

誕生日でした

先日
あまりめでたくも無いのですが
私お誕生日でした

今年は結婚10周年で、明日から我家にとっては大きなイベントがあるということで
誕生日にはまったく期待?してなかったのですが

仕事から帰ってきた旦那に手には
小さな小さな花束が
そして毎年恒例の、飛び出す手作りカード
ちょっとうるっときたよ

私の大好きな真紅のガーベラ

今年のカードは
作者に似る? 私じゃなくて旦那に似てる

怪獣なんでやねん!

イビキがすごい私は
怪獣キミゴンだそうで・・・

仕方ない、笑って許してやろうイビキは事実だから



温泉新年会その3

宿を後にして、街中を歩く事に
clubismに載ってた和菓子屋さんを探してふらふらと
その後

名物饅頭やさんの本店を発見し入店

かまぼこやさんにも立ち寄りました
温泉たまごも売ってましたどっちがメインなんだろう?

みんなで釣られ買い( *´艸)

そういえば蟹汁食べるって言ってなかったっけ?
今思い出したよ・・・

その後酒蔵に寄ったり

せっかくなんだし、名産品を見ていこうと
ある人に紹介してもらったお宅を訪問
突然の訪問にも快く対応していただきました
すばらしい品々にただただため息が出るばかり
昔ながらのものから、斬新なデザインのものまで 


その中で一番ほしかったのがこれ
木目がすごく綺麗で、つやつやなの


前々からお雑煮用のお椀がほしいほしいと思っていました
でも・・・
じゃぁ頂きます
と軽くいえるお値段ではないのも当然
お話を聞けば、高いのも納得 今日から漆器貯金します

写真撮るのを拒む人もいるのですが、ここのご主人

どうぞどうぞ、減るもんじゃなし 手にとってみても結構ですよ

と、とても気さくに言っていただきました
とても自分の仕事に自信と誇りを持っておいでで
魅力のある方でした
工房も見せていただき、その後貴重で高価ななつめも
夢のようなひと時でした
貴重な体験とお話、ほんのちょっとだけ自分が成長(体じゃないよ)した気がしました

そろそろ温泉町ともお別れです

金沢方面に戻りましょう
小松あたりで、丁度お昼に
今回最後の一緒にごはん
立ち寄ったのは
看板がでかいので、すぐわかると思います

台湾料理のお店です
5人いるので、いろんなものを注文して、みんなでシェア
私が一番目を輝かせた
豚足煮込み
プルプルコラーゲン

バカみたいにこれに一点集中、呪文のように豚足・豚足と・・・もうわかったよ

ほかにも
麻婆豆腐
光の加減が良くてさらにおいしそう

かに玉・餡が甘めなんだけど美味しい
たまごが肉厚でウマ

レタスチャーハンと坦々麺のセットセットで680円 坦々麺は+150円

写真撮るの忘れたけど、高菜チャーハンと台湾ラーメンのセットも注文
すごく安いのに、取り皿やお茶碗も人数分持ってきてくれて
なんとも気持ちのいいお店でした
お味も申し分なし
近かったらなぁ イヤ・・・近いとキケンかも

気持ちもおなかもいっぱいのまま無情にもお別れの時間
今年一発目から、ものすごく楽しい時間をありがとうございました
行きも帰りも運転してくれたカエマちゃん
本当にお疲れ様でした


みんなと別れて

続きを読む

温泉新年会その2

ランチで満足した後は、温泉に一目散
のはずが
この道を通ったらシェフに会いに行かなきゃ
と買い物もしないくせにレ・アールに寄り道
今年始めましてのご挨拶を済ませる
何も買わずにゴメンナサイm(_ _)m

シェフと奥様にさよならして、持ち込みのアルコールや、おつまみを買うべく
某業務用食品などを取り扱うスーパーにこれまた寄り道

新しく広い店内に、ワクワク
おつまみを買うだけのはずが、なぜか自宅用のポン酢を買う人こんにゃくを買う人
極めつけは、安い!と叫んで購入コントレックス1ケース
今日は家の事忘れて、独身気分♪のはずが
安い!お得!を見ると、やっぱ主婦の血が騒ぐのだ( ̄ー ̄)ニヤリッ

さまざまな障害物にぶつかりながら(笑)
やっと宿に到着

ご飯の前におなかすかせなきゃ
普通はここで、お風呂にゆっくりなのだけど
まずは
カラオケ
ほかの人の歌は聞かないのが鉄則?

