

いつものお弁当作り

20090630033627
新しいガス台がやってきた(^O^)/
今までのは黒かったのでなんだかキッチンが明るくなった気がする

でもなんだか落ち着かない(+_+)


奥の圧力鍋は肉じゃが中
手前のフライパンは具だくさん卵焼き中

実家にて

20090627212922
愛知から叔母が連れてきた
デカっ(☆o☆)
座ってるティッシュの箱はふつうの大きさです

作者に似るんだよね
何となくこの子も叔母似
なので
さちこ
って名前になりました(笑)

オレガノ

20090625182336
連続投稿←ウザコでスマヌ

この刺すような日差しの元
庭のオレガノのやわやわしたところをチョッキンして
朝炎天下に放置
3時頃パリパリに干せました
(ホントは陰干しせないかんらしいけど、この湿度の中陰干しは無理かも)

オレガノは生で使うより、乾燥の方が香りが強くなるのだそうで
すっごいにおい

あ~トマトソースにしこたま入れたら旨いだろな

その後

20090625180530
大量収穫ですo(^-^)o

ブルーベリー狩り

20090625174239
20090625174235
今年もそんな季節
熟すのが去年よりちょっと早いかも
大量収穫して贅沢食い(^O^)/
そのまま食べたり
ブレンダーでジュースにしたり
ジャム作ったり

う~れすぃ~(*^_^*)

掃除中

20090623125923
新しいガス台(ビルトインコンロ)を迎入れるための大掃除中

フードの中に頭突っ込んで
換気扇本体取り外し中の旦那

壁のもにょもにょ見えるのは
洗剤をティッシュで湿布してるとこ
放置しとくだけでかなりピカピカになります
お試しあれ~

もうひとがんばり…できるかな(^_^;)

ピーチパイン

20090621231458
何年か前
桃の味がするパイナップルがあるんだよ
とお友達が教えてくれまして
そんな変わったパイナップル食べてみた~い
食いしん坊魂がムクムク
なのに
ずっと出会えなかったの
この前金沢駅に行ったついでに
100マートを見学
そしたら見つけたのよ
しかもお財布に優しい580円

もちろん即買い

今日食べてみた

感想は
桃の味???
でした(バカ舌なのか?)
不味くないよ(^O^)
どっちかって言うとおいしいの
優しい酸味と甘み

だけど普通のパイナップルでも良いかな(^_^;)

もっと高級なのは
ずっとずっとおいしいのかなぁ

お誘いは突然に

20090617091217
20090617091210
昨日の朝
平日お休みのお友達に突然ですが
と連絡して
庭でピザランチ
(その時の写真はいつもながら無い)

平たいピザは食べちったけど
遊びで作ったカルツォーネ(包み焼きピザ)が残った

必然的に今日の朝ごはん
火加減がイマイチだったので
生地の具合はこれまたイマイチだったけど
不味くはなかった(笑)

今回もアボカドシュリンプ
を具にしたんだけど
これマイブームになりそう(=^▽^=)

私にしては珍しい話

時々仕事に行くスーパーに来る4~5歳の男の子
一見普通の子なんだけど、知的障害があるらしい
仮にA君とします


最初に断っておきますが、私はその事に対して偏見や差別の感情を持っているつもりはありません


子供ってウインナー好きだよね
試食の前から離れない子供多いです
その位の年齢だと、感情(大好きなウインナー食べたい)が先に立つんだろうな
なんて事は容易に想像できるし
試食なんだから、食べてもらうのは構わない(常識の範囲なら)

でもその子、手づかみなの
しかも鷲掴み

私が制止しても聞く耳持たず

その様子から、ああこの子知的障害なんだと悟ったんだけど

知的障害だから試食を鷲掴みで食べても良い
なんて事は絶対に無いと思うの

私は声を張って
ボク!手で食べちゃダメ!!つまようじ使って!!
と言いながら、最終的には取り上げるしかない状況
それは試食が一気に減るから
とかじゃなく、ほかの試食する人に迷惑だから

恐らくは、手を直前にきれいに洗うなんて事はしてないだろうし
仮に直前にきれいに洗い、アルコール消毒していたとしても
見ず知らずの他人が素手で触ったものを口の中に入れるなんて
考えただけでオエッとなる

私はただ、他の人の迷惑にならないような試食をして欲しいの

ある日
A君が来るのが見えたので
ウインナーだけ台に乗せといて
ボク、つまようじ使って!!
とつまようじを差し出すと
その日は普通に試食してたので、ああ、きちんと伝えればできるんだ
と思った

別の日、突然現れて(A君が来ることをいつも意識してるほど暇でもないので、ほぼ突然現れるんだけど)
また鷲掴みで試食

いちいち言わなきゃダメらしいわ
と悟る

んでつい先日
また例のごとく、鷲掴みにやってきたので注意してると
どうも母らしい女性がやってきて
○○くん£☆∂□%@≠∴
聞き取れなかったけど、何かを言っていたので

申し訳ありませんが、お子様につまようじを使って試食いただけるよう
ご指導いただけませんか?と言うと

病気だから無理です!!

と言い放った

はぁ?と思ったけど

では、手をつないでそう言う事ができないようにしていただけませんか?
と言うと
またしても

病気だから無理です!!

