

残念賞

20090531100937
今日は某カフェ主催の持ち寄りピクニック
1ヶ月程前から仕事は断って、準備万端
何作ろうか悩みに悩んで手羽先のニンニク炒めを作った

作り方

レモン汁、塩、黒コショウ、タイム、ニンニクを混ぜ合わせ
そこにオリーブオイルを混ぜる(最初からオイルを入れると、塩が溶けない)
↑↑
これがマリネ液

手羽先をこのマリネ液に一晩漬けておく

今朝、オリーブオイルで揚げ炒め
イタリアンパセリのみじん切りとレモン汁少々をからめる
彩りに、ピンクペッパーを散りばめ出来上がり

だけど
体調不良でピクニックには不参加
ドタキャンしてしまって申し訳ないです
仕込みもしっかりして、行く気満々だったのよ~
また誘ってくださいm(_ _)m

来た!きた!キター!!

昨日平日の仕事だったんだけど、それはマネキンがやることなんか?
と思うようなことを指示されて
しかもそれは会社やメーカーからではなく、派遣先のスーパーの主任の指示
日曜日仕事が終わってドロドロに疲れているその上そのスーパーまで呼びつけられ
そのスーパーで打ち合わせ
月曜日に仕込みをして
火曜日にそれをもってこいと言う

別にそこまでは請求しないけど
日曜日に仕事が終わってから行った交通費は?
仕込みの材料はその主任が払ってくれたけど、仕込み時間の賃金は?
そんなことも考えないで、私がいつもハイハイと言う事をきくと思って軽いノリで指示してくれちゃって

しかも、30分サービス残業
マネキンにサービス残業の文字はないのだよ
早く移動してくれいじくらしい主任

そんな指示10年近くこの仕事をしてきて一度もされたことなかったので
気が重くて(自分が考えてやるんなら、どんな面倒な事でも頑張れるんだけど)
月曜日にしようと思っていた仕込をどうしても気が乗らなくて(嫌な事は後回しのタイプ)
火曜日に早く起きてしようと寝たんだけど
初めての事に不安になって寝れなかったの(そんなバリケードな私)
その日偶然に会った知り合いに
どうしたん?まぶた腫れとるよ どこか悪いんじゃないの?と心配されてしまった


そんでもって残業して、ぐったり疲れて家に帰った
風呂も入らずふて寝でもしようかと思っていたら
キッチンに朝はなかった段ボール箱が
ナンやこれ?
と箱をみたら

















わーーーー

去年の7月の頭に注文した超人気のパン屋さんのおとり寄せが届いていた
10ヶ月待ったパンが届いてる!!

一気にテンションが上がる私
うっひょひょ♪うっひょひょ♪
でも旦那が勘違いして冷凍庫に入れていたので
すぐには食べれなかったのが残念

デ・デカイ
今日の朝解凍しておいた
石臼挽カンパーニュ
**************************************************
(ライ麦粉と全粒粉 やわらか生地。ライ麦率15%程度、全粒粉率12%程度)
ライ麦粉、全粒粉、塩、酵母。すべて国産石臼挽き粉。
500g。(ハーフ250g)。ライ麦率15%程度、全粒粉率12%程度。

やわらかめの生地でしっとり感もあり、とにかくたべやすさが人気です。
ぜひ厚めにカットして、かりっとトーストしてください。
あきのこない定番商品
**************************************************

愛用のウエンガーちゃんと記念撮影
ライ麦特有の酸味がお~いすぃ~~
お店の言う通り、カリッカリに焼いて食べました

美味しいカンパーニュを久々に食べて大満足
サンドイッチ用にスライスして残りは冷凍したよ
これもってお出かけしたいな

どれもデカイ
あとは、左下 
*********************************
くるみパン
(サワードー ローストくるみたっぷり しっかり生地)
小麦粉、塩、酵母、サワー種、くるみ。

くるみを使用しています。アレルギーにご注意ください。

ローストしたくるみをたっぷり使用した、サワードーです。
サンドイッチにもご利用ください。
クリームチーズとの相性はバツグンです。
**********************************


黒いロングパンは、
********************************** 
フルーツホーン 
(ドライフルーツ入り 固めざっくり生地)
ライ麦粉、石臼挽全粒粉、小麦粉、フルーツ、ナッツ、きび砂糖、塩、酵母、塗り卵あり。
約550g。

