

ジメジメした季節ですね

今玄関の扉を開けると
ふわぁ~っといい香りが
その香りは
くちなし
白い花って綺麗な白いままの時期が少ないのよね すぐくすんだ黄色になっちゃう

一重のくちなしってあまり育ててる人いないのかな・・・
珍しいねって言われる
貴重なものではないはずなんだけどな

梅雨の時の定番といえば
アジサイ
最初は白、だんだん赤くなってくる 真ん中の花の部分も白から赤っぽく

何の変哲もない山アジサイ
でもこのレースのような花がすごく好き


花より団子

続きを読む


元気になるお皿で朝ごはん

ある方からこんな綺麗な色のお皿を頂きました
緑と黄色の二色
ラッキーカラーが黄色の私にぴったりのお皿です
緑色ばかりなので、緑のお皿の写真は無しよ


最初は何を盛り付けようか
野菜炒めや切っただけのグリーンサラダのような
テヌッキーを盛り付けては失礼かと思い
今回の状態になったのですが
手が込んでるとは言えませんな・・・

ベーコンエッグ・焼きトマト・玉ねぎとズッキーニの炒め物(野菜炒めじゃねーか!)
茹でインゲン・きゅうり(切っただけ)・ブルーベリー

我家の庭の今年初物が2品入っています
インゲン、きゅうり
ブルーベリーとズッキーニもさっき取ったばかり
これで鶏でも飼えば完璧?

元気が沸いてきそうな色のお皿で
この日一日
朝から晩まで動きっぱなしでした(←私にしては珍しい)


動き回った原因

続きを読む

香菜ラブ

この前大量に引っこ抜いた香菜を食べるべく
たくさん食べれるメニューを
まずは
2月の餃子パーティーのときにaeiouさんが作ったのを食べてからずっと作ってみたかった
ピータン豆腐
分量は聞かないで

作り方はここのコメント欄に
花椒がなかったので山椒の実で代用
松の実も入れました
もうあの時どんな味だったか忘れちゃったんだけど
美味しかった事だけは覚えてる
バクバク食べれる1品です


そして
スルメイカと香菜のオイスターソース炒め
味が濃かったわぁ 失敗(TmT)ウゥゥ・・・


簡単に作り方
スルメイカ
香菜
ニンニク
オイスターソース
醤油

片栗粉

↑以上適当

・スルメイカを適当な大きさに切って、塩少々と酒少々で揉みこんでおく 時間は・・・5分くらいかな
水気をキッチンペーパーなんかでさっと取って(びちゃびちゃじゃなかったらOK)片栗粉を揉みこむ

・ニンニクは薄切りにでもみじん切りにでもお好みで
サラダ油とニンニクをフライパンにいれ火をつけ
香りがたったらイカを炒める

・オイスターソースと醤油を入れて味をつけ火を止める
・ザク切りにした香菜をたぷーり混ぜて出来上がり

今回味を濃くつけすぎたので、千切りキャベツの上に盛り付け
キャベツと一緒に食べました
ご飯の上の乗せてどんぶりにしても(゚д゚)ウマー
片栗粉をもみ込んだことによって、味が絡まるんだぜぇー


香菜を始めて認識したのは
新婚旅行でタイに行ったとき
タイといえばトムヤムクン
マルシンで安売りになってたトムヤムクン鍋の素って言うのを使って
トムヤムクン風スープ
トムヤムクン味ではなかった気がする・・・

ケチらず、トムヤムクンの素を買えばよかった
トムヤムクンとは別物だったよ
小さい海老だったけどいっぱい入れたら、海老だらけ・・・
畑からとってきたナス1本(初物)
受粉しなかったズッキーニ(5㎝ほど・初物)
も入れたので具だらけ・・・
入れすぎにはご注意を

まだ香菜あるんだよね
今度は何作ろうかな~

はーべすと@金沢フォーラス

腹●シスターズの久々の会合場所に選ばれたのは
金沢フォーラスの中にあるはーべすと

自然食バイキングと言うだけあって
お野菜中心 野菜大好きな人にはたまらないバイキングです

14品

9品 揚げ物ばかり取っちゃった

4品 サツマイモとクランベリーの煮たの 油断したらすっぱさにびっくりするよ

3皿は取らんとねと自分に言い聞かせたていたので
ノルマ通り3皿
なぜか一番食べるのが遅い私・・・
早食いが自慢??なのに
しゃべりすぎか?

この時点でおなかすげぇいっぱい
だけど
長女に
とうもろこしのゼリーは食べとかないと!
と言われ
やっぱスイーツに手を伸ばす私
腹いっぱいと言いながら取ってきたデザート 

とうもろこしゼリーと 梅酒ゼリー
食べてよかった 不思議な感じだけど美味しかった

もうおなかいっぱい
食べてしゃべって
今回の会合も有意義なものとなりました

その後
金沢駅の中にできた100MARTって言うスーパーに行くも
おなかいっぱいで食指がまったく動かず
おいしそうな氷見牛もお魚にもおいしそうと思うだけで買うまでにいたらず
近いうちにまた行こうと心に誓ったのでした

ルタオのマンゴードゥーブル

ドゥーブル・フロマージュで有名なルタオからマンゴードゥーブルってのが発売されているとこちらの記事で発見
この日に食べたいと暴れるように記事にしたら
なんと言うタイミングの良さ
金沢のデパートで北海道物産展があると言うじゃない
そこにはルタオも出店するという

