

やっとこ黒豆ご飯とイチゴジャム

黒豆ご飯キット(?)を貰ったのはいつの事だったか?

今押し麦+雑穀をご飯と一緒に炊いたものを食べている旦那と
純白の白米を食べてる私
それぞれ一度に5号炊いて
一膳ずつラップして♪ジップして♪冷凍して♪チ~ンよ~♪
をしている今日この頃
なぜそんな面倒な事してるかというと
便秘気味の旦那は雑穀ご飯を食べるとおなかの調子がよく
私は雑穀ご飯を食べるとおなかの調子が・・・

黒豆ご飯キットを貰ってから炊く機会を逃しまくっておりました
やっとみんなが忘れた頃に炊くことができました
香ばしさと梅干の酸味がベストマッチヨン

出し昆布は小さく切ってご飯と一緒に食べれるように

すごく美味しかった
昔黒豆ご飯を炊いたら、すごく味が濃くって(豆の味が濃かった)くどくって食べれなかったんだけど
梅干がいい仕事してて
さっぱり(゚д゚)ウマーでした
旦那は 黒豆のかきもち食べとるみたいや と言ってた

またやってみよう



今年はイチゴが不作らしく去年みたいにたくさん作れなかったけど
何回か食べれる分はできた
今回丁寧にあくを取ったので
雑味がなく美味しいジャムができました

昔イチゴジャムって嫌いだったな

覚書・砂糖40%
今年は強火で短時間に作ったので
果肉がまだ残ってますが色が綺麗に仕上がりました
後一回分しか残ってない
味わって食べよう

金沢富樫バラ園

日差しが強くなってきたある日
新聞に富樫にあるバラ園が見ごろを迎えていると写真付で載っていた
存在は知っていたのですが
今まで見に行く機会がなかったの

旦那も休みなので、では見に行くか!
金沢に向けてGO!

さすが新聞効果
すごいたくさんの人・人・人
平日だからたいした事ないと思っていたら甘かったわ
バラは育てられないとつくづく思う


広さはびっくりするほどではないのだけど
たくさんのバラが植えてある
この美しさ、手入れのよさに感心しっぱなし
この頃西武ドームでは国際バラとガーデニングショウが開催中
一度見に行きたいな~と思っていけど 行かなくってイイや
ここで十分楽しめました

中でも一番のお気に入り
フリージア

フリージア
とてもいい香りで、色も香りもナンバーワン
湯船に浮かべたらいいだろうな~と妄想しちゃいました

名前は不明ですが
この仕立て方に感激
名前不明

今まで下を向いて咲いているバラを見たことがなくって
仕立て方でこんな風になるのか
品種がこうなのかわかんないけど
珍しさと花数の多さで目がハートになりました

プリンセスアイコ

プリンセス・アイコ

愛子様のように愛らしいバラでございました
ほかにもプリンセス○○って言うのがいろいろあったけど
こんなのって名前をつけるとき宮内庁なんかにお伺いを立てるのでしょうか?
どうねんろ??

いろいろな話を聞いて、いろいろ見て
実際育ててみて
バラは並みの手入れじゃ綺麗には育たないうことが
判明しました
うふふ ̄m ̄ ふふ
来年もまた見に来よう
バラを植えるのはさっぱりあきらめた♪

結婚記念日に乱入

朝からポヤンとしていたある土曜日

ゆんちゃんご夫婦の22回目の結婚記念日に乱入させていただきました

携帯画像ってやっぱイマイチだよね



場所は割烹勝一でございます

一応料理の写真を撮ったのですがデジカメ忘れで携帯で撮るも使い物にならない
料理の詳細はカエデママさんのところでご覧ください

ふぐの白子&身の親子蒸しが食べれて幸せ~
ふぐの白子初体験でこれで75日寿命が延びたわ あれ?75日は人の噂だっけ??初物は何日寿命が延びるんだっけ? どーでもいいか

はじめましてのゆんちゃんご主人
想像以上に(どんな想像や)若々しくってステキなご主人でございました
ブログの事も、ゆんちゃんの行動もまったく知らないご主人の前で
きみ犬さんとかカエデママさんとか○○女王様とか○ロハさんとか
およそ普通の日本人とは思えない名前が飛び交い
かな~~りいぶかしい顔

しかも、私が車を飛ばして1時間(以上)かかるところからやってきたと聞くと
信じられないご様子
あはは!私だけが特別ではないのですよ
追々あなたの妻の行動もお話させてもらいましょうψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


楽しい時間はあっという間
楽しくって美味しいひと時でございました
ステキなお料理の数々も感謝でございます

またご一緒させてね

経緯

続きを読む

マカロニサラダ 鯖味噌

近くのスーパーにヤングコーンが売ってた
よく売ってる水煮なんかは、買うのをためらう外国産ばかり
でもこれは愛知産
しかも生で皮付き
5~6本入って128円安い!
剥いたら
なんとも青臭い香り でも嫌いじゃないんだな~

