

チキチキボーンの素 から揚げ粉 その後

先日手に入れたチキチキボーンの素
早速作ってみました

見た目はふつうの水溶きから揚げの素と変んない

お~スパイシーで旨い
揚げてもわかる黒胡椒のツブツブ(見える?)
味はチキチキボーンだわ

でもさぁ
外見は違うよね
本家チキチキボーンはもっと衣が薄い気がする
ちゃんとレシピ通りに水入れたんだけどなぁ
こんなもんなんかな

もっと買ってくればよかったと後悔

持つべきものは

話題の桃屋 辛そうで辛くないちょっと辛いラー油 
略して桃ラー
やっと手に入りました
どこ行っても売り切れ そうなると余計に燃える 負の(?)スパイラル
そんな時、我家にあるの分けようか
と言ううれしいメールをくれた友人
それと同時に、ニッコリしながら現物を持って来てくれた人が!!

わー私ついてるわ

無い無い!欲しい欲しい!と騒いでいると、向こうからやってきてくれることもあるのね ラッキー

そんなラッキーな日の前日
またしても石ラー(石垣島ラー油)を使った一品を
今回のアボカド種がすごくちっちゃかったわ
マグロとアボカドの石ラー和え

まだまだ続くアボカド納豆丼ブーム
常にアボカドが2個ほど家にある状態です

納豆とばかりあわせてても芸がないので、オーソドックスにマグロと和えてみた

これが結構酒のあてにいいんじゃないかって味になりまして
いちおレシピ(ってか入れたもの)

・マグロ
・アボカド
・セロリ
・くるみ
・石ラー
・醤油

具はなんとなく角切りにして、石ラー&醤油に和えるだけ
なんて簡単

マグロはメジだったかキハダだったか・・・忘れた 
本マグロじゃなくっても味付けが濃いのでOK!OK!
アツアツごはんに乗っけてもいいかもよ

最近食感の正反対のものを混ぜ合わせるのが好き
今回も
柔らかい→マグロ・アボカド
カリカリ→セロリ・クルミ
食べてても楽しいもの♪

めでたく桃ラーがやってきたので、今度は同じレシピで
桃ラーバージョンを作ってみよう

ついでに、ミヤネ屋 でやってた アイスに桃ラー 挑戦してみマッスル

続きを読む

チキチキボーンの素 から揚げ粉

昨日はつき一回のお楽しみスーパーで仕事
もちろん生レバーも買ってきたよ増血♪増血♪

噂の桃ラーは奥能登にも無く、新商品が比較的早く売り場に並ぶこのスーパー
対抗馬のS&Bのものが有るかと期待していったんだけど
発売前から入荷のめど立たず。。。だそうで(担当のお姉さまのお話)
結構シュンとしてたんだけど

仕事終わりの買い物で見つけちゃったよ~~

見っけ♪
チキチキボーンの素

お正月頃にこの商品の存在を知ったのだけど、その時は生協にしか売ってないって聞きました
お!ネットでは20袋単位では売ってたんだけど
でも20袋も要らんし
そしてついひと月ほど前に、いつも行くスーパーのお肉屋さんのメガネ男子に

チキチキボーンの素って知ってる?
と聞いたところ
わざわざ日本ハムの担当さんに電話して聞いてくれたの←ありがと~~~

その時は北海道にしか売ってないっていう情報
北海道まで買いに行ってくださいってオイオイ
そんなお金掛けるなら、ネットで20袋買うわ!

まぁ、話の内容から行くと そんなに遠くない将来店頭に並ぶんだろうなと思って
そのまま執着はしてなかったんだけど

偶然見つけてちょいとテンション
残念な事に手羽先が売り切れていたので、今日あたり買ってこよう

レポは後ほど

月イチ ワイン?

