

ころ柿始まりました。

ご注文お待ちしております。

今年も販売始まりました。
毎日ころ柿の女でございます。

HP 新しくなりました。
やっつけ感満載の出来ですがなにか?(笑)
http://korogaki1.web.fc2.com/newpage1.html
パソコン用

http://korogaki1.m.web.fc2.com/newpage1.html
携帯用


よろしくねっ

シンガポール2010 クレイポットライス

前の記事で、今回の訪星で私が一番おいしかったものを紹介しましたが
今回は旦那の一番!

チャイナタウンコンプレックス内の超有名店(シンガポールのグルメ本マカンストラでもお箸6本・有名ガイドブックにも必ずと言っていいほど載ってます)
Lian He Ben Ji Claypot Rice #02-198,199
混ぜてもらった

今回はMIX (お魚や鶏肉などが具でした)
サイズによって値段が違うのですが、10$のを注文。

茎がごっつい
ベジは?と聞かれ
んじゃ~と注文。
なんの野菜かわかんなかったけど、茎が枝?ってくらいごっつくて、噛みごたえが半端ない(笑)


あっさりスープ
豚肉とセロリのスープも注文。
味が濃い目のクレイポットライスにあっさり薄味のこのスープ
絶妙な組み合わせ。
絶対併せて注文した方がいいと思います。
全部で15$ 

クレイポットライスは注文してから炊き上がるまでに20分~40分かかるっていろんなところに書いてあったから
その時間を利用して
下調べしていた
ヨントーフー屋さん 秀記江魚仔醸豆腐 #02-87,88とか


キャロットケーキ屋さん Lao Ji Cooked Food #02-03
            Ye Ji Cooked Food  #02-20

を探しに行ってきました。
あの広い迷路のようなストールの間をくるくる探し回って
全滅(T-T)

汗だくで旦那が待つクレイポット屋さんの店の前に戻ると
注文の品全部テーブルに並んでいました・・・

旦那によると、私がお店を探しに行った3分後にもうすべてそろったそうです
(お客さんが来ることを見越して、あらかじめ炊いてあるみたい。横のカップルなんか注文して席に座って30秒でやってきたらしい。)

お店のおじちゃんが、連れは来るのかい?と心配してくれたんだって。


そうそう、今回の旅で絶対飲んでみたいもの
それは
念願のスイカジュース
スイカジュース!!

ジューサーでがががーっと搾ってくれます お水も混ざってるかも(そのままだと濃すぎ?)
でもこれがねえいい感じで、うまいうまい。
物心ついたころからスイカのある生活に慣れ親しんできましたが、ジュースは試したことなかったな
来年は我が家でもチャレンジしよう。

クレイポットライスのお楽しみといえば
味はもちろんなんだけど
土鍋の内側のおこげでしょ♪
カリッカリ
カリッカリのザックザク
これがことのほかおいしかったよ~~~

次回があればまた食べに行きたい。
クレイポットライスの素買ってきたから近々作ってみよう。

思いがけず


カニ祭り
香箱10杯1000円なり
一人二杯の贅沢

シンガポール2010 

シンガポールの楽しみは何と言っても食べ物
今回も あ゛~外れたよ っていうこともなく食べたものすべてがおいしかった。

一番おいしかったのが
まんじゅうだよ

これ
中国語がわからないので何て読むのかしら?って感じだけど
焼き饅(頭)です。
皮は薄めで、餡はジューシー(オイリー?)しっかりした味付けにスパイス
ぱっくり
これは豚肉
むぎゅ~~
これは牛肉

あまりのおいしさに2度も買っちゃったもの

売ってる場所は MRTチャイナタウン駅C出口から People's park complexの方を見ると
目の前に見えます。
テイクアウェイ(持ち帰り)専門店です。
1個70¢(日本円で約45円)

ここに値段が書いてあったのね
この位置から見ると値段がわかるんだけど、右の方からアプローチしたので見えなかったのよね。
んで、How much?なんて聞いたもんだから、黄色い服のお姉さん ヤレヤレみたいな表情で紙に1.4$と書いてくれた(滝汗)

その隣に
大きな蒸し饅頭 大包 が売っていました
それだって中国語がわかんないから中身の種類が5種類くらいあったけど
間違いなさそうな【鮮肉】っていうのをチョイス 読み方もわかるわけなく指さし注文
こっちは1.5$