水煮で売ってるものより結構大きい
ちょっとハマる美味しさ

それを
マカロニサラダに
具沢山サラダになりました

マカロニがなかったのでコンキエリで代用
そのほかの具は
ゆで卵
きゅうり
ラディッシュ
パセリ
人参
キャベツ
ピクルス
ロースハム

コンキリエはサラダに向かないかも・・・大きすぎΣ(゚口゚;


鯖の味噌煮
生姜たっぷり 鯖より生姜のほうが好き

いつもは普通の味噌(味噌汁に入れる麹味噌)で作るんだけど
このまえゆんちゃんに貰ったゆず味噌を入れた
ゆずの香りがふわ~っとする鯖味噌になりました (゚д゚)ウマー

こんにゃくの味噌田楽
味噌塗りすぎ・・・から~

これにもゆんちゃんに貰ったゆず味噌と
カエマちゃんに貰ったエゴマ味噌を塗って焼きました
ちょっと味噌塗りすぎたけど
悪くはなかったわ

また餃子かよ!

バタバタとしててろくなご飯を作ってなかったんだけど
スーパーをうろついていたら餃子が食べたくなった

この前作ったばっかだよな~
と思いながら
なぜか食べたくなってしまう
麻薬か?

さて作ろうか~!
と思っていたら
実家から
イチゴやろか~?持って来ようか~?
と電話がかかる
餃子作ろうと思うんやけどほしい?
と聞くと2つ返事

せいげんじかんは30分
餃子の具は手切りという小さなこだわりを持ってる(豚肉はひき肉買ってきたけど・・・)
大慌てで切り始めた
野菜を手切りにすると食感が違います、塩もみも、湯通しもしないので味をつけてから(お肉と混ぜてから)長く置くと水が出てシャバシャバになるんだけど その前に手早く包んで焼いてしまうと すご~~くジューシーな餃子になります 余ったら冷凍!冷凍しないと野菜の水分で皮がとろけます

具がはみ出そうが、ゆがもうがお構い無しに包み始め
何とか間に合った
やればできる子だわ私って♪

自分ちの餃子はゆっくり包みましたのよん
やっぱ腹黒だわ私って♪

今日も旨く焼けた♪ つもり

今回はもち粉入りの皮がなかったので(定番から外れたのかも・・・悲しい)
水餃子の皮を別の店に買いに行く
厚い皮って包みやすいし、モチモチで(゚д゚)ウマー



夏も近づく~♪

続きを読む

ささやかに餃子パーチー

腹●シスターズの長女が
うちで第○餃子焼いて食べよう
って言う何気ない一言を発した事から
餃子パーチーする事に

なんとな~く
じゃぁ私も餃子作ってくるよ
と言うと

うちで作れば?作り方も見たいし♪

ってことで
ゆる~い感じで決行された

前の晩
夜中にいや~な夢で目が覚めてから寝れなくなって
ビデオを見たり、旦那を仕事に送り出したり、シフォン焼いたりで
朝6時半ごろやっと二度寝をし始めて
寝坊!
餃子をすべて作るつもりだったのに
気合を入れて旦那の包丁まで持っていったのに・・・
到着予定時刻より30分も遅刻・・・
申し訳な~~い
もう餃子作りが始まっていました

バタバタしながらではありましたが
皆様のご協力であっという間にできました
空撮!!


何枚も写真撮ったのよ
それぞれの餃子のアップやおにぎり、鱒寿司・ガチョ~ンなどなど
なのに
私アル中かしら?手ブレでブレブレ(TmT)ウゥゥ・・・

今回も
笑って・食べて、
笑って・食べて・食べて、
笑って・食べて・食べて・食べて
心もおなかもいっぱいです

かわいい子達にも癒されたわ
ワンちゃんたち3匹 喜びすぎてカメラが追いついてないぞ


みんなありがとう
無理やり参加させた自称ホワイティPちゃん
シスターズ入籍おめでとう

また遊んでね~


夜ご飯はと言うと

続きを読む

カツオのたたきとゴーヤチャンプルー

午前中用があったので七尾へ
それにしても今日は暑い!!
スーパーで今晩のおかずを物色するも
この暑さでメニューが浮かばず
お魚コーナーを行ったりきたり(肉って気分じゃないので)
ふと魚屋さんの作業所でおねえちゃんが冷凍のカツオのたたきを
パック詰めしてるのが見えた
で今晩のメニュー決定
何たる不覚・・・新しいカメラほしい