毎日晩酌するわけではない我家

毎日飲みに回す予算もないのですが←これが大きな理由

旦那は日本酒でもビールでもウイスキー系でも焼酎でも何でも飲むのですが
私はもっぱらビールとワイン
しかも、昔飲みすぎたのか アルコール摂取欲はそんなに高くない(家ではね)

2人の飲みたいという意見がたまに合う時があって
昨日がその日だった(月に一回の周期かも)

買い物に行った先で安くて美味しそうなワインがあって(ラベルで判断だよ)
ヴァルポリチェッラって言うなんともイタリアっぽい響きの名前のワイン1080円だったかな

食品売り場に赤く光るラベルの付いたラムチョップが!半額シール

飲むぞ~~~

今日は珍しくレシピ載せますよ 続きに載せるので、興味の無い片は開かなくってOK!ヨン

まずは気に入ったものは繰り返す性格
ベイクドカマンベール フルーツはキウイ、いよかん、タンカン

ワインにとっても合うチーズなんだけど、私食べれるチーズが限られてるので
結局ベイクドカマンベール

今巷で大人気の具入りラー油
すごい興味はなかったものの、ココまで騒がれると一度は食べてみたい
桃ラー 昨日2件のスーパー回ってみたけど、どこも品切れ
一番贔屓のスーパーなんかそれって何?って感じで オイオイこの波に乗ってないの?
びっくりやわ 食品担当何人か知ってるから入荷したら教えてもらおうかと思ったのに(裏工作失敗)

でも我家にはもっと美味しい高級ラー油があるのだ♪(頂き物)
それをちょっとたらして食べてみたら
葵ちゃんありがとう
うまい!!

これはヒットだわヒット 中に入ってるスパイスたちがチーズに合う

さすが石ラー

メインディッシュはやっぱりラムちゃんだっちゃ
ラムチョップ香草焼き
ラム♪ラム♪ラム♪

今回もダッチオーブンで調理 やっぱフライパンで焼くよりふっくらジューシーだわ
レストランで食べるのも美味しいけど
骨の周りの肉(ココが一番美味しい)まで手づかみで回りを気にせず食べれるので
家で食べるのもいいわ~

そして、パスタ
春になると食べたくなる菜の花のパスタ
もっと時間があれば、オレキエッテを作ったのに←作ってたら食べれたのは真夜中だっただろうな
春のパスタ


シンプルなのに本当に美味しい 
パスタはいいものを使いましょうね
メガド○○で買った1㎏300円程の安いパスタはやっぱダメだわ
私のオススメはバリラのセルシオーネ オロ シェフ

ぱおちゃんに教えてもらってから
ディ○ェ○は止めました
それよりは少し高めですが、あまり高すぎず そしてすごく美味しいし、伸びにくい 
食べてる間中ほぼ麺の硬さは変わらないんじゃないかと思うほど

金沢では近江町市場の中に売ってます お店がどこか知りたい方はコッソリ教えます

実は、時間の読みを間違えて一番にパスタが出来上がってしまった
まずパスタを食べてから
そのほかのものを食べたので なんか思ったよりお腹が膨れて ワイン飲みきれなかったわ
今日から旦那が深夜勤なので、残りのワインは私のものよ♪

続きを読む

3度目の餃子

今回写真ありません 自分でももう飽きたのであえて撮らず

前回、前々回とも味が薄かったので味を濃くしました

覚書として

~餡~
豚肉(杜仲高麗豚切り落とし・約200g)
醤油大3・オイスターソース大1・塩小0.7・ごま油大1.5・五香粉小1・水約50㏄

キャベツ小さな葉っぱ2枚
白菜 葉っぱ2枚
しいたけ2個
ニラ0.8束
生姜2~3片

~皮~
強力粉 150g
薄力粉 150g
シナモンパウダー 小1
ぬるま湯 165㏄


皮はあまり薄くしすぎないほうが旨い
手づくりの皮は結構の伸びるので、小さく伸ばしても結構包める
シナモン入りの皮はかなりいける
水分はもう少し減らしてもいいかも(5~10㏄程度)

