

またやっちまったよ

20071130222709
ちょっと風邪ぎみ
気管の弱い私は、咳が出だすと
喘息のような症状がでやすいので(息がピーピー言う)
早めの薬

ドラッグストアでど・れ・に・し・よ・う・か・な
と選んでいたんだけど
やっぱりオマケに騙された
いかんな この癖なおさな

今年最後かも

夏が旬だと思っていたフローレンスフェンネルですが、
この寒空に
根元が肥大しています
夏はあんなにほっそりしていたのに
あれでも肥大していると思っていたのに
つやつや

O(≧▽≦)O ワーイ♪これぞフェンネル!って感じ
寒さにも負けず、すくすくと育ってます しかも新芽だって出てきています ̄m ̄ ふふ

根元の部分を一枚はがすと
玉ねぎみたい

肉厚~~~
そのままかじってみました
ぐぉぉぉぉぉぉ~~~
強い・・・香りが強すぎてそのままはイカンかも(TmT)ウゥゥ・・・

寒くなって、霜に取られたら勿体無いので
あのソースを作るべく
今回の収穫となりました

フェンネル強化月間の記事の下のほうに記載したフェンネルたっぷりトマトソースです
このトマトソース、すごく美味しくってかなり癖になります
一回分ずつジップロックに入れて冷凍してあるんだけど
夏に作ったのがなくなって暫し
禁断症状が出てきました(; ̄ー ̄川

今回、野菜を刻むのは旦那、その間ずっと刻んだもの順に弱火で根気よく野菜を炒めました
ニンニク→玉ねぎ→人参→フェンネル→トマト
トマトを入れるまでの時間約1時間(トマトの処理に時間がかかるのだ、今回800×3 400×2 合計3キロ以上のトマト缶を使用)

いつもはできたてより、一晩置いたくらいのソースが味がなじんで美味しいんだけど
出来立てなのにおいしい!!
寒さに負けず、根気よく野菜を炒めて良かったよぉ~

できたソースで早速パスタ

ソース作ってて買い物に行きそびれたので
具はシンプル
鶏胸肉とエリンギ
フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱して
ここで追いフェンネル( *´艸)
鶏肉、エリンギを炒めて
トマトソースをフライパンに入れ炒め合わせる
茹で上がったスパゲティを絡めて出来上がり
何人前ねんて

ゲフッ
また食べ過ぎました

収穫の冬

ちっこい蜂?ハエ?の先客

サフラン咲きましたよ

家の裏に植えたので、日あたりが良い所しか咲いていない
全部咲くかな~

本日の収穫はこっれっきり
これで何作ろう♪


もう何年も植え続けて、何年もこうやって収穫して、乾燥させて
いつでも使えるのだが・・・
使ってないなぁ
植え始めたきっかけは
パエリアに入れよう♪
ブイヤベース作ろう♪
だったのに

どっちも上手く作れない・・・
なので作っていない
したがって使わない

あはは

焼酎に入れると悪酔いしないとか・・・
飲みませんψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

その年によって、すっごい香りが強かったり普通だったり←入れすぎて失敗した記憶も(; ̄ー ̄川

簡単で、おいしいサフラン料理教えてください

お泊りと鍋の会

11月の初旬ゆんちゃんのお家にお泊りに行きました
前々から、夫が長期出張の間家にお泊りにおいで
とお誘いを頂いておりました

参加者はホストのゆんちゃんカエマちゃんスカタン女王、nachiぼん、私
の5人

私はみんなより少し早めにゆん家へ乗り込むべく15時ごろ家を出るまぶしい

まだ15時30分ごろなのに、もう陽が傾いている
海に反射する光も綺麗だわ~

ゆん家につくと、当の本人はまだ買い物中で家にいない
しばらく家の前で待つ間
愚痴メールをアロハさんに送る(* ̄m ̄)プッ ←ゆん家の前で待ちぼうけ
それを受けて、アロハさんがゆんちゃんに
私が家の前で待ってるよと言うメールを送るも、気づいたのは宴会の最中ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

さあて、用意しますか
メニューはケジャン(渡り蟹のキムチ)鍋と、海老とニンニクのオリーブオイル煮込み
ケジャンは今年の頭(2月か3月)に韓国から買ってきてもらって、食べきれないので実家の冷凍庫で眠っていたもの

オカンから再三『ケジャンあるよ、ケジャンはよ(早く)食べな、あのケジャンどうするがいね』
と言われ続けていた

どうも冷凍庫がいっぱいで、ケジャンが邪魔な様子
1キロ入りのタッパ、我家だけでは到底食べきれるはずもなく
こんな日が来るのを待っておりました

鍋なので、野菜切るだけ
鍋ってステキ

海老とニンニクのオリーブオイル煮込みも
ニンニクを焦がさないように気をつけながら火にかけるだけ
かんた~ん

仕事してない組3人で
あーでもないこーでもないとワイワイ仕度
たのしぃ~~~

あら?、私人ん家で
仕切りばばぁ

申し訳ないm(_ _)m


仕事帰りのスカタンちゃんが到着して
nachiぼんを待たずに
いただきま~~す

ケジャンが見えないじょ

ぐつぐつぐつ
山盛り

野菜もいっぱい

海老とニンニクのオリーブオイル煮込み
適当に作ったのだ

小さくって使えないと嘆いていたルクルーゼの鍋も
やっと使ってもらえたね
この料理にはもってこいの大きさだったね~

程なくnachiぼんも到着
何日も前から仕込んでいたと言う煮豚&煮卵もってきてくれたじょ
たまごにしっかり味がしみていました、煮卵師匠と呼ばせていただきます

味がしみしみでおいし~~~~
この日解禁だった蟹も持参 食べやすいように捌いてあって、するすると口の中に
解禁日に蟹が食べれるなんて幸せ
ありがとう

たくさんで食べるのって楽しい
気づいたら、普段350ミリの缶ビール旦那と半分こで十分の私が
500ミリの缶ビール2本と、梅酒サワー350ミリ1本を空けていた
マジ?
やっぱアルコールって雰囲気で美味しくも不味くもなるのね~

