

お花見旅行in京都 その5

一夜明けてこの景色を見ながらの朝食がしたくて京都ホテルオークラ
に宿をとったの
写真ではよくわかんないけど、蹴上の桜や八坂神社、南禅寺なども見えてとてもいい眺め





朝ごはんはバイキング、ついつい食べ過ぎてしまうのはお約束



チェックアウトの前に一澤信三郎帆布でバッグを購入
私はこれ
私のカバンを買いに行ったのになぜか旦那も購入
昔、一澤帆布だったころこんなに種類がなくって買う気満々で行ったのだけど
そのまま帰ってきた記憶が
気に入ったのがあってよかったわ(私の好みが変わったって言うのもあるけど)


チェックアウトをして、荷物をクロークに預けて
こんな電車に乗って



やってきました

世界遺産 仁和寺



五重塔と桜(カメラ目線の女性は見ず知らずの人)


お庭もきれい
五重塔が借景となって何ともいい感じ
人がたくさんいなかったら座ってボーーーっとしてたい気分

有名な御室桜はまだ固いつぼみでした

さて、仁和寺を楽しんだ後は
ほど近い
龍安寺
近いと思っていたら、結構遠かった あはは



有名な石庭
桜もちょうどいい咲き具合



池の周りにも桜がたくさん
水と桜って好きよ


 
元庭師のお友達へ
サービスショット


はーーー
お寺はもうお腹いっぱい
でも、私のお腹はペコペコ
ごーはーんーーーーーーー

お花見旅行in京都 その4

平安神宮を後にした直後ぐらいにこの後夕ご飯をご一緒していただく旦那のお友達から電話がかかってきた
19時からの約束だったので余裕ぶっこいてたら、
滋賀でお仕事していたのに急いで帰ってきてくれたらしく
早めに始められるという連絡
あ~平安神宮なんか行かなきゃよかったよ

急いだってそんなに早くは着かない
寄り道大王大失敗

旦那のお友達Nさん、奥さんのEさん ちょ~かわいいSくん
会えるのはすごく久しぶり、Sくんははじめましてなのでおばちゃん緊張してしまいました(笑)

夕食は佛光寺の宿坊だった建物をリノベーションしたという落ち着いた店内が素敵なるらーれ
Sくんがまだ幼いので、個室で、あまり高くなく、と言う条件を満たすお店がなかなかなくて
Eさんに丸投げしてしまった鬼のような私たち
お店選びきっとすごく苦労したんだろうな 私たちにも気を遣ってくれて申し訳なかったです

本当に楽しみだったN家の皆さんに会えて本当にうれしかったし
Sくんがすごくかわいくって、いい子で、関西特有のナイスツッコミも絶妙
おばちゃんはもっと一緒に遊びたかった~

何枚か写真を撮ったけど、ここで公開できないのが本当に残念
マジ惚れる(笑)

何時間しか一緒にいないのに、素敵な親子関係が築かれているのがわかるんだよね
子供は親を見て育つて言うのがひしひしと伝わってきました


さてお料理

もうすでに何だったか忘れてるし・・・


前菜
繊細な味付けと盛り付けが素敵でした


お造り
新鮮でおいしかった


天ぷら
生のぜんまいって初めて食べたかも~
稚鮎も初めて にがーい大人の味 これがおいしくなるほど鮎を食べてみたい


炊き合わせ
飯蛸と大根 飯蛸にたっぷり詰まった子?この粒粒がおいしいんだよね


豚バラの??玉ねぎに乗って、ジャガイモのソースだったかな?



