

食べたものいろいろ

ある日の夕飯
ブログ感染症
この方のがゴッツイおいしそうだったから
牛乳1Lを使ったホワイトソース 半分使いました やっぱ食いすぎ

具はナンだっけ?
里芋、鶏肉、ペンネ、玉ねぎ、とまと、ブロッコリー だったかな?←誰に聞いてるんだよ

里芋入れたらねっとり、ぐんにゃりの食感がたまりましぇん
もっと里芋入れればよかったよ


別の日
この日に食べ損ねたハンバーグ
それからハンバーグ食べたい病をプチ発症
うちの旦那、練り物嫌い(ハンバーグ、ウインナー、おでんの練り物などは食べたがらない)
だけど、私が食べたいんだもん
作ったもん勝ち
でも、我家ではほとんど作らないハンバーグ、中までしっかり火を通す自信がない私は
煮込みハンバーグに
一人100gちょっと

きのこ数種類と玉ねぎの薄切りを軽く炒めて、市販のデミグラスソースと水を加え
表面をこんがり焼いたハンバーグを入れて煮込んだ
付け合せはそこらにあったもの
ハンバーグとレタスの間にあるものは、食用の多肉植物
酸っぱくって、シャリシャリの食感 好き嫌いはあると思いますが、私はかなりスキ
そして、紫のカリフラワーをスーパーで発見
ゆでたら色がさらに鮮やかに 生でも食べてみたら 旨い!

上の写真ハンバーグが見えないので
ぱっくり割ってみたゾ ̄m ̄ ふふ
ハンバーグの素で作ったので、肉ばっかり みじん切り玉ねぎは見えません



またまた別の日

餃子を作ろうと思ったら、いつも使ってる皮が売り切れだった
あきらめかけたときに
シュウマイが頭をよぎったので 作りました

シュウマイはあまり作らないので、ヘタッピです

シュウマイってたまねぎと生姜のみじん切りだけでOKなので
あっという間にできる
蒸してる時間のほうが長いかも

皮の下のほうに、肉汁?玉ねぎの水分?がたまって
まるで小龍包のようなアツアツの汁が
普通な旨さなんだけど、こんな汁のたまるシュウマイみた事無い
シュウマイ師匠←だれ?
ご指南くださいm(_ _)m


ここからは
食べに行ったもの

七尾にそばを食べに行きました(ついでだけど)
ここに来たら絶対といっていいほどこれを食べる

かも南蛮
いつもより出汁の味が濃い(醤油が多い?)
美味しいんだけど、もう少し薄味が嬉しい
一緒についてくる柚子胡椒を鴨肉に乗せて食べると、たまらない旨さ
蕎麦豆腐は固くって結構スキ


別の日
グラコロを食べれなくって悔しい私は
ハンバーガーを密かに狙っていた
ひっさびさのハンバーガー

スパイシーモスバーガーだったかな・・・
久々にハンバーガーショップに行ったので注文する時に
ドキドキしてオドオドしてしまった(; ̄ー ̄川



たまった食べ物の写真をアップできて少しすっきりしました
もうひとつアップしたい記事があるのだけど
今年中にできるかな~

え~~~~~~~

燃油サーチャージって知ってる?

航空チケットの料金とは別に

払わなければいけない付加料金なんだけど

この前取った旅行のチケット

そのときすでに一人2万円ほど

なのに

今日旅行代金支払いに行ったら

さらに一人5000円ほど値上がりしていました

小遣いが減るやんかぁ~~~
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


何とかしてください

メリークリスマス

スーパーで仕事をしていると、否が応でもクリスマスムードが盛り上がってきます
クリスマスの音楽が一日中流れていて
お客さんの籠には、シャンメリーやらケーキやら、チキンやら

我家も質素ながらクリスマスメニュー

おほほ♪ 実は


スーパー行ったら、キングサーモンが呼んでたのよね
ちょっとした国産牛のステーキ並みのお値段でございました
でもすごくおいしそうだったので
連れて帰りました

塩コショウをしたサーモンに薄く粉をはたいて
サラダ油で焼き
火が通ったら、細かく切ったバターを入れ溶かす(最初からバターだと、焦げる&風味が飛ぶ)
お皿に魚を盛り付けたら、バターとサーモンエキスの残ったフライパンをにレモン汁をいれ
日にかけゆすりながら少し煮詰める(粉をはたいて焼いたので、軽いとろみが付く)
それをソースにしてサーモンにかける

付け合せは
適当に♪
今回は、黄金たもぎ と言うきのこを貰ったので
オーブンで軽く焼きました(味も香りも絶品)

長芋も輪切りにして焼きました

アップにする?