ブレブレでゴメンナサイ
カツオのたたき しかもカツオがほとんど見えず(`∇´ )にょほほほ
新たまねぎを貰ったのでスライサーで薄ーくスライス
針生姜に青紫蘇の細切りそしてなぜかプチトマト←旦那の仕事

ポン酢で食べました
あっさり(゚д゚)ウマー

明日用にもち粉の入った餃子の皮を求めるもなかったので
光化学スモックの発生している中能登町へ(その時は知らなかったんだけどね)
中能登町のスーパーで無事GET♪
そこでゴーヤーが158円とやや安い
暑いときはゴーヤーチャンプルーに限る(根拠なし)
今年初のゴーヤー

隠し味にこの前ゆんちゃんに貰ったゆず味噌を
卵に混ぜ込みとろりとかけた
う・・・せっかくのゆずの香りが(TmT)ウゥゥ・・・
ごめんよ
でもほんのり甘くってゴーヤーの苦味が柔らいだのだ
めでたしめでたし

あとはタケノコのてんぷら
今期何回目だろう
さすがにもう秋田飽きた
タケノコオンリー さみしっ


それにしても二人家族なのに
この量
いくら大食いの私でも無理です
生ものは片付けましたが
チャンプルーは・・・
明日私は遊びに行くので(朝ごはん抜きの予定)旦那の昼ごはんのおかずかな~
私って鬼嫁?

続きを読む

九谷茶碗祭り

5月4日
生まれてはじめての九谷茶碗祭りに行ってきた

気合を入れて7時半に我家を出発
10時前には会場に着きました

もうたくさんのテントがあって
目と体が追いつかない興奮状態
たのし~♪

でも、あんなにたくさんの器があるのに
自分が気に入ったものとめぐり合うのってなかなか難しいのね

予算も多くはないし、目も肥えてないので(体は肥えていますがなにか?)
控えめに買ってきた
早速使ったよ 春キャベツと自家製アンチョビのパスタ
春キャベツは柔らかくっておいシー


ぱおちゃんのまねをして
ある作家さんの器です
じつは、このお皿 カエマちゃんが買うつもりで持っていたもの
手に持っているとき あ~このお皿ほしい!
と思っていたのだけど
大体が1点物なので、もう同じものは無く ちょっとがっかりしてた
そしたら、やっぱやめる と仰るではありませんか!
これは神様の思し召しよ♪とばかりに
これ私が買っていい?
といつもにないスピードで奪取してしまった!!
ずうずうしい私を許してm(_ _)m
ごめんね~&ありがとう

もうひとつ
漬物用のつもりで買ったんだけど・・・

同じ作家さんのもの
我家にはこのタイプで、中に絵付けのしてある器がなかったので
勢いでGET 

もうひとつ
酒も飲まないのに、何に使うか見当もつかないのに 買っちまったよ

値切りの達人が本領を発揮したお店で
私も便乗して小幅ながら値引きしてもらいました(30%引き)
何に使おうか思案中

一通り見た後
九谷陶芸村へ
何件か見たけど、私はもう満腹状態だったので
ほかのものには手を出さず
購買意欲は腹いっぱいだったけど
本当の胃は、ほぼ空だったわたし
韓国の屋台にしゅるしゅると吸い寄せられる
春雨が太いわ もっちりよ~ん

なんじゃこりゃ~! 泥団子じゃないよ


チャプチェとみそじゃが
どっちも旨かった~

でも食べてるうちに味がこ~くなってきて
のどが渇く渇く( ̄Д ̄;;

小腹は満たしたのですが、これをお昼ご飯にするのは
私の中の小さなワンコたちが許さず
コクーンというカフェへ

もうすぐ2時だというのに、満席状態
珈琲のいい香りにクラクラ

絶対に旦那に作らせる!

ステキなランプシェードに目が釘付け
ひょうたんなのよね~
何年か前大量に作って乾かしたひょうたんがあるはず
旦那よ作っておくれ

食べたものは

とろとろオムライスは久しぶり ってかオムライス自体久しぶりかも

たらこチャーハンが入ったとろとろたまごのオムライスホワイトソースかけ
うん!普通に美味しい
写真には撮らなかったんだけど、ついてきたサラダのドレッシングが
不思議なお味でした
お店の人に聞いても秘密といって教えてくれませんでした( ̄Д ̄;;
ナッツの味がしたのよね
胡桃のようなピーナツのような・・・
すっぱさはほとんどなく、普通のドレッシングよりも甘さ多目
気になる きになる・・・

