

夏になったら

あま~~~い


とうとう作ってしまった

そうスイカジュース

うちにはジューサーがないので、FPでガガガーとやったあと
ガーゼで濾しました

あっまーい
甘すぎるくらい甘くて、水足してしまった

面倒くさいけど、また作ろう

ガーリック&バジルオイル

某シェフの真似をしてみた
 シェフ真似してごめんね~

わかる?
1リットル入りのオリーブオイルの瓶に
ニンニク3かけ分
バジル5枝(葉っぱ平均6枚)
を入れました

入れ過ぎ?
底にごっそり溜りました

3日ほど寝かして、味見してみます

ドレッシングつくってみーよぉっと

ネパール料理教室

今月も行ってきました
ネパール料理教室

今回の料理は
夏野菜カレー
ナスと玉ねぎのサラダ
バラ(豆のおやき)
バナナラッシー
トマトのゼリー
チャイ

先生の村上デビさんは小柄で美人さんです
かわいく撮ってとのリクエストでしたが、ご期待には沿えなかったようです・・・
実物はもっともっとかわいくて素敵です



今回の野菜カレーはもちろんおいしかったのだけど、このソースが辛くておいしくってパクチー好きの
心を揺さぶるものでした

中身はパクチーやトウガラシやその他いろいろ
すごく複雑な味なんだけど、うまいのよね
豆腐にかけて食べてもおいしいかも! パクチーが生えたら作ってみよう←種まいてない

そして、ナスと玉ねぎのサラダ

焼きナスに玉ねぎスライス レモンと塩とごま油と言う
あまり組み合わせない調味料ですが、これがまたおいしいのよね
いままでの調理方法に凝り固まってはダーメダ~メねぇ

そしてできました


向かって左のパンケーキのように見えるものの上にかかってるのが
パクチーソース(勝手に命名)です

真ん中が野菜カレー

カレーは甘くてスパイシーでいろんな野菜の出汁が出て
とてもおいしかった
スパイスは珍しいものは一つも使わず
スパイスに興味がある人の家になら大概あるようなスパイスばかりでした
(復習した時は、買い足したスパイスは無し)
野菜がゴロゴロしてて、歯ごたえ食べごたえたっぷり

辛さはさほどないのに、スパイスが感じられる
スパイスの国で生まれた人の感覚が欲しいこの頃です

そのほかにもバナナラッシーあり
ヨーグルトの酸味を増すために、一晩常温で放置したヨーグルトを使うというのにびっくり
先生曰く
ヨーグルトは最初から腐っているから大丈夫です!
あはは!
日本人でもそんなセリフ言ってる人いるよな(ヨーグルトじゃなくて納豆だけど)

酸っぱくてほんのり甘いラッシー美味しかった

トマトのゼリーは トマト!! って味でした(当たり前)
でも、そのままのトマトが苦手な私は
作ってみたいと思うには至らず←先生ゴメンナサイ

今回も
2000円以上の知識と、レシピと、交流と、満腹なお腹と
有意義な料理教室でした

来月(再来月)も行きますよ!

バーカロ

最近家を空ける事ができないきみ犬です

そんな中、夕方ポツンと暇ができたので
美味しいもの食べに金沢へ

とりあえず、恐ろしく予約が取れないイタリアンに電話してみたけど、案の定の撃沈

ならばと
バーカロに電話したら、あっさりOK!

ここもいっぱいだったらとドキドキしてたけど、ラッキー♪

以下食べたもの
(メニューの名前は全て適当です)

オクラのマスタードソース
オススメボードの中の一品
一昨年食べ過ぎて嫌いになりかけたオクラ
走りのこの時期に、お伺いをたててみた
ウマーイ




ヤッパリ外せない生ハム
脂身の旨味が堪らない




お魚も食べたいよね
サワラのエスカベッチェ←最大のうろ覚え(笑)
自分ちで作ったら南蛮漬け( ´艸`)
この味にはならんけど



アンチョビ卵

ゆでたまごが冷たくて、いけるー


今日のメイン
前菜選びながら私の目がキラーン(☆。☆)と光った


仔羊のロースト
このボリューム、美味しさに鼻血ブーーーでございます
付け合わせのじゃがいももホクホクウマー
あ~来てよかった

まだ食べたよ

鶏なんこつのからあげ
サクサクのパリパリ、ほんのりスパイシー
旦那は今日イチのヒットだったらしい



どうしても食べてみたかった
トリッパのトマト煮込み

仔羊のローストでかなりおなかに来た私達
パンが添えられてると思ってなかったので、結構な衝撃

パスタかピラフ(炊き込み御飯)を食べようと思ってたのに
ここで打ち止め

心残りはあるものの、満足・満腹な夜ご飯でした

もう一人誰か巻き込んで、炭水化物&スイーツ摂取したいものですわ

続きを読む

失敗?成功?



餃子がものすごくたべたくて
作ってみた

今回皮は薄力粉&湯ごね

初めての湯ごね
薄力粉のせいか
湯ごねのせいか
はたまた
水分のせいか

生地が裂ける
ひだが作れないくらい

あーせっかく皮から作ったのに
肉汁ダダ漏れ
今回は失敗だなと思ったら

ウマーイ
なんで?
しかも皮が旨い

もう一回・・・
同じ物作れないんだよね

復習とrevenge(復讐)

ネパール料理教室で習ってきたパラクパニール
数日後に復習してみた


気合い入れてバスマティライス使ったサフランライス
手羽先のとんがった先っぽでとったチキンスープで炊いた

なのに、パニール作り失敗(固まらなかった)・・・
汚らしい画像だわ
味は悪くなかったのよ
習ったパラクパニールはスパイス控え目だったので、カルダモンとクミンパウダーとガラムマサラ追加したけどねー

なんで固まらなかったかその時は分かんなかったんだけど
後で判明
そのとき使った牛乳が成分調整乳だったの
私、普段牛乳飲まないので、低脂肪乳と普通の牛乳位しか種類の認識がなくて
成分調整と無調整があるのしらなかった
低脂肪乳じゃなきゃいいだろと何も見ずに買ったって訳

原因がわかったので、リベンジ



今度はしっかり固まったパニール
チリパウダー多目でホットなパラクパニールになりました

ナンミックスで作ったナンも一緒に

このナンミックスなかなか旨いかも
お魚焼きで焼いてまっくろくろすけを作ったのは
おやくそく(笑)

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
