

一日中

今週頭の事かにたまさんに一日遊んでもらった
エムザにいったり
ランチしたり
パン買いに行ったり
って

全部食べ物やん

エムザでは
ラスクやベルギーワッフルを買いにょほほほ
しゃしん?
撮る前に腹ん中大事~~にしまっちゃいました

お昼ごはんは
気になるお店 百薬キッチン
私はこんなん食べました
ザ・健康食って感じ


アボカド納豆丼
これ旨い♪
すぐ真似できるし、超ヘルシー やっぱごはんは玄米ごはんが合うな~
実家から玄米貰ってこようかな・・・でも毎日食べるとお腹が拒否するので月1か2で(笑)

これ早速真似しようとこの日の帰りにアボカド買って帰りました
次の日旦那に
今日のお昼ごはんはアボカド納豆丼♪
って言うと

すっごく嫌な顔をしました

チッ

そして今日別の料理に使おうと思って割ったら 

腐っとるやんか!!ばーかばーかばーかヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!


大満足したところで、ちょっと粟津までドライブ
目的地はやっぱりメディサージュ(小松市粟津町ハ72-1 温泉スーパー向かい)
フランス人のご主人の作るパンはもうよだれもんです
旨そうなパン屋さんに行くと見境が付かなくなる私

あれもこれもこれもあれも買って、でもまだたくさん我慢して帰ってきました
我家からメディサージュまで2時間ぐらいかかるかな・・・
遠すぎる(´_`。)グスン
能登にはこんな美味しいパンやさんないし発作が起きたらどうしよう(笑)

劇的に美味しかったのが
私には蜂蜜がマストアイテム
(多分)ゴルゴンゾーラのブルスケッタ
基本的にチーズが苦手な私 だけど溶けてると食べれるわがまま女
チーズにはあまり詳しくないので違うチーズかもしれないけど、ゴルゴンゾーラってこんな香りだったと思う
溶けてれば食べれる私でも、やっぱブルーチーズはハードルが高い
蜂蜜かけて食べました
しょっぱ系のチーズには蜂蜜合うな( *´艸)

そうそうココで見たホットドッグ?も連れて帰りました 激ウマ 旦那に半分残すつもりが・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

その後いろいろ寄り道して
すっかり暗くなったので帰りました

あ~おいし楽しかった
また遊んでちょ


まだまだ修行が足りません

この記事を見て
手づくりの皮の餃子が食べたい熱がじわりじわり

先週の木曜日いきなり黄金伝説。でやってた『宇都宮餃子ベスト30を食べつくす』を見てその熱は急加速
好きな食べ物を美味しそうに食べる映像を小一時間見せられれば
そうなる事は必然なわけで、夕食のお買い物のついでに餃子の具材も買ってきて用意万端
次の日めでたく餃子を作った次第です

昼頃小麦粉を捏ねて、夕方までお休みしていただきました
皮を伸ばす工程は思ったよりスムーズで、売ってる皮のような綺麗な丸にはできませんが
なんとなく丸くすることができました

とぅるんと食べたくって3分の1は水餃子に
この形を見たら小龍包 食べたいと思った(オイ

しかしでか過ぎた・・・
アツアツとぅるんの皮は具をいれ過ぎると食べづらい←冷静に考えれば当然
一番最後に皮は1枚具は1.5個分→え~~い包んじゃえ→普通の包み方ができないくらいパンパン
って事で1個だけ〔包〕つつみ


そして焼き餃子

この画像載せようかどうしようか迷ったんだけど
思い切って




にちゃんの汚料理のスレに取り上げられそう(汗

焦げますた・・・(TmT)ウゥゥ・・・
ちょっち油断してたらこうなりました
餃子を焼くのには自信があったのに 自信喪失です
苦くて食べれないほどは焦げてないのよ←いいわけ

