

美味しいことだらけ

母が弟の家に野暮用で行く事になって、家を3日空ける事になった
実家には米すら炊けない男が2人
母が家を出る日は作っていくけど、次の日のまでは作っていけないし、ごはん(米)を何とかして欲しい
と言われた
たいそうな料理はできなくっても、ご飯を炊いたり、野菜炒めくらいはできるようになろうよ
と言っても、すぐには無理だよね

でも、ご飯の世話をするためだけに実家に一日中いるのは苦痛だし
いくら近いと言っても片道車で15分を2~3往復するのも嫌だ

こんな事これからもあるかもしれないから2人の男には修行をしてもらおう
ってことで
一日分(昼ごはんと夜ご飯だけど)を作ってタッパに入れてテーブルの上に並べてきた
米も一応洗ったけど、今から水に浸しておくとおいしくなくなるので
ざるにあげてきた
いい大人なんだもん、何とかするでしょ

さぁ私たち(旦那と)は遊びに行きましょう

まず向かったのは、富樫のバラ園
ピンクの薔薇の壁
友達がもう咲いているって教えてくれたので、チャンスを逃す前に

色も香りも大好きなフリージア(って名前の薔薇です)
この香りに癒される
私のラッキーカラー


赤い色って難しい(写真)
絵に描いたような花びら

中心の色が好き
ほんのりアプリコット

空は今にも降ってきそうな灰色
でも何とか降られずに済んでラッキー

次に向かったのは・・・
とその前に、新しくできた道の駅に寄り道
おなかすいたんですけどー
って言ったら、目の前にツヤツヤなイチゴが
み~ずみずすぃ~
タマラズ車の中でパクパク

ささ、本来の目的地へ

ジュニアもこんにちは

シェフ~お久しぶりです
おなかすいた←いきなりかよ

全部食べたい
ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪


カサゴのポアレ
欲張りな私が選んだのは、少量多種がうれしいバランスデリランチ 

メインはショーケースから選んでもらってもいいけど、今日は新鮮なカサゴと○○(←忘れた)が入ってるから
それでもいいよ~って言ってくれた
カッサッゴ♪カッサッゴ♪と脳内小躍りしてたから、もうひとつの魚の記憶は消去されてた
カサゴにする~~~

レアールのニンジンマリネは美味しいよね
真似しようと思っても無理(似て非なるものはよく作るけど・・・)
サンドイッチ

どれもこれも美味しい
カサゴのポワレを食べ終わった後に残るオイルも、ラタトイユのソースもパンにつけて綺麗に食べました
大人だからお皿は舐めなかった(笑)

緑・みどり・ミドリ
旦那はパスタランチ
あ~ん(TmT)前菜の写真撮り忘れた・・・
パスタは食欲をそそる綺麗なみどりの葉野菜がたっぷり(ニラ・水菜・アスパラ・ほうれん草 だったかな)
自家製アンチョビが主張してるわ
細めの麺にたっぷりオイル ツルツルツルと口に入っていく
パスタはこうでなくっちゃね
少し横取りしたけど美味しかった 


デザート無しだと200円引きになりますとシェフ
いえいえデザートもしっかりいただきたいです
アメリも好きだよ
バニラシフォンにあんこが挟まってる~ あんこ好きの心をくすぐる一品と
豆乳クレームブリュレ 
甘さほんのりどっちもウマウマです
クレームブリュレの上のカリカリはスプーンの裏で割って食べるんだよ(アメリからのウケウリ)
オーガニックの紅茶も頂いて至福のひと時

そんな幸せなひと時を更に高みへ押し上げる出来事が!

マダムから始まった気絶する人々
私達もランチで気絶・・・
そして



なんと

なんと

な・な・なんと
こんな事があるんですね!
私が100人目
信じられない!