と去っていきました

それってどうなん?
理由になってないと思うけど

言わせていただけば、ハンデにあぐらをかいてるだけじゃない
うちの子は病気だから、障害があるから仕方ないって言う考え方は間違ってると思う

極論かもしれないけど
じゃぁ病気だからって、人に怪我させたり、物を取ったりしてもいいの?
もしかしてA君の手に何らかのウイルスがついていて、それが試食のウインナーについて
他の人がそれを食べて病気になるって可能性もゼロではないよね

そんなことに考えが至らない母親に腹が立ちました

その言葉の裏に、A君への愛が感じられなかった
この子のせいで私の生活は・・・のような
母親の怒りって言うか苛立ちって言うかそんなのだけを肌で感じました

別にこの人の教育方針をとやかく言うつもりはない
でも、私や他の人に迷惑だけはかけて欲しくない
それは難しいことでも、不可能な事でもないと思うから

ただA君と手をつないでスーパーの中を歩き、試食は爪楊枝を使わなきゃダメなのよって言うだけでいいのに
手掴みしようとするのを阻止して欲しいだけ

あの母親じゃ無理だろうな





素手で試食するのは何もA君のような子だけじゃない
偉そうな顔したオッサンや、厚化粧の上品ぶったオバサン、ファッション命のようなオネエチャン
なんかが特に多いような気がする

汚いからやめてくれーーーーー

はぁ~~
こんな事で仕事のストレスためたくないんだけどな



これ以上書くと、収拾つかなくなりそうなので(行儀の悪い人が多すぎる)
ここら辺で




おからドーナツ

20090611161005
20090611161002
週に一度木曜日の午後から
近くのスーパーに黄色いかわいい軽トラがやってくる
その軽トラは
おからドーナツやさん

小ぶりなおからドーナツ1個60円
ほんのり甘くて、ふわふわサクサク

何ヶ月か前に
富来のショッピングセンターに仕事に行って
昼休憩の食後のデザートとして何気なく買ったことがあったんだけど←その時はそこでしか売ってなかったらしい

後引く美味しさというか、やめられない止まらないかっぱえびせん状態で
1個食べてやめるつもりが、3個一気食いしちゃった(^_^;)

仕事終わってから、買って帰ろうと思ったら
売り切れだった(ノ_・。)
それからあの味が忘れられなくて、一度買いに行ったけど売ってなくて
諦めてたんだ

そしたら最近になって、このドーナツやさんをみつけて
私の中の小さなワンコが小躍りしてた(^m^)

見つけた日は残念ながら売り切れで、スーパーのレジのおねえちゃんに
来る日をリサーチしといた

前食べたのは、さらにもう少し小さかったかも
んで、スーパーのパンコーナーに置いてあったから
冷めて、キュッとしまった状態
今食べたのは、揚げてまだ冷たくなる前のもの

どっちもうまいんだけど、私の好みは冷めた方かも

冷たくなってから美味しいって本物だと思うのは私だけ?

いいなぁあのドーナツカー
楽しそうや
雇ってくれないかな←そっち?

能登のマグロ

20090610202052
輪島や七尾で水揚げされたマグロ
千本単位で揚がったみたい

大部分は築地に行くらしいけど←不確かな情報

でも、ジモティだって生本マグロは食べたいのだ(≧▽≦)

いつ買いに行こうかな~なんて思ってたら
お魚くわえたサザエさんが我が家にやってきた(ォィ

うひゃ~念力が届いたか?
こんなきれいなマグロはやっぱり鉄火丼よねo(^-^)o

わさび常備できない我が家なので、代わりに自家製ガリで食べたら
これはこれでイケルわよ
マグロが美味しいからだわよね

サザエさん(仮名)ありがとう
いつもいつもすまないねぇ←志村けんのばあさま風

奥に見えるサラダは、夕方とりたての空豆サラダ(+レタス、タマネギ、プチトマト)

空豆は緑と赤(赤紫)の2色
普通に塩ゆでです

魚も野菜も新鮮に限るね

ごちそうさま(^人^)

ご褒美?

20090609130711
20090609130708
まぁ
あってもなくてもランチはここで食べるつもりだったんだけど

いつもの
ごはん処一歩
でのランチ

何回目かで初めての丼に挑戦

私はゲソ天丼←800円
旦那は海鮮丼←900円

ゲソ天丼タワーでございます
プリップリのゲソに濃いめの出汁がかかってます
大根おろしと、青しその天ぷらも乗ってた♪
他に、茶碗蒸し、味噌汁、漬け物付き

この山盛りの天丼食べれるかな
と一瞬思ったんだけど
ペロリと食べちゃいました
旨い物って食べれるのね(^m^)

そして旦那の海鮮丼
お刺身が重なって大量に入ってた
詳しく数えなかったけど、10種類は確実に入ってたよ
ご飯の上にはとろろと、薄く切ったガリ、その上にお刺身

もちろんお刺身は新鮮そのもの
もうおーみちょで海鮮丼なんか食べれないわよ
奥さん

お腹いっぱい
ごっつおさま









なにのご褒美かというと
子宮体癌と頸癌の検査
頸癌は痛くないんだけど
体癌は組織をとるので
足の指をグッと丸め、肘掛けをギューッと握りしめ
声にならない声で痛さを堪えるの

何ヶ月かに1度なんだけど
なんどやってもこの痛みは慣れないわ

まっ
ご飯食べてから病院行ったんだけどね
事前察知ご褒美って事で

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
