

五条坂~

京都の市バス乗り放題一日500円のカードを2日分購入して
目指すは清水寺
清水寺が大きな目的なら、清水道(きよみずみち)で降りるほうが近いみたいなんだけど
私たちは五条坂で降りて焼き物を見ながら行く事に
五条坂のバス停のすぐ近くにいきなり気になるお店が
もう一度戻りたい気持ちと、戻っても買えない気持ちが交錯

アンティーク青華堂
あまり大きくないお店の中には江戸時代~明治の頃のお皿やお茶碗が所狭しと並べられている
無造作に積み重ねてあっても、価格はアンティーク
小さな豆皿4000円とか、大きめのたこ唐草2万円とか
いきなりのお店でぶっちぎることのできないお値段・・・
お店のおねえさんも当たりが柔らかくとてもいい感じ
何度か通って本当に自分がほしいもの、一目ぼれしたものをかいたいと思う
今度また京都に行く事があったら、外す事ができないお店がまたひとつ増えてしまった・・・

後ろ髪を引かれながら、お店を後にして坂を上り始める
暑さと、結構な勾配の坂 途中ガラス細工のお店に寄り道(私は涼むのが目的)したりして
清水寺の前に着く頃にはかなりゼェゼェハァハァ
やっと臭うもん仁王門の前までたどり着く
赤い門が綺麗やわぁ

清水寺参拝する?どうする?どうする?
協議の結果参拝取りやめ(゚m゚*)プッ

下りに向かって歩き始める 汗が背中をかなりのスピードで流れていく
誰からともなくどこかで休憩の声が上がる
とりあえず
西尾の八橋やさんでプチ休憩 冷たいお茶、八橋の試食全部タダ ベンチもあってプチ休憩にはもってこい♪
ここにはマンゴー八橋や、ブルーベリー八橋など変り種がたくさん
中でも塩八橋がいち押しらしいが、フツー 個人的にはもっと塩塩してた方が良かったな~

湯のみ1杯のお茶では水分補給完了せず
本気に一休み
なんとなく入ったお店でこの3品を買う(抹茶愛す(抹茶ドリンク)は一人1本づつ)
どれも美味しい

わらびもちってば期待に反して?プルプルで美味しい、きな粉の味も良かった
八橋の味のするシュー生地の八橋シューもクリームが良いお味
そして真ん中の抹茶愛す 抹茶水なんだろうけど、これがとても美味しい
甘いのと甘くないのがあって、3人とも甘くないのをチョイス
口当たり、のど越しとも文句なし 苦すぎず薄すぎず これは大Hit  1本350円也

やわら行きますか
と歩き始め
いづみ屋さんで山椒の佃煮を買い
七味屋さんでお土産を買って
ふらふらいろんな店を覗いて歩いた
途中こんな子達に遭遇
このちゃんこたち尻尾怪我してるの、包帯が痛々しい
カエマちゃんがこれどっかで見たことあると言うので
間髪いれず私の記事!と叫ぶ( ̄ー ̄)ニヤリッ そうそう、哲学に道の近くのケーキ屋さんにいたわ

いろんなお店を見て回ったけど、最初のアンティークのお店のインパクトが強すぎて
どこの器やさんで何を見てもかすんで見える
いけませんわ一発目にあんなお店行っちゃψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

そろそろ、本日のメインイベント(私にとっては今回のメインイベント)
イルギオットーネに行く時間が近づいてきた
予約は14時から
でも、現在13時30分 暑さもあって少し早めに到着
思っていたよりこじんまりした佇まい

イタリアン?って外観だけど、前にオリーブの木が植えてあるところなんかは
やっぱりそうなんだ♪

30分も前に着いたもんだから、しばらくお待ちくださいといわれる
待ちますとも 
待っている場所からキッチンが見える
あまりまじまじと見ると失礼かな~と思いながらも
気になるものは気になるのだ~( *´艸)
仕舞いには立ち上がってみたりして 失礼しましたm(_ _)m