餡の味
もう少し醤油を減らすか、塩を減らす(醤油小1又は塩小0.2~0.3くらいかな~~)
↑食べ進めるうちにくどく(しつこく)なってくる

肉はひき肉を使うより、粗く包丁で切ったほうが美味しいかも

こんなもんかな~
本当は野菜の重量も測った方がいいのかもね

次は(明日じゃないけど)粉の配合を変えてみようかな 

カリッとした餃子にするにはどうしたらいいのかな・・・
粉の配合か、焼き方か、はたまた全く違う理由か 誰か教えておくれ

とりあえず第七行って焼き餃子食べてこよう(オイオ~~~イ

納得いかない

このいい加減な性分の賜物ってのはよくわかっていますが
ホントに納得いかない&しつこい性格で

餃子また作っちゃいました

餃子の具の餡の味がめちゃ薄かったのに納得がいかなかったのと
皮を薄くしたらどんなもんなのか
やってみたくなっちゃったのよね

今回は

ゴマのいい香り

普通の生地とすりゴマ入り
思いつきで作ったゴマ入りの生地

包んだよ
包み方が雑って言う突っ込みは受け付けません(笑)

焼けたよ
焦げるのが怖くってビビリ焼き


味は・・・
またまた薄かったんだよね
なんでやろ~ 

今回は調味料を一応計ったので、次回に反映
って今日また作るんだよね←ココがしつこいところ
一日おきに作ってる模様

今日はひき肉を使わずお肉は手切りにしてみようかなとひき肉買ってこなかった
もう少し塩と醤油を足してみよう

うちの餃子はそもそも味が薄まる餃子なのかもね
噛むとプチュっと汁が飛ぶくらいジューシーなのが好きなので、野菜の塩もみはしないの
野菜の水分で味が薄まるのかと分析中

あ!
ゴマ入りの皮ね
あれ失敗
まずいわけじゃないの、でもゴマの味も香りも全くしないのよ
焼いて飛んだのか? 五香粉は飛ばないのにね 
色もあんまり綺麗じゃないし
すりゴマじゃなくって炒りゴマのままのほうが良かったかな(噛んだ時に香りが広がるかなと思ったり)

何かいい方法を知ってる人がいたらコメントしてくださいm(_ _)m

続きを読む

餃子リベンジ

黒コゲ餃子を作ったのは一ヶ月ほど前
皮伸ばしの修行もかねて
またまた作りました
今回は、旦那の弁当を作って送り出した後に(朝5時ごろ)生地を作っておきました
夕方まで寝かすと つるっつるのもち肌

さて皮を作りましょう
皮作り修行はまだまだ続く
目分量が苦手なので、大きさはバラバラ
上手く丸いのもできれば、いびつなのもあり もっと小さくて薄いもが私の理想です


今回スパイスの専門家からうれしいアドバイスを頂き
餡に使う肉の中に五香粉を少量入れました 
先にひき肉に調味料と五香粉を混ぜて次に野菜をワシワシ切ってると
五香粉のいい香りが もう食べる前から旨いつもり~~
何度深呼吸した事やら(* ̄m ̄)プッ

こんな素晴らしいアドバイスをしてくれたのが
SPICE LUCK(スパイスラック)さん
ツイッターで餃子にスパイスと言うつぶやきを見つけ
思わず質問したところ、快く教えていただいて、さらに追加アドバイスまで 懐の深さを感じました
専門家の意見は貴重だわ ありがとうございます

焼けたよ~~~
今度はキツネ色

たった小さじ1/2の五香粉がすごいいい香り
蒸したって、焼いたってヘッチャラダイ!っていうかのごとく存在を主張しています
五香粉ってさぁ鶏のから揚げぐらいにか使わなかったからなぁ
すごくうれしい またひとつ賢くなったよ

旦那も中国で食べた味(香り)がするって言ってた

今回、あても無く作った鶏がらスープがあったので(冷凍じゃない鶏がらを見つけてしまった)
ひき肉に調味料混ぜるときにいつも入れる水と、蒸し焼きの時の水も鶏がらスープに
旨いはずだったのに・・・

