

母娘二人・京都旅行 その2

ワンコからそんな遠くないところに
見つけちゃいました
何度か通っているのに、始めて気付いた
食べ放題!!
しかもお茶漬け&お漬物 お腹いっぱいになるのにヘルシーって欲張りな私にぴったり
お店の名前は阿古屋茶屋

とりあえず全部乗せだ~~~

梅干激マズ
漬物はごはんに乗せる山椒こんぶと、ちりめん山椒(写ってない)を含め24種類
取り立ててこれが美味しい!って言うのは無かったけど、普通に美味しいお漬物たち
梅干だけはパス(甘い梅干は食べれなかったわ)
ごはんは
白米・サツマイモごはん・お粥の3種類
サツマイモごはんは私の中ではありえないし、お粥はほぼ白い汁・・・見ただけでパス
って事で、白いごはんをお茶碗1杯と、2口くらいをよそって2回(普通によそって2杯くらいかな~)
お腹パンパンです
普段あまりお漬物食べないのに、こんな時は食べるんだ・・・と自分に感心

お腹が満たされたあとは、清水坂を通って清水寺
母も修学旅行以来というので、改めて参拝してきました

清水の舞台 一番の写真スポットに絵描きのオッサンが鎮座
さすが清水寺
修学旅行生やら、外国人観光客であふれかえっています
この写真の場所からぐるりと遊歩道を歩いて、音羽の滝に行き、これまたベタに長い柄杓でお水を頂き
参拝終了
茶碗坂を通って、五条坂のバス停の前のアンティークの器やさんで2度目の清水ジャンプ(笑)

もう3つも寺社を参拝したので、今日はもう終わり
オカンがバッグが欲しいというので、大丸でお買い物
お買い物を済ませて、ホテルへ

ツインでセミダブルベッド2台 贅沢
一度ベッドにダイブしたので布団が多少乱れております

客室まで案内してくれたおにいちゃんが、コートを掛けてくれて
明日の朝窓から何が見えるか説明してくれて(今回は東山向きだったので、街の明かりもあまり強くなく夜もいい感じ)
至れり尽くせり
チップを渡すべきか迷ったんだけど、日本は要らないんだよね・・・
もし渡すとしたら?100円じゃおかしいし、1000円は勿体無いし う~んと悩んで止めた←ケチンボ


このベッド寝やすかった~~♪ いま自分が寝ているベッドの硬さとよく似ていたし
セミダブルだったので、心置きなく寝相が悪かった 

シャワーブースがあるっていいわ 充実したアメニティ

そして一番うれしいのは、独立のシャワーブースがあること
シャワーカーテンに慣れていないので、あの肌にビチャって付く感覚が気持ちよくないのよね
アメニティも充実
これの他にシャワーブースにもシャンプーコンディショナーが置いてありました


さぁて、夜ご飯食べに行きましょう

つづく

母娘二人・京都旅行

ころ柿が終わって、これから2月終わりごろまで暇暇な我両親
オカンに
暇で寒いこの時期に台湾旅行行かない?って誘うと
行きたい!
というので、ガイドブック買って、旅行会社使うか、自分で手配するか、どこ行くか
PCとにらめっこしていたのに
いざいろいろ案を出し始めると
オトンを置いて3日以上の外泊は気が引けるといい始めて、結局はやっぱ行かないと
ぬゎ~にぃ~(怒)
ガイドブックこーてもーたやん!! あのわくわくした気持ちをどこへ持って行けと・・・
って言っても仕方ないし
ジャぁ京都でも行って来るか

って事で
京都旅行となりました
去年いっぱいで終わってると思っていた雷鳥指定席往復きっぷがまだ販売されていたので、ラッキー

京都駅について、お約束の
実は撮り忘れて、戻って撮った
京都タワーをパチリ
地下鉄と市内バスの2日券(2000円)を買って、荷物を預かってもらうために今日のホテルへ
今回の宿泊先は
京都ホテルオークラ
オカンが一緒って事で、清水ジャンプしちゃいました(旦那とならまず泊まらない高級ホテル)
このホテルは、地下鉄の改札から直結でホテルの入り口があってすごく便利