ふぅ~キツネ色の焦げ目が恋しい


醤油と千鳥の酢とペンギンラー油と適当に混ぜたタレ
やっぱペンギンさんのラー油は香りも味も違うわ~貴重なものありがとう


可もなく不可もなくの味で皮にも具にも改良の余地あり
近いうちにリベンジしよう

いろいろ

3年越しでカーディガンを編んでいるきみ犬です

にゃはは
今、前身ごろの右側編んでますが、ひと目減らしすぎた事に気付いて
テンションガタ落ちです

こんな時は違うものを編もう♪

って事でこんなもの編んでみました

似て非なるもの
リラックマ







???
リラックマファンの皆様もーしわけありません

これ、ちゃんと本があります


でも、適当女は編む時の力の入れ方が違うので、左と右が対称になりません
そして、パーツをつなぐのが綺麗にできず
あ~あって感じです

くまさんの、わんこの、にゃんこの・・・
あみぐるみなら耳や顔、体の特徴でその動物だってなんとなくわかるんだけど
リラックマ!ってなるとダメね

でもこの本にはまだまだかわいいキャラクターがいっぱい載ってるので
不細工なたれぱんだとか、なんとなく靴下にゃんことか作ってみようかな(笑)



んで次

アヒルか? おしりも見せてあげる(笑)

最近のお気に入り、お風呂の友
頭も体も洗って、あとはぬくもって終わりの時にこれでゴシゴシ顔を擦るのです
石鹸(!!)で顔を洗っても落としきれない垢を落とすように
これを使い始めてから、お肌の調子いい (・∀・)イイ!!です
私は基本すっぴんなんですが、化粧のノリがいいだろうなってすべすべ肌が続いてます
(個人的な感想ですけどね)
昨日2代目を買ってきました
100均で♪




数日前お誕生日のある方からプレゼントが届いた

プレゼント贈られる立場の人から頂いちゃって申し訳ないです
色んなものがぎゅっと詰まってたんだけど
初めて食べるこれ
頭からガブリ

でびらって言うそうです
カチカチに乾燥したカレイの干物 能登には売ってないわ はじめて見た

オーブントースターで炙って食べました
頭を取ってとかトンカチでガンガン叩いてから焼くって書いてくれてありましたが
結構硬いもの大好きなので
そのまま焼いて、頭から骨ごといっちゃいました(笑)
噛めば噛むほど旨い 日本酒持ってこ~~い!って感じの味でした
ありがとう





この前実家に行ったら、発掘あるある・・・・
約一年前に買ってきた

うっひょひょ~~~~~

海南チキンライスの素&鶏のから揚げの素が!!
やっぱオカンは使っていなかった
O(≧▽≦)O ワーイ♪
今日のお昼はチキンライスだ~~~

あぁ、シンガポールが恋しい


引越し

お弁当記事だけ引越ししました

トマトソース

冷凍庫にストックが無くなったので、久々に作った
今回はフェンネルが季節じゃないので、セロリをたっぷり

トマトペーストを入れたので、赤が濃い

400gのトマト缶を2缶
2~3回料理に使えるかな

で、第一弾

このスパゲティはダメだな

自家製ツナを使ったパスタ
この前マグロ(たぶんメジマグロ・能登産)のあらが安く売ってたので
塩をしたマグロをオリーブオイルとニンニク、ハーブ、黒胡椒(つぶ)を入れてオイル煮
それをほぐして、トマトソースと混ぜてパスタに
骨のないサクとかを使えば作りやすい&食べやすいんだろうけど・・・
骨入りパスタになりました←油断すると歯茎に刺さる(笑)


そして第二弾

foodpic193173.jpg

チキンのトマトソース煮込み
鶏肉は一口大に切って塩と料理酒を揉みこんでおく
フライパンで焼き目をつける、フライパンの空いた所で玉ねぎも炒める
そこにトマトソースと、水を入れて 
オレガノ、タイムなどお好みのハーブを入れ一緒に煮込む←うちはハーブをしこたま入れる
塩で味を調えてもうしばらく煮込む
ゆでたブロッコリーを加えて出来上がり
(ブロッコリーもしっかり煮込んで歯ごたえ無しになってるのも美味しいよ)


