

餃子作りました

今日は餃子作りました
結構久しぶりかも
焼きがイマイチあまかった




最近、暇な時はスローフードに偏ってきている気がする我家
前の記事で、めんどくさいって書いたけど、気が向いたら何時間も夕飯の為に費やしたりします
あくまでも気が向いたらなんですが

今日の餃子、作るのに、2時間はかけた気がする・・・
なぜそんなに時間がかかったかと言うと
皮から作っちゃったから
参考にしたのは


この本結構使えます

作るのはそんなに難しくないんだけど
皮を丸く伸ばすのがかなり難しい
日を置かずにまた作ってみなきゃ

きれいな丸になる日はいつのことやら
これでもすごいマシになったのですが何か?

手作りの餃子の皮
旨いです
モチモチ感や、カリカリ感が 買ってきた皮とは全然違う
しかも、水をつけずに皮同士がくっつくので
包むのも早い(伸ばすのに時間はかかりますが)
伸びが良いので破れないし

明後日また作ってみるかな
熱しやすいA型みずがめ座です

ワンプレート

ふだんはご飯作るのすごくメンドクサイし
手の込んだ料理はしない
目新しいメニューも開発しない
似た様なおかずがヘビーローテーションな我家の食卓

たまに気が向くと
こんなご飯が出てきます

重宝してますこのお皿♪


なんちゃって海南鶏飯
レシピってほどじゃないし、珍しい作り方でもないけど
覚書くらいに思ってください 少しでも参考になれば

鶏ムネ肉はしょうがとネギの青い部分と塩小さじ1ぐらいと一緒に炊飯器に入れ
熱湯をひたひたまで注ぎ、蓋をして保温1時間
スイッチ切って冷めるまで放置

冷めたら、鶏肉を取り出し(鶏肉だけにね(ぷっ)ネギやしょうがは次の使い道は知りません
汁はざるで濾す
今回の米は、パキスタンバスマティライスですが、普通の米でもいいと思うし、ジャスミンライスでもOKと思います
濾した汁を使って飯を炊いて、炊き上がったら、千切りの生姜を混ぜ込む
これで出来上がりです

今回タレはスイートチリソースを使用
ってか他のタレはよくわかんない

ウエイパーのスープ(ワカメと玉ねぎと人参)
ラディッシュは取り立て、トマトは苦肉の策(他に何も無かった)

これを食べるたびに、シンガポールチキンライスを食べ損ねた事が悔やまれるんだな
そして必ず、本物は美味しいんだろうなぁ~とつぶやく私


次のワンプレート

ありあわせミエミエ


九谷焼で有名な町にある超美味しいベーグルやさんのベーグル(黒糖)と
ほうれん草のバターいため
玉ねぎと人参のホットサラダ
スクランブルエッグ香草入り
糸こんにゃくのカレー和え(前の日の残りのカレーと糸こんにゃくのゆでたものを普通にあえただけ)
焼トマトバジル乗せ

挟んだり乗せたりして食べました
朝から食いすぎ



アレ?もう無かった
もう1個あったんだけど、海南鶏飯でした
あ~~~本物食べたい←しつこい!!

更にワンプレート精進します すたたたっ。。。。((((((o_ _)oざざぁ~☆


第3回 大人の遠足(小立野寺院群巡り)

5月18日
割烹勝一の二代目のりさんの企画による
大人の遠足が開催されました

ずっと参加したいと思っていた企画なので、お誘いを受けた時はすごく嬉しかった

この日は、最後までお付き合いする(まとわりつく)つもりで
ゆんちゃんの家にお泊まりさせてもらうと言う用意周到さ

朝、ゆん家からバスに乗って待ち合わせ場所である
福光屋のアンテナショップに向かう
このときまだ、待ち合わせ時間約40分前
とりあえず中に入ってみる
ステキなお店にステキな酒器ふとこのお酒に吸い寄せられる
マンゴーや柚子などのリキュール
瓶の形や、色が美しく、いいねぇ、美味しそうやねぇなどと話していると
なんと試飲させてくれるって言うじゃあーりませんか