身軽になったところで、目指すは清水寺





のはずだったんだけど・・・
いきなり方向音痴炸裂 今どこにいるか全くわからなくなってしまった
何度も来てるし、バスの地図さえあればいいと思っていたら、甘かったですね~
部分的に分かるところもあるのに、目的地までが繋がらない
テクテク歩き回って、四条の高島屋の前の交差点(一番有名な繁華街)でどうすればいいかわからなくなって旦那に電話

私・あのぉ~高島屋の前に居るげんけど、どっち行っていいかわからん

ダ・なぁにぃ?何でそこに居ってわからんげんて!何回もそこ歩いとるやろ!

私・うん、でもどっち向いて行けばいいかわからん

ダ・高島屋の向かいにおるげんな 橋見える方へ行け まっすぐ行ったら八坂神社やし適当にバスに乗られるやろ

私・わかった   ・・・ケドまた電話するかも

あ~あ情けない 左側みたら、四条の橋がで~~んと見えました
そこからバスに乗ろうと思ったんだけど、バス停もいっぱいあって今目の前にあるバス停は目的地に行かない感じで
目的地(清水寺)に行くバス停は結構戻らなきゃならなかったので
まぁいいや歩いていこう(ヲイ

予定変更して、八坂神社から回ることにした
結果オーライ?(違)

さて、八坂神社に着きました
今回京都にしたのは母の希望って言うのもあるんだけど、私の御朱印帳でぶーデビューを果たしたかったから
ここに来て、御朱印を集めてみようと思い始めた
今まで溜めてたらいっぱい集まってただろうな・・・
去年出雲大社行った時に作ればよかったと何度後悔した事か

正面からの撮影は恐れ多い
八坂神社にお参りして

円山公園を通って、ねねの道へ
そして高台寺
素敵なお庭 桜の季節に来たい

高台寺をあとにしてふらふら歩いていると
思わずお買い上げ
あ!鯛焼きやさんだ!と思って入ったお店は
豆せんべいやさんでした 試食すると香ばしくってあと引くおいしさ

一年坂から、二年坂を清水寺に向かってテクテク歩く
そろそろおなかすいてきたなぁ どこかめぼしいお店は無いかとキョロキョロ
そしたら
お客さんのペットなのか、看板犬なのか?
大きなソファーを独り占めしてうにゅうにゅ、ペロペロしている
かわいすぎる~~
ひと時ワンコに癒された後
本格的におなかがすいてきた12時30分頃 

つづく

1月22日のお弁当

2日サボっちまった

・ドラムスティック(手羽元)のから揚げ 野菜添え(レタス、ブロッコリー、金時にんじん)

・551のシュウマイ

・煮卵

・甘辛ごぼう(京都に行くと必ず買って帰ってくる甘辛ごぼう 伊勢丹のB2に売ってます)

・大根の細切り明太子ソースがけ(大根は切っただけ、ソースはほぐし明太にマヨを混ぜただけ)


今日の反省 卵率高し・・・

1月19日のお弁当

スルメイカって美味しいわぁ

・茹でもやしとスルメイカのオイスター炒め
 (フライパンにみじん切りのニンニク、生姜、サラダ油を入れ火をつけ、香りが立ったら
  イカを入れて火が通ったら醤油とオイスターソースで味付け 
  イカは濃い目に味付け、あえてもやしは塩茹でのみ)

・パストラミビーフサラダ
 (グリーンリーフとスライスパストラミ、ブロッコリー、金時にんじん)

・卵焼き
 (シメジ・ネギ・にんじん)

フリーマーケット初チャレンジ

我家の近所でさぎちょう(左義長?)とフリーマーケットをやりますよと言う通知があったので
人生初フリーマーケット参戦することに

集まる人は、先ず若者はいないのはわかっていたので
ころ柿の硬くなって真っ白に粉の吹いたものを実家から貰ってきて
それを使ったお菓子を数点作ろうと思っていたものの
ギリギリにならないと腰が上がらないギリギリマスターな私