食後の珈琲
持ち手のない珈琲カップ どうやって持てばいいのか戸惑います

香りのがよかったので期待してたんだけど
味も好みの味でした

私たちが食べてる間もどんどんとお客さんがやってきて
すごい人気店でございました

おなかもいっぱいになって
黒い話題をそれぞれに振りまきながら
帰ってまいりました

みんなありがとう
また遊んでね~~

憧れのテグへ

やっとやっと
恋焦がれていたテグに行って来ました

コブクロ、ハツ 初体験

春子にはスカタン女王さまよりピンクのコサージュを頂く
ありがとう♪

興奮しすぎて
ぼーっとした頭で食べていましたが
噂どおり
シロは最高でした
そして、ミノ・コブクロ・ハツ・トントロ・トンバラと
何を食べても旨いしか言葉が出ず
ボギャ貧に反省

そうそう
かわいいのに大食いと言うレゴッチちゃん参戦予定だったのに
おぼっちゃまの具合がよくなかったらしく
大食い対決できず(´・ω・`)ショボーン
そんな大変な中、わざわざ美味しいケーキを持ってきてくれた
(TmT)ウゥゥ・・・なんていい子なの~
ありがとう

この日センマイっていうものをはじめて食べました

見た目はグロイけど、旨いのだ

センマイにかかってる辛いタレがうみゃ~
センマイ自体には特徴のある味はなし

温麺の辛いの(温麺とだけ注文すると辛くないのが出てくるらしい)
おなかいっぱいといいながら
ズルズルとすする

ゴハン中を頼んだのを後悔
今度はご飯小+温麺で行こう

ご一緒してくれた皆様に感謝

昭和食堂とゆのくにの森

GWだね~
でも私はほとんど仕事
旦那は10連休

旦那の10日の休みの間、私と予定が合うのは5/1だけ
って事で
どこかにお出かけしようと言う事になった

どういう話からそうなったのか忘れたけど(今日の話なんだけど・・・)
絵付け体験がしたいといい始めた旦那
そんなことできるところって
ゆのくにの森しか思い浮かばないので
そこに向けて出発

朝ごはんを9時ぐらいに食べ終え
実家に寄ってタケノコを貰ってから有料道路を金沢に向けて走る このとき10時30分過ぎ

お昼ごはんどうする~?
第七餃子でも食べるか~
って言ってたんだけど
朝ごはんを食べたのが遅かったので、第七に着く頃まだおなかがすいていなかった
もう少し小松寄りまで行ってから考えよう
と甘い考えで車を走らせたんだけど
ご飯(米)を食べたいと言う旦那の希望により
うどん屋さんも蕎麦屋さんもパスタやさんもファストフードも却下
ファミレスなんかは眼中になし
行けども行けども食べたいものがない

そして何を血迷ったか
昭和食堂って言うラーメン屋さんにふらふらと入る
昭和の香りのするディスプレーがいっぱい

私も旦那も普段ラーメンと言うものをほぼ食べない
たまーに食べる事があるんだけど、スーパーに売ってる生ラーメン
ご飯を作るのがすごく面倒なときに8番ラーメン(年に1,2回)
ってな具合で
あ~ラーメン食べたい!!
って事はまず思わない
なのにあまりにおなかがすきすぎて、入ってしまった

私の食べたあごだしのラーメン@あっさり太麺
あっさりの汁につるつるののど越しの麺

普通に美味しかったわ
でもラーメンの美味しさがわからない私は、スープにたっぷりのを入れて食べましたの
酢醤油ラーメン(゚д゚)ウマー
邪道ですよね~(`∇´ )にょほほほ

旦那が食べた普通のラーメン@細麺(名前忘れたよ~)

卵の黄身はほぼ生 とろっとろ


軍鶏の黒胡椒焼き
歯ごたえたっぷり 鶏の臭みも無しよ~ん

これはうまかった!!超旨かった!!
塩コショウ加減が絶妙 これはオススメだわ

ご飯が食べたかった旦那はご飯も注文
なかなか美味しいご飯でしたよ

えっと誤解のないように言っておきますが
ラーメン食べれないんじゃないのですよ
取り立てて食べたくないって言うだけです
そして私は、ラーメンの旨さがわからないバカ舌ですψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


おなかもいっぱいになったところで
本来の目的である
ゆのくにの森へ
絵心のない私は
ろくろ体験
上から見るとなかなかまともだわ

何にしようか迷った挙句
抹茶碗

お茶の作法も点て方も知らないのに・・・おバカ

旦那は希望通り絵付け

細い線を書こうとすると、手がプルプル震える旦那 アル中ですか?

この前の地震でお気に入りのマグカップが割れてしまったので
マグカップを選択
しかも絵は
私がろくろを回している姿と、自分が絵付けをしてる姿(←想像)

こんな絵を書く人は珍しいらしく
係のおねえさんたちがびっくりしてたわよ
しかし
自分の嫁と、自分自身を毎日使うマグカップに描くって( ̄Д ̄;;

なんだかんだ言って楽しかった

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
