スポンサーサイト


ある日の牡蠣バーベキュー

去年の暮れから
牡蠣貝を焼いて食べたいとず~~と言い続けていた旦那
なかなか休みと、良い天気が重ならず
2月も終盤のある日に
念願かないました
今年も牡蠣宮本水産から調達
今年で3年目、何度買っても裏切らない大きさと美味しさです
いつもは七輪なんだけど、今回はU字溝

この日の朝することが決定したので(私は風邪気味だったので、あまり乗り気ではなかったのですが)
友達も呼べず
しかもあまりの良い天気に気を良くして朝一で掃除をしていたので
家を出たのが10時ちょっと前
でも2人じゃ寂しいという事で
実家の両親を呼んだ

牡蠣を買った帰りに牡蠣だけじゃ寂しいので
T町のスーパーでお買い物
小さな芝えびを見つけた 七尾湾って芝えびまで取れるんだと感心しながら見ていると
隣に陳列してあったお魚のパックが動いた

。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
超びっくり
もう一度よく観察すると パックの中で魚が跳ねていた
マジ?
こんなスーパー初めてだわ 今度ゆっくり買い物に来よう♪
話は戻って

牡蠣と一緒にえびを焼こうと網の上に乗せたら
オカンが

\(;´□`)/ えび生きとる
足うごいとるよ~と言った
透き通ってるのは生きている証拠

なるほど、普通なら買って家に帰るまでに頭が黒くなってたり、黒い汁が出てたりするけど
このえび綺麗なままだったもんね すごく得した気分♪

素揚げにもしてみた

カリカリのサクサクです

軽く塩を振って食べました

もちろん牡蠣フライもしましたよ~

外でフライヤーってのも・・・

タワーにするほど揚げなかったのよね
しかも揚がった後のがぞうがにゃい(´・ω・`)ショボーン
久々に牡蠣フライ(゚д゚)ウマー

牡蠣ご飯も炊きました
三つ葉が見えん

牡蠣と人参をだし汁でさっと煮て 汁と具にわけ
汁でご飯を炊く
炊き上がり寸前に牡蠣・人参・針しょうがを入れ炊き上げる
蒸らし後三つ葉を入れて混ぜて出来上がり
しょうがの香りと三つ葉の香りがなんともさわやか

半缶40個入り3600円(40個以上入ってたわ~)
剥き身500グラム1500円
4人で食べきれませんでした
満足満足
予行演習バッチリヨン ̄m ̄V

残った牡蠣で
プリプリですよ~

たまねぎとしいたけ牡蠣を使った
オイルパスタ
仕上げにパセリをたっぷり混ぜ込みました
さっぱり(゚д゚)ウマー

コメントの投稿

非公開コメント

そうか、牡蠣を煮ておいて煮汁で牡蠣飯をたくのね。
そうすれば牡蠣が硬くならないものね。
ひとつ学習いたしました!来年はわたしもこうやってつくってみよっと

aeiouさんへ

最初っから牡蠣も一緒に炊いちゃうと
牡蠣がちっちゃくちっちゃくなっちゃうのが悲しいので
私はいつもこの方法
でも最初っからのほうがご飯の味は濃いと思いますが
半分最初っからで半分最後にってのはどうですか?
aeiouさんのように、ご飯より牡蠣を多く入れる炊き込みご飯なら可能よ~|* ̄∇ ̄|ニヤッ

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
