

お花見旅行in京都


シンガポール旅行記もまだ途中ですが、先々週の京都旅行を先に
もう少し早くUPする予定が、風邪→喘息となりまして、先週ほぼ廃人でした^^;;;

この季節になると、ソワソワしてしまう私
やっぱ京都の桜が見たい

やってきたのは醍醐寺
枝垂れ桜が見事です。

某住宅メーカーのCMに使われているからか、はたまた大河ドラマの影響かとにかく凄い人・人・人

この日は日曜日と言うこともあって、人の波久しぶりに見ました


今回の旅の痛恨のミスは、寺社スタンプラリー帳御朱印帳を忘れて行った事
忘れた時用のペランとした紙に書いてくれる(書いたものがあって日付を入れるだけ)ってのもなんか悔しいし
と思って
この日めでたく2冊目の御朱印帳を購入
表紙に刺繍を施した素敵なやつにしようかな~と思っていたら、お坊さんが
札所めぐりではないのなら無地のがよろしいですよと・・・
え~ケチ←罰当たり と心の中で毒ついて 無地のやつを素直に購入

御朱印をいただく順番待ちをしているときに、若いお坊さんが説教をしておられました
正直言って、何言ってるかわかんなかったし何も心にひっかかる事無く 自分の身の上話か?みたいな
このお寺に来る前は、5年間(だったと思う)オーストラリア(これもうろ覚え)で神に仕えていたと
ほぉ~でこれか・・・ 私が言うのもなんだけど、まだまだ修行が足りまへんなぁ
と思っていたら、偉そうなお坊さんがフォロー説教をし始めました
人の前でお話をすることがどれだけ大変で、大事な事かを身をもって体験することも修行のひとつ
みたいなことを言っておいででしたが
性根を入れて聞いてなかった・・・ つまるところ私の信心が足りないのよね

ってことで、醍醐寺だけで結構時間を取られたので(旦那スケッチしてたし)
おなかぺーこぺこ
憧れのあの店に向かうことにしました
続く

一目惚れ



大量生産のなんて事無いカップ&ソーサーなんだけど
雑貨屋さんで見つけて取り寄せして貰いました(1客しかなかった)

がぶ飲み女には不向きなサイズですがっ
ナニカ?(笑)

春告げ魚

この魚が美味しい季節になりましたね

サヨリ
このサヨリ、春告げ魚って言うんだって(*'▽'*)
桜の開花情報も気になり始め、暖かい日も多くなってきたね

このサヨリのこの刺身を見ると、いまでは何十年来の付き合いのようなお友達(実際は7年くらい?)が初めて我が家に遊びに来た日を思い出します
この刺身をフグ刺しを食べる時のようにガーーッと箸で掴んだ
微笑ましい光景(○´∀`○)

今回のはあの時よりサヨリ自体は小さかったけど、うまかった気がする
小ぶりなほうが旨いのかも

甘くて、身の締まりがよく、透き通る

透き通って見える?


サヨリと言えば、骨煎餅

揚げてたら、くるりんって曲がったからハートマーク盛り
茶色で地味だったから、ビジュアルだけでも(笑)
真ん中の
ダンゴは薄腹を叩いてつみれにしたもの
卵入れなかったからか、ギュッと詰まったつみれだった(○´∀`○)
骨の髄までしゃぶる・・・アナオソロシヤ(;´Д`)

お誕生日おめでとう。

旦那の誕生日だったので、ちょっと頑張って夜ご飯
プレゼントは、写ってるワイン。
モンテプルチアーノダブルッツオ。

最近アルコール頻度が高いわ




かにたまさんに頂いた手作りベーコンを使った、サラダの様なマリネのような(笑)



ベーコンの香りが素晴らしくて、他の食材が霞むカスム(笑)
旨いものを覚えると元には戻れなくなるので気をつけなはれや



いつものカナッペ


国産のカマンベールチーズは、ちょっと焼きすぎると分離する気がする・・・



コンキリエのゴルゴンゾーラ入りミートソースパスタ

トマトソースのストック、ラスいちを使って
久しぶりのミートソース
ゴルゴンゾーラは昇天しそうだったのでムリヤリぶち込んだ


順番が逆の気がするけど、食前のバースデーケーキ
ケーキやさんのじゃなくてスマン


妻はボンビーで気が利かないので、こんな感じで(笑)

