

シンガポール旅行 

去年シンガポールに行ってすっかりハマってしまった私
帰りの飛行機が離陸すると同時に、今度ココに帰ってくることばかり考えていました
(帰ってきた今、またまた今度行くことばかり考えていますが・・・無理っぽいけど)

そしてついに
2年連続シンガポールに行く事ができました
今回は、私の両親が一緒で
オカン初めてパスポートを使うの巻き
を実行するのが表向き
旦那は自分の分の旅費を出したけど
私は丸っきりの他力本願
かろうじて3万だけお小遣いを持ちました(笑)


今回は、セントレア空港から9時40分に出発のシンガポール航空利用
憧れのシンガポール航空の飛行機に乗れるので、大ハシャギ←なのは私だけ

9時40分発なので、最低でも1時間前にはセントレアに行かなきゃならない
そんな朝早く金沢発の電車はないし、帰りのことを考えると車でセントレアは止めておこう
んで、セントレアからあまり遠くないところに住む叔母にお世話になることに

前日電車で愛知に行き、叔母(叔父)の知り合いのお寿司屋さんで夕飯
久しぶりの回らないお寿司屋さん
関鯖の寿司も刺身も頂き、大大大満足
あー写真とっておけばよかった・・・
ビールとお刺身、家の外でのごはん
あ~ん久しぶり(普段はたいがい運転手だから、飲めないもの)

明日から怒涛の食べまくりのたびになるのに、腹一杯食べておやすみなさい
4年ほど会っていない従姉妹にも会えて、いろいろ話できて楽しかった


翌日、混みこみになる時間を避けて、早めにセントレアについた私たち

とりあえず、チェックインして、荷物を預けて朝ごはん
このとき7時50分ぐらい
まだまだ余裕の時間なんだけど、ナンセ店が開いてない・・・
その中で目に付いたのが
うひょ
O(≧▽≦)O ワーイ♪BAGEL&BAGELだ!
朝ごはんはこれに決定!

初BAGEL&BAGEL
一人一個だよ

私は
旨そう
エブリシングのアボカドシュリンプ

旦那は
ごぼうサンドって旨いよね
全粒粉のごぼうとチキンの焙煎胡麻サンド

大手のベーグルやさんのベーグルは、パサついてておいしくないイメージがあるんだけど
サンドにしたらわかんないよね
美味しくいただきましたわ
しかも、エブリシングベーグルはなかなかお目にかかれないので(パン屋さんの定番には並ばない種類だもん)うひょひょ

隣にあったスープやさん
おしゃれな看板

見た目はイマイチ
アサリとトマトのスープも買った
スープは見た目ブブーだけど、結構美味しかった

両親は、おにぎりやさんでおにぎり買って食べたらしいけど、私がベーグルの行列に並んでいる間に食べてしまっていた
お腹もいっぱいになったし、そろそろいきますか~

出発ゲートをくぐって、免税店をちらほら見て
あーこれがうちらの乗る飛行機だよといっていたのがこの記事

旦那は3分間スケッチ
どこでもスケッチ

この場所のすぐ近くに、私達が入れないラウンジが・・・
かにたまさんが入っててごっついうらやましかった
それを横目でにらんでいたら

ピンポンパンポーン
シンガポール航空671便にお乗りのきみ犬様
お手数ではございますが、搭乗口16番ゲートまでお越しください(みたいな)

アナウンスが流れた

え?え?なに?なに?
なんか不具合?飛行機乗れない?
今回初の全部自分で手配(旅行会社を使わなかった)だったので
ごっつい不安だった
無事出国ゲートくぐれたし、一安心 と思っていた矢先だったので
心臓バックバク