これは渡りに船とばかりに
マンゴーと柚子を試飲
なんだったかの佃煮も頂いた

この日金沢まで1時間ほどかかる私は、朝いろいろする事があって
後回しにしていた朝ごはんを食べれずにやってきたので
お腹ペコペコ
カフェも併設されてて
加賀棒茶と、ケーキのセットなどがある
時間の余裕はある=食べるに決まり
さけかす~~

酒かすロールケーキと、加賀棒茶のセット
小さなコリンズグラスには、福光屋の100年水が
水ウマァ~~~←水かよ

食べてるうちにみんなが続々集まってくる
今回の参加者は
主催者ののりさん
実行委員のスカタンちゃん、カエマちゃん
葵ちゃんいとちゃん、カオナシさん、kimさん、ゴマさん、さなさん、、nachiぼん、ぱおこちゃん、ma~さん、松虫さん、みのっちさん、ゆんちゃん、りかさんご夫妻(50音順)

さて出発しましょう

一番最初に行ったのは
さっき飲んだ福光屋の100年水の出ているところ
皆さんの後ろから控えめにシャッター


いろんな説明がされていましたが、すっかり過去のことで忘れました
普段は管理の人にお願いしてこの水を飲ませてもらえるそうなのですが、この日はお休み
残念ながら見るだけでした
私はさっき飲んだし別に良いんだけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日はいっぱい歩くらしい
ささ次へ次へ
って写真ないし・・・
遠足の詳しい説明は誰かの記事に飛んで見てください

のりさんの記事
スカタンちゃんの記事
いとちゃんの記事
葵ちゃんの記事

一番に行ったお寺が
如来寺
徳川家にゆかりの深いお寺らしく、門に徳川の葵の紋と、前田の梅鉢の紋がついていた
・・らしいんだけど、きっと説明もしていたんだろうな
全くきいていなく、気付きもしなかった
なんでこんな不真面目だったかと言うと



門の目の前にあるお宅の二階から熱い視線が注がれていたから
視線を感じたのだ

この子に手を振ったり、この子の妹であろう女の子に愛想振りまいたりしていたのです


道すがら、ma~さんのベトナム土産の
ポッキーならぬティッキーを頂きました
味は普通に美味しかった


もうひとつドリアンチップス
においはしなかった

ドリアンと聞いて少し引き気味でしたが、食べたら何てこと無い芋っぽいチップスでした
本物も食べてみたい

そうこうしているうちに
一度行ってみたかった天徳院に到着

天徳院の中にある銭洗い弁天にみんなが殺到
興奮しすぎて、ピンボケの図

ココでお金を洗うと、増えるらしい
欲張りな私は500円玉を洗う
ご利益は今のところ無い(今後に期待)

お寺の説明や、からくり人形劇などを見て天徳院を満喫
待ちに待ったお昼ごはんへと進む

お昼ごはんは、小立野の老舗洋食屋さん
総勢19人 2階へ通される 1階のカウンターで食べている人たちの視線がなぜか冷たい
ワタシタチニホンジンデス、ケシテアヤシイジンブツデハアリマセン


2階へ行くと、nachiぼんが席を決めるくじを作ってくれたので
スムーズに席が決まる
nachiぼんありがとう

さすがnachiぼん 


おなかはそんなにすいていなかったけど(ロールケーキを2時間ほど前に食べたのだあれ?)
食べる気満々
待ってる間に箸置きなんか写したり
店名入り箸置き ちょっと可愛い


隣に座ったのは葵ちゃん
偶然にもカメラが一緒だったの(カメラはご主人のらしいけど)
色も一緒

出てきた料理を写すのに、さっと手を伸ばして
葵ちゃんのカメラを取りそうに(滝汗
こんなドジやるんじゃないかと思っていたけど、やっぱりやっちゃいました
あはは、笑って許して

