚)ウマー
オリーブオイルで炒ったパン粉のサクサクがアクセントとなってます
そして自分でちねったパスタはまた格別に旨いです
もっちもちよ~~ん

実は
2日続けて同じものを作りました
生地のやわらかさ(水分量)加減と、形成がイマイチなので
明日もまた作ってみようかなとおもっちょります

あ~あ
5・60万円ほど余裕があればイタリアにビューンと飛んでいくのにな
本物のイアタリアンが食べたい
自作自演・自己満足のみじゃダメな気がする・・・





*ちねるとは・・・
いきなり黄金伝説(バラエティ番組)でよゐこの2人が小麦粉を捏ねて指先で米粒の形大きさに形成する事をちねるといっていた
パスタを作っていたら、あの映像がほぼ同時に二人の頭の中に浮かんだので、パスタつくりをちねると呼ぶことにしました
合言葉は『今日もちねる?』です←おバカ

コメントの投稿

非公開コメント

旦那さまとの共同作業だったのか?
写真撮影は・・・(*^m^*)

私なら途中で飽きちゃいそうな作業も、根気良くコツコツ出来るし、尊敬しちゃう。

パン粉をあのオリーブオイルで炒めればいいのね。これパクらせて。

「リストランテ・きみ犬」はいつ見てもウマソすぎ

おいしそ~

ちみちみするんかと思ったよ。
それはちみる。←金沢だけ?

ちみりたい~

ちみり作業だけやりたいっす。

たのしそ~♪
つか、美味しそうっす。

食べたくなりますよね~

放映後の休日に思わず作ってみました~。
ただし、手抜キングなので手打ちではありませんでしたが…。(ペンネで代用)
菜の花とアンチョビの組み合わせは良いですね~。
う~~~手打ちのパスタ食べたい。

カエデママさんへ

なんだかやりたい事がたくさんで
困ってしまいます
シフォンにあみねこにパスタ
風邪から完全復帰して、やってなかったwiiスポーツもやりたいし(今ボクシングした直後手が心なしかプルプルしておりマッスル)

パン粉のオリーブオイル炒めはかなりのヒットです
あのサクサクがたまんない
パクってパクって♪って私もパクりですから(笑

ぱおちゃんへ

ちみってやる~~~(`∇´ )にょほほほ
私んとこでもちみるって言うよ

昔の兄弟げんかはちみりあいでしたψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

ゆんちゃんへ

“ちみる”んじゃなくって“ちねる”んやって!!
遊びに来たらちねらしてあげる
そして私がちみってあげる⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!

abu7-1さんへ

O(≧▽≦)O ワーイ♪
私だけじゃなかったのね>ウルルン見て作る人
私も最初はペンネ代用でやってみましたよ
ペンネでもイケましたよね
パスタマシーンを使わなくっても良いので、気軽にできるのでぜひやってみてください
自分の打ったパスタは(専門家から見たら美味しくないのかもしれないけど)格別に美味しいです

あ!

『ちねる』か!(笑)
ちねらせてくれる上にちみってくれるの?
んじゃあ、あんなとことかこんなとことか(M?←←←←…違いますからね)



いかん…つい…
深夜につき、エロコメ許してたもれ(-.-;)

ゆんちゃんへ

あら?もっとエロでもよろしくってよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
ここは18禁ですから←ウソ

ニョッキを挑戦しようか悩み中なんですがこれもちねってみるうちに入ります??
あ~私も本格的イタリアン食べたい!!
イタリア村で我慢…(泣)

あああ、わたしも「ちねらせて欲しい」
ちみられるのは嫌だ(笑)

ちねりたい! ちねりたい(*^。^*)/
でも、1人じゃ絶対に無理だぁ(T0T)

ちねりんパスタ♪おいしそうですね~
ちなみにわたしが育ったところでは「ちみくる」って言ってました。
(同じ意味かな?違うかも?)
県外人の両親が大うけしていたものです。
オレキエッテって確か会社近くのお店で食べたことあります。
モチモチパスタ大好き♪
いいなー☆

レゴッチちゃんへ

かつて一度だけニョッキ作ったことあります
つくりたてだったので美味しかったよ~
ニョッキちねりがんばってね ̄m ̄ ふふ

イタリア村行きたい 愛知県だよね
名古屋港水族館もついでに

カエデママさんへ

あはは 私もちみられるのはイヤだ!!
生パスタやってみると意外と楽チン
てごねのパンより手軽にできるよ

一緒にちねろうね♪

葵ちゃんへ

ちみくる
こっちの【ちみる】は『つねる』の事
ちみくるもつねるですか~?
なんだかつねられまくるイメージだ→ちみくる

オレキエッテ食べれるお店あるんだ
こっそり店名教えて~~~

茹でたら断然耳っぽいですね。

ちちわさんへ

耳っぽいですか?
うふふ

お店は「シャレ」です^^
高岡町郵便局の隣・・・エムザと大和のちょうど中間地点、エムザ側にあります。
ランチのパスタは選べないけど、夜は結構ワガママきいてもらえちゃいますよ~
たまたまオレキエッテらしい画像が出てきたのでこれからアップしてみますね♪

葵ちゃんへ

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
ありがとう
『シャレ』ね了解♪
行ってみたいなぁ~
美味しいパスタが食べたい

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
