

また眠れぬ夜が続くわ

旅慣れてる人なら
まだ早くね?
と思うのかもしれませんが

来年1月のシンガポール旅行の手配を
ただいますごく迷い中

今度の旅行は、私たち夫婦と、私の両親の4人で行くの

旅行代理店で頼めば楽チンなんだろうけど
今年の1月に行った時に、帰りの時間がすごく勿体無くって
18時にホテルをチェックアウトして、旅行代理店のバスに乗って免税店へ
2時間免税店で自由行動で
またまたバスに乗って、空港へ
9時過ぎには着いて、飛行機の出発は12時ごろ

出発6時間前から自分の好きなことができない状態なのです

これが勿体無い
1週間も2週間も滞在できるなら別に6時間ぐらいたいしたこと無いのだけど
正味動けるのは3日 慣れてきた3日目の夕方に拘束されるのはちょっとね

って事で
全部自分で手配しようかな~と

今日も朝からいろいろ調べていた

成田出発の場合

成田→→→チャンギ
11:30→→17:55

航空券     216000円
サーチャージ 100500円
--------------------------
         316520円
あ・・・これ4人分ね
なので1人79130円

値段はまぁこんなもんかな(よくわかんないけど)
でも嬉しいこと発見しちゃった
帰りの飛行機が A380って言う話題の飛行機に乗れるって事

これって魅力よね~新しいもの好きな私にとっては

でも小松空港から成田まで飛行機に乗らなきゃなので、その分一人3万ぐらい高くなる
ん~一人3万は痛いかな

夜行バスはつらいかな~

セントレア出発の場合

セントレア→→チャンギ
9:40→→→→15:40

航空券    222000円
サーチャージ102360円
---------------------
合計     322360円
一人80590円

愛知だと、叔母がいるから前泊はタダで済むし
車で行けば交通費もそんなにかからないし
シンガポールに15:40分に着くって言うのはすごい魅力

A380を取るか、滞在時間を延ばすか
私一人の決断にかかってる気がする( *´艸)

そして、もうひとつの課題
ホテル

足の具合がよくない父のことを考えると
移動距離を少しでも減らしたい、でもガンガンタクシーは使いたくない(←基本的にケチ)
なのでMRTの駅になるべく近くて、ホテル代もなるべく押さえたい
いろんなブログや口コミ情報を考慮すると
フラマシティーセンターが良いのではないか
って言うのが現在の気持ち

私たち2人なら、こぎれいで、眠れればいいって感じなんだけど(部屋が狭くっても眺めがよくなくっても、風呂とトイレが一緒でも、バスタブがついて無くってもOK)
最初パークロイヤル・オン・キッチェナーロードにしようかなと思っていた ムスタファセンター近いしね~
初海外の母親にいきなり ゲーーーーッって言うホテルに泊まらせるのもなんだかな
なので

私たちは、スーペリアかデラックス←何でもいいといいながら、ちょっと欲が出てる??
でも、両親にはエクゼクティブにしようかなと
エクゼクティブでも+5000円ほどだし(5000円は大きい?)
初海外記念って事で色付けとこっかな

いろんな海外のホテルを予約してくれるサイトやホテルのHPなどをを渡り歩いて
直接ホテルに予約入れたほうが安いみたい(今円高だから特に)

他にいい方法が見つかったらキャンセルすればいいわけだし
予約しておこうかな

でもさぁ~
自分ですべて手配なんて初めてだし
ドキドキなんだよね
しかも英語のサイトの細かい文字解読できないし(日本語の細かい文字も読むの面倒なのに、わからん単語調べながら・・・無理)
何とかなる気もするし、トラぶったらどうしようとおもったり
そういえば飛行機のチケットも自分でとったこと無いッス わわわわわ

ガンバレー自分

あのー何かアドバイスとか、手ほどきとか
優しく教えてくれるたび慣れた方
コメントお待ちしております

こうやって文章にすると、私ってへタレね

国際交流祭りとUNICピクニック

10月4日待ちに待った国際交流まつり2008の日です
去年、一昨年と聞いてはいたが足を運べず
噂の台湾ちまきは頂いて食べたんだけど、実際に行ってみたくてうずうずしておりました
今年は万全の体制で(って仕事を請けなかっただけなんだけど)臨みました