ナッツ類、たまごを使用しています。アレルギーにご注意ください。

ざっくりした固め生地の中心にプルーン、あんずなどを煮込んだあ餡を入れました。
ななめにスライスしてワインのおともにおすすめいたします。
独特の個性があり忘れがたい印象的な商品です。
大人の甘さを感じてください。
***************************************
これば一人で食べちゃうかも 

上は
***************************************
プンパニッケル
(ライ麦率60% しっかり生地)
小麦粉、ライ麦粉、ライ麦ホール、キャラウェイシード、麦芽糖、塩、酵母。
約800g(ハーフ400g)。ライ麦率60%。

見た目ほど皮はかたくなく内部にはしっとり感があります。
強い風味があり、甘いジャムにもよく合います。
キャラウェイシード入りで、日にちがたってもおいしい
*****************************************
これはこのパン大好きなお友達に押し付ける予定
この他に、スコーン2個
しばらく美味しいパンで朝ごはんが食べれるのね
あ~しあわせ

でもまた食べたくなっても1年近く待たなきゃ、
それよりもいつWebshopがオープンするのか不明(ブログによると8月以降らしい2年待ちか?)

そんな幻のお店は
ブレッド&サーカス
我慢できなくなったら、湯河原まで行けってことかしらね~危ない危ない( *´艸)

お弁当記録つづき

まだ3月分だわ
時にはこんなお弁当も

3/30 早
まさかの焼きそばパン(笑)とキンピライングリッシュマフィンサンド
すばらしい和と洋の融合( *´艸)
焼きそばは、神戸の南京町の廣記商行で売っているやきそば麺
この麺ハンパなく旨い!!多めの油で揚げ焼きにして、あんかけやきそばにしても良いし、
適当なソースを使って作るソースやきそばも旨い
やっぱ麺だよ麺!ガッツリ冷凍してあるんだけど、もうそろそろ底をつく
買いに行けないよなぁ・・・ついでに餃子の皮も旨いんだよね



続きを読む

お弁当記録

気付いたら、去年からお弁当のUPしてなかったみたいで・・・
たまりに溜まってました

って事で一気にUP
これは最新弁当5月15日に作ったもの
5/15 早
自家製スナップエンドウと高野豆腐、えび、にんじん、卵の煮物・・・新巻鮭(まだあった)・・・豚バラとにんじん、フェンネルの炒め物・・・笹かまぼこ・・・プチトマト


あとで見直すためのものなので、興味のない人はスルーで(笑)

続きを読む

マメな人がいたもんだ

まだちょっと早い
家の前に植えてあるお茶の木
(これは4月18日に撮ったので、まだ新芽は小さい)
毎年もう少し大きくなった新芽を天ぷらにして食べるのが、一年に一度の楽しみ
天ぷら画像がなかったわ・・・

今年土日が休みになって、私の仕事と丸かぶりな暇人マメな人が
とうとうやっちゃいました


出来上がり


画像がたくさんなので、興味のない人は開かないほうが良いと思うよ

続きを読む

初めて作った

一番上は焦げすぎ

ワッフルメーカーが我家にあるうちに一度作ってみようと思っていたのと
某超人気ワッフルやさんに行きたいんだけど
遠いしお小遣いないし・・・
ってことで自作自演
作る予定もなかったのに、昔・むかしワッフルシュガーなんてもの買ってあったの
やっと使える日が来たわ

それよりこのレシピで作ったのですが
どうも計測ミス
水分が物凄く多い手にくっついたら離れない
パン生地とホットケーキの生地の中間ぐらいのぽってり生地
ワッフルシュガーを生地に包み込んで焼くのですが
あはははは
泥んこ遊び?

それ以前に、たぷたぷ生地は醗酵して2倍に・・・なんて事にもならず

もう一回挑戦してみます
味は
もっと甘くってもよかったかな
ワッフルシュガーをもう少し入れるベッキーだったかな

もっとでっかくって分厚いのが食べたいじょ~

新しいもの好き

20090515170655
とりあえず食べてみた
おもしろいと思うわ

味は
こんなもん(笑)

花より団子

20090504115612
ラ・フォル・ジュルネ金沢に来てます
先ほどアイネクライネナハトムジークを聴き終え
今からドン・ジョバンニです
コンサートの合間15分に昼ご飯の予約をして、
次に向かったのは
金沢駅東広場地下
お友達に教えて貰った能登ミルクで作った飲むヨーグルトを買いに

濃厚で旨いわぁ(*^o^*)
買って帰りたい

やっぱりクラッシック鑑賞より
旨いものに興味がある私でしたf^_^;

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
