

カニのチリソース煮込みといろいろ

生きた妻白蟹(ヒラツメ蟹)を貰ったので
シンガポールに思いを馳せてチリクラブもどき
カニは違う種類だろうけど、作り方も違うだろうけど、いいの!
チリクラブ食べたこと無いので、妄想と一緒に(笑)

甲羅を外して適当な大きさに切って・・・
あ~
中華のツボ! 玲舫's ぶろぐを参考にいたしました
このブログ超役に立ちますよ♫ ありがたすぎです

最近毎日実家でお手伝い
自堕落な生活が続いていたところに毎日出勤+なれない仕事
情けない事に恐ろしく疲労してます
ご飯作るのももう面倒で面倒で・・・
みそ汁の出汁にしちゃおうかとも思ったんだけど、どうしてもチリソース煮が食べたくって
あはは!気持ちだけでもシンガに近づきたい

携帯でも見れるこのレシピ
便利なんだけど、あらかじめ調味料を量って用意して
なんて事時間が無いので焦ってしなかったら
材料のところと、作り方のところを一度に見れないので(携帯だからね)
何度も何度もスクロール
急がば回れ
昔の人はよくいったもんだ

ご飯を食べたら、そのままコテンと横になって眠ってしまう事多しデス←牛になるぞ
PC開いても動物に餌をやって、水を遣って、収穫したら
力尽きる事ばかり
ダメダメねぇ

そんな中、今日は午前中お休みを貰って
やっと開店しました
今年もよろしくお願いします

山田ふぁ~む
新聞によく載る柿のれん

まだ数週間この柿のれん見れます
見学希望受け付けます(笑)

実家に行ってると、母が
大根要る?白菜要る?と
イヤこの前白菜貰ったばっかりやんそんな食べれんて・・・
大根もらおっかな~
って言ったら
まさに大根足
こんな大根貰いました
デカ過ぎやし(滝汗)

何センチあるん?
63センチ!
63cmでした!!

もう少し小ぶりなのもあったんだけど(でも50cmオーバー)
ネタ用にデカイの貰ってきました
確か我家は2人暮らしだったはず・・・



一月ぐらい前にyellowちゃんに貰った
まりもっこりの入浴剤
我家で初めての入浴剤使用となった記念すべきもの
中にまりもっこりのマスコットが入っていて、着ている服の色で運試し

何が出るかな♪何が出るかな♫


リアルまりもっこりになるところだった
オット危ない
もう一枚の写真には旦那のまりもっこりがチラッと写っていました(爆笑)
赤は
勝負運もっこり
何に勝負しようかな
かかって来い!←ウソ


そうそう
この日に作った
牛肉とごぼうの甘辛炒め
このタレ使いました
これは旨い!
手のひらサイズで(50g液体入り)100円とか105円で売ってます
そういえばこの前、誰かにオススメして買わせたよな~ 使った?
私御用達のスーパーには売ってなかったので、遠くのスーパーに仕事に行って見つけると買ってきていたんだけど
もうひとつのスーパーにあるのを発見
なんだかウレシイ


なんだかんだと忙しい毎日で、みんなのブログ読み逃げしています
ブログのUPも滞ってるし、どこにも遊びにいけませんが

元気にしていますよ~

美味しいもののテロメールもお待ちしています

今頃ですが

シンガポールに行ってきてもう10ヶ月が経とうとしています
今回のシンガポール旅行は私の両親も一緒に行ったのと、丁度旧正月が重なったのとで
行きたい所にことごとく振られた
消化不良の旅でした

その中で仕方なく入ったレストランがすごく美味しかったのでご紹介

そうあの時は世界最大の観覧車シンガポールフライヤーが故障中だったのも関わらず
旧正月にあわせて運転開始
朝ホテルの窓から今まで止まっていたシンガポールフライヤーが動いているのを見つけて
フロントに行って運転しているか問い合わせしてもらって
せっかくだからと乗りに行ったの

運転再開が急に決まったのか、お客さんもまばら
日本の観覧車のように4人ぎっちり乗って満員ではなく
1カプセルに28人の定員
普通は詰め込むらしいんだけど
私達が行った時は待ち時間無しでスイスイだったので
1グループごとに乗せてくれて 私たち4人1カプセル貸切状態
私たちの前のカップルは2人で1カプセル
贅沢だわ♡

ひろ~~い
こんな感じで広々 移動自由なのがいいわ


乗り始めたのが13時過ぎてたので降りたときには14時近く
腹ヘリコプターの私たちは何の知識も持たないまま
フライヤーの下にあるインドレストランへ
インディアン フュージョン レストラン?