あともう少し残ったトマトソース何に使おうかな~♪

ワインが飲みたくて

我家の晩酌は毎日ではない
しかも割高のワインはいつもは無理
私はアルコール飲料の中でワイン(赤)が特に好きだけど
旦那は結構日本酒好き

そんな旦那が昨日
今日はワイン飲むぞと言い放った

ワインを飲む=ワインに合いそうな物を時間を惜しまずに作るって事で
今日は旦那がごはん係O(≧▽≦)O ワーイ♪

って言ってもいつものごはんより少し頑張る程度なんだけど

今回はこんな感じ
彩り悪し

・石川産天然ぶりのハーブ焼き
 (ブリの切り身に塩と自家製ドライハーブ(オレガノ、タイム)をつけてしばらく置いてから焼く直前に粉を打って
  ニンニクの香りを移したサラダ油で焼く)

・ナチョスチーズ焼き←旦那の大好物
 (コーントルティーヤを素あげして、チーズ(今回はモッツアレラ)を乗せて溶けるまで焼く サルサソースを添える)

・ローストビーフサラダ(ファロ バジルマスタード 105g←丸の小さな器)
 (頂き物のローストビーフがそろそろやばい感じだったので、サラダに)

・ベジスティック(明太マヨネーズ←しずく型器)
 (ホントはローストビーフ用にクレソンが欲しかったんだけど、お店2件回るも無し 仕方なくセロリで妥協
  明太マヨネーズは明太子とマヨネーズ混ぜただけ、いっぱいあるピンクペッパー乗せてみた)


ワインは
写真撮るの忘れた
お店で2000円以下の美味しいワインNO.2に選ばれましたって書いてあったので
それにだまされて(笑)買ったんだけど
私たち好みで、とっても美味しかった

酔っ払ったぜ~ でも1本は飲みきれなかった


こんだけじゃ足りるはずも無く

サンドイッチ大好き
ローストビーフサンドです うまっ


このときに一緒に買った
とぼしって言う物
噛むほどに味わい深い
ビーフジャーキーならぬチキンジャーキーみたいなもの 鶏のささ身を使っているらしい
軽く炙って、裂いて食べるんだけど
噛めば噛むほど味わい深く、無駄な味が付いていない鶏本来の味が楽しめる一品
今度鴨鍋注文する時は一緒に注文する事間違いなし

ってか福知山まで行きたい←ただの馬鹿

お誕生日だった

1週間ほど前なんだけど、めでたく(?)40代の仲間入りしたきみ犬です
なんとなくインフルエンザも楽になってきたそんな日
いや、インフルエンザになんかかかる予定は無かったので、この日にあわせて
大好物の鴨鍋のお取り寄せをしていたの

旦那のギター教室の先生が絶賛したこの鍋、
パンフレットをお願いしてからかなり長い事待ちました(ホントはクリスマスディナーにする予定だったんだもん)

テレビでも取り上げられたというお店でした
鳥名子(とりなご)

これがまたかなりのこだわりのお店のようで
こんな食べ方指南がされています
こだわりの食べ方

2人前を注文したんだけど
ネギの量はハンパじゃなかった
食べれるか?
鴨肉はこんな感じ
うっ美しい

具は鴨とネギと鴨のダンゴのみ
ネギの量は鴨の倍

お豆腐と蕎麦は用意しましたがそれ以外は用意しませんでした
鴨といえばやっぱ蕎麦よね

本調子ではなかったので全部は食べ切れませんでしたが
マジウマでした
出汁がとても好みの味だったって事と、やっぱ鴨とネギは最強コンビだったって事
またほとぼりが冷めた頃にお取り寄せしたいわ