味付けが少し薄かったの やっぱ詰めが甘い私です←適当料理だからだよ

コンサートに行ってきた

3月11日ポールポッツのコンサートへ行ってきた
とその前に
夜ご飯が遅くなるのでちょいと腹ごしらえ

エムザの地下のメイプルハウスでケーキタイム
木の実のチョコケーキ ガトーショコラ

ケーキは美味しかった 久々にケーキ屋さんでケーキを食べた
うふっ
満足じゃ~~~
紅茶がもう少し美味しければ満点だったんだけどね


さて、本来の目的のコンサートですが
コンサート自体はすごく良かったです
ひとつのことを除くと・・・
このタイプのコンサートは初めてだったので
感想としては
すごいわ

こんなヒンソな感想しか述べられない私が悔しい

日本のソプラノ歌手も一緒に出演してたんだけど、その人の腹筋の動きがすごいな~
ってどこ見てんだか・・・
猫に小判・豚に真珠とはまさにこの事かしらねぇ


思ったよりも長かったコンサートが終わり、すごく行きたかったレストラン
片町にあるスパイスボックスへ

スカタン師匠カエマちゃん
のブログを見るたびにうらやましさで何度枕をぬらしたことか(笑)

この日カメラは持っていかなかったの
コンサートにカメラを持っていくと何かと面倒でしょ
だけど、今のコンサートはカメラチェックしないのね
あらら
持って行けばよかったわ

まずは
お持ち帰りを真剣に考えた
携帯画像で見辛いけどシークカバブ

これがこの日の大ヒット
ジューシーで辛い!! でも旨い!!
下に敷いてある野菜の千切りその下の幅広キャベツで包み込んでガブリ

マジでうま~~~~い

これさぁこれさぁナンを注文して巻いて食べたら絶対旨いよ
ナンドックみたいじゃね?
今度行ったら一番に注文するもんね
これだけを食べるために行ってもいいくらい 気に入ったよ

他には
ライタ、イカのタンドール、アルゴビ、ナン←これを頼んだ時はすでにシークカバブは腹の中

そしてそして
イマイチ食べ方がわからぬ(笑)
憧れのマサラドーサ
 
マサラドーサが来た頃にはもうお腹いっぱいで
お互いに
食べて♪ お前食べぇ! と譲り合い(なすりあい)
でも美味しくいただきました

帰りがけにフェルナンドさんに
ハジメテキタ?
と聞かれて、
ううん 羊の人と前に来たよと言っておきました

あらインパクト十分の私を忘れるなんて(笑)
忘れられる前にまた行きますわ


その後

この日に干したカレイ
結局外では乾かず
洗濯物のように除湿機で乾かした(笑)
皮がパリッと乾いたので、早速焼くことに
でっかい卵が入ってた(嬉)

ちょっと塩加減が物足りない感じだったけど(金串で皮に穴あければよかったと旦那に言われた 今度からそうします)
さすが干したて身がふわっとしているわ 冷凍はきゅっと締まってる感じ

また安いの見つけたら買っちゃおう



そして
同じ日にかったレンコン
大大大好きな辛子レンコンとうとう作っちゃいました
見た目ほどまずくない
レンコンの色が黒いけど・・・味には別状なし 何でこんな色になるんだろ
嫁に出したのは色白だったのにな~

辛子レンコンって買うとすごく高いじゃん
15センチくらいのでも1000円以上はするよね
何回かに分けて食べるんなら1000円でもいいかなと思うけど
大大大好きなので、一気にいっちゃうんだよ

やっぱ心置きなく食べるには自作自演で♪
参考にしたのはこのレシピ
見ての通り味付けと言うようなものはないです
大まかに言うと、混ぜて・詰めて・衣付けて・揚げるの4作業
レンコンの穴に辛子味噌を詰めて一晩置くって言うのが面倒と言えば面倒だけど
手がかかるわけじゃないので
また作ろう♪ と思う