とりあえずゆんちゃんを迎えに行き、市役所へ
以外にも市役所の地下駐車場が空いていたのですんなり駐車

朝からすごい人ごみ
いろんな国紹介しているブースはあっさりスルーで
食べ物ブースに直行!みんないるかな~とキョロキョロしていると
ぱおちゃんはっけーん♪

そのまま台湾テントへ
おお~これが憧れの台湾ちまきなのね←コーフンしすぎで写真なし
ちまきと牡蠣そうめんを買っていると
カエマちゃんがどこからともなく現れた
みんな中にいるよ~~~
と言うので建物の中に・・・どこ?どこ?どこや~~~~??
と探すもわからず
ゆんちゃんがのりさんに電話すると
建物とテントの間に!!行き過ぎていたようです

れごやんスカタン女王、カオナシさんや、パオ夫さんもいてそこはすでに宴会状態
本当はもっといろんなものあったのだけど、写真が無いのよね

一種類を丸々食べたのでは食べるものが限られるので
みんなが買った物を回し食い
テーブルにないものを探しに各国のテントを回るが
興味のないものは似ているのか旨そうな物はすべてテーブルにあったわ状態

それでも
マレーシアテントでカレーパフと料理の名前忘れたを買って戻ると
プラタだったかプーラだったか、全く違う名前だったか・・・覚えておりません

ゆんちゃんがペルシャ・トルコのテントからスパイシーチキンピタサンドを買ってきていた
チキンが隠れてて見えんね

スパイシーって言ってもカレー味なんだけど
個人的にはマトンが良かったな~なんて思いながら(スカタンちゃんもおなじ事言ってたな)
食べたんだけど
これはかなりのヒット

ぱおちゃんがドライ台湾マンゴーとガチョウの烏龍茶スモークを持参
ガチョウは前に頂いて、美味しいのは知っている♪
これなら1羽でも食えるなきっと
ドライマンゴーの濃厚な事と言ったら 普通に売ってるみたいな砂糖漬けの乾燥じゃなくって
切ったマンゴーをそのまま乾燥
少し柔らかい干し芋みたいな手触り
マジで美味しかった これ食べたらもう他のたべれんやん
また旨い物を知ってしまった これって本当にキケン

小一時間でいろいろ制覇した後は
それぞれ蜘蛛の子を散らすように解散

たった1時間の為に仕事休むか?と思う人がいるかもしれませんが
これは行く価値有
胃の中のオカズ大腸を知らずじゃなくって井の中の蛙・・・が広い世界に目を向ける
とてもいい機会なのです
まぁ私は、食べ物で世界をと思っているんだけど
エビフライやステーキだけがご馳走と思っている人は
目からうろこだと思います
本当にいい経験でした 来年も必ず行こうと誓い会場を後に

その後ゆんちゃんとカエマちゃんと3人で
次の日に行われるUNICピクニックの打ち合わせをしにUNIC

*********ここからUNICピクニック**********


1品持ち寄り、自分で飲む飲み物持参、参加費なしの画期的な集い
何を作っていこうか前日になったこの時点でも決まってなかった

なんとなく生春巻き?と思っていたんだけど
急遽豚汁に(おにぎりもって来る方がいると聞いたので、汁もいるよね~と思い)
何より、豚汁なら前日から用意ができて、手間も半分以下だもんね
と、なんともずるい理由で豚汁に決定

当日の朝、9時ちょっと前に家を出発 このとき心底豚汁にして良かったと
生春巻きだったら、まだ泣きながら巻いてたかも

ゆんちゃんちでスカタン女王様と合流して3人で向かう
途中場所がわからず、うろうろしてると
遅くなると言っていたカエマちゃんに追いつかれる

何とか到着して
カンパイ!!
待たせたみたいでごめんなさい

それからライブキッチンバリにゆんちゃんが極厚ミンチカツのカツサンドを作り始める
私は豚汁に火を入れ始める(寸胴って熱効率悪くてなかなか沸かないのよね)
カエマちゃんは大量のフルーツを持ち込み
スカタンちゃんは酒のあてにぴったりゴーヤーの梅おかか和えを←強奪したかった
これらをはじめ横にはすばらしい料理たちが並んでいたんだけど
残念ながら全く写真に残ってない
UNICさんのブログ
スカタンちゃんのブログに詳しく載ってるのでそちらでお楽しみください