そして、待ちに待ったそのときが来ました
でもね、でもね
カメラちゃんが、ストライキを起こしています
なので写真は全部カエマちゃんの記事でご確認ください

わたしはBコースを食べても良いと
メニューも写しておけばよかった・・・名前ほとんど忘れています
タダでも忘れっぽいのに、完璧舞い上がっていました私

それに加えて 1品目の前菜でノックアウト
焼きジャガイモだったかを容器に入れて固めたものに焼きウニその上に野菜のブロード(だったと思う)のバブル(泡)が乗っていた
目の前に置かれた時あまりの綺麗さに
わぁ~
と声を上げたその息で、泡がシュワシュワと消える こんな繊細な泡
食べるのが勿体無いと言う気持ちと、早く食べたいと言う気持ちで
もうぐちゃぐちゃの頭の中
意を決して一口
うま~~!
何これ?え?え?旨すぎる 
これは独り占めしちゃイカン2人にも食べてもらわんなん
旨いやろ?旨いやろ?
と言いながら
なぜか涙がこみ上げてきた
私、美味し過ぎて涙出ちゃいました(*>艸<)キャァッ
こんな経験は初めて
時間は14時だけど決しておなかペコペコだったわけじゃないの、さっきわらびもちも食べたし
おなかがすいて何食べてもおいしいって状態じゃないのに
これだけ美味しいって
ありえん
来て良かったよ~

全部美味しかったんだけど
これから後のはさらりと流すね
先にも書いたように名前はうろ覚
・長いもの焼いたものに、マグロのタルタル、その上に長いものソルベ(黄色いのはからすみ)
・佐賀牛のカルパッチョ(ルッコラの味が強すぎて、肉の味や繊細なドレッシング(ソース)の味がわからず・・・
・パルマ産プロシュートのパッパルデッレ(パッパルデッレ大好き、このパスタがこのコースを決めた理由)
・プラチナポークのグリル マンゴーソース
・フォンダンショコラとピスタチオのジェラート(何種類かの中から選べる)

これで5250円
決して安いランチではないけれど
この満足度と量を考慮に入れたら、高いとは言えない気がする
食べて後悔するようなファミレスで一人2000円以上払うなら
ここで5000円払ったほうが数百倍マシ
まぁ人それぞれですが

ダイダイ大満足
ここでご飯食べるためだけに京都にまた行きたい
滞在時間3時間でも文句は言わないわ

ってことで
長くなったので
つづく

京都女3人旅行

さて
待ちに待った旅行当日
朝5時に起きてご飯を炊き(厳密にはもう炊けていた)あまり大きくないおにぎりを一人3個ずつ握る
この日に行ったアンケートは、手塩派と混ぜてから派が半々だった
私は混ぜて握る派なので、いつものように♪
前日旦那の実家のお祭りだったため、貰ってきた赤飯のおにぎりも作った
ペットボトルのお茶も用意して
出発
長女の家に寄って金沢駅に向かう
次女とは駅で待ち合わせ
おにぎり持ったからコンビにでは何も買わなくっていいな
と思っていたら
車にお茶を忘れる間抜けがここに・・・もう忘れ物?先が思いやられるなぁ

電車に乗り込み早速おにぎりを食べる準備
そこへ切符拝見のため車掌さん登場
あはは
今用意します・・・と焦りまくり

気を取り直して朝食
5時から起きてて、今はもう8時半 おなかすきました
旨そうに食べるなぁ

おにぎりだけの朝食だけど、これから美味しいものが待ってるかと思うと
大食いの私も2個でストップ

かしまし3人娘(?)電車の中でもノンストップで喋り捲り
あっという間の京都到着

降りたとたん
暑い!

この暑さは何?私七分袖のカーデガン着てますけど何か?
しかもカーデガンの下は袖なし・・・絶対死んでも脱げませんけど何か?
腹巻+膝丈スパッツ穿いてますけど何か?
今日は9月の終盤だよね??
地獄かも・・・(TmT)ウゥゥ・・・


とりあえず、ホテルに荷物を預けましょう
本日のお宿はホテル京阪京都
駅の地下から行くとすぐだったのに、ホームのほうから行こうとすると工事箇所もあって、迷う・・・
迷いながら何とか到着

さあ!京都の街に繰り出すわよ~~
つづく

いまだ夢から覚めやらず(プレ旅行編)

今年の春京都旅行に行った時に
何気なく自分のお気に入りの店まつひろゆんちゃんへのお土産にと小銭入れを買いました
その小銭入れをいたく気に入ってくれたことから
まつひろへ買い物に行きたいね
っていう話が冗談交じりで持ち上がるようになりました
そんな話はずっとしていたのだけど、なかなか休みだとかタイミングだとかが合わずに
ずるずると夏も過ぎかけたたある日
それは急にやってきたのです