店の入り口にランチのメニュー看板が
メニュー内訳


値段は10S$(当時1S$=約60円)600円ほどなのに



ボリュームたっぷり
このボリュームです
手前の大きな器はトマトのスープなんだけど、ほんとに自然な味でこのスープを飲んだときに
あたり!と思ったよ

どれもおいしかったんだけど、一番の感動は
手前左のライタ(インドのヨーグルトサラダらしい)
塩分はほとんど感じられないのだけど、奥深いスパイスの味がなんともいえず私好み
一口でライタファンになりました←単純

あまり期待してなかったのもあると思うけど
600円でこの味とボリューム さすがシンガポールです


そろそろシンガポール欠乏症なのですが
小さな野望もあったりして、しばらくは行けそうにも無い状況です

当面はこんなものこんなもので我慢しよう

できるのか?・・・>自分

から揚げ

お弁当はお休み&深夜勤の為12月2日までおやすみで~~す

カリッと旨いのだ~~

一見普通の鶏のから揚げ
旦那が
お~今日はから揚げかぁ~♪と喜んだ
そんなにから揚げ好きだった?
























じ・つ・は
だまされた?
中身はカリフラワーでした~~

新鮮なカリフラワーを生で食べるのが好きなんだけど
って言ってもそんなにガシガシ食べれるわけじゃなく
茹でて食べても味が淡白なので大量摂取も無理
ピクルス作るのも面倒
アルゴビ(ジャガイモとカリフラワーのカレー)は好きだけど、上手には作れない
なんかいい方法ないかな~
と困り果てて検索検索

そしたら
Cpicon 大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり
このレシピが私のアンテナに引っかかった

今リンクするのにアクセスしたらクックパッドカリフラワーレシピ№1だったのね~~

これなら一気に半分くらいは消費できる(能登のカリフラワーはデカイ)
生で食べれるんだから、中まで火が通らなくってもOKだし
歯ごたえが残るくらいに揚げるのが好き
うふふ
みんなも家族をだましてみて(平和な詐欺だし)

11月21日のお弁当

連続投稿ウザコでスマン

緑のピーマンか、パセリのみじん切りがあったらよかったな

今日はパエリア弁当
いつもより20分ばかり早く起きて炊き上げました
前作ったときは、ごはんがグジャグジャ 超アルデンテだったけど、
今回は何とか普通に炊けました

今回は成功したみたい

サフランこの日のものを使用
結構たっぷり入れたつもりだけど、色が薄い感じ でも入れすぎると香りがきつくた食べれなくなる
適当料理の醍醐味よね(違)


パエリアパンほしいわぁ

続きを読む

ボージョレー解禁

ボージョレーの解禁でテレビではそんな話題ばかり
ご多分にもれず我が家も♪

ちょうど隣の市までインフルエンザの予防接種行く用があったので
その近くのイオンで今話題のペットボトルのボージョレーを買いました
寒いのにガラスの器

マリネ3種
スモークサーモンと貝ひもと玉ねぎ
別皿ににんじんマリネ
昨日のお弁当に入れたにんじんマリネはこの日の残り

ベイクドカマンベール・クラッカー・りんごのスライス で1セット

こんな感じ
りんごウマー

形は悪かったけど、たっぷり蜜が入ったふじ
この組み合わせいけるわ

カマンベールを耐熱容器に入れてオーブントースターでグツグツするまで焼くの
チーズあまり得意じゃないんだけど、焼くと食べれる
おなじものでも、きっと焼かないと食べれないわがまま女です
昔の国産カマンベールは焼くと油がにじみ出てベイクドカマンベールには向かなかったらしいけど
今のはちゃんとトロリとなっていい感じ