毎年恒例の

続きを読む

母娘二人・京都旅行その4

寝心地の良いベッドでぐっすり眠り目覚めたのは7時ごろ
窓の外は雨に煙っていた
残念だ
前日教えてもらった遠くに見えるであろう景色が全く見えなかった
このホテルに決めたのは半分朝の景色を期待してだったから
運の無さをつくづく感じた朝だったわ 

気を取り直しての朝ごはん
期待しすぎに注意(笑)
シンガポールのホテルのレベルの高さを際立たせた朝食だった

ご飯を食べ終わってチェックアウトまでの2時間ほどを使って
出町柳まで行って来る事に
目的は当然出町ふたばの豆もち(豆大福)
今リンクするのに食べログを見てびっくり、出町ふたばの初代はなんと小松の人なんだって
なんともまぁ 元々石川県の味だったのね 旨いわけだ
ふたばの豆もちは絶対なのかも あ!これ清水ジャンプのお皿です
さすが平日の朝は行列もなくすんなり買えた

この他に桜餅も買ったんだけど、桜の葉っぱの塩漬けが2枚も巻いてあって超うれしい
甘い桜餅に、しょっぱい葉っぱのゴールデンバランス 買いに来てよかったわ

んでココまできたら、まだ暖かい阿闍梨餅も買いに行かなきゃね
出町柳商店街の中ほどにひっそりあるこの売り場 マジで穴場だわ
いつも伊勢丹の阿闍梨餅売り場は大行列なので、ココで買うのは得策
今回お腹いっぱい過ぎて(朝食直後)「まだぬくいです」は食べれなかったわ

ホテルに帰って、さっとシャワーを浴びて時間ギリギリのチェックアウト
京都駅に荷物を置いて今日の目的は
東寺の弘法市
たくさんのお店が立ち並ぶ月に一度のお楽しみ
雨にもかかわらずたくさんの人でした
今回の旅はココにも照準を合わせての日程
最大の目的は道半(みちなかば)の器を買うこと
前に買って、すごく使いやすかったので同じようなのがあればと思い行ったのですが
残念ながらその器は無く
お友達に頂いた器によく似たのがあったので、それの仲間を増やしてきました
連れて帰ってきたら、なんとなく似てるだけだったけど・・・まあいっか

ドイツから来たという夫婦(かな?)がごはん茶碗を値切って買ってました
値切らなくっても十分安いのに(汗)←3個で1050円


おまけに貰ったマグカップ
オカンが気に入ってた

広い境内の中をふらふら歩いていると、ひとつのお店に吸い寄せられたの
かわいい染付けの器たち
一瞬絵がごちゃごちゃしすぎていて、仕舞いに飽きるんじゃないかと思ったんだけど
見れば見るほどその場所から動けなくなった
すごく欲しい、かわいすぎる
でも、昨日清水ジャンプしたし、さっき1050円とはいえ器買っちゃったし
隣でオカンが呆れた顔していたし
頑張って我慢してきた(偉いぞ私) 
売っていたおねえさんが絵付けをしていて、旦那さんが焼いているんだって
素敵なおねえさんだった
手前の黒っぽい器が旦那さんの作品なんだって
んでもって奥の青い絵の器がこのおねえさんの作品

でも悔し紛れにこれだけ買ってきた
見れば見るほど欲しくなった
陶器のボタン
何にするん?って聞かれても即答はできないけど
これだけでもGETしといてよかったわ

今度弘法さんに行った時は、連れて帰ろうと心に決めました


うろうろしてたらお昼をとっくに過ぎてて、またしても何食べるかは決めていなくって
とりあえず京都駅に向かう
駅に着いたのは14時ごろで、またまたたくさんある食べ物やサンを選ぶことができず
何を血迷ったかラーメンを食べることに(ラーメンって苦手な部類なのだ)
京都拉麺小路の中の
徳島ラーメン東大 
しかもさらに苦手なとんこつラーメン
マジで血迷ったとしか考えられない行動 おなかすきすぎてたのかな?
食べたことの無い味だった
味の濃いスープにさらに味の濃い煮込んだ豚バラ肉
この豚バラご飯に乗せたら美味しいかも 
ラーメンを食べなれて無いので、味の評価は止めておきますが 2度と食べたくない!とは思わなかった