雷鳥限定京都1泊 3人一部屋 11800円!!
普通に買えば電車代だけでも12000円は肥えます超えます
なのにプラスホテル宿泊
これは行かない手はないでしょう

という事で急遽京都1泊旅行が決定となりました

そこから早かったのは私の行動
まず、旅行会社に電話をしてツアーが空いているか確認→即申し込み(この時点ですでにキャンセル=キャンセル料発生という日取り)
メールで連絡を取りながら無事押さえる
次にカエマちゃん京都行きを決定付けたイル・ギオットーネに電話する
実は今回これが私のメインイベント
いつも行き当たりばったり、ギリギリの時間で回れるだけ行きたいところをまわる旅行をしているので
行き当たりばったりで入れるレストランでしか食事はできなかった
今回女3人旅行メインはだったら私のワガママも押し込めると踏んだので
ここを提案
でも、京都で有名な予約の取れないレストラン
イイヤだめもとで♪と電話すると
幸運にも空いているとの事
マジで~~~~ 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
何年も前から行きたくって、でもいつもあきらめてて、きっと私には縁がないんだと
自分に言い聞かせていた憧れのレストラン
電話をする時は当然手が振るえ、声が震えていた
電話を切るときに思わず
ありがとうございますm(_ _)mと言っている自分がいました
あまりにも舞い上がりすぎて、当日きみ犬様お待ちしておりましたと言われるまでゴッツイ不安だったのは内緒

後は2人の行きたいところを聞いて、2日間の中にどう組み込むかが問題だった
当然まつひろは外せない
明治屋は?
出町ふたばは?
お寺か神社は?
四条や祇園は?

この日から旅行の当日まで、バスの路線図と地図とのにらめっこ、ネットでの情報収集に明け暮れました
だって~いつもついていくだけだもん
姉二人にお願いね♪と言われれば俄然頑張っちゃう 褒めて伸びるタイプ(* ̄m ̄)プッ
今までにこんな旅行計画を練った事があるだろうかと感心するほどの下調べ
頑張っちゃいました
話し合って行く所は
清水寺周辺
イル・ギオットーネ
まつひろ(がま口)
・明治屋(食品スーパー)
・出町ふたば(豆大福)
・葱や平吉(葱中心の居酒屋さん)
・鉄板焼き かな(ネギ焼き、鉄板焼きやさん)
京都御所(中には入れないので外回りだけ)
・緑寿庵 清水(金平糖)
・東寺(21日は弘法さんガラクタ市開催)
・京料理 寺町よしくら
場所と、買う物と、時間をパズルのように組み合わせ
できたのがこれ
殴り書き、汚い字でごめん

自分さえ読めればいいので殴り書き
バス停の名前、バスの番号、タイムスケジュール、この場合はどうするか?
など、1分でも無駄にしたくないので下調べ
完璧ではなかったけど
役には立ちました

つづく


旅行の楽しみは行くまでのわくわく感と誰かが言いました
その通りかも
いろいろ想像して、頭の中でシュミレーションして
きっと私が一番楽しかったに違いない

お知らせ

今旦那の実家の祭りから帰って参りました(19日22時30分位)
明日早朝より旅に出ます
コメントのお返事は帰ってからします
ヨロシコ

今七尾が熱い?

20070919132413
讃岐うどんが食べれるはた坊に
魚が豊富などんたく(スーパー)
何気に七尾熱くないですか?
内輪だけって噂もありますが
今日はた坊の近くに新しいイタリアンオープンの看板が
あの辺りどんたくの新店もできるし(ショッピングモールらしい)
皆さん七尾に遊びに来てください
私は七尾人ではありませんがヨロピク

麻婆豆腐

この日のカエマちゃんのブログにやられたのはもう遠い昔
いや?まだ2週間ほど前か・・・
やっとあの海を我家で体験する事ができました
すごく赤く見えるけど、実はそんなに辛くない

いつもの事なんだけど、材料の分量は適当
入ってるものだけご紹介
・豚挽き肉
・豆腐
・ニンニク(みじん切り)
・生姜(みじん切り)
・ネギ(粗みじん)
・花椒
・豆板醤(今日は四川豆板醤)
・赤味噌(甜麺醤の代わり)
・砂糖(甜麺醤なら使わない)
・醤油
・ウエイパー
・水
・サラダ油
・水溶き片栗粉
いつもはニンニクとウエイパーは使わないのだけど
今回使ってみた

ご飯にかけるか(麻婆丼)迷ったんだけど
今回は別で

いつもは酢をたっぷりかけるのに、それも今回はパス
ウエイパーのせいか結構濃厚な味になった
自作自演にしてはまずまずのでき(自画自賛(* ̄m ̄)プッ )

濃厚な麻婆豆腐にはあっさりしたもの
と思い
コールスローサラダ
アップにしなきゃ良かった・・・

・キャベツ
・人参
・きゅうり
・ロースハム
・伊藤ハムのコールスロードレッシング(このドレッシング旨い)

この日家から1時間ほど離れた場所で仕事
家に帰ってきたのが7時過ぎ
旦那は深夜勤(8時50分に出勤)
手の込んだものや、たくさんの品数は作れません
・・・でももう一品ぐらい(´_`。) 以後努力します