ごはん
サーモンロール 中にクリームチーズとアボカドだったかな?
赤だし

これにデザートがついてたんだけど、写真なし

たのしい会話とおいしいお料理におなかいっぱい
たのしい時間ってなんでこんなに早く過ぎるんだろうね
今あいさつしたと思ったらもうお別れなのね~

わざわざホテルまで送っていただいて、至れり尽くせり

今回思い切って会いたいコールしてよかったわ
また遊んでください


お花見旅行in京都 その3

お昼ご飯を食べてチェックインにはちょっと早かったので
今から思ったらホテルに直行していた方が良かったのだけど
久しぶりに平安神宮に行く事にした

旦那と付き合って初めての京都旅行の時に行ったっきりだからもう14年ぶりくらい?
おさんぽ♪おさんぽ♪
桜の下を歩き
水辺と桜って好きだわ
橋の上から眺め

平安神宮
やってきました

やっぱここも人が多いわぁ

平安神宮の桜も美しい 枝垂桜も美しかった
でもね
もう16時ごろで日が傾いて美しさ
やっぱ花見は午前中だよね

さて、寺社スタンプラリーだけど
日没近かったので、先にお庭を見ていたら御朱印受付が閉まってた・・・
え~~~
この為もあって平安神宮やってきたのに

そしたら入り口近くの縁起物売り場でも受け付けると書いてある
わ~~い
と思い早速行ってみると、そこにいた結構若い男性が書いてくれると

そしたらさぁ

平安神宮御朱印

上手い下手はよくわかんないしそれは別として
勢いも力強さも感じられない弱弱しい御朱印

ほかのお寺は
仁和寺御朱印
こんな感じで
流れるような、勢いのある感じなのに
ちょっと残念
ミスったなぁ

早足で回った平安神宮を後にしてこのあとの久しぶりの再会が待っているので
ホテルにチェックインしにいくよ~

もう一つの戦利品

赤地さん皿

もう一つ陶芸村への目的
赤地さんのアウトレットを買いに
まぁこの赤地さんの器が欲しいって言うのは
お友達の影響が大なのですが
器を見る目がまだまだの私としては、真似っこでも目を肥やす機会が増えればな~デス

で、この器直径約30㎝
私が欲しくて買に行ったのに、旦那が一目ぼれ

これに鯛のあら炊きを盛り付けるんだ!
だそうで
大きな鯛のあらを探す旅に出なきゃね~~

山椒の葉っぱが使えるうちに見つからないかな・・・

お店の人が
これ正規品なら3万はするんだけど、一か所・・・な場所があってこの値段なんです
って
5000円でした
ものすご~~~く得した気分

一つ問題が
仕舞うところ
無いです(T-T)

今年の戦利品



仕事をキャンセルして今年も行って来ました
九谷茶碗祭り

早起き(っても6時なんだけど)して
まず向かったのは九谷陶芸村の陶栄と言うお店
画像はそこで買ったもの
ご飯茶碗以外は全て 海野かよさん のものです
まぁ私が買うんだから当然アウトレットなんだけど
正規品はカラフルな物が多いのに対して、アウトレット品はシンプルな物ばかりで私好み
お祭り気分で大人買い(と言ってもほら、私の大人買いだから(笑)
カバンと気に入ったものをじいや(もとい旦那)に持たせて、品定め
真剣よーだってライバルがちらほらいるんだもん

これ以上は置き場所的にアウトなので、この陶栄さんのブログで一目惚れしたご飯茶碗を見に

この悪い顔の猫にノックアウト(笑)
価格も1500円と買えぬ値段じゃなかったことから
連れ帰るべく一番悪い顔のを物色
あはは、悪いけど憎めぬ

もう一つ買ったんだけど
時間切れ、
仕事行かなきゃ~~

お花見旅行in京都 その2

ながーく引っ張りましたが
憧れのお店にランチ

大方の予想に反して
今回のランチは
パン屋さんデス
オシャレなレストランを期待していた方ゴメンナサイ

おいしいパン屋さん不足の石川県
京都に行ったら有名なパン屋さんのパンを食べたい!
今回はいろいろ予定をやりくりしたところ、ここにはめ込むしかなかった
って事でやってきたのは
今出川のル・プチメック通称赤メックです

このパン屋さん月曜日~木曜日が休みと言う平日休みの私には何とも泣かせる営業形態
そうです、まさに憧れのあのお店だったのです
DSC_0234.jpg
↑このサンドイッチのポークパティ?がすっごくおいしかった
DSC_0235.jpg
↑この細っこいパン中にソーセージが入ってるんだけど、これが一番うまかった
何食べたか写真は残るも名前は…
タルトは上が洋ナシ、下はアプリコットだったと思います
これにカフェオレをそれぞれお願いしました
しめて2500円ちょっと
正直こんなに行くとは思ってなくって、ちょっとびっくりしちゃった
いやいや、冷静に考えたらそんなもんなんだけど、あははやーね

割ってみたぜ
DSC_0237.jpg
DSC_0238.jpg
割った画像を見ても何パンだったか思い出せない(笑)←笑えない?

おいしかったです
ランチをパン屋さんと言う強行手段に出てよかった
またいきたいな~
日曜日お休みのお仕事に就きたいと思う瞬間でした


本当は

続きを読む

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