ひとつ難しいなと思ったのが、揚げの作業
レンコンの穴の部分にちゃんと(念入りに)衣を付けておかないと
衣から味噌が出てくるの その出た味噌がすぐ焦げて本体に黒いプチプチが付く

そうなったのでやばいと思い・・・


衣2度付けしちゃいました 
切ると大バレですわ(汗)

家の近くの産直野菜販売所に小ぶりなレンコン3~4本入って300円ほどで売ってるので
また買ってこよう
そして心置きなく食べよう にひゃひゃひゃ

大量仕込み

冷蔵庫が空っぽだった~~昨日も空っぽだったけど、どうにか冷凍海老を使ってお弁当のおかずにしたんだけど
今日になってはもう限界
珍しく午前中にお買い物に出かけた
と、鶏ムネ肉が39円
お~~~こんな時はまとめ買いしてチキンカツ作っちゃおう♪

じゃーーーん
いっぱいできました
今回は薄く薄くを心がけて
大き目のムネ肉4枚分です(450円ぐらい)

前回ジップロックをケチって2段重ねで保存(間をラップで仕切った)
そうしたら、上手く出て来ない&剥がす時ラップがグジャグジャになってカツにラップに破片が
って事になって往生しました
ちょっと学習 今回はひと並べずつです

ノーマルとちょっと冒険も
去年の暮れぐらいに見切りコーナーから連れ帰ったソース
旨い事と願う
これを薄塩した鶏ムネ肉に絡めて後は普通のフライと同じように衣をつけてみました
まだ食べてないので、後からのお楽しみ←ちょっと怖い
カレー味のチキンカツ2袋分できました


お魚コーナーをうろうろしてたら、大きいカレイが4枚で370円ほど
これは買いよね
久々に干物でも作ってみようかな 今日は風も強いし(風が吹けばよく乾くと言う認識)
うろこを引いて内臓を出し、3%程の塩水に30分ほどつけて
さあ乾いておくれ
カレイですが何か?
これも食べるときのお楽しみ


地元野菜の直売所でレンコンも仕入れてきました
これは・・・
上手く行ったらご報告します

残念賞

今日は仕事を休んで実家のキッチンリフォームの為のシステムキッチン見学に行ってきた


いくつかのメーカーのキッチンを見てきましたが
今のキッチンは素晴らしいわ、10数年前の我家の時とは比べ物にならないくらいすごい
もう愕然として帰ってきました
私にお金があったら、YAMMAHAのキッチンがおしゃれでいいわ
実家はどこのにするのかな~
楽しみ

せっかく金沢行ったのだから美味しいランチをと虎視眈々と狙っていたんだけど
お昼ごはんは、展示会場でうどんと油ギッシュな鶏から&フライドポテト
せっかくどうぞどうぞと持って来てくれたのに
うちら美味しいランチに行くから要らんわ と無碍にも断れず
泣く泣く食べてきました

なので、夜ご飯はちょっと手を掛けてと思い
ローストポークを作ることに

ダッチオーブンが欲しくって買った今のガス台
たまには使ってやんないと
たまにダッチオーブン使ってやんないとね
豚の片ロースブロックに所々切込みを入れてそこにタイムとオレガノ(どっちも自家製)とニンニクを突っ込んで
しお、胡椒をすり込んで表面を強火で焼き
ダッチオーブンの底にはジャガイモを敷きこみその上に豚肉、周りには人参やトマト、ブロッコリーなどを適当に入れて
オリーブオイルを回しかけて20分加熱
その後、肉が落ち着くまでそのまま放置

