

春花壇2007

近くより引きの画像のほうが綺麗に見えるのよねぇ

我家のチューリップフェアo(*^▽^*)oあはっ♪
チューリップの数はあまり多くないけど
芝桜が花盛りでとても映えると思う

一気に咲いているのではなく、何日かに亘って写しております
あしからず(画像クリックで大きくなります)

花じゃないものも写っております



・白のムスカリと原種チューリップ(4/17撮影)  ・ノースポール(4/20撮影)

・クリスマスローズアプリコットカラー(3/23撮影)・もみじの双葉と本葉(これってなかなか見れないんじゃ?)

・山椒(4/20撮影)               ・早咲きチューリップとパンジー(3/23撮影)チューリップはもう終わってます

寒い色ばかりだなぁ


・原種のチューリップとムスカリ(4/12撮影)チューリップ終  ・花ニラ

・春蘭(4/12撮影 金沢じゃこんな呼び名らしい ここらではジジババ
                              ・ゆきやなぎ(4/17撮影)

・シクラメン(4/25撮影)                  ・アネモネ(4/12撮影) 

大好きなのはやっぱりクリスマスローズ 何種類かあるんだけどこの色が一番好きで、今年たくさんの花をつけました
ピンクと紫の中間のような色のもあるんだけど去年株分けして地植えにしたらすごく元気に花を咲かせました
今年はこれも株分け&地植えしようかな~

実はまだまだ写真を撮ったのですが
編集するのに疲れました・・・
興味のある方はぜひ我家へ( ̄ー ̄)ニヤリッ いねーよ

オマケ

続きを読む


久々に蕎麦を食べてきました

実家の両親が
ゴールデンウイークに来る孫のために
おもちゃを買いに行きたい 今日行けなかったらいつ行けるかわからん
と言う
午前中の用を済ませた私は
昼ごろ実家に行き金沢に向けて出発
どこに売ってるかわかんなかったので、何件かお店を回るつもりでいたんだけど
5時ぐらいまでに家に帰らなきゃならなかったので
ご飯も食べずに出発したら
やっぱおなかがすいた~

金沢行って、市場の近くの例のうどん屋さんに行きたかったんだけど
あまり行く予定のお店から外れたところへは時間の問題が・・・
考えあぐねて

前から気になってた
あい物を思い出す

能登有料道路の今浜料金所を下りてすぐの場所にある蕎麦屋さんです

正面は小さいお店に見えますが、奥行きは長ーい


私は天ざる
サックサクのてんぷら♪


母と父はあったかい天ぷらそば
天ぷらそばも天ぷらは別盛


天ぷらの量がすごくって
おなかいっぱいになりました
【海老2本・しいたけ・かぼちゃ・ナス・こごみ・ふきのとう・青シソ】

アップアップ

蕎麦のとてもいい香り
つるつるとしたのど越し
かなり私好みでした

今度はざるの大盛りで♪

うどん蕎麦 あい物
〒9291344
石川県羽咋郡宝達志水町今浜北15番地
TEL. 0767-28-3653

定休日/木曜日
●今浜インター近く

バイキングだ~!

今日ある用事でお友達の家に行ったの
行ったついでにランチをしようと言うことになった

この前
お友達と粉太製麺の話になったんだけど
5人のうち私だけがその話題についていけなくって(行った事ないのよね)
かなり寂しい思いをしてしまった
なので
粉太製麺行きたい!
と声を大にして言った(メールだったけど)

なのに

お店が開くまでに時間があるのでおしゃべりしてて
話の中で、この前のDokiDokiテレビ見た?って話になって
日航にバイキング超美味しそうだったよね~という話で盛り上がった

じゃぁ日航行こう!
粉太製麺は逃げない

あっという間に
ホテルランチに変更!!
言いだしっぺのクセに
ホテルランチに行こうって急カーブを切ったのも私
ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
いい加減な女でございます

祝☆笑瓶ランチデビュー
画像わるぅ

おかず系は全制覇!うふふ♪

画像悪くってごめんね
食べるのに必死で、画像チェックしなかったんだも~ん

おいしかったわぁ~
前に食べたときより“リキ”が入っていたのか
料理もデザートも美味しかった

ちょっとづつ食べても全制覇は無理
デザートも全制覇したかったけど、絶対無理!!
おなかペコペコでもう一度行ってみたい


粉太製麺は???

