

アレンジ始めました



ゴーヤーまだなってます
少々ゴーヤーちゃんぷるー飽きてきました(なったのはほぼゴーヤーちゃんぷるーで食べたから)
どうしようか迷って、
冷凍庫の中に入っていた骨付きマトンと一緒にカレーを作りました
この日に作ったカレーをアレンジしてみました

まだまだなのに、奥の深いカレーをアレンジした私・・・
でもさぁ
美味しかったの!←自画自賛でごめん

そういえば、デビ先生が
カレーは回数って言ってたもんね~(作ってナンボ?)


苦くて辛いカレー
一口目はうわっ!と思ったけど、食べ進めるうちに美味しくなってきた

本当に自画自賛でゴメン

続きを読む


マニキュアフィンガー

今月末両親が関東に住む弟の家に遊びに行く(弟じゃなく孫がメインなんだろうけど)
為に服買いたいから金沢連れて行ってくれ
って言う
旦那の休みの日に一緒に行って、なんか旨いもんも食べよう って

久々の金沢なので
あそこに寄ってとか、ここに寄ってとか、たくらむ私(笑)

とりあえずぶどうの木でだーい好きなマニキュアフィンガーを買おう!
と思ったら
財布に1000円しか入ってなかったσ(^_^;

しかも、マニキュアフィンガーちょっと遅かったのかもう無かった(;O;)

あーあ。と横を見たら、箱入りのいいやつ(私がいつも買うのは安い訳あり品)ならある

すごくすごく悩んで、旦那に買って貰いました←だって1000円じゃ買えない値段だったもん(笑)

マニキュアフィンガー(赤)とピッテビアンコ(緑)
今年も無事マニキュアフィンガーにありつけました

その後、パスタやピザのオーダーバイキングのお店でランチ
4人で食べると色々食べれて良いわぁ
焼きたてのピザが食べれて、母大満足
父は、なんでもいい人なので・・・以下自粛

服も3件ハシゴしたけど、気に入ったものがあってエガッダ・エガッダ
いつの間にか私と旦那の服まで買ってもらってて
あはは
40歳オーバーでも親のスネかじってるのもどうかと思うけど、これも親孝行だよね(汗)

続きを読む

スパイシージャワ唐辛子

今年2種類の唐辛子を植えました

一つはタイトルのスパイシージャワ唐辛子
もう一つは韓国唐辛子

ジャワ唐辛子は細い 割りばしを割った1本程かな
ビビりながらなんだけど、かじってみたらさほど辛くない
これが恐ろしくたくさんなっていてどうしようか思案していたところ
あるブログでグリーンチリを作ったという記事が

ワーイいいこと教えてもらった♪
で早速作ってみました

まだまだなってる

グリーンチリだから青唐辛子のみなんだけど、彩がきれいかな?と
赤くなったのも少し入れてみた

細いので、種取るの面倒 取らずにそのまま刻んだ
刻んだ


酢と砂糖を合わせて、沸騰させ
刻んだ唐辛子を入れ、再度沸騰したらそのまま冷ます

からいにおいがする~


あまり辛くなかったはずなのに
煮たら
から~~い(-"-)
でもうまい
これで香菜があれば、焼きそばやビーフンにかけて食べたら一気に東南アジアトリップ気分なんだけどな

まだまだある唐辛子
何にして食べるかな(*^。^*)


ネパール料理教室

気が付けば1ヶ月以上の放置プレイ
放置している間に2回ネパール料理教室行ってきました。

8月の教室

ビーフシチュー

厳密にいうとネパール料理ではないらしいんだけど、先生が作るこのビーフシチューが
とても評判がいいらしいとのことで
今回のメニューになったらしい

びっくりするくらいのトマトが入ったビーフシチュー
とてもおいしかった

家で復習したら、びっくりするくらい不味かった
え~~~なんでぇ(-"-)
レシピは一緒なはずなのに
つくづくデビ先生のすごさを実感しました

今回のつけ合わせは、大根の漬物みたいなもの(名前はわかんない)と
ゴーヤーの和え物(これも名前はわかんない)
どっちもおいしかったけど、全く作れそうにない あはは

ごはんにはトウモロコシとネパールの玄米入り
これすきーーーーうま~~い

おなかいっぱいだけど
かぼちゃプリンうまっ
スイーツは別腹だぜ

チヤ(チャイ)とかぼちゃプリン
どっちも先生の手作り
かぼちゃプリンが濃厚でおいしかった
あまりの美味しさに自分で作ってガッツリ食べたろ♪と思ったんだけど
めんどくさくってあきらめた

お里帰りしていた先生
ほかの生徒さんが帰った後、ネパールの写真を見せてもらってまったりしてしまった

先生ありがとうございました




そして今月

魚カレー
ロウカと白身魚のカレー
ロウカってなんだ?と思ったら、夕顔の事だった(自分の親世代はゆぅーごぉーって発音するよ(笑)

初魚カレーさっぱりでおいしかった
魚にベイソン(ヒヨコマメの粉)をつけて揚げ焼き
ヒヨコマメの粉と聞いてイロメキダツわたし ヒヨコマメの粉=ベジタブルパコラ
だいすき~でも作れない
いつかベジタブルパコラ習得できたらうれすぃ~な

カレーの他には
バンタバルタ
米なすを輪切りにして(この日は緑のナスだった)塩とターメリックを切り口に擦り付け
時間をおいてからオリーブオイルで焼くというシンプルな料理
シンプルだからこそ素材本来の味と塩加減が大事
そんな大事な塩をする作業を私がする事になってしまって(自分で手挙げたかも)
偶然にもいい塩加減だった
あ~よかった、これで失敗したらみんなに睨まれるところだった・・・

もう一品
これは、私たちがついた時にはもう出来上がっていた
オクラやインゲン、ナスなどの炒め物
これさわやか-な香りがする1品
なんのスパイスが入っているのか聞いたところ
パスポランに入っているフェンネルシードではないかと

パスポランというのは5種類のはじける種をブレンドしたものらしい
家庭なのかメーカーなのかによって入るものは様々らしい

もちろん私の家の周りにはそんなもの売ってるはずもなく、分けていただいた

これでまた復習できるわ
後は不味すぎるカレーができないことを祈るのみ(笑)

欲張ってごはん大盛りにしたせいでお腹いっぱい

って今回も
スイーツは別腹
いちじくケーキ
今月のスイーツはいちじくのケーキ
適当に作ってるって言うけど、やっぱ何かの裏付けがあっての適当だと思う
おいしかったわ~

月に一度の楽しい料理教室
また来月もお願いします

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