結構広いスナック?の様な一室で私たち5人貸切
久々のカラオケだわぁO(≧▽≦)O ワーイ♪
最初はしっとり系や好きなアーティストの歌を歌っていたのだけど
いつの間にかアニメ特集
ふと気づくと
ごはん時間が迫っていた∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

そのまま食事会場へ
お楽しみの夕飯だわ( *´艸)
まずは、祝☆お泊り新年会&お疲れ様の
カンパイ!
笑いっぱなしの車中、カラオケ お疲れ様


お食事はこんな感じ

うほほ♪


思ったよりもたくさんのお料理
これに天ぷらと、デザートごはん、お吸い物がつきました(写真なし)
まじめなお味で満足です
鮭の西京漬けお魚自体は小さかった(ちょっと残念)けど、美味しかった♪
久しぶりに菊蕪を見て、なんだかなつかすぃ~ 
昔冷たい寸胴の中で汁の中に浮いてる菊蕪を
薄い手袋をはめただけ(ほぼ素手)の手を突っ込んで出してたな・・・もう1☆年前の話


初めて飲んだお酒

こんなお酒も頂きました
飲みやすい美味しいお味でした

お食事会場からは、とっとと退散して
お部屋でのお楽しみ

その前に本格的に酔っ払いにならないうちにお風呂
露天風呂もある大浴場はもう大満足
そう言えば、この温泉の近くに住む友達にメールしたら
ここの温泉は、湯冷めしにくい泉質だからゆっくり浸かってね と返事
友達は風邪で子供とダウン中らしい
もう何年も会ってないので、会いたかったな

お風呂に入ってさっぱりした後は、いろいろ持ち込んだ飲み物食べ物たちの出番

もうすぐ誕生日のスカタンちゃんと、私のために
カエマちゃんがスパークリングワインのロゼを用意してくれていた
ありがとう♪(写真が無いのが残念)
思ってもみない演出に、緩んだ頬がさらに緩む
ケーキの用意してくれたの
レアールのケーキです

かぼちゃのチーズケーキ
夜はさすがに食べれなくって、次の日食べたんだけどね

こんな大きくなってから(大きくなりすぎです)お誕生日をお友達に祝ってもらえるなんて
思ってもみませんでした
みんなありがとうヽ(  ´  ∇  `  )ノ

この後は、食べながら、飲みながらのオフレコトーク
びっくりのカミングアウトも飛び出してたりもしました
長い長い夜
眠るのが勿体無いと言いながら
いつの間にか眠っていました(; ̄ー ̄川

イビキかいてなかったのか心配
隣に寝てたある方は、ふすまを蹴飛ばしていました(* ̄m ̄)プッ

一晩明けてまずはお風呂
昨日のアルコールを抜いてから、朝ごはん♪
朝からガッツリ


おかずが多すぎて、ごはん1膳で足りるかが心配でした( ̄Д ̄;;
温泉たまごに、納豆、のり、漬物 ごはんのお供ばかり
ふぁ~おなかいっぱい

食事も、お風呂も、カラオケも、オフレコトークもすべてが楽しかった
こんな楽しい会を提案してくれたnachiぼんに、参加のみんなに
ありがとう

第2回、第3回もぜひやりましょう


終わってないのだ
まだまだ続く

温泉新年会

温泉7800円のCMでおなじみのここで新年会をしない?
と言いはじめたのは、私だったか?長女だったか?
そんな話をメールでやり取りしてると、
nachiぼんが、いろんなことを駆使して安く温泉に泊まれると
オイシイ事を提案してくれた

そんなオイシイ事ならそっちに乗り換え(そんなことには身軽なのです)

って事で
腹●4姉妹ゆんちゃん
カエマちゃん
nachiぼん

黒くないけど、外せないスカタン女王さま 
の濃い5人組で温泉に向かう

お昼に出発したもんだから当然お昼ごはんもどこかで食べる事に

誰かがしぇふ~んのお勧めのお店が確かここだったと提案
即決!!
店の電話番号を調べて、予約を入れる
携帯って便利やわぁ
お店の情報があっという間に探せる (電話番号や定休日、地図なんかも)