キングサーモンちゃん久しぶり


あとは
100円の冷凍ピザ
これはこれでクリスピーな生地で美味しかったわよ

安いワインも仕入れました

ケーキはない(寂しい(TmT)ウゥゥ・・・)






な~んちゃって
クリスマスイブの2週間も前の夜ご飯でした( *´艸)

昨日のクリスマスイブは、半額のチキンと半額の海鮮太巻きを買って簡単に
2日間ピザ焼いて気持ち悪くなった・・・

みんな楽しいイブだったかな~
サンタさんは来ましたか?(うちには来なかった)



クリスマスムードを高めるために

続きを読む

本当は鰤しゃぶの予定だった

寒くなったらうちで鰤しゃぶパーティーをしようよ
と言っていて
旦那が日曜お休みになる日を(6日行って2日休みの勤務のため毎週日曜日休みではないのだ)狙って仲のいいお友達に声をかけた

うちの旦那は料理をたまに作るのは好きだし、お友達を呼ぶのも嫌いじゃない
だけど、我家にあるテーブルを囲めるだけの人数以上は却下
ってことで
私が選ぶ精鋭に声をかけ
都合がついて来てくれたのは
カエマちゃん
ゆんちゃん
スカタンちゃん

今回私たち夫婦を加えて総勢5人
後3人くらいまではダイジョウブかな・・・


何日か前から天然鰤の価格調査をしていたが
鰤自体スーパーにない
しかも出せる金額にも限りがある
前日あるスーパーで天然鰤入らんが?と聞いたら
キッパリ
ない!!
と言われた
あっても4~5キロなら2万ぐらいすると・・・
買えましぇ~~ん 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

キッパリあきらめて、トマトソースベースの鍋にした

自家製トマトソースを水でのばして、塩コショウで味を調え
後は好きな野菜や魚、肉などをぶち込むというもの

今回用意した具は
・鱈
・スルメイカ
・海老
・鶏肉
・じゃがいも
・きのこ
・長いも
・レタス
入れるつもりのブロッコリーは食べ終わってから存在に気づく( ̄Д ̄;;

何を入れてもいいと思うんだけど、レタスとジャガイモは外せない(個人的に)
すごく簡単なのでぜひ作ってみてください

そして最後のお楽しみは
固めにゆでたスパゲティを、出汁のいっぱい出た鍋の汁で少し煮込んで食べると言うもの
これが抜群に旨い
これをしたいがために、トマト鍋をしているといっても過言じゃないのだ

写真?
そんなもんないです
私いっぱいいっぱいで、写真どころじゃなかったでございます
写真はカエマちゃんのところに載っております いつもの事でごめんなさい

あとは、刺身(あおりイカ、メジマグロ←宇出津産 サーモン←チリ産 イクラ)
カナッペ(クラッカーの上にブリーチーズ キウイやトマト、サラミ、グリーントマトコンフィチュール乗せ)

途中で、鱈の胃袋と肝を取り合いする人や、普段飲めないお酒をがぶ飲みする人
食べ過ぎたと言って寝転がる人 エアコンのスイッチと除湿機のスイッチを間違える人
笑いのネタ満載です
誰にも遠慮要らないので、酔っ払おうが、寝ようが、脱ごうが自由です( ̄ー ̄)ニヤリッ
ブログネタになる事覚悟の上どうぞ

おなかいっぱい
といいながら、
ゆんちゃんの焼いて来てくれたこゆ~~いNYチーズケーキと
スカタンちゃんが徹夜で焼いてくれたコーヒーシフォンとストロベリーヨーグルトシフォン
どっしりとほわほわ

ハイカロリー間違い無しの、深く考えたくないNYチーズケーキは
濃くってねっとりの美味しさ

ふわふわシフォンは
コーヒーの味も香りもしっかりしている♪すごいわ!
コーヒー大好きなのに、コーヒー味のスイーツはあまり食べない私ですが
このシフォンを食べたら、コーヒー味スイーツも良いではないか( *´艸)

ストロベリーヨーグルトシフォンは
このときはあまり感じなかったけど(満腹すぎ)後から食べたらさっぱりしていて、後からイチゴの味と香りがふわっと追っかけてくる
上達したね~私のように極める前に投げ出す人とは大きく違うわね

美味しかったありがとう

いつものように笑いが絶えない楽しい集まりとなりました
不手際も、行き届かないところもたくさんありましたが
こんな我家でよければ、またぜひいらしてください
お待ちしております

まばゆい牛肉

20071217144803
ある日あるスーパーでのこと
仕事を終え
ウロウロしてると、精肉担当の眼鏡男子から呼び止められた
指差す方向には
美しく輝くピンクの牛肉が
聞くところによると
能登和牛で何とか賞をもらった牛肉だと言う