でもやっぱり、とんこつはお腹に来るわね

ラーメンを食べ終わったのが15時過ぎ、帰りの電車が17時台
ゆっくり伊勢丹を回ってお土産でも買うか
って事になった

いろいろ見て回ってる途中に大きな忘れ物に気付いた
あ゛~~~~錦市場に行ってない!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
でももう時間が無いわ・・・
次回の楽しみに取っておくことにしました
お間抜けねぇ


デパ地下で551の豚まんやシュウマイ、まつおかの甘辛ごぼうなんかを買って←すべて自分用
電車の中で食べるお弁当も買って
ご飯が以外に美味しかった(失礼)
1泊2日の旅は終了です

実は母と2人旅は初めてで、よくわかんないうちに終わっちゃったけど
また機会があれば一緒にいこうと思います



旅のオマケ

続きを読む

母娘二人・京都旅行その3

夜ご飯は、父と一緒だと絶対に拒否されるイタリアンレストランへ行く事に
下調べはいろいろしたんだけど、私のアンテナに引っかかるお店はお休み&高すぎ&場所が行きづらい
たくさんありすぎるって言うのも問題よね(笑)

迷いに迷って決めたレストランは
ホテルから歩いていける場所にあるテアトリーノ
大きな通り沿いにあるのに、地下にあるお店なので一度通り過ぎちゃいました(汗)

久しぶりのおしゃれなレストラン、わくわくドキドキです

テリーヌ大好き
オマール海老と里芋のテリーヌ
イチゴの酸味が合うわ

ボリュームたっぷり
前菜 綺麗な色合いと、種類の多さに感激

手前から時計回りで(名前はあいまいです) 
マグロとアボカドのブルスケッタ 
自家製漬物真鯛包み 
自家製ハムと・・・
イタリア産生ハムとフルーツ
鴨ロースときんぴらゴボウ

マグロとアボカド最強コンビ
サックサクでねっとり濃厚 でもさっぱり後味

パンもたっぷり、3種類くらいあったかな
食べきれなかった


パスタ
からすみの塩加減が絶妙
母の食べたからすみとブロッコリーのパスタ
からすみたっぷり~

超薄味 ちょっと物足りなかったかな
鹿肉のラグーパスタ タリアッテレ
人生初の鹿肉、思ったよりもクセが無く食べやすかった

メイン
ハーブが効いて美味しかった
母が食べたもち豚と野菜のグリル 

これこれこれ~~~~
子羊のグリル
子羊キターーーー

別アングルドーーン
肉厚ラブ
この肉厚に目がハアト うっひょーうっひょひょひょ~~~
しかも焼き加減はミディアムレア 
誰も見てなかったら、ナイフもフォークも使わずかぶりつきたかったな 骨の周りが一番美味しいんだもん

もうこの厚みの肉を食べたら、一気にお腹いっぱい

なんだけどぉ・・・
スイーツは別腹
お腹いっぱいなのにスイーツは別腹

バニラアイス(だったかな?)
りんごとゴルゴンゾーラのタルト
黒豆ときな粉のティラミス

ゴルゴンゾーラってちょっと苦手なんだけど、タルトにしたら
旨いじゃん

素敵なカップ
紅茶も頂いて
ご馳走様

シェフがわざわざ席まで来てくれて、お腹いっぱいになりましたか?美味しかったですか?と

ええ満足いたしましたわ

これで、一人4000円 近かったらまた行きたいお店でした

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