こんなんもやってみた
ぐちゃぐちゃ・・・
見た目は悪いが、旨かったよ

この貝ひもホタテ何個分入ってたんだろう
夕方遅くに行ったので半額の149円 旦那が貝ひもLOVEなので即買い
いっぱい買って冷凍とか言うのをあまり好まない旦那(私は好きよ)だけど
もっと買って来れば良かったとポツリ

どんだけ好きねんて!(笑)

下処理が結構大変なんだけど、好きだから苦にならないらしい


解禁日にボージョレー飲むの始めてかも
あら?
大阪のねーさんとおんなじの飲んでる
カマンベールも一緒だわ家のは298円だったけど・・・

ってな訳で、ボトル半分飲んで撃沈 気付いたら1時でした コタツがあったら間違いなく朝まで寝てただろうな
コタツいつだそう
さぶいな。。。我家

11月20日のお弁当

からい(しょっぱい)塩鮭 食べきれるかな

・牛スジの煮物
 (牛スジ・煮卵)

・焼き鮭
 (塩分濃度の高い塩鮭 一切れ丸ごとは多かったかな)

・かまぼことゆで三つ葉のゴマ汚し
 (すりごまに少しの砂糖と少しの醤油を混ぜて、かまぼことゆでた三つ葉を合えただけ)

・にんじんのマリネ
 (塩もみしたにんじんにハーブたっぷりのマリネ液を混ぜただけ)

・プチトマト

続きを読む

11月19日のお弁当

早番あと2日早起き頑張るぞ

・チャプチェもどき
 (春雨・むき海老・にんじん・ネギ・シメジ・三つ葉 味付けは焼肉のタレ・塩・胡椒・ちょびっとナンプラー)

・ポテトサラダ
 (ジャガイモ・きゅうり・ハム)

・卵焼き
 (チャプチェもどきで切りすぎたにんじんを具にしました)

・プチトマト

・ブロッコリー

11月18日のお弁当

20091118052707
3日連続でもソースカツ丼と言われましたが
私が嫌だったので作らなかったよ←今日も仕事で私もお弁当持参

・牛肉とごぼうの甘辛炒め
(牛肉、ごぼう、こんにゃく、しめじ、長いもを炒めて、ダイショーのたれで味付け)

・ブリの照り焼き
(フライパンで作るなんちゃって照り焼き ブリの下には茹でた大根をフライパンで一緒に照り焼きにしたもの 上に乗ってるのは白髪ネギ)

・ブロッコリー(塩ゆで)
・ゆで卵

・プチトマト

11月17日のお弁当

20091117195412
まさかの2日連続ソースカツ丼弁当
昨日旦那が
今日のソースカツ丼旨かった
3日連続でも良いよ
と懇願にも似た口調で言うもんだから…
不本意だけど2連チャン
カツ揚げて、キャベツ切るだけだし
楽ちんなんだけどね

手前は旦那用
奥は私用

今食べ終わりました
ごちそうさま
お粗末様

我家のマイブーム

鶏ダンゴハマってます

もう出来上がってる鍋用のダンゴもいろいろ売ってるけど
やっぱ手づくりが一番
(好きな味にできるし、安上がりだし)

昨日も作っちゃいました
先ずは

冷凍庫に入ってた鶏ムネ

土曜日に探してもらった(もちろん旦那に)鶏ムネ肉

FPでガガガーーー
さすがクイジ力強いわ

ある程度回した後、塩・生姜のみじん切り・長芋のすりおろし・粗挽き黒胡椒を投入
好きなものを入れましょう

黒胡椒を入れたのは今回が初めて 土曜の朝テレビでおでんの具のつみれに黒胡椒たっぷり
スパイシーでウマー ってレポートしてたおねえちゃんが言ってたので
早速まねっこ