その間に、いつだったか貰ったローストビーフについてたタレとおろし玉ねぎを混ぜながら煮詰めてソースに

できました
またつくろ♪

もう少し加熱時間を短くしてもいいかな~
でもハーブが効いてて超旨い
ワインにも合うわぁ←またヨッパだよ

もう一品
カツオのたたきの切り口がとても綺麗な色をしていたので、思わず買ってしまった
今日のメニューには全くあわないけど
食べたかったから仕方ない
と言っても豚肉ブロックとワインで予算大幅オーバー(予算なんてあった?)なので
端っこグルメの寄せ集めのパックを購入
そのままだとみすぼらしいので、昨日に引き続き針生姜と青紫蘇と味噌とあえてみた(旦那が)
これだけ浮いたメニュー
やっぱご飯欲しいわ・・・一昨日の朝から炊いてまへん
米が恋しいところだけど、初めてのパン屋さんに行ったのでパン食で

明日から節約します

続きを読む

味噌煮込みうどん

私は味噌煮込みうどんが好きだ
小さい頃から愛知の叔母の家に結構な頻度で行ってたので
普通に受け入れられる味
うちの両親や旦那はあまり好きではないらしく、
味噌煮込みが食べたい!赤出汁のみそ汁が食べたい
と時々つぶやく私を遠い場所から見ている(聞こえなかったフリ)

そんな私のつぶやきが聞こえたかのように、時々叔母が
ほらきみ犬あんたの好きな味噌煮込みうどん持って来たよ
ってな具合で私に貢いでくれる

そんな味噌煮込みうどんが去年の秋頃から放置されていた←のは実家
どんなに高級な味噌煮込みうどんでも(かどうかは知らないけど)実家にあったのでは宝の持ち腐れ
遠巻きのオカンが
あんたせっかく叔母ちゃんがくれたの要らんが?
とこの前もって来た
いや別にオカンたちが食べればいいけどとわざと言ってみる・・・おぬしも悪よのう

このまま旦那に遠慮していたのでは本当に朽ち果てるので
今晩の夕食にしてみた
茶色で具の存在が薄い・・・

この味噌煮込みうどん、半生の麺と、赤味噌、出しパックのセット
出汁をとっている段階ですごく出汁のいい香りだったので期待大
色んな具を入れてグツグツ煮込む
やっすい味噌煮込みうどんって、苦いような、こ酸っぱいような いや~な味がするんだけど
これは美味しかったよ やっぱ高級?


私が味噌煮込みうどんを作っている間に
旦那には強制労働
きれいで大きな朝どれ鯵と目があったので買ってきた
仕事終わりに仕事先のおねえさまと鮭のホイル焼きが美味しいという話をしていて
鮭と鯵どちらか迷ったんだけど、ホイル焼き先週食べたので鯵に軍配(目が合ったしね)

当然お魚担当ではない私はパックを触ったのみ
お刺身食べたくない?と不敵な笑みを浮かべて旦那に押し付ける
え~~~~っ!!(嫌だ)と言うか言わないかのうちに
すかさず缶ビールをちらつかせると
黙った

ぷぷぷぷぷ私の勝ち

やっぱ白いご飯欲しかった
ビールに気をよくしたのか
今日は姿造り♪だと
しかもなめろうもどきまで作り始めた これ食べると白いご飯が欲しくなるんだけど・・・
炊飯器は ハイ空っぽです


ビールを飲んだらやっぱ意識不明
ぐっすりコタツで寝て、気が付いたら11時ちょっと前
いつも夜中の3時ごろに目が覚めるのに今日は成績いいわね(コタツで寝る自体本当はアウトだろ!)
むっくり起きて記事あげてみました

ベルギーワッフル焼きました

朝突然食べたくなりました
某お店に行きたいけど遠いので、自作自演
アイス乗せちゃった♪
バニラアイスと大好きなミックのメイプルシロップをたっぷりかけて

12146190.jpg

大好きなあの店の味や食感には程遠いけど、美味しい 
ワッフルシュガーを包んで焼いたので、サクサクでござる

レシピはこれCpicon 味わいが決め手♪基本の◆ワッフル◆ by yumiracle
(私がレシピ印刷した時と微妙に粉の量が違う ↑改訂版かな?)