ひゃ~~~
びっくりです
ランチプレゼントカード頂いちゃいました
詳しい記事はシェフのブログ

本当にありがとうございました
能登からえっちらおっちら出て、レ・アールにお邪魔して超ラッキー
美味しい食事と、美味しい思いをさせてもらって
感謝です
シェフ~マダム~またお邪魔しますね♪



そう言えば
レ・アールを後にしてメディサージュさん(パン屋さん)に行ったんだけど
私たちがランチしていた時においでた福井からお越しのご夫婦と
またばったりお会いしました
うふふ
小松に行ったらレ・アール→メディサージュは外せないコースなのかも

こんな時間に


最近ハマり始めたおからドーナツ作り
町内の美味しい豆腐屋さんのおからを買ってきた
明日仕事なので、ダメにする前に作ったよ

まさにこんな時間
味見と称したつまみ食いはデフォルト(笑)
おからの味がやっぱ重要だと実感したから
この味見は有意義なはず(σ・∀・)σ

形がいびつなのは、ゆるゆる生地をテキトーに形成してるから
焼く前のハンバーグの真ん中に指をつっこんで穴をあけ
油の中にダイブさせてる感じを想像してみてね(笑)

覚え書き
ホットケーキミックス300g
おから500W7分後320g
牛乳400cc
ハチミツ大2弱

約半分に煎り金ゴマいり

牛乳の代わりにヘルシーに豆乳をと思ったりもしたんだけど
豆乳絞ったかすにまた豆乳入れるのって???だったのでやめた( ̄ー ̄)

春の花壇

今年も花盛りの記録です
続きは自己満足の羅列なので、見なくてもいいと思います

ベストショットかな?
道沿いの花壇



続きを読む

九谷茶碗祭り

GWなど人が休みのときは忙しいきみ犬です
でも3日以上続くとモチベーションが下がっていい仕事ができないので
ワガママにも4日目の仕事は断ります(何様?)

ってことでGW真っ只中九谷茶碗祭りに行ってきました
これ以上買っても収納不可なのわかってるのに・・・行っちゃうんだよね
今回は、アロハさん一家が来ると言うので
なんとなく時間合わせて会場へ向かった

根本的に気に入った器を探しに来てるので、じっくりお話とかはしないんだけどね

今年GETした器はこれ
1個200円
珍味入れにしてもいいかなと 七福神揃ってたし、安かったし いい事あるかな~

薄い生地なので、あっという間に割っちゃいそう
長方形のお皿欲しかったんだよね
まだ使ってないケド

そうそうこのお皿生地は橘吉みたい 何でわかるかって?
だって書いてあるもん
見える?

もうひとつ欲しい器があったんだけど、形と大きさとその他もろもろしっくり来るものがなかったのでやめた

その後金沢行ってみんなでカレー食べたり、21美に行ったり、金沢城をうろついたり
普段なかなか会えない人たちに会えてなんだか満足な日でした

そうそう、21美近くの陶器店でどうしても欲しかったものをGET
これを見て一目ぼれしちゃったの
犬は私用 福助は旦那用

暑いぐらいのいい天気だったのに、全くカメラに触らなかった日でした
忘れるくらい楽しい日だったと言う事で
みんなまた遊んでね

続きを読む

桜2010@福井

3日続けてまさかのお花見
なんて事ないでしょうと思っていた私
だけどこの日は朝からすごくいい天気
昨日のサブサブ天気は何だったんだ
ってくらいのいい天気
旦那が珍しく早く起きてきて、出かけるぞ!と

デスクトップ画像にしちゃった
桜のピンクが青空に映えるわ
お花見はこうでなくっちゃ
ってことで来ちゃった
お城は二の次
丸岡城

去年、松本城、松江城と大きいお城ばかり見てきたもんだから
丸岡城は小さいわ
でも、現存する最古のお城だとか???
興味があまりないのでびっくりするくらいうろ覚え(笑)

このお城のすごいところは階段
動くなって言ったのに
こんな急なの
しかも結び目の付いたロープが下がっていて、登山? リポDのCM? くらいのノリ
彦根城もたいがい急な階段だったけど、丸岡城ナンバーワン!