前日の午後からやっとよさげなレシピをネットから拾って作り始めた次第で

失敗もしつつ(お見せできないのもあり)
何とかできました

色がイマイチ綺麗じゃないよな~
ころ柿入りシフォンケーキ


アーモンドプードルたっぷり さくっと香ばしい
黒ゴマクッキー


ころ柿とくるみって意外に合う クルミは魔法のナッツね
ころ柿入りパウンドケーキ

もっと作りたかったんだけど、なんせギリギリマスターなもんで(笑)
まぁそんなに人も来ないだろうし、午前中勝負ならこんなもんかな~

旦那担当は
暖かい場所だったので、袋から出さなくてもいい香り
ドライラベンダー

以上を持っていざ会場へ

ぜ~んぶ100円にしたら

シフォンケーキ瞬殺でした
やっぱ大きさにだまされるのね~
原価的にいうと、ゴマクッキーが一番お得なんだけどな(笑)


狭いコミュニティでの開催だったのでお客さんは50人もいたかな~って感じだったけど
半分以上売れたのでお昼で撤収(午後からの来客は望み薄だったから)

初フリマ
た~のしかった

やっとここまで

20100114072316
なんとか雪どけしました
汗だくです(^_^;)

停電は近くの電線が切れた模様
復旧のめどたたず
らしい
さぁ~ぶぅ(+_+)

今から出勤のみなさま
気を付けていってらっしゃい
ご無事を祈っています

昨日カレーを大量に仕込んどいて良かったわぁ

ひぇぇぇぇぇ~

20100114060914
旦那が車乗り捨てて帰ってきた
一晩で降り積もったこの雪
40~50センチはありそう
今停電になったよ
電線切れたんかなぁ
怖いわぁ

白子のムニエル

20100109213651
20100109213646
思わず白子鱈一匹買ってしまったのは昨日の事
実家で鱈鍋、鱈の刺身(半身)、白子ポン酢をがっつり食べた
お店のおっちゃんが
刺身!!刺身!!
と叫んでいた
ここのお店、鮮度にはうるさいはずなので
期待大

むふふふ
期待通り、超新鮮
ピンクのプリプリ鱈の身の刺身は文句なしに旨い
白子なんてすごい弾力

ひゃはははは
買って良かったわ

今日はもう半身を昆布〆にしたもの
白子は天ぷらとムニエルどっちにしようか迷ってムニエルに

ムニエルう~まぁ~(^O^)/
プリっとしてて、トローリと口に広がる

あ~しあわせ(*^_^*)

2009年12月4日~2010年1月8日のお弁当

随分溜めちゃったな~
2日ぐらいサボったけど、イヤイヤながらも作ってます
今年もお弁当記録していきたいと思います

12/4
12月4日のお弁当

・ちくわと絹さやの卵とじ
・ジャガイモのガレットベーコン入り
・ひじき煮
・チキンスティック(お弁当商材)
・プチトマト


12/6
12月5日のお弁当

・野菜入り卵焼き(ブロッコリーの芯、にんじん)
・フランクフルト
・焼き鱒
・ひじき煮(前日の流用)
・ブロッコリー
・プチトマト



12/6
12月6日のお弁当

・切干大根煮(切干大根、油揚げ、にんじん、しいたけ、絹さや)
・ブリ照り焼き
・春菊の塩茹で
・チキンスティック
・プチトマト


12/10
12月10日のお弁当

・サラダ(ロースハム、エリンギ(焼き)、アスパラ(茹で)、プチトマト)
・焼き鮭
・卵焼き(絹さや)
・五目豆(市販品)

このあともお弁当の羅列ですのでスルーでどうぞ

続きを読む

あけましておめでとうございます

あけました・2010年

雪だるま作りに適したサラふわ雪だったわー

昨年は拙いブログにお越し頂きありがとうございました

今年も細々(体格とは反対ですが)と更新していきますので、よろしくお願いします

皆様にとってすばらしい一年になりますように

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