そのうちそのうち(`∇´ )にょほほほ

そうだ京都に行こう!その2

さぁ~これからラストまで一気に行きまっせ
哲学の道です



今回も長いよ~

続きを読む

そうだ京都に行こう!その1

この記事の一枚目の写真ををみて2年前の悔しい思い出がよみがえってきました(TmT)ウゥゥ・・・
まだ間に合うかも


まだ間に合うかも




まだ間に合うかも





まだ間に合うかも~~~~
って気持ちがふつふつと湧き上がってきました













って事で
急遽
京都に行く事に


文句なく綺麗


今日は長いよ~

続きを読む

ある日のご飯

カジメって言う海藻
わかめより厚くって硬い

味噌汁の具が一番美味しいって聞いたんだけど
味噌汁の具に入れるって言っても、大量消費はできない
そのうち腐るし
と思っていたら
ここで炒め物にしてあるのを見て
真似しました
海藻炒めは初めての調理法

油揚げと、しいたけと一緒に醤油で味付け
コリコリの食感のこの海藻は、炒め物に適しているかも


家の前に植えてあるルッコラ
成長しすぎて、花が咲いています(食べられるらしいけど)
そのやわらかそうな葉っぱを選んでちぎり
フレンチパセリもそろそろトウダチしそうなので急いで使わなきゃ
前日に旦那の実家から貰った春菊
いつ買ったか忘れたプチトマト
一回使い切りになってる便利なブラックオリーブ
ガリガリ粗めのブラックペッパー
をボールの中に
とにかく大雑把 A型なんっすけど^^;;


フライパンにはみじん切りのにんにく
たっぷりのオリーブオイル
これまた惜しげもなくアンチョビ
火にかけゆっくり香りとうまみを油に移します
ゆっくり弱火でニンニクはキツネ色に^^


この油を葉っぱのボールに一気にジャっとかけて
大きいスプーンやトングで空気を入れるようにふんわりまんべんなく混ぜる

で~きあがりぃ~
やっぱ見た目も大事だよね 色悪い

確かに見た目は悪いのですが
これオススメです

葉っぱは何でもいいと思います
たまたま家の前にはえていたの使いましたが(`∇´ )にょほほほ

次の日サラダ用のスパゲッティも入れて作りました
写真はないのですが
こっちもオススメ
しかもかんたん♪

あみねこ集会

別にあみねこ持ち寄って撮影会しようってわけじゃなかったんだけど
なぜかこうなってしまったのである

これが全部うちのオカンとわたしが作ったって言うのが笑える

会場はまたもやここ

着くなりなにやらゴソゴソと袋から取り出しテーブルの上に並べ始める

物々交換会かいさーい


わたしとぱおちゃんはセリをバッティングさせる
オット!やっちまったゼイ

ダダダーっと誰かが現れた!!
スカタンちゃんだ!
昼休み中ということであっという間に帰ってしまわれました
今度ゆっくりお話したいわ
ちゃっかりバッティングしたセリを押し付ける事も忘れなかった私


テーブルの上いっぱいにものを並べ立てていると
【もうお出ししても良いですか?】
と女将さんが

あ・・・ゴメンナサイ
ランチ食べに来たんだった( ̄Д ̄;;

ざざーっと仕舞い込むのも早い早い←それはわたしだけ?

料理が運ばれていても話に夢中
【○○鰈の塩焼きです】
と言ってくれたらしい
後になって何鰈?と誰か覚えているだろうと聞くも
誰一人きいちゃいない
失礼なわたしたちをお許しくださいm(_ _)m
鰈デカー!