私にも分かる霜降りの美しさ
食べたいと思ったが
お値段を教えてくれないニクイヤツ

もう一人の眼鏡男子から値段を聞き出そうとするが
なかなか手強いお方で
口を割らず

私が気軽に買える値段ではないのは十分分かるが
今日の私は福沢氏を二人連れているのだ
もう少し粘れば良かった
しかし私の体全体から食べたいオーラが噴出していたのは間違いない

その後
ここでは書けない体験をさせてもらったのは内緒の内緒
帰りの車の中
明日のお客様の前菜に
とひらめくも
後の祭り
有料道路じゃ無かったら間違いなく
引き返していたであろう


ファミリーレストランたなか

やらなきゃいけないと思いつつ延ばし延ばしにしてきた掃除
お昼ごろから始めたんだけど一行に進まない
14時ごろ旦那が帰ってきたんだけど
昼ごはんのおかずが全然ない

何食べる~?
なんもないけど・・・

そしたら

昼ごはん抜きで掃除や!!とのたまった

え~~

やっぱ何か食べると旦那が根をあげるものと思いきや
もくもくと掃除をし始め止めなかったのよね

あ~良かったさっきまで止めんならんと思いながらかりんとう食っといて( ̄ー ̄)ニヤリッ

廊下と、階段と、洗面所、台所のコンロ周りはきれいになったけど
あとは・・・
ふと気がつくと16時回ってたよ

いくらかりんとう食ったと言えども
さすがに腹が減ったわ

近くのホームセンターにほしいものを買いに行って
ついでに夜ごはんも
私の住んでる町ろくな食べ物やサンありません

唯一おいしいご飯を食べさせてくれるお店に行きました
安くって美味しくって、ボリュームたっぷり
山盛りごはん♪

私の注文チキンカツ定食

本当はハンバーグ定食を注文したんだけど、仕込んでないって・・・
なのでチキンカツに
鶏肉何枚分やろ?
すごい量
ソースもたっぷりかかってて、野菜もたっぷり
これで800円

肉の厚さが半端じゃない

旦那の注文ロースかつ定食

肉の厚さ1.5センチはあったと思う
衣が薄くって、アツアツジューシー
この厚切りなのに850円←うろ覚え

ありえん安さ
腹いっぱいと言いながら完食しました(やっぱり)

ガッツリごはんが食べたい時は、ここに決まりです


食べてる途中に



続きを読む

すっごいお店に行って来た

コメントはしてなくっても、暇を見つけては携帯で行きつけのブログをチェックしているきみ犬でございます

何日か前に金沢に行ったとき、そう丁度旦那のボーナスの支給日直後
午後から出かけたので、当然夕飯はどこかで食べていこうと

お茶をしに本屋さんとコーヒーやさんがくっついたところへ
お茶した後、いつものように料理本を物色
旦那がフムフムと感心しながら見ていた刺身の本
綺麗な盛り付けのお刺身たち 私はそれを勉強しようとは思わないけど
旦那は何かのヒントになったかもしれない
買いたいらしいけど、結構なお値段・・・また今度( ̄ー ̄)ニヤリッ

その本を見てから頭の中は刺身でいっぱい
フレンチでも食べる?と言う案も出ていたのだけど
刺身!刺身!

でふっと頭に浮かんだのが
この記事携帯から見てもすごいボリュームだと言う事がわかった
ここへ行ってみようすたたたっ。。。。((((((o_ _)oざざぁ~☆

ついたよぉ~
なんて読むのかピンとこなかった


なんか静かだわ・・・
そーっと戸を開けると
だ・だれもおらんおっちゃんとおばちゃんは居たじょ

時間は19時過ぎ・・・なんだか気まずい・・・

帰るわけにもいかないので、カウンターに座り
刺身盛り合わせ!と注文

そしたらおばちゃんが半人前でいいねと 
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪それで

あとは~ナマコ酢と
牡蠣フライ!!

そしたら、おばちゃんが
うちは量多いよ、ダイジョウブですか?

あ~じゃあとりあえずそれだけで

旦那は燗酒、私は熱いお茶
ちびちびと飲んでいると

じゃ~~んやってきました
どぉぉぉぉ~ん


ぱおちゃんの記事で学習していたのだけど
目の前に現れてびっくり!
すごいボリューム すごい迫力
く・食えるのか?
これは何種盛りなのでしょう・・・数えるのも大変( *´艸)

どれも美味しかったんだけど、しめ鯖が美味しかった
しめ鯖大好き女にはたまりません



程なく
ナマコ酢もやってきた
なまこ ナマコ 海鼠

結構大きな鉢に、たっぷり入ったナマコ
コリコリおいすぃ~
私も熱燗飲みたい 我慢我慢

そして
目の前のコンロで揚げ始めた牡蠣フライ
20cm×30cmくらいのバットにひと並べ あれ全部ですか?
ガンガン油の中に投入されていく
牡蠣フリャ~タワーや~