もうおなかいっぱいと言いながら
デザートももちろん食べた

楽しい話に花が咲いて、気がつけば日付が変わってて
私のワガママで平日開催になったことが悔やまれる←お前のせいだろ!
もっともっと話していたかったけど、明日(今日)お仕事の人がいるので
おとなしく(?)寝ました



お友達の家に泊まりに行くってもしかしたら初めての経験かも
この前の京都旅行といい
今回のお泊まり会といい
今までにない楽しさがいっぱい詰まってて
この歳になって思ってもみない経験ができたことに感謝
みんなありがとう


翌日

続きを読む

イルミネーション

20071119194007
近くのホームセンターの外壁がキラキラしてた
もうこんな季節なのね
きれいね
でも、地球温暖化問題にとっては
自分も真逆な行動を日々とっているので
以下自粛

連絡事項

20071118082803
私の仕事の日
旦那が帰って来て、炊いたが無い時
こんな書き置きを残します
もちろんチラシの裏

帰って来るのが13時40分頃
家の周りをぐるりと偵察
それから一休みしてごはん
となるので
そのあとごはんのスイッチONだとお昼ご飯が3時頃になってしまうのだ
こんな時持っていると良いのに
嫌いの旦那です

から旦那の会社すごく近いので
まで書き置きしに行くこともあり
まぁいいけど

仕事行って来ます

キャッチフレーズ

今日久々にPCを開いて、みんなのブログを渡り鳥中
そこでいきなりここのブログにハマりまして
早速自分もやってみた
このサイト

まずはHNから
常に結婚が前提なきみ犬です。よろしく。

 ・・・結婚してますが、そんなものほしそうな顔してますか?(* ̄m ̄)プッ

つぎに本名

焼肉を食べに行ったら自分だけハライタになる●●です。よろしく。

あ゛当たってる
マヂデスカ
すごすぎる

イード・ル・フィトル@カシミール

10月13日
ラマダン明けビュッフェに参加してまいりました
今頃になってのアップです( ̄Д ̄;;

朝お友達から
『私は稽古してないのにちゃんこ、きみちゃんは断食してないのにラマダン明けのお祭り』
とメールを頂きました
あはは
メンボクない

カシミールでこんなたくさんのお友達とご飯食べるのはじめてかも
10人以上のお友達とカシミールランチなんてステキ♪

パソコンあるじゃん、カシミールの記事が載ったブログ見てる?

いつものレジも料理がドドーんと置いてあって違うお店みたい

マトンプラオ 最初は結構ピリカラ、2度目めはあまり辛くなかった

マトンプラオ
美味しいんだな~これが
つい最近ご飯と言うとこれが出てくることを発見
ビリヤニは時間がかかるよと言われたら、じゃあごはん(ライス)と言いましょうみんな
そういえばバスマティイライスまだあったな~プラオ作るか(作れません)

ごろごろマトン


マトンのカレーこれはなんだろう、マトンサグワラ(マトンが入ったほうれん草のカレー)は別にあったし
マトンカラヒかな?

タンドール誰かください

タンドリーで焼いた料理たち
茶色いのはシシケバブ(マトンのひき肉と香辛料などを混ぜて棒にくっつけて焼いたもの)
黄色いのはレシミケバブ(鶏肉のケバブ)
オレンジはチキンテッカ(骨なしタンドリーチキン?)
タンドリーマトン??(骨付き羊肉のグリル)も頂きました
これは、食べてない人たくさんいたかも(画像なし)
ホワイトカレー初体験

ホワイトチキンカレーとマトンサグワラ ホワイトカレーは北インドのカレーなんだそう
辛くなくってちょっと物足りない感じもしたけど、これはこれでおいしいのだ

サラダやデザートもあって食べたけど
画像なし
おお!一番上の画像になんとなく写ってるケド、容器しかわからん( ̄Д ̄;;

いっぱいいっぱいおしゃべりしながらのお食事
おなかいっぱいなのかどうかわからないまま、騒ぐだけ騒いで店を後にしました

この後カシミールには行っていないので、記事を書きながらカシミール病発症中
誰か一緒に行ってクレー

ランチ食べたでけでは終わらない食いしん坊ブロガーの集い
次に向かうは
高岡駅南にあるコラサンドブラジル
ブラジルの日用品や食品、そしてレストランもあるお店
私は、チキン用味付け粉末(ミックススパイスパウダー)とポンテケージョ
そして、700円のお弁当をGET
野菜不足なお弁当ですが、旨いんだ

今回のお弁当は美味しかった
フェジョアーダ?(豆と骨付き肉の煮込み)が絶品
お米はパサパサで、日本のおコメのようにモッチリ感はないのだけど(白飯では食えんな)
フェジョアーダと一緒に食べるとおいしい
ぶっといウインナーや牛肉の焼いたもの
具沢山で700円で、ものごっついお得感

次にフレッシュ佐武(スーパー)でお買い物 ここは外せないもんね
ぐるぐるして、ジューススタンドで生絞りジュースを飲み
家に帰りました

今回もすごく楽しかった
みんなありがとうね
また食べまくりツアーご一緒お願いいたします

続きを読む

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