そして
朝一で偵察に行ってくれたカエマちゃんの決死のミッションで
私の手に入る事になったの

ありがとう!!O(≧▽≦)O

ドゥーブルフロマージュもGETして
実家の母と半分こ
ナスタチューム花も食べれるんだよ~


うまぁ~~
マンゴーバンザイ
騒いでよかった ̄m ̄ ふふ
お取り寄せしそうだわ~~

ドゥーブルと一緒に写ってる黒いのは
同じくルタオ
ショコランジュ
チョコとシナモンの・・・って言う文字についつい買ってしまった1品
すっご~~~く甘い、1cm幅で切ったものも(5㎝×3.5㎝程かな)
苦いコーヒーやお茶と一緒でなければ食べられない位なのだけど
シナモン好きな私にはかなりツボのお味
これも一緒にお取り寄せ決定だわヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


マンゴードゥーブルを貰いにいく日の朝

続きを読む

どれがお好み?

20070612172011
20070612172004
アクリル毛糸で作ったちっこいたわしです
下から見るとお花みたいでしょ
コサージュでもイケるかしら
直径4cmほど
一時間位でできるから
調子に乗っていっぱい作っちまった
いらない?いらない?いらないか~い?

LeTAOのチーズケーキ

マシロ日記のtakemuchoさんの記事に
ルタオのドゥーブルフロマージュのマンゴー味
という文字を見つけ
早速ルタオのHPにアクセス
携帯サイトだからか、探し方が悪いのか
単品が見つからず
ドゥーブルフロマージュ300万個突破キャンペーンだかに
セットで売ってるのをハケーン
ドゥーブルフロマージュ7個買うとマンゴー1個オマケって寸法
かなり安くなってるし、送料もタダ
かなり魅力的なのだけど
ドゥーブルフロマージュ8個は消費可能かどうか
ただ今考え中
あんまり大きくないし、私と旦那の実家にそれぞれ2個づつ持って行けば
何とかなりそうな気もする
思い切って買おうかな~
あ゛っでも
旦那が蜂蜜が欲しいって言ってたの思い出した
モミの木の蜂蜜
殺菌効果に優れてるらしく
お湯で溶いて飲んでいたら、朝起きた時の口の中の粘つきがかなり軽減されるらしい
ケーキよりこっちが先かな…
リンダコマッチャウ

カシミールとその帰り

200706072125152
20070607212515
20070607212514
今日四時間だけ時間が空いたので
何しようか迷って
する事はたくさんあったんだけど
カレーが食べたくて食べたくて
居ても立ってもいられなくなって
カシミールへ
私はマトン
旦那はチキン
注文してしまってから
アルゴビ(じゃがいもとカリフラワーのカレー)が食べたかったんだと気付くw(☆o◎)w
もう遅い
辛いものを控えてるので
マトン・チキンのカレーどちらもあまり辛くなかった(けどスパイスは効いてるよ)ので嬉しい&美味しい
やっぱカシミールは旨いや

お腹いっぱい食べた後
そういえば
ELLE a tableの発売日がとっくに過ぎてるのに気付き
通りすがりの本屋さんへ
そしたら
dancyuの表紙に目が釘付けになる
【王者チキンカレーと旬のビリヤニを究める】
な・な・なんだって!
そりゃ買わんなんやろ
しかもカシミールの帰りとは
何かの巡り合わせだわ♪

めでたく2冊ご購入
これでしばらく暇が潰せるわ(^m^)

ツインズ

20070605192206
暇に任せて
おそろい・色違い作っちゃいました
今回あまり綿を詰め込まず
ふんにゃりに
編むのだいぶ上手くなってきたぞ(//▽//)
チビもついでに

ルッコラ一掃パスタとオムライス

ルッコラが大きくなってきて
虫もわいてきたので
全部抜いて使ってしまおうと言う事に
サラダで生食はそんなに食べれないので
パスタに塩豚の塩抜きがイマイチでした

塩豚(豚バラブロックに塩4%と香草をすりこんで冷蔵庫で寝かせる)
フレッシュトマト
ルッコラのオイルパスタ
塩豚は美味しいけど、塩抜きが上手くできないのよね


オムライス
ぱおちゃんに頂いたこゆーいトマトペーストをやっと使いました
ケチャップの代わりにこのトマトペーストを使いました♪
2つ作って1つは普通の卵焼きになりました


甘くない大人の味のチキンライスができました
トロりんオムレツもなんとか作れたし
満足満足

ラグーに行ってきた

雨のそぼ降るある日ラグーと言うレストラン
な~んにもお店の事知らずに
誘われるがままに行ったら、フレンチのお店だったのね
ラグーって言うから、ラグーソースを連想して イタリアン?と勝手に思い込んでいた

とても居心地のいいお店でした

マズは前菜
カツオ大好き!

カツオのたたきに香草(フェンネルかな?)がまぶしてあり
挟んである白いのは、チーズかと思いきや生姜のムース
これがすごく美味しかった
生姜の味がきちんとしている 家で作ってみたい一品でした

よもぎとプレーンのバゲット オリーブオイル+塩
ヨモギぱんいいかおり~

ヨモギのいい香りとても美味しかっ

続きを読む

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