でっかい
手のひらに乗せると指先しか見えないような大きさ
これは餡より皮の味好き~
皮がおいしい
ふんわりもっちりの皮がいいね。

これっておやつだったんだけど いくら二人で食べたからってこの量をおやつにする食欲
やっぱヤバいよね。
今回自分でびっくりするくらいガッツリ食べてたよ。

さて次は何を紹介しようかな。

帰ってきました

蘭の国

心の故郷から帰ってきました。
日本についた途端また行きたくなっていますが、しばらく我慢です。
ぼちぼち旅行記UPしますのでよろしくお願いします。

写真は、チャンギ空港・ターミナル2です。
この空港最高。成田なんて足元にも及ばない快適な空港です。

心の故郷へ

あれは2008年の私たち夫婦が結婚10年の記念旅行が始まりだった。
一応節目のこの年にスイート10ダイヤモンドじゃなくって旅行がしたいといった私
別にどこでもよかったの
強烈にどこに行きたいっていう希望もなく(いやイタリアは行きたかったけど予算的に無理)
旦那が提案するシンガポールへ

それが始まり
旅行から帰って…ううん帰りの飛行機が離陸した途端
すごく寂しくなって 帰りたくない、まだまだここにいたいと
家に帰っても毎日シンガポールへ行く夢を見ました
恐ろしいほどシンガポールにハマってしまった

旦那は、あんたが好きそうな国だとは思ったけど、ここまでハマるとは・・・と後悔にも似た言葉を発する位

義姉からは前世シンガポールに住んでたんじゃない?って言われたよ

そんな心の故郷へ里帰りする日が近づいてきました

普通の人ならこの状況と収入だったら行くタイミングじゃないと判断しそうな
ちょっと複雑な時期なんだけど
行ける時に行っとかないとね

2008年は関空から
2009年はセントレアから
2010年は成田から
の出発です

小松から成田に そこから出発っていうのが体も時間も楽なんじゃないかな
家から小松までと小松から成田までの移動時間がほぼ一緒(下手したら小松までのほうが時間かかる)っていうのも笑えるけどね


羽田からっていうのも考えたんだけど、羽田は深夜便しかなくて
ただでさえうれしくって寝れないのに
夜中ハイテンションで、着いたら抜け殻オバケになるの確実なんで(笑)
日中飛ぶ便にしました
羽田だと能登空港から行けるからそっちでもよかったけど、抜け殻オバケにならずに済む
ウマイ便がなかったからね~
せっかく能登空港造ったんだから、能登の人が利用しやすい時間のフライトも設定してほしいわ

新しい羽田も見てみたいってのもあり~の、成田も初めてなんで
きょろきょろしっぱなしのおのぼりさんここにいますよ~~



頭の中でいろんなシュミレーションしています
いつになく脳みそ使ってます
食べたいものと行きたいフードセンターがありすぎて困ってます
雨季らしいので、雨が心配です
そんなこんなで、とりあえず寝ます

台湾料理 小雪@羽咋

つい最近羽咋の警察の近くにオープンした台湾料理屋さん。
昔レンタルビデオ屋さんだった場所って言えばわかる人にはわかる(笑)

羽咋に用があったのでついでに行ってきました。

日替りランチ700円。
来た瞬間後悔
今日は回鍋肉でした。
ラーメンは台湾ラーメン(3~4種類の中から選べます)
ごはん
サラダ
肉団子
つけもの

来た瞬間、食べれるのか不安になった。
最近中華屋さん行く頻度多いな。。。しかもボリュームたっぷりの。


旦那の頼んだセット680円。
こっちにすればよかった

ラーメンと中華飯(これもラーメン3~4種類とご飯もの10種類以上の中から選べます)

こんなボリュームたっぷりとは思わず、小龍包まで頼んじゃった(汗)
400円弱だったと思います。
これはもういいかな

まあ案の定食べきれませんでした(涙)

安くてボリュームたっぷり、おなかぺっこぺこにしてから行ったほうがいいわね。

味は感動するほどおいしいってわけじゃないけど、この値段でこの味なら
リピしそうです。

昔小松にあった台湾料理店に似た感じのお店でした。
しかも羽咋店って書いてあったから、もしかしたらフランチャイズ?
まっうまけりゃそんなことどうでもいいんだけどね。