塩加減も抜群でとても美味しい鰈
鰈好きの旦那に食べさせてやりたいといつもにない事思ってみたり( ̄ー ̄)ニヤリッ
肉厚でふんわり~♪

ツマジロ蟹の味噌汁
ツマジロウ しまじろう←意味なしo(*^▽^*)oあはっ♪

渡り蟹も美味しいけど、おつゆはツマジロがすき♪

事件はこのときに起こりました!!
いつもになく蟹の身を食べようと足をグニュっと折り曲げたとき
ピュー

っと汁が綺麗な放物線を描いて向かいに座っているpaokoちゃんの顔に
!!
スローモーションのように見えたのに
事の重大さを把握できない私と
一瞬何が起こったかわからないpaokoちゃん

ゴメーン
蟹汁の雨を降らせたおバカさん(´・ω・`)ショボーン

そして〆は
昆布アイス
昆布粉末にしたら口に残らないよな希ガス

あの伝説の昆布アイスが食べれて本望でございました

お茶のおかわりをしまくり喋り捲って
ランチタイムも終了時間
まだしゃべり足りない女軍団は
腹いっぺー食ったっつーのにカフェを探す・・・
私がふっと思いついたのがここ
適当に言ったのに(←しか思いつかなかった)
採用♪
この日は平日だったけど、まだ春休み中
このお店のお客さんって超若い子ばかり
親の年齢の女軍団を見てビビって退散する若者もいたり( ̄Д ̄;;
(paokoちゃんは若いわね~失礼m(_ _)m)

ここでもしゃべるしゃべる
最後の撮影・・・嫁に行ったんだよねこのスカート猫


食べ物でおなかを、おしゃべりで心を満たされて
家に帰りました
あ~楽しかった

続きを読む

アカニシ貝

みちのえきに行ったら、アカニシが売ってた
300円 安いか?高いか?

能登の珍味
スーパーでもなかなか売ってません
お店で食べるとほんのちょっぴりでかなり高いと思います

なのでいつもの自作自演

かなり個性的なにおいがするので、外で下処理
トンカチで殻を割ります
トンカチで割る以外貝を取り出す方法あるのかな?



取り出したら、たったこんだけ

まだちっこくなるんだって


貝の蓋を取って
大量の塩でこすり洗い
糠漬け?(`∇´ )にょほほほ

すげぇねろねろ(ぬるぬる)

塩を洗い落として
きれいになりました

やっぱりちっこくなったよ


盛り付けたところの写真がない・・・(´・ω・`)ショボーン

かなり手間はかかりますが、
すごくおいしい貝なので機会があれば食べてみてください
この前どこかのスーパーで、すぐ食べれる状態でうってたの見たな


うれしい顔して
アカニシ買ってきたよ~というと・・・

続きを読む

ある日のランチ

ぽかぽか日和のある日こちらにお邪魔しました
なんだか若旦那ヘイホーをとても気に入ったらしく
養子にほしそうだったので
連れて行きました
このあみねこちゃんたち
家のオカンが作ったもの
あみねこの編み図をプリントアウトして編んで♪
と持っていったところ
ハマってしまって 大量に家にいてもと言う事で
貰ってくれる方に養子に出しました

今になって気づいたのですが
養子に行った子達の写真がほとんどない・・・
私としたことが(TmT)ウゥゥ・・・

この日は旦那も連れて行ったのだ

本日は煮魚の日

あからばちめの煮付け 久しぶりに食べたわ

大変おいしゅうございました

そして
憧れの
うた種やさんのウエットふりかけ頂いちゃいました♪

たぁっぷり乗っけたじょ~


うまぁ~
いかんぞ!!ご飯がすすむくん

そして
おからのポテトサラダ風

食べた事のない味 あっちゅう間に完食

私はおから大好きなんだけど、旦那がイマイチ好きじゃない
はずなのに
これはガツガツ食べてたよ

ご馳走様でした

その後

続きを読む

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