再度攪拌
長芋入れたらふわっふわ
お~ふんわり食感になりそうだわ

この日仕事で使って残った人参の千切りと、粗く切ったレンコン、ふんだんにある黒ゴマもいれちゃいましょう
さらに具を投入


鍋に投入
ダンゴでかかったかしら

この日の味はウエイパー(ってか最近ウエイパー鍋確率高いです)
その他の具は
キャベツ・豆腐・油揚げ・エノキ・大根・春菊

旦那がなんか飲むん?って聞くから
あ!この前お土産に貰ったビールが
独り占めいたしましたぞよ

旦那は最近ハマってる芋焼酎のお湯割り(ぬるいお湯に焼酎を注ぐんだよと習ってからさらに美味しく飲めるようになったらしい)
いっただきま~~す

ビールと一緒に写っているのは、これも最近ハマってるもちもちうどん
このうどん名前の通りもちもちでのど越しもいいし、粉が旨いって感じ

今度は鶏ダンゴに何入れようかな
柚子も美味しいし
ハーブたっぷり入れて、トマト鍋でもおいしそうだな

ぐふふ 昨日100g29円の鶏ムネ肉仕入れてきちゃったわよ


続きを読む

11月16日のお弁当

今日は残業なんだって
なので2食分

先ずは朝ごはん
週の始め今日から6日間早起き(泣)

・海老とブロッコリーの中華風あんかけ
(生姜をサラダ油で炒めて香りだし、その後海老を焼き、水で溶いたウエイパーとブロッコリーをいれ
 ブロッコリーに火が通ったら水溶き片栗粉)

・塩鮭焼き(焼いただけ、しかもトースター)

・こんにゃく味噌いため
(切込みを入れて灰汁抜きしたこんにゃくを少しのサラダ油で炒め、お友達から頂いたつけてみそかけてみそで味付け)

・酢蓮(酢・塩・砂糖でレンコンを炒りつけた)

・辛子レンコン(頂き物 もったいぶってまだあった)

・プチトマト




2食目 これはお昼ごはん

手抜き~~

・ごはんの上に千切りキャベツ
・ソースを染み込ませたチキンカツ
・プチトマト

仕事終了から残業に移行する時に休憩時間があるらしいんだけど
その時間がかなり短くって、さっと食べれるものがいいという
いつもは菓子パンを買ってくるんだけど
今回すっかり忘れていたので、私もさっと作れるものを

ってか早番(5時出勤)で2食の弁当作りは勘弁してくれ~~~



鶏ムネ38円の時に大量買いして、薄く削ぎ切りにして衣を付けて冷凍してあります
(ジップロックに重ならないように入れて冷凍)

冷蔵庫が空っぽの緊急時に
今日みたいにお弁当のおかずに
サンドイッチの具にしてもいいし
カツにすると鶏ムネ独特のパサパサ感も気にならないし
薄くて小さいので、小さなフライパンに炒め物より少し多めの油で揚がるし
後処理も楽チン
オススメよ~~ん

今回鶏ムネ5~6枚分をカツにしたので(2ヶ月ぐらい前)まだまだ無くならないわ(汗




やっちまった!!

仕事が終わって旦那が家にいる日は
今日の晩御飯のリクエストを聞くべく電話するのが習慣

今日も仕事が終わって旦那の携帯に電話する
と出ない
あ~携帯はリビングで、本人は2階でギターでも弾いているのかと
家電にかけると出た

旦那(以下【】) 何で携帯に電話せんが?(しないの?)←家族割で通話無料だから

 さっきかけたけど出んからこっち(家電)にかけてんけど

 鳴ってないぞ~携帯目の前にあるしわからんかったワケナイけど・・・

 呼び出し音はしてたよ、なんでやろ? じゃぁ携帯かけるね~

で、私から旦那の携帯に電話する

 もしもし 今どこにおるん?

 家やけど

 そんなことわかってるわー(家に電話かけたやん)上(2階)におるんか、下(1階)におるんかどっち?

 2階におるけど

 下行って冷凍庫の中に鶏ムネ肉があるか見て欲しいげんけど(このあたりからキャッチホンを知らせる音がし始める)

 はぁ?そんなもんわからんわいや

 え~見てまー一番下の引き出しの上の段にあると思うし

 (何か言った様な気がするけど、ココから記憶があいまい)

私 あ゛~~~~~~~

背筋が寒くなる出来事がこのあと起きる



















それは・・・

旦那にかけたと思っていたんだけど
実は旦那兄の携帯にかけていたの

お兄さんにガッツリタメグチ
ひえ~~~~~~~
でもこの時は、私と話しているのが旦那兄だって事しか理解できず
私が間違い電話をかけていたって事にきづかず
何でお兄さんが・・・かかってきたんか?なんて思っていた(マヌケ)