続きを読む

奥能登ドライブ

久々に暑いくらいの日差しを浴びながらかにたまさんとデート

今回は私がナビの奥能登ツアー

空気が澄んだ超快晴ではなかったけど、晴れたら行ってみたかった場所へ

別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」(展望台)
仕事で何度もとおってるけど、行きは時間ぎりぎりで立ち寄れず、帰りは方向違い・・・しかも暗い
やっと念願叶いました
金沢方面からの(下り線?)パーキングエリアにあります。



展望フロアからの眺め 額縁チック(笑)
能登島 ツインブリッジ、能登島大橋、和倉温泉 などが一望
カメラには映らなかったけど、立山も見えました
ここから立山が見たくてずっと狙ってました

結構高いので、風がびゅんびゅん いくら暖かい日だったとはいえ早々に退散

さて、素晴らしい景色の次は
やっぱり食い気
マルガージェラート本店
初めてここでジェラートを食べた時の衝撃は忘れられないのよね


ってことで食べるのはブルーベリー ほかのジェラートを食べようと思うのに
やっぱりブルーベリー(手前)奥はかにたまさんが食べた桜&苺 これもおいしかったよ~~
2番目に興味のあるジェラートを一口おまけに付けてくれるのがまたニクイサービス
旬のふきのとうをチョイス
やっぱうまいわ
おいしいジェラートって食べてるときはもちろんおいしいんだけど、食べ終わった後の口の中がさっぱり
水が欲しくならないってのがポイント
もう少し近かったらなぁ~

もうこの時点でお昼もう過ぎてたので、おなかすいた~~~~
ランチ!ランチ!
どこいく?何食べる?
って奥能登で選べるお店は…(笑)

ほぼ前日から決まってたみたいなもんだけどフラットベーカリー

ピザ・サンドイッチなどのランチメニューがあったけど
BIG burger の文字にく・ぎ・づ・け



特別なものは入っていないシンプルなハンバーガーなんだけど
ヤバいくらいうまい
バンズ自体のおいしさと、パリパリの焼き加減
パティ(ハンバーグ)のジューシーさと絶妙なスパイス加減
小ぢんまりに見えて食べ終わったら
すっごい満腹

うちの旦那が練り物(ウインナーとかハンバーグとかおでんに入れる◯◯天など)をあまり食べたがらないので
ハンバーグって数えるほどしか作ったことなくって
しかもハンバーグの素みたいなのを使って作るので
こんな美味しいハンバーグ初めて!って勢いのおいしさでした

パンも何個か買いましたよ←本来の目的

その後も古川商店でも何個かパンを買って
ホクホクしながら

次に向かったのは
知る人ぞ知る二三味珈琲(にざみコーヒー)cafe



本店は同じ珠洲でも外浦側にあるので毎月珠洲に仕事に行っていても買うことができなかったんだけど
つい最近飯田内浦側(飯田)にcafeができていることを知ったの
開店はもう3年前らしいけど

憧れのコーヒーをいただきます


我慢できずにニューヨークチーズケーキも一緒に♪

本日のおすすめコーヒーって言うのがあったんだけど、深煎りって言うのでもしかしたらちょっと苦手かもと思い
ショーケースの中から好きな豆を選べるのを注文
中煎りのルワンダ・ルワビシンドウっていうのをお願いした
決してコーヒーに詳しいわけじゃないので、超適当にチョイス

これがすごく美味しくって、香りもよくって
挽いてもらって買って帰ってきました

そしたらさぁ
車の中が大変いいにおいで、車に乗るたびに深呼吸したくなるの
こんな経験初めて 幸せな香りってこんなん? みたいな

ほかにもいろいろ立ち寄ったのはもちろん
今回も各駅停車の珍道中
いつも行く場所だけど、仕事の日ではいけないところばかり行けて
大満足な日でした


今度また奥能登ツアーに行ったとしても、このコースそのまんまだろうな(笑)

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