美味しい匂いに誘われて、特別参加のスズメバチさん
私の作った豚汁にダイブすると言ったハプニングもありましたが
どんなパーティーよりも豪華でバリエーションにとんだ料理の数々
アウトドアでパスタ!経験しました
すばらしい、私も真似したくなっちゃいました(マジウマでした)

心残りは無花果のタルト、振り向いたらなくなっていました・・・
遠慮しちゃいけないとの事
肝に銘じます
かわいいわんちゃんたちにも癒され
心配していた雨も何とかもってくれて
楽しい楽しいピクニックになりました
そういえばピクニックって経験した事あったかしら~?
ご参加の皆様ありがとうございました

ワンコ買ってませんが、家も遠いのでそうそうお店にもいけませんが
また参加させてください
次も豚汁で・・・(ウソ)

イード・ル・フィトル2008@カシミール

今年も行ってきました
断食をせずに、ラマダン開けのお祭りに

9月30日か、10月1日だよとサクラーンさんに聞いていたものの
決定は9月29日だと
じゃあ電話するね
と言ったんだけど、私が電話する前にお友達から連絡網が回ってきて
電話せずに済んだわO(≧▽≦)O  だってやっぱパキスタン人に電話するのは緊張するもの・・・

そしたら、9月30日トイレ入室中に(ヲイ
サクラーンさんから、『アシタイードデス、キテクダサイネ』みたいな電話がかかってきた
営業電話かかってきたよ
びっくりだわ
行きますとも、その為に仕事請けなかったんですから
何が何でも行っちゃいます

今回一緒に言ったのは
カエマちゃんと、かにたまさん 

かにたまさんとカエマちゃんははじめましてだったけど
すぐ仲良しになれてよかったね~←絵が違っ
某場所で待ち合わせて、私の車でカシミールへ

去年は車の止めるトコ無くって大変だったけど
今年は平日だったので、人は少なく、料理は多く♪でした


味も一味違うぞ!!
うほほ~~い

あれぇ~?写真これしかないぞ
まあいいか♪
食べてる途中からぱおちゃん姉妹も合流して
5人でワイワイ楽しく食事
ぱおちゃんの注文した激辛カレーで、むせる人続出(私もむせた)
でも旨かったぞい
I N o u E special も食べてみたかったね~>ぱおちゃん

今年は初コフタ(ミートボールカレー)も食べれて大満足
ホワイトカレーも去年とは違う(更に美味しい)

幸せいっぱい腹いっぱいでカシミールを後に
ココでぱおちゃん姉妹とは|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

3人でお茶しに 長居しても気兼ねしなくてよくって、タバコ臭くないといえば
スタバしかないよね~
って事で
スタバで延々話まくり

お約束のコラサンドブラジルにも立ち寄り(平日の為弁当売っていなかった
帰ってきました

今年も大満足なラマダン明けのお祭り
来年も当日の朝だけ断食して、参加したいと思います

ご一緒してくれた皆様ありがとうございました



大阪に行ってきた その3

一晩明け
朝ごはん♪
てきぱきとおかずが用意されていくのを
ボケっと見てるだけの私
そういえば、アロハ家で何一つお手伝いをしてなかった私
日々のぐうたらがこんなところでおおバレ
ゴメンナサイ、今度はちゃんとします(笑)

いつもブログで見てる朝ごはんの風景を実際に見て
ニンマリ
正統派和食の朝食
渦巻き模様が好きな私の選んだ、うずうずごはん茶碗でいっただっきまーす

食後のデザートもありますのよ
老祥記の豚まん様
はじめまして 老祥記の豚まん様

前日、南京町でアロ夫さんの姿が見えないな~と思っていたら
あまりにも行列が少なかったからと言って買ってくれたの

これは行列してでも食べたくなるのわかるわぁ
次の日でもいくらでも食べれるんですもの 小ぶりなスタイルもいい感じだわ
またひとつ美味しいものを知ってしまった

デザート第2弾
これは普通
前日阪神百貨店で発作的に買ったロールケーキ
豚まんの後は、正直きつかった(自業自得?)