かなり扱いにくい生地ですが、このユルユルでないとこの食感は生まれないのかもね
耐糖性のイースト使わんなんかな・・・

今度はチョココーティングしてみよう♪





今日の夕飯にこの日食べたランチについてた
里芋のサラダ作ってみました
なんか一味足りないんだよね
里芋をゆでてつぶしてロースハム、コーン、春菊、塩、胡椒、マヨで混ぜ混ぜ
春菊たっぷり入れたつもりだけど味がしない・・・
あの日食べたのはもっと葉っぱの味が強かったよな
物足りない
でもこのねっとりは好き!

早く里芋消費しないとヤバイのがいっぱいあったよ
久しぶりに芋煮でもつくろうかな~

鶏のさっぱり煮

卵変な模様が付いてるし∑( ̄[] ̄;)
手羽元が安かったので、久しぶりにさっぱり煮
私的にはもっと酸っぱいのが好きなんだけど、旦那が嫌がるのでミツカンのレシピ通り
あ!グリルで焼いてから煮込みました
このホロホロ身が骨から外れるのがいいよね さすがのお酢パワー

今回ゆで卵ゆでるの失敗←普通この失敗はしないよね
慌ててゆでなおして(取り返しが付かない失敗だったのだ)後から放り込んだからかなんか変な模様が・・・



もう一品は
小松菜のオイスターソース炒め
小松大好き
貧血の薬と思って小松菜はよく買います 灰汁のない小松菜は使いやすいし食べやすい
小松菜の種蒔こうかな

シメジとしいたけも入れました
このシメジお気に入りのシメジです
軸が太くて歯ごたえ良し 香りもすごくいいです
こんな感じで売ってます
定番廃止じゃなくって良かった
(3分の1くらい使いました)
ちょっと前まで売り場のどこを探してもなくって、廃盤になったのかと心配してましたが
復活してました あ~よかった


今ハマりつつあるのが
黒コショウ入りのちくわ
癖になるんだわこれが
これは旨いわ
スパイシーさがたまらない おやつにも食べてしまいそう(笑)

昔どこのメーカーか忘れたけど とうもろこしちくわって言うのがあって
あれ大好きでよく買っていたたんだけど、いつのまにか売り場から消えて行った 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
どっかに売ってないかな~

シマッタ

今年は鯖見ないな~と前から思っていました
煮魚用のは売ってるんだけど、私の欲しいのは〆鯖用
この前やっと見つけた
ホントに欲しかったので見つけたときテンション上がりすぎてて
大きさの感覚が壊れていたらしく
家に帰って下ろして貰ったら、
ちっこ!(小さい)
あ~あ身が薄いし・・・
安かったもんねしゃーないか

でも〆るもんね

半身はそのまま 一緒にスルメイカのお刺身も
今年初〆鯖


次の日棒寿司に
ご飯の量多すぎ


やっぱ身が薄いし、脂のノリもイマイチ・・・

鯖を求める日々はまだ続きそうだわ



今日買い物に行ったら、宇出津産の鰤(ガンド)のサクがすごく安かったので連れ帰りました

この量で680円

この前別のスーパーで鰤のサクが安かったので
うひょひょうひょひょと言いながら買って帰って、切ろうと思ってまな板の上に乗せたら
あれ?これって鰤の身じゃないんじゃないかな?
切ってる音もなんとなくサクッサクッっと硬そうな音
食べてみたら・・・違うよね でも確信がないわ~~~

今日買ってきた鰤を食べて、あ~鰤ってこんな味やよね(忘れるほど食べてなかった(´_`。)
だ~ま~さ~れ~た~ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
もう信用せんぞ!!○。○ー

ハイカロリーな夕食

40代にはキツイっす
とある日
こんな若者が好みそうなメニューが重なってしまった

ハンバーグ
ライスグラタン(ドリア?)
オニオングラタンスープ

月に一度仕事に行くスーパー、そこに450g600円ほどで和牛の切り落としが売っていたの
激安よね~~
これでハンバーグを作ろう♪
と思った・・・2日寝かせた(; ̄ー ̄川