朔日弁当とラーメン

11月1日の話

毎月1日に芝寿しから発売される朔日弁当
結構な頻度で食べてます。
月一のお楽しみ
2段のお弁当です。
ガッツリ食べたい人には少し物足りないかもしれませんが、普通に満腹になります。

一段目
ごはん
お寿司におにぎり、米の味もいいと思います。

2段目
おかず
上品な味付けのおかずたち
肉、魚、野菜がバランスよく入っています。
肉だけ、魚だけなど偏ったお弁当が多い中、よくばりな私にはぴったり

お品書きだって入っています
おしながき

また来月が楽しみだわ♪



その数日後
暇を持て余して両親と金沢へ
旅行用のシャツを父親に買わせたが買ってくれた。
寒くなってから夏服を買おうっていうんだから、わがままなやつ(もちろん私)なんだけど
買いに行ったお店のお姉さんバックヤードからいろいろ出してきてくれて
感謝感激でした。


その帰り、ラーメン大好きな父親のために
岩本屋へ。

うまそう
醤油・麺の硬さふつう・背脂少なめ・ネギ、味付け卵トッピング

以前はあまりラーメン得意じゃなくって、ご飯をラーメンで済ますなんてまずしなかったのに
年を重ねるごとにいやしくなってきて(食いしん坊が増してきて)ヤバい傾向です。
このラーメンもおいしかったです。

それと実はラーメンよりも興味のあったデカいから揚げ
まうんて~~ん
5個注文したけど、一人1個でギブ お持ち帰りして、旦那の夜食に変身しました(笑)

ラーメン屋さん開拓に走らないように自粛したいと思います。

昇龍@七尾

先週のある日、旦那がお医者へ行くというのでついていった
2時間以上待たされてお腹ペコペコ
近くにある美味しいうどん屋さんへ行くいつもりが、臨時休業ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

なのでそこから少し離れた中華やさん昇龍

本能の赴くままボリュミーな定食を頼む
ボリュームたっぷり
麻婆豆腐定食 780円だったかな(麻婆豆腐・ごはん・コーンスープ・サラダ・冬瓜の煮物・ザーサイ・杏仁豆腐)
日本人の口によく合う美味しい麻婆豆腐 もう少しからかったらバッチリ私好みだったんだけどな~

野菜シャキシャキあっさり~~
旦那が頼んだラーメンと中華丼のセット いくらだったか全く覚えてない
あっさりしたスープのラーメンに、美味しいスープの中華丼
どっちもすごく美味しい

それと
餃子のタレのほうが美味しかった
水餃子 自家製食べるラー油添え
もっちりトゥルンの餃子の皮にしっかり味のついた餡 食べるラー油はなんか食べにくかったので
ふつうの餃子のタレでいただきました

お腹いっぱい&安かった
 
実はこの日の2週間ほど前に私の両親と夜ご飯食べに行ったの
食べたいものをいろいろ食べて、旦那とオトンは生ビール(2人で5杯くらい)飲んで
4人で9000円弱 安いよね~計算間違ってるのかと思ったもん


月2日旦那のギター教室が月曜日にあるんだけど
このお店月曜定休日なんだよな・・・
お医者はもう行かなくってもよくなったみたいし
今度はいついけるかな

温・麺・麺

ある日楽天のメルマガを見ていたら
なにやら私の胃袋をブルンブルン動かすものが目に入ってきました


いやね、テグの温麺大好きなんだけど なんてったって遠いもの
この値段でお取り寄せできれば恋しくなった時にいつでも食べれるから
と思いポチッとな

んで作ってみた
温麺
一袋に唐辛子3袋入ってて、オマケに大きな唐辛子の袋がひとつ付いていました

説明書には3袋入れたら大辛って書いてあったので
2人分(6袋)で5袋入れてみました
そしたらこんな色
お店の写真位真赤赤になるにはどれだけの唐辛子が必要なんだろう??
辛さも辛いには辛いんだけど、もちょっと物足りない感じ
あった唐辛子全部入れればよかったわ

そしてお約束の
ビバ!炭水化物
ご飯IN!
結構好きな味~~
テグの温麺を知らなかったら、バリウマなのかもしれないけど
基準がテグなので
似て非なるものでした

でもさぁ
かっらいの食べてみたいので、もう一回注文すっかな~

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