オタク度を増している
お城大好きな旦那は、この石垣のカーブがいいんだとか(石垣萌え~)

私にはさっぱりわからん

ココに来たのは、お城+桜が目的だったんだけど
もうひとつ
お城の前の売店に併設の食堂のお蕎麦が美味しいと聞いたから
実は数ヶ月前にも来ていたんだけど、蕎麦屋さん休みだったの

皆さん福井は火曜日要注意ですよ(笑)

平日なのにすごい人・人・人
やっとやってきた【福井県人セット】780円
欲張りなセットです
蕎麦2皿、ソースカツ丼
なぜそばが2つに分かれているのかはナゾ(蕎麦も、出汁も具も同じだと思うんだけど)
これが、すごく美味しかった
ちょっと驚くくらい美味しかったわ
また食べに行きたいくらい

いいお天気に気をよくして
ソフトクリームまで食べちゃった
食べる前の画像はボツった
ヨモギソフトの中にあんこ ソフトの上からきなこをふりかけてある
これもなかなかよかったわ←上から目線 ヨモギの香りがもっと強ければなお良し

その後、いつもながら旦那はスケッチ
私は、お城の窓から確認できたスーパーへ冒険
残念な事に、バローとピアゴ(こっちにもあるスーパー)だったので
あまりわくわくせず
谷口の揚げを買って終了

金沢まで戻って、昨日のリベンジ
第七の裏
こんな景色にも出会えて
いい一日でした

桜2010 @金沢

富山に行った次の日
旦那が金沢城にできた河北門スケッチに行くと言うので
一緒に行きました
もちろん、私は別行動

うろうろしまくって、夕方旦那と合流
外を出歩くつもりがなかった私は比較的薄着だった
気温は低く、雨も降っていたのに
せっかくだからと兼六園や金沢城へお花見

写真からも寒いのが伝わりそう

寒いよ~~
雨が本格的になってきた
これが河北門 びっくりするほどデカイ
まだ開店(?)前


体の芯まで冷え切って、思考停止状態で夕ごはん
いざ行こうと思うとどこに行っていいかわかんない
そんなときは決まって 第七餃子
お店の前まで行って・・・・水曜日でした(定休日)
もうどこかに行って食べる気力ありませんでした
スーパーですぐ食べれるもん買って帰りました

最近このパターン多いな・・・

桜2010 @富山

4月6日かにたまさんとお花見デート

場所は富山市の松川べり
お舟が木でできていたらよかったのにといつも思う

金沢はまだ咲き始めたばかりだったけど
ココはもうほぼ満開

平日にもかかわらず、お花見しに来てる人がたくさん
これだけ見事な桜だもん納得よね

花びらの透けた感じがすき

あまり天気はよくなかったので(くもり)暗い感じの写真になりましたが
開いたばかりの花びらの色が濃いのと、花びらの透けてる感じが好きだわ



お花見もいいけど、私ときたらやっぱ食べ物

ランチはかにたまさん青春時代の思い出のお店に

昔ながらの洋食屋さん 懐かしい味でございました
ミックスフライ 久しぶりに食べるメニューやわ


富山に行ったら、〆はやっぱりフレッシュ佐武
この季節はホタルイカ 富山のホタルイカは大ぶりで美味しいよね
石川県では売ってるの見たことない人文字も買いました
ぷっくりつやつや
人文字ウマー(ホタルイカは? もちろん美味しかった)

お誕生日

いまさらシリーズ始まり始まり

シンプルな具だけど、これがいいのよね

4月3日
もう1ヵ月半ぐらい前のことだけど
旦那の誕生日でした

当日はゆっくりできる日ではなかったので、日を改めてお誕生日ごはん
この日に体調不良で味がよくわからなかったため
リベンジお取り寄せ

実はこのお取り寄せ
サプラーーイズ!!
うふふ
ご飯の用意ができるまで全く旦那にはバレなかったのだ
ニブイぜ旦那

万全の体調でもこの鴨鍋は最高

鴨鍋を食べた次の日、蕎麦の出汁、雑炊と1つで3度美味しくいただきました

またお取り寄せしよう♪



誕生日当日は
ケーキも買ったよ

パティスリー ラ・ナチュール
すごくいい香りと口解けのよさがベリベリグー
このあまおうのスフレロール(そんなようなネーミングだった気がする)がすごく美味しかった


って事で旦那お誕生日おめでとう

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