あれ?あれ?を連呼していたような気がする
そして笑いながら旦那兄が
じゃあ冷凍庫探さんでいいげんな

あ゛あ゛あ゛・・・
結構です


そのあと、旦那から電話がかかってきて
すべてが繋がった

私が旦那だと思って兄のところへ電話して、
すぐかかってくると思っていた私からの電話がかかってこなかったので旦那が私に電話
それがキャッチのお知らせ音だっのか

そもそも紛らわしいんだよ、旦那と旦那兄の名前一文字違いだし←逆ギレ
普段旦那兄の携帯になんかかけた事ないのに、3~4日前に用があってかけた
発信履歴を使ったのがマズかったよな

速攻で携帯の兄のアドレスの名前の頭に【兄】とつけました

はぁ~一生の不覚です 今年の正月はこの話題がおせち料理になりませんように

11月13日(の金曜日(ジェイソン) のお弁当

ラディッシュのかわいい飾り切り募集

塩漬け生昆布のさっと煮
(昆布・油揚げ・つくね芋をうどん出汁でさっと煮た)

カラフル卵焼き
(にんじん・ピーマン・玉ねぎ・ウインナーを細かく切って卵焼きの具に)

チーズインかまぼこ
(義母に貰ったお土産 チーズ入りなので私は食べれず(´_`。)を揚げたもの)

こんぶ豆
(出来合い)

ラディッシュ
(今日はキラキラを意識した飾り切り)

続きを読む

11月12日

水玉ラディッシュ

・大根と鶏団子の煮物(大根・自家製ナンコツ入り鶏団子)

・ちくわとこんにゃく炒め(ちくわ、板こんにゃく細切りを炒め、焼肉のタレで味付け)

・春菊(春菊を茹でて写真後醤油をたらり&花カツオトッピング)

・辛子レンコン(うわ見切れてる!!・・・黄金に光り輝く辛子レンコン 頂き物です)

・かぼちゃ煮(昨日の流用)

・水玉ラディッシュ(そのまんま)


続きを読む

さるなし

20091112085232
ベビーキウイとかジャパニーズキウイ
なんて呼び名もあるみたいです
ホントの名前は知らない(*^_^*)

我が家にも植えてあるんだけど、カイガラ虫にやられて
今年は無しよ(T_T)
だったんだけど
義兄がうれしそうな顔でホイ!!と手渡してくれた←この日は機嫌が良かったらしい

このシワシワな状態がベスト(^O^)
あま~くて、ちょっと酸っぱいのだ

今日のお弁当

20091111115224
今日からその日にアップしよう
と思いついた

・スパゲティサラダ(蕪の葉、人参、ロースハム、マヨ)

・青椒肉絲(の素、ピーマン)

・かぼちゃ煮

・煮豆(出来合い)

復活!!

サフラン
いや~長い間お休みしていましたわ

体はすこぶる元気だったのよ
全く体重も減らず・・・逆に(以下自粛

今日思い立ってNTTに電話してみたら
何もなかったかのようにネットに繋がりました
この何ヶ月間なんだったんだろう・・・

まぁめでたしめでたしって事で

今後ともよろしくお願いします


11月に入って、ぼちぼちサフランが咲いてきました
適当にばら撒く

9月の中旬にこんな感じで植え込んだの
何球あるかなんて数えた事ないけど、植え込みは結構大変な作業(2箇所に植えたのだ)

今日は天気がイマイチだったので、花数は少なめ
しかも、花をめでる訳ではなく料理用に作っているので
咲くとブチっと花ごと収穫(ちとかわいそうかも)
花びらだけ

雌しべを花から外したら
高級スパイス
紙皿の上に乗せて乾燥
(下に写ってるのは自家製落花生 これも乾燥中)
これで3日分 乾いてしまうと本当にちょびっとになってしまうのよ

乾燥したときの香りも好きだけど、乾く前のフレッシュな香りも大好き
車庫にほんわかした香りが充満しています

パエリア、ブイヤベース、サフランライス
何つくろ~かな~

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
