

一人ぶらぶらと

気持ちよく晴れたある日
寒くなる前にお城(金沢城)スケッチに行きたいって言う旦那
じゃあ金沢行きましょう
私はスケッチに全く興味なしなので
北海道物産展とおめざフェアをはしごする事に

金沢駅近くの駐車場に車を止めて、北海道物産展開催中のエムザにテクテク歩いていったので
生ものや崩れるもの、重いものはNG
買いたいのに買えないってたのしくな~~~い
とりあえず、干しししゃもだけは買ったわ

早々に切り上げてランチ♪
今日こそは念願のイタリアンへ
恥ずかしながら、チャレンジは2度目 
初チャレンジの時エムザからお店を探しながら歩いてて気付いたら香林坊に着いてた
って事があって
今度こそ!!とリベンジしたんだけど、また通り過ぎてた┛)"0"(┗ (北国新聞のビルの前まで行ってた)
でもどうしても行きたかったので戻った オマヌケねぇ
どうしても行きたかったのはトラットリア タマヤ
大通り沿いにあるほかの店をこのお店だと勘違いしていたらしく、大通り沿いばかり探していた私
見つかるワケナイわ

あまりおなかが空いてなかったのでAランチ
やさしい甘さでした
まずはスープ
サツマイモとジャガイモのスープ(だと思う) スルスルと入っていく美味しさ

シャキシャキ
スープがなくなった頃にサラダ 冷たくってシャキシャキで美味しい

オリーブ入り
茄子のトマトソースパスタ

丁寧に皮を剥いた茄子、ブラックオリーブのみじん切りの入ったトマトソース
シンプルなパスタだったけど、美味しかったです
欲を言えば、もう少し塩分控えめならなおよかったわ(私が薄味好きなだけだけど)

そういえばフォカッチャも出てきた(写真撮り忘れ)ほのかにローズマリーが香る私好みのフォカッチャ

お腹いっぱいです
食後のコーヒー ビスコッティ?ラスク?がカップの脇にちょこんと
この一口のコーヒーのお供がウレシ♪

だいたい期待しすぎるとがっかりする事が多いんだけど、ここは期待を裏切らない美味しさでした
リベンジできてよかったわ
今度はお腹を空かせてCランチが食べたい


次はおめざフェアよ!!

エムザの袋もって大和に行くのも何なんで、エコバッグ(ショッピングバッグ)を調達すべく
109のハンズトラックマーケットにすたたたっ。。。。((((((o_ _)o
あ゛・・・もう終わってた(TmT)ウゥゥ・・・ オマヌケ第二段
 
仕方ないので、若い頃からある片町の雑貨屋さんに行く
うわっ40歳のオバチャンが入る店じゃなくなってるわ でも他に店知らないし
大きな体を小さくしながら入店
そしたらUSAVICH(ウサビッチ)のショッピングバック発見!
欲しかったんだよね~

早速そのバッグにエムザの袋を入れて隠して大和に乗り込んだ
会場をくるりと一周、う~んどうしても欲しいと言うものはないかも
と帰りかけたときフレイバーのシフォンケーキが目に入る
試食するつもりはなかったんだけど、ふらふらと引き寄せられ食べてみたらう~まぁ~い
ふわっふぁで、メイプルの香りと味がほわーんと広がる ふんがーーーーー
でもね、デカイのよ到底食べきれるサイズじゃなくって・・・買うのを物凄く躊躇
迷いに迷って、迷って迷って買っちゃった(まだ食べてない)
私もこんなシフォンが作れればいいな シフォンの師匠に弟子入りしたい

その後も大和の中をうろうろしてたら、いつのまにか両手に荷物持ってて
どっぷり疲れて、旦那を待つ間スタバで一休み

旦那と合流した後夕食談義
どこかで食べて行くつもりが、やっぱり買い物して家で適当に食べました

いつも代わり映えしない行動パターンだわね~
 

秋のドライブ その2

白川郷周辺にたどり着いて、さてどこへ行く?って事になった。
携帯でここから高速に乗って次のICはどこなのか、周辺に何があるのか調べるも
埒が明かない・・・
スマートフォンが欲しいわ

おなかもすいてきたし、調べるのがゴッツイ面倒になったのでやっぱり家に帰る方向で
せっかく行くのにわけもわからず行くのは勿体無いし、旦那が運転してくれないので
調べる=車を止めたまま 時間が勿体無い
ってことであっさりお泊りを諦めた

ご飯を食べるところは結構あって
無難な富美やと言うトンカツやさんへ

私は飛騨牛朴葉焼き定食
さすが飛騨牛旨かった
1150円だったかな

牛肉は2切れ 豆腐も2切れ 牛肉は美味しかったけど、物足りない・・・

旦那は名代トンカツ定食
ボリュ~ミ~
食べかけでごめん 1200円だったかな
肉厚でジューシー&ボリューミー これはお得だと思いました
ひとつ難を言うなら、付いてきたソース(味噌味)が口に合わなかったこと ウスターソースで食べたら美味しかった