もう牛肉はタイムアウト寸前
包丁でトントンと気長に叩いてビーフ100%ハンバーグにしました
市販の炒め玉ねぎを使ったら、水分多すぎてほたほたのハンバーグに・・・
焼いたら固まるやろと思って焼いたんだけど
甘かったね


その日の朝、はなまるマーケットに落合シェフが出ていた
作っていたのは白菜のクリームスパゲティ
落合シェフが大好きな旦那は、夕飯はこれを作る!と息巻いていたんだけど
前の日に炊いたご飯がたっぷり炊飯器の中に
どこをどうしたかライスグラタンになってしまった

ハンバーグ用に買ってあった炒め玉ねぎ
半分使って半分はオニオングラタンスープに
器がでかすぎたので、パンをしこたま浮かせたら(浮いてないし・・・)
スープ吸っちゃってひたひたパングラタン?状態

何でこんなハイカロリーなメニューばかりになったんだろう
ヤバイな~と思いながら完食
そんな旦那がお休みの日の夕食


続きを読む

一目惚れしちゃった

って言っても殿方にではなく
食器です

偶然メルマガからたどり着いたショップで見つけてしまった


モロッコの食器だそうです
名前すら聞いた事なかったわ
結構リーズナブルで私のお財布にも優しそう
と思ったら、売り切れじゃん
楽天市場にはこの器を扱っているお店が1件しかなく
諦めきれずにいろいろ探してみたら
さすがモロッコの食器 素敵なタジン鍋まであるじゃない
あ~んあれもこれも欲しくなったじゃないか

んでもっていつものごとく選びきれずに買えないまま現在に至る

1月のインフルエンザ騒動&京都旅行でボンビーに拍車がかかっているので
ほとぼりが冷めるまで我慢しよう
(できるのか?今のところできている)

あまいもの

七尾市のどんたくベイモールの中にある
杉森菓子舗の支店?
そこで時々食後の大福を買うのが楽しみ
いつも貧乏くさく大福1個とかおまんじゅう1個とか買ってる私ですが
そのお店には気になるお菓子が
本店にも売ってないというベイロールって言うロールケーキ
ふわっふわ


ふわっふわで卵の味がすごく濃い
どこか懐かしい感じのする味 これ好きかも~~
値段だって1050円 買いやすい値段だよね

このお店のおねえさん美人な上に気さくなの
いっつもしょぼい買い物しかしないし、しかも行く頻度だって数ヶ月に一回とかなのに
すごくにっこり笑って
いつもありがとうございますって言ってくれるの
気分いいわ
同じ接客業として見習わなきゃね

このロールケーキに並んで私が好きなのは「のと元気玉」って言うえがらまんじゅう
予備知識無しで食べたんだけど、すっごく不思議な味がする
いやな味では決してなくって、でも普通のおまんじゅうにはない味で
食べた後もう1個食べたくなるあと引く味

すごく気になったのでおねえさんに
あれって何の味?って聞くと
醤油と生姜が入っているとの事
この不思議な味は生姜か~~~すご~~い斬新
また買いに行こう♪

えがらまんじゅうって石川県だけのものなのかな?
私は小さい頃から食べてるから当たり前なんだけど、ごはん粒がくっついたもちまんじゅう
私んちは「いがらまんじゅう」って言ったけど



この前かにたまさんと遊んだ帰りに
今年も頂いちまった
手づくりチョコレート
いつもありがとう
私はあげた事ないのに、毎年貰ってる気がする・・・
申し訳ないっ
毎年腕上げてるよね 今年も瞬殺でした ご馳走様



今日のこと
土曜日から弟の家に遊びに行っていた両親
夕方これを持ってやってきた
ハート型がかわいい
さっきミスド行って来たばっかだけど食べちゃうもんね
値段が違うからだけど、比べちゃミスドに悪いわね


最近甘いもの大量摂取
2~3年前はこんなに食べてなかった気がするな
節制しなくっちゃとおもいつつ   ムリかも

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