難なくお店に到着
みんな仲良く
一日10食限定のキャスプリランチに決定
まずはサラダ
ドレッシング美味しかった

普通のサラダだけど、こういうシンプルなのがすき

普通のバゲット でも美味しかった外パリッパリ、中モッチリ


スープはミネストローネ
程よい酸味がうまうま

ヒヨコマメが入ってた ヒヨコマメLOVE

じゃぁ~ん
メイン登場
焼きリゾット初体験

鶏のクリーム煮焼きリゾット添え?←名前忘れたよ
鶏肉は臭みが無く、クリームの加減も丁度良かった
バゲットに残りのソースを付けて食べたらまたまたウマァ

デザートは3種類からチョイス
私は黒豆プリンとアイスクリーム当たり!旨かった

濃厚で、甘さ控えめ 私の好きな味でした

珈琲はふつう

コーヒスプーンがバラの模様で可愛いの

美味しかった
さすがしぇふ~んのオススメだわ
お店の雰囲気も良かったし
もうちょっと近かったら、また行きたい

って事で
つづく

やっぱり魚は佐武かな

お正月も開けきったある日
映画を見に行こうとイオン高岡へ(なぜ高岡かと言うと、アサイチ映画が安いのだ)
結局10分遅れで到着してアサイチ間に合わず

バーゲンやってるうちに!! と思い姪っ子の誕生日プレゼントを買ったり(2月)
食欲も無いのにバイキング食べたり
何食べたいかがわからず、とりあえずバイキングならいろんなものを少しずつ食べれると思ったが
揚げ物、、、食べたくない パスタ、、、食べたくない ピザ、、、見るだけで胸焼け スイーツ、、、もってのほか
って具合で
野菜のグリルと、サラダ、カレー、スープで終了
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! サクさんが帰ってくるまで、外でのカレーは封印してたんだった(TmT)ウゥゥ・・・


映画も見終って、スタバでお茶
今回は珈琲パスで、紅茶 なんだかんだゆっくりしてたらすっかり夕方
フレッシュ佐武にちらりと寄って帰ることに

そしたら見つけちゃったんだよね
フクラギとガンドの間ぐらいのやつを
尻尾がぴんとしてて見るからに新しそう
カメラの使い方がいまいちよくわかんねえ
 
汐の子って書いてありました
富山ではこういう呼び方するんですね

さすがに2人じゃ食べきれないので、実家に電話
まだ夕食用意前だったので、実家で料理&食事に決定

去年からやりたかった鰤しゃぶしましょ♪

まずはお刺身
先に大葉敷いてよ!!


腹側を重点的にお刺身に
すっごい歯ごたえ
旦那が卸しながら、身がイカッてて皮がひきづらい 生きた鰤卸した時みたいや と連発
このつやが伝わるかな

ピカピカに光って、新鮮さが目でわかる
うまぁ~~~い

さてさて
本題の鰤しゃぶ
とその前に
これ見つけちゃったのスダチ味が(゚д゚)ウマー


この方のお気に入りポン酢
こ!これは!と思い即買い
スダチの味が自然でおいしいみたいなのだけど
実は絶不調突入で、ポン酢を味わう余裕がなくなって来ていた

あ!!魚魚
身が透き通ってる鰤見たことある?
写真じゃわかんないのが残念だわ
今日はお花飾り

しゃぶしゃぶしても歯ごたえが残ってる もうびっくり

でも私は3切れも食べたかしら・・・

おいしいと感じれただけで良しとします

食後はもちろん甘いもの
抹茶何とか

ベリー何とか

紫芋竹炭ロール


私チョイスは一番上の抹茶
半分も食べずにギブアップ
あ~悔しい


体調回復いたしました
今日は朝チョコ食べました
しばらく食欲不振続いたらよかったのに(我慢できない人なので)

今度こそ万全な体調の時に鰤しゃぶ食っちゃル!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんのかたがたに、たくさんのものをイタダキ
(形のあるものもないものも)
感謝感謝の一年でした。

今年もよろしくお願いいたします。


喜んで良いの?悲しんでいいの?


初詣に行ったら
一番で
大吉でした

大吉って頂点だから、後は下がるだけ・・・って言うけど
どうなんだろうか?

とりあえず新春縁起が良かったと言う事で


今年も

続きを読む

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