全部でした(; ̄ー ̄川
20個はあろうかと思われます
た・た・たべ切れません

揚げたてアツアツはおいしかった
自分家では牡蠣フライなかなかできないから満足満足
(牡蠣フライ半分はお持ち帰り用のパックをもらいました)

本当は旦那 焼き魚食べたかったらしいんだけど
もうギブアップ
でもごはんと味噌汁は頼んでました(私はそれすら食べれなかった)

後から男性2人連れが2組と3人が1組
2人連れの一組が注文したカジキのスジ焼き
直径3センチ長さ20センチほどの円筒形の身を
豪快にグリルに並べて焼いていました グリル半分以上身が乗ってます
注文した人も絶句
うちは変わってるんで みたいな事おじちゃんが言ってました
あれも食べてみたかったなぁ~
牡蠣フライと交換してほしかった

こんなすごい店初めて
料金はしめて6700円(値段表示は定番料理とお酒のみ)
何がいくらかはわかりません
でも安い!!
刺身だけで5000円って言っても不思議じゃない
今度はもっとたくさんで行きたいな~
焼き物も、お茶漬けも食べてみたい カレーライス900円も気になる
誰かのブログで天ぷらも絶品と
うおぉ~
5人以上で行ってみたい
誰か一緒にいってぇ

こんなすごい店だったのに、デジカメ忘れ&携帯のバッテリーほとんどなし
詰めの甘さを旦那に指摘されました(TmT)ウゥゥ・・・

お持ち帰りの牡蠣フライは

続きを読む

ランチパック

20071209085244
前にhttp://legotti2wow.blog64.fc2.com/←携帯からアップのリンクの貼り方分かんない
レゴやんがランチパックのグラタンコロッケがあると記事に書いてあったのを見てから
物凄く食べてみたかったのだけど
なかなか巡り合わなくて…
昨日買い物に行ったら
ポツンと一袋だけ残ってた
私を買わないの?と言われた気がして
明日のお弁当はコロッケサンドだと言うのに
思わずかってしまった

ほんとはレゴやんみたいに
マックのグラコロと食べ比べたかったのだけど

ランチパックグラコロ制覇したので
今度はマックのグラコロ
家から遠いんだよねマック

販売終了になる前になんとか食べなきゃ
一年に一度のお楽しみ

鯖と野菜のトマトソース煮込み

スーパーに行ったら、ろくな魚がない・・・
ほっそいめぎすパス
頭のついていない鰯・・・今日のか? アヤシイ
あからハチメ こいつはくどいし嫌い
ちっこい鯵メンドクサイし嫌だな

って事で考えあぐねて鯖にした
味噌煮でもつくろうかな~とおもって

朝テレビを見ていたら、ラム肉と野菜のトマトソース煮込みを誰かが作っていた
これを見て急遽トマトソース煮込みが食べたくなった

そこら辺にある野菜と冷凍のトマトソースを使って
鯖と野菜のトマトソース煮込み作りました
レシピなんて大袈裟なものはないですが
作る時のヒント
鯖は塩を振って、食べやすい大きさに切ったら、片栗粉をまぶしてカラッと揚げる
今回は時間がなかったので、ジャガイモは電子レンジでチンして柔らかくする
冷凍のトマトソースは、フライパンに入れて加熱
別のフライパンにオリーブオイルと、ニンニクを加熱
適当な野菜(蕪、玉ねぎ、ブロッコリー、ピーマン)
を火の通りにくいものから炒め、やわらかくなったらトマトソースに入れ混ぜ合わせる
最後に鯖を入れてざっくり混ぜ合わせて出来上がり
できたてよ もわもわの湯気立ってます


思いつきで味噌煮から変更した割には満足な出来でした
30分ほどで出来ました

もうひとつ忘れてた
この前のフェンネルの残りを使って
ん?これはなんていうものだ?
前に富山大和でフェンネルを使ったソースの瓶詰めを買ってきた
その瓶のラベルに書いてあった材料を使って作った・・・
フェンネルの香りが強烈

これも作った過程を
鍋にオリーブオイル結構たっぷりとニンニクのみじん切りを入れて
香りが立ったら
ざくざく切ったアンチョビと、細かく刻んだアーモンド(おつまみ用に売ってるロースト&塩)
を入れてさらに炒める
そこに細かく刻んだフローレンスフェンネルをいれて炒める

出来たものがこれです

さっきのトマトソース煮込みにも追いフェンネルしました

この前鯵のホイル焼きにも、このソースをたっぷり塗りました
いろいろ使えて、フェンネルを楽しめる
来年も作ろう♪



この日の夜

続きを読む

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