食後、特に急いでどこかに行かなきゃってことも無かったので
そんなに遠くないショッピングセンターへ
目的は
私の服を買いに(バーゲン)
あ!そんなこと無いか、ちゃんとゆんちゃんもアロハさんも買ってたし

東京ドーム何個か分の広いショッピングセンターなのに、行ったのはホンの一角
今度は隅から隅まで冒険したい


本日のメインイベントは
ここよ~~
憧れの聖地

肉吸いの由来はこんなかんじ

暑い中結構待ちました
おまちどーさん
肉吸いとごはん

ココからはアロハ師匠のご指導の下
見た目も旨さも2倍2倍の食べ方を

肉吸いの肉をごはんの上に乗せて~
中に入っている卵も乗せて~
牛丼じゃ~~~

牛丼風♪
卵は中がトロトロなので、割るとほら!とろりんちょ
アツアツのお出汁をズズッとすすり、牛肉と卵が絡んだごはんもパクリ
ひゃ~~~うまぁ~い
暑い日に、熱い肉吸いをすする
傍から見ると暑苦しいだろうけど、まぁ私も暑かったけど
旨いからかんけーなーい

ゲフッ
ご馳走様でした

パンパンのお腹を抱えて次に行ったのは
この後姿は!
こんな狭い路地を抜けて

法善寺横町祭り
水掛不動さんの前で人間国宝の浄瑠璃を物凄く近くで見ました
一瞬鳥肌が立った
浄瑠璃の事なんてな~んにも知らない私だけど
すごい!ステキ!すばらしい!と思った
つい最近金沢でも見れたんだけど、行けなかったんだよね 残念

桂春団冶師匠のご挨拶の後
皆さんで鏡開き
お染さんが妙に色っぽいのだ

振舞い酒もありました

予定ではもう少し早い時間に始まってたはずなんだけど
私たちを待っていたかのようなタイミングでした
きっと日ごろの行いだわ←いい子だから うふ


その後は、私の好きなパン屋さんにより~の
一休みのカフェを探しまくり~の
いっぱいいっぱいアロハ夫婦にお世話になって
帰りの電車に乗りました


一緒に行ってくれたゆんちゃん
わがままいっぱい聞いてくれたアロハさん
私のデカイキャリーバッグを、ずっと持ってくれたアロ夫さん

いっぱいいっぱいありがとう
また遊んでね





大阪に行って来た その2

恐ろしく間が空きましたが、大阪の続き

アロハ家に到着して、早速お風呂を頂く
その間に旨い物が着々とできていた
何にもせずに、のんきに風呂に入っててごめんなさい
プリプリのホタテがタマラン美味しさ

ホタテに、タコに、南京町で買った(私が買った訳じゃないが)ウマウマの焼豚

食べようぜ♪食べようぜ♪

アロ夫さんがお風呂に入ってる間に
一家の主を差し置いて、女だけのカンパイ
かんぱーーーーい

罰当たりですが、先にいただきました

おいしいねぇ、みんなで食べたらもっと美味しいね

若女将のつぶらな瞳にノックアウト
あなたも一緒に食べれたらもっともっと美味しいかも


さぁ!今回のメインイベント
アロハさんが作るお好み焼きです
このときに食べたお好み焼きが忘れられず
何食べたい?って聞かれて
お好み焼き!とソッコーリクエストしました
これが食べたくて、はりじゅうの牛肉を即却下しました

も~たまらん
あ~また食べたくなってきた
言わなくっても分かってるだろうけど
旨い♪
 
なんでこんなに美味しいんだろう
帰ってきてから何度か作ったけど、やっぱ何かが違うんだよね
お好み焼きやさん行ってもがっかりするし
お好み食べたくなったら大阪行かなきゃならないってこと?
・・・どんな道楽やねん

お腹もいっぱいになり、いろんな話にも花が咲き
夜が更けていきました

次回このメンバー(女3人)でおなじ部屋で寝ることになったら
絶対一番に寝よう
もっと酔っ払って、爆酔しよ(笑)

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