そうそう、この日仕事中にお客さんから
【コールスローサラダに人参が入ってる!!】
って言われたの
【うちはキャベツとハムとコーンよ】って
その言い方が、あなたの具のチョイスは間違ってるといわんばかり
そんなイヤ~~な言い方だった
コールスローサラダの定義ってなんなんだろう??
人参が入っていたら間違いなのかな
コーンが入っているのが正解なのか?
旨けりゃ何が入っていても良いと思うんだけどな~
ムカつかないムカつかない ヨシヨシヨシ





しつも~~~ん

続きを読む

地物のガンド

何にも作りたくない、ご飯作るの面倒
って言うのが私の口癖になっている
いかんな~これじゃ

いつものように、夕方も5時を過ぎてから夕飯の買い物に行く事に
早い家はもう夕食終わってる時間です

簡単にできるものを買って帰るつもりが
見つけちゃったんです(すべての画像クリックでデカくなります)
2人家族ですが何か?

でっかい鰤の子供(でっかい子供って言い方変やね)
包丁が全長30㎝位やから50~60cmはあると思う
シマッタ!!この子の真似をすればよかったガ━━(゚Д゚;)━━ン!

鰤って知っての通り大きさによって呼び名が変わるんだけど
私の住んでいるところは、こぞくら→ふくらぎ→ガンド→鰤 かな~(何かが抜けてるかも・・・)
これはガンド
この時期にガンドって早くね?
でこんなでかいガンドをなんで夕方も遅くなってから買ったかと言うと
どんたくから宣伝料貰いたいわ

安かったの!!
冬だったら確実5000円以上の値段がついてると思う
なのにこの値段
お魚係りも一緒だったので
どうする?
安いよね?
今から帰って刺身する気ある?
ゼロ1個少ないとかじゃないよね?
うちって確か2人暮らしやよね?

といろいろ質問してみたところ、彼の中のスイッチが上手く入った模様で
買おう!!
ってことになりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

とりあえずかったその日は
鰤シャブ(ガンドシャブ)
今シーズン初の鍋

メインはガンドなので、そのほかはシンプルに
白菜・細葱・豆腐・えのき・大根おろし
手前の白いのは、ピーラーで薄く削いだ大根です
お魚アップアップー(これで半身だよ)
扇形好きやわ~>旦那

周りの厚切りの部分(薄腹・鰤トロの部分ですよ~)はお刺身で頂きました


ガンドの海~~~


今の時期のガンドはやっぱ脂が乗ってないので、身はこんな感じ
ガンドの波のようだわ~泳ぎたい?




ポン酢と大根おろしで
アップ♪

葱を巻いて
アップップ♪


(゚д゚)ウマー
マジで旨かった
脂の乗りはイマイチだけど、かえってさっぱりしてていくらでも食べれる



でも少し飽きてきたら
ものすごい柚子の香り 超ウマ

これもトッピング♪ 柚子の香りがたまりません

とりあえずお魚ばっかり一生懸命に食べました
野菜いっぱい残ったし(大根は完食)
ご飯も〆のうどんも食べれませんでした


残りはどうなったでしょう

続きを読む

オーケストラ

先日
能登半島地震復興支援コンサート
って言うのがわが町でありまして
チャリティーにつき無料で町民(じゃ無くっても良かったみたい)
を招待してくれました
070908_1431~01.jpg


オーケストラ・アンサンブル金沢の生の演奏を
初めて聞くことができました

チャリティーでタダだし、1時間ぐらいで終わると高をくくっていたら
きっちり2時間
普通のコンサートなみです
しかも、みんなが知っている部分のいいトコ取りばかりかと思いきや
モーツアルトのジュピターは全部演奏してくれました
画像悪し


しかもこんな狭いステージで
大変だったと思います

あまりクラシックには興味ありませんが
いい音楽を聴くのは大好き
こんな家の近くで、オーケストラが聴けて
すごくいい体験をしました


ありがとうございました






心残りなのは
チケット代のつもりでCDを買って来れば良かったって事
旦那はクラシック好きなので、この日の演奏のCDはすべて持っているので
いらんな~と買わなかったんだけど
チッ下手こいた