出てきた料理は、ボリューム満タン
揚げ物3連発と、牛スジシチュー
食べる気満々の私でしたが、揚げ物の皿を食べ終わる頃には(皿本体は食ってない)
苦しさが徐々に襲ってきて
牛スジシチューでノックアウト
勿体無いお化けが出そうでしたが、お店の人にも悪かったのですが
残してしまいました
ゴメンナサイ

嵐の後を激写
ガーっと来てガガーっと食べてガガガーっと去っていった

さすが皆さん大人
食べた後も散らかってる感はないわね

長くなったので、つづく


最初で最後かも

今日は、旦那のギター教室に一緒についていって(教室中は、私はお茶時間)

その後最近のお気に入りのスーパーへ

最近輪島で揚がりまくっているマグロを買いに

そしたら、
マグロの白子と、真子も売っているではありませんか

ひゃ~~~はじめてみたよ

うまいんかな~どんな味なんかな
わかんないけど、次に来た時に必ず売ってるものではないのは確か

え~~い買っちゃえ

って事で買ってきました

真子はとりあえず出汁と醤油と砂糖で煮ました
白子は、天ぷらと、ゆでて酢の物
身は中トロ
ついでにタコも買いました

今日の夕飯 プチマグロ尽くし

純和食


調子に乗って日本酒も買っちゃいました
機械を使わずに、吊り下げた袋から滴り落ちる力だけで絞ったと言う
静岡の日本酒 臥龍梅

あっぷあっぷ
おさしみ~

タコ(七尾産)とマグロの中トロ(輪島産)のお刺身

ポン酢で食べました

ゆでた白子の酢の物 茗荷の薄切りがあう~~
もみじおろしは、大根おろしに
やまつ辻田の一味唐辛子を混ぜ混ぜ 辛くって旨い!!(アリガトウゴザイマース)

迷ったけど
買ってよかったよ~~
生臭みがまるで無くって、美味しい でも、カロリーが高いのかたくさんは食べれません

しっかりした食感

真子煮
たらの真子よりしっかり食感、
たっぷりの針しょうがと一緒に煮ました

たらや鰤の真子より好みの味でした


天ぷらの生地が硬かった・・・


白子の天ぷら
後味のいやみが全く無くって絶品
もっと上手に天ぷらで来たらもっとおいしかっただろうなぁ

真子も白子も マグロ味(当たり前?)でした

いや~得した気分
マグロが輪島に揚がっているからこそ食べれた気がする
だって生だもん
冷凍だったら、味落ちるだろうな
ってか今までこんなもん見た事無かったもの

また食べたいな

みなさん
お店で偶然出会ったら
躊躇なく買ってみてください
すごく美味しいです




続きを読む

ハーブガーデン

我が家のキッチンハーブガーデンです
080611_1051~0002

メインガーデンには
パセリ2種(フレンチ、イタリアン)
ナスタチューム
バジル
香菜(パクチー コリアンダー)
ローズマリー
オレガノ
タイム



20080611105307.jpg

サブガーデンには
フローレンスフェンネル


20080611105304.jpg

サブ2ガーデンには
チャイブ

かなーり重宝してます


100%ではありませんが

続きを読む

マイクロトマト

20080611103608
赤くなっても、ちいさい(はずの)マイクロトマトに実が付きました
ちっこーい
いくつ口にはいるまで育つかな~
楽しみ(^O^)/

渚の卵のとろけるプリン

この前すごく美味しいプリンを食べました

パッケージから旨そうやん

オハラ食品
渚の卵のとろけるプリン
とろりんとろりん

甘すぎない名前通りのとろけるプリン
あっという間に完食
ご馳走様でしたm(_ _)m

HP見たら
いろいろな種類があるのね
抹茶とか、かぼちゃとかおいしそうやん

それに
金澤涼菓って言うくずきりの入ったスイーツも旨いのだ

ゆんちゃんいつも悪いねぇ
またよろしく

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