あの場所から結構な距離の16番ゲートまで行って、話を聞くと

きみ犬様お食事は、インディアンーベジタリアンで良いですね?
って言う確認だった

あのさぁ~そんなことで呼ばないでよ~~~びっくりさせすぎ
3つぐらい年取った気分だったわ

シンガポール航空は、機内食をいろいろ事前に選べるのだ(シンガポール航空だけじゃないだろうけど)ラインナップはこちら
何も指定しなければ、洋食と和食のどちらかをお食事が運ばれてきた時点で選ぶ(これどこの飛行機に乗っても一緒よね)
インターネットで、座席の指定と一緒に食事の指定もできるのでやってみた
宗教上や健康上の理由で普通食が食べれない人のためになんだろうけど、普通食じゃ面白くない
ってことでAsian Vegetarian - Indianを選んだんだけど
これってそんなに何度も確認しなきゃならないことなのかなぁ
実は、出発に2日ほど前にシンガポール航空から電話がかかってきて、食事の確認されてるんだよね

その時はなんて親切なんだろうと思っていたんだけど
こう何回も確認されると、指定したらダメなのかな?迷惑なのかな?と思っちゃう

しかも、飛行機に乗ってから再度確認・・・
別にベジタリアンでも、宗教上の理由でもなんでもない タダの食いしん坊でごめんね、ごめんね~←U字工事風

ってこともあったけど、何とか飛行機に乗り
シンガポールに向けて出発となりました

つづく


ただいま

お部屋からの眺め

昨日常夏の国から
極寒の石川に帰ってきました
今回は両親が一緒だったので、ちょっとリッチなものも食べてきました

ちょっとずつUPしていきますので
よろしく

続きを読む

行ってきます

いい天気になってきた
ちょっと寝不足だけど
楽しんできます(^O^)/

今年のカード

毎年旦那から貰うバースデーカード
今年は誕生日に家にいないので
一足早くお目見え
あまり時間と画用紙がなかったらしく
去年と比べると華やかさがないのですが

かなりタイムリーなデザインで思わず笑ってしまった

飛行機の背中に乗ってる私
似てる?←本物をご存知の方ツッコミお願いしますシンガポールへGO!!!!!!!


続きを読む

小さい頃からの味

我家から車で3分ほどのところに
昔っからある大判焼きやさんがある
(関西では御座候?関東では今川焼き?)
私の住んでるところでこれは焼きまんじゅうと言われています

私の知っている限りおなじおばあちゃんがお店を切り盛りしていますが
中学生の頃にはおじいちゃんもいた気がする

ここのやきまんじゅう
薄い紙の袋に入れてくれるんだけど、10個くらいマトメ買いすると
それをさらに新聞紙で包んでくれる
この日は4個だったので
この状態の時の匂いが決め手
こんな感じ

買って車に乗ったとたん
我慢ならない香しさがたちこめるの
(新聞紙に包まれてたらさらにそそられる匂いに)

そんなん家まで3分なんて待ってられない
ガブリ
餡子の甘さが決め手
かじった画像でスミマセヌ

皮の香ばしさと、あんこの控えめな甘さ
これこれ!これでないと♪

まだころ柿の最盛期の頃(12月中旬)
差し入れにと買って実家に行ったことあるんだけど
そのとき
ぼくちゃん(20代前後の若者)が店番
え~~~~!!
ばあちゃん死んだん?(ヲイ
と頭をよぎりがっくし
かなりがっくし(TmT)ウゥゥ・・・

そのとき買った焼きまんじゅう
あんこは少なくて皮ばっかり
しかも、あの車にたちこめる香りが全然ない
チガ~ウ
私の好きなあの焼きまんじゅうとぜんぜんチガ~~ウ

もうあの味と香りには出会えないのか
と思っていたら

後日
ばあちゃんおった!!
おったよ!元気やったよ!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
よかった~~
うれしいなぁ
小さい頃からの味がなくなるって寂しいものなんだな
としみじみ思ってしまいました

寒くても暑くても
食べたくなるんだな( ̄ー ̄)ニヤリッ

そんなあんこ星人の呟きでした

弁当記録 その2

長くなりすぎたので第2弾
12月6日お昼
たまにはこんなお弁当も
スモークサーモンサンド・・・アボカドクリームサンド
どっちもピグマリオンのベーグル
この引きの強いベーグルをサンドにしてお弁当にすると
ごっつい食べにくいらしい 今後ベーグルサンド禁止令が出ました