念願かなった

ぱおちゃんと夏休みが明けたらランチしようねと約束してたのは八月の頭の頃だったか?
ようやく九月に入り約束のランチ
もちろん●腹sisters長女次女も一緒だよ
粉太製麺に行こうと言っていたけど
金石餃子を熱望した私のために変更
でも電話したけど応答なしカエマちゃんの麻婆豆腐の記事に感染していたので
東署の近くの龍苑という中華屋さんに行った
麻婆豆腐を目指していたはずなのに
そこで私を含め誰一人麻婆豆腐を注文しなかったのは
●腹sistersの七不思議である
食事中に誰かが
たこ焼きツアーは?
って
早く言ってよ腹の準備があるんだから
食べ終わってから
金沢駅近くのくろ舟のたこ焼き屋さんに寄る
さすがにみんな
一粒づつでギブアップ
なのに、なぜか粉太製麺が気になるおなご約一名

行くんなら今行かないと、昼の部閉まっちゃうよ!が号令となり
長女が急ハンドルで、粉太製麺に進路変更
なんだかんだ言いながら4人ともうどんを食べる
もーおなかいっぱいといいながらも残さず
今度こそ腹いっぱい

だけど
本日のメインイベントが!!
それは
松永松味堂のタイととを食べる事
やっぱイチゴ味♪

普段冷たいものはあまり食べれないんだけど
食べたいと思ったものはたべるんや!たとえおなかが痛くなっても

本当は、抹茶のとか金時汁とかって言うのも食べてみたいんだけど
初心者はまずタイととから

シロップが甘くどく無くって美味しい
ぽたぽた落ちるしずくを吸いながら上手く食べるのがプロらしい(何のプロや)

旨そうに食べてます

う○こすわりをして、上手に食べる2人|* ̄∇ ̄|ニヤッ
長年(といっても2~3年)食べてみたいと思っていたタイととが食べれて大満足な日でした
場所もわかったし、もう一度行きたいな~

今日も笑って食べて食べて笑って
お土産もいっぱい貰って
大満足な日でした
また遊んでね


うんがつきました

続きを読む

久しぶりにご飯ネタ

旦那が合宿から帰ってきて久々に2人でご飯
脂っこいものを食べていなかった旦那は、質素に魚の煮物を所望
質素ねぇ

カワハギの煮付け(長ネギも一緒に)
石崎(いっさき)海老の煮付け(針生姜たっぷり)
杜仲高麗豚と水菜のサラダ(ポン酢で食べたよ)
プリンスメロン(家の前で生ったもの・1時間前にとったばかり)
葡萄(名前忘れた・皮ごと食べる葡萄だった)

超久しぶりに食べたカワハギの煮付け淡白で美味しかった
もちろん石崎海老も殻まで旨い


どうもカメラの調子が良くない
アップの画像がほとんどボツ(TmT)ウゥゥ・・・



別の日の夜ご飯
大きい切り身の柳鰆をスーパーで発見
シンプルに塩焼きが美味しいのだけど
今回はムニエルに

ピーマン主張しすぎ

作り方よん 興味のある方どうぞ

薄塩を当ててしばらく置き、粉ふるいで薄く粉を振ったら
弱火でじっくりニンニクの香りとうまみを出したオリーブオイルに
ディルを置き、その上に皮目を下にして魚を置く (焼く)

あまり強くない火加減で
スプーンでフライパンの中のオイルをすくって魚にかけながら
下からと上からで火を通していく
20分ぐらい焼いたかな~
ディルを魚の下に敷いたお陰で焦げ付かないのだ
同じフライパンでピーマンもさっと火を通して
お皿に盛り付ける

フライパンの余熱でバターを溶かし、レモン汁と塩を混ぜたものを
フライパンに入れる
これがソースになる
魚の上にソースをかければ出来上がり

皮はパリッと身はふっくら
大成功


フェンネルに似たハーブのディル
実は食べた事がなくって、この日スーパーで見つけて使ってみた
なんとなく似てるけど、味も香りもまったく別物
私はフェンネルが好みだな
きつい香りの香草が得意じゃない人にはオススメかな



今年の我家のヒットおかず
小松菜と油揚げのジャコ和え
かなりの頻度で食卓に登場

前に記事にしたかな・・・忘れた

ゆでた小松菜の水気をよく絞って適当な長さに切っておく
油揚げは、両面をパリパリに焼き これもまた適当な大きさに切っておく
ボールに小松菜・油揚げ・ちりめんじゃこ・醤油・ごま油を適当に入れて混ぜるだけ

これがシンプルなんだけど旨い
思いつきでできたにしては、大ヒット作です^^


今日は美味しいお酒も
 久しぶりの日本酒
親戚のおじさんから頂いた松竹梅 
これは美味しい
茄子の浅漬け(白だし:水=1:1の中に適当に切った茄子を漬け込んだだけ)
日本酒がススムわぁ
と思ったけど
この1杯で終了 エコノミーな女です

今日もおなかいっぱい
ご馳走様

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