まずまずお腹が膨れて(オイ)
富山方面へ差し掛かる道の駅に各駅停車(笑)しながら五箇山へ
栃餅
の看板を見て
栃餅製造
羽馬製菓へ立ち寄り
栃餅とパンを買った
パンも栃餅入り ウフフ
ビヨ~ン
ふわふわのふつうのパンだったけど、懐かしい感じがする懐かしい美味しさのパンでした

そこで観光マップを見た旦那
通り過ぎてきた道沿いに重文の合掌造りの村上家って言うのがある!
と言うので引き返した
重文なのだ

着いてみると、中でコキリコ節を踊っている!
自分たちの親のような歳の人たちが大きなカメラを持ってバシャバシャ撮りまくっていた
わぁお♪いいところに遭遇したわ
生コキリコダンスを見れてご満悦
その向かいの商店で五箇山豆腐をGET! 今日は暑いからとペットボトルに水を入れて凍らせたものを一緒に袋に入れてくれて
なんと親切なお店だろうと感激しながら帰ってきました

紅葉だけのつもりが、プチ観光できた楽しかった

長い一日お疲れ様

秋のドライブ

先週旦那の休みを利用して白山スーパー林道へ紅葉を見に行きました。
2日間あるお休みの2日目が雨の予報 じゃあ1日目に行かなきゃ!
深夜明け一睡もせずに出発する事にした←鬼嫁

今日は一日運転手させていただきますよ

実際はもっと赤く見えたんだけどな
三方岩岳駐車場付近はきっと人がいっぱいだろうと
少し下の駐車場で
日陰作り要員 優しい妻だわ(オイ)
旦那のスケッチタイム
私はしばらくうろうろした後、そろそろ目が痛くなる頃かなと
日陰を作るために旦那のトコに
スケッチブックの紙が白いので、天気のいい日は反射して目が痛くなるんだって

30分ほどのスケッチタイムの後
三方岩岳駐車場へ(頂上?)この辺りはもう茶色くなり始めていました

さわやか~

さて、ここから金沢方面に戻るか、岐阜へ抜けるか協議
1泊するか?って言う案も出たので、じゃあ岐阜へ抜けよう
ととりあえず下山

岐阜側は紅葉全くしてなくって、ちょっと寂しかったな

しんどくなったので続く

チビちゃん


ヤモリです。
最近洗面所の横の窓ガラスにへばりついてます。
この窓、網戸が内側なのでこんな画像です。
ミュって鳴きます。
カワエエ(//▽//)

体長5cm位かなぁ。

そんな秋の夜長。

和牛の

鍋率高くなってきました
今日はモツ鍋
いつもは豚のホルモン(シロ)なのだけど
昨日和牛の生ホルモンをスーパーで見つけて小躍りする勢いで買ってきた

以下
生のホルモン画像です
嫌いな方はお気をつけください

続きを読む

チョコの季節になってきましたね

先日かにたまさんとスパイス補充に行ってきました
カメラ忘れ、携帯も車の中だったので画像は無しですが
やっぱカシミールのカレーは美味しいです
カシミールに行くと、シェフのサクラーンさんは必ず
「オトウサン、オカアサン、ゲンキデスカ?」と聞いてくれます
営業トークとはわかっていても、うれしい言葉です

満腹になった私たちは、いつものごとく当てもなく車を走らせ
立ち寄ったスーパーを探検する

大手のスーパーで、石川にもあるのでそんなに感動はなかったんだけど
トップスのチョコプリンを発見
チョコに反応する季節
うひゃ~~~トップスのチョコケーキ大好き 涼しくなってチョコが食べたくなってきた今日この頃
過剰反応しちゃいました 即買いです・即買い(笑)
かにたまさんに目が輝いていると言われちゃいました

トップスといえば、キングスチョコケーキが私の中で一番
何年も前の話ですけど、1本一気にいっちゃいそうになりました(アブナイアブナイ・・・)
通販できなくなっちゃって、寂しいわ

スーパーをうろつき、6月にできたというパン屋さんに寄り
なかなかいい時間になったので帰ってきました

カシミールに行くと満腹すぎてその後の買い食いができない
美味しいケーキやさんも、オシャレなカフェも行けず仕舞いなので
そこら辺が今後の課題ねといって別れました(ぉぃ)

そそ
東京土産いただきました

バターとら焼き
う~みゃ~~~
あんことバターって最強 旨すぎるわ

それと
ヤ・クンの文字を見たとき ヤ・クンだーーーと叫んじゃった
ヤ・クンのカヤジャム(カヤジャムとは、卵とココナッツミルクとパンダンリーフ、砂糖のジャムです 日本にはない味ですが、受け入れ安い味だと思います)
大好きなシンガポールの味 貴重なものありがとう
朝食はご飯党だったんだけど(アボカド納豆かけごはんばっかだったし~)
しばらくの間パン党に変身しそうです

シンガポールに行くとこのお手ごろサイズがなかなか売ってなくって(頂いたのは80g)
ドデカイのばかり
いくらなんでも食べきれないっつーの!
パンに塗る以外になんか美味しい食べ方無いかな

本場のヤ・クン行って来なきゃ♪

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