この日、早番(朝5時からの勤務)の残業だそうで
9時ごろに食べる朝ごはんと、本来の勤務終了時間後残業前に食べる昼ごはん
おーい
2食分ですか・・・
仕方ないし作ったけど、超手抜き( *´艸)
12月6日
金糸瓜のサラダ・・・新巻鮭・・・キノコのマリネ・・・
レ・アールの鶏肉のコンフィ・・・ブロッコリー



まだまだ続くよ

続きを読む

弁当記録

旦那のお弁当写真がかな~り、じみ~に溜まってきたので
イヤになる前にアップ
2009年1月12日
最新のお弁当今日(1/12)
今年最初のお弁当です 初出勤は深夜勤だったのでおにぎりのみ(いつもの事です)

ブリの照り焼き
ウインナー(レモンハーブ)
かまぼこ
煮豆
シラスの佃煮
キャンディーチーズ
プチトマト

この後はお弁当の羅列なので見る価値ナシですよ~~

続きを読む

感染った!

先日ここ見てたら
あまりにも旨そうだったので
思わず感染
こんがり
チーズたっぷり

写真も真似してみた

具は
厚切りベーコンと味の薄めな新巻鮭、玉ねぎ、にんじん、小松菜、ペンネ

ご馳走様

そろそろ本腰

出発まで1ヶ月を切って、そろそろ焦ってきたシンガポール旅行
まだまだしなくっちゃいけないこと目白押し
今回は両親が一緒なので、私たちの自由時間を確保すべく
現地ツアーの申し込みしなきゃ

最大の目的は食べることなので
何を食べるか、効率よく動くルートやら、あそこも行きたい、ここも行きたい
昨日もスタバで何時間もガイドブックと地図と携帯で検索した記事とにらめっこ

シンガポールには
ローミーなる旨いものがあるらしく
シンガポールのグルメ本マカンスートラ
をお土産に貰った(借りた?)ので
それやらなにやらを駆使して
ひとつの美味しいと思しきお店をチェック

それがね
地球の歩き方や、まっぷるなどを見てもそのお店は乗っていない
そこで、ネットの登場
それでも場所がイマイチ把握できない

手がかりは、オールドエアポートロード

そこでこれが登場
帰ってきてから役に立つ地図
去年のシンガポール旅行の時に買ってきたもの
この地図、道の名前すべて載ってるようです
こんな感じにね
これがどこか解ったり役に立つ人は間違いなくシンガツウ

3日後、それがどこだかやっと発見←執念

あ~わかんないはずだよね
わかる人にはわかる地図
ガイドブックには拡大地図範囲外
丁度空白地帯だよ

そんなことしててあっという間に出発の日が来ちゃうんだろうな

キターーーーー!

ペリカンさんがピンポーンってきたので
マンだ?ナンだ?と見てみれば
なんじゃこりゃ

なげーぞ

こんな名前のお店らしい
うふふ
ラベルに書いてあるとおり、幸せが運ばれてきた


じゃ~~ん
うぉ~~~

お待ちかねのケーキでした

クリスマスのちょっと前に、ラジオのプレゼント企画で当たったのでした
クリスマスの企画だったので、てっきりクリスマスに届くのかと思い
わくわくしながら待ってたんだけど、来ず
お正月か?
と思っても見たけど、それでも来ず
貰ったものだし、催促って言うのもな・・・
何かの間違いかな(´_`。)グスン
とあきらめかけていたところに
届きました

イマイチ長さがわかんないですね
メジャー活用してみました
約48センチ!
恐ろしく長いロールケーキ
しっかりたっぷり巻いてあります

断面見たい?

どーぞ
イチゴ♪

ん?目がぎゅっと詰まっている?
ずっしり重くって、しっかりしてる
食べてみたら
しっとりで食べ応えあり
その後でこのお店のHP見てみたら
米粉のロールケーキだってことが判明
あ~ん
それで納得
小麦粉オンリーのスポンジみたいにふわふわ感はないけど
旨いんだわ
クリームもくどくなくて美味しい
うしゃしゃ
F M 石 川さんありがとう


★お店はココです★


あけましておめでとうございます

いまさらですが、年始の挨拶をば

私たちを歓迎してるかのように、この時だけ青空

吉か・・・微妙 これから運気は上がるのか?下がるのか?


今年もよろしくお願いします。

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
