

能登半島地震

今までいろんな場所での地震災害の報道がされていましたが
大変だろうな、かわいそうだなと思っていても
今ひとつ実感が無いと言うか
やっぱり遠くの出来事、他人事だった

今回自分のすぐ近くでたくさんの人が被害にあっていて

自分の家も少なかったとはいえ、地震による亀裂などが発生して

今まで想像も経験もしなかった揺れを体験して

ビクビクが治まる暇も無いほどの余震

一日中防災や報道のヘリコプターが空を飛んでいる

前の日通った有料道路が見るも無残に陥没していて

もう少し震源が南だったら、間違いなく我家だってただではすまなかった

そして、この前制御棒が抜けた事故の隠蔽が発覚した志賀原発 2つとも停止していて本当によかった
この隠蔽発覚による停止、タービンの不良による停止が神様の思し召しのような気がしてなりません


地震当日は舞い上がっていて、まだまだ実感が無かった気がする
だけど、余震で何度も目を覚ましながら一夜が明け
どこのチャンネルも輪島、門前の倒壊した家が映ってて
じんわりと
今までに感じなかった恐怖がわいてきた
テレビを見ていると自然と涙が出てる
ブログを見て、やさしいみんなのコメントがとてもありがたくってまた泣いてしまう

メールや掲示板でわたしを心配してくれたお友達の暖かさが心に染みています
みんなありがとうm(_ _)m
いつお返しができるかわからないけど、いつかみんなの役に立てることができたらいいなと思っております



そして改めて思ったこと

災害伝言ダイヤルの使い方をきちんと頭にいれて、家族ともきちんと話し合っておいたほうがいい
私も使い方を書いた紙を壁に貼っておこうと思います
実家にも貼りに行ってこようと思います
まず、携帯は使えないし
公衆電話も数が少ないせいで行列
やっと繋がって、呼び出し音が受話器から聞こえていても、相手のほうは鳴っていない場合があるみたい
家族と連絡がつかないって言うのはとてもつらいものです


家具などの地震対策を今すぐする
昨日我家も神棚と本棚を補強しました(L字金具で固定)

ずっと伸ばし伸ばしにしていた事です
こんな事が起きるなんて夢にも思っていなかったから

このブログを見た人が一人でも二人でも
防災意識を高めて、いつか来るかもしれない身の回りの危機に備えてくれるといいなと思います




続きを読む


怖かったよ(T_T)

たくさんの人から大丈夫?メールをいただきました
心から感謝します
私の家はは、お陰様でたいした被害も無く、グラスやカップ、お皿が数枚(数個)割れた程度
お風呂のタイルにヒビが入った
そんくらいで済みました
取り急ぎご報告します
心配してくれた皆様
ホントにありがとうm(__)m
***********************************
【追記】
今日は仕事でした
朝入店して試食の準備をしていると
ぐらぐらぐら~~~
下からドンドンと突き上げるような揺れが襲ってきました
商品が乗っている台を握り締めて必死で立っていました
停電になる、商品が倒れる、何か金属が落ちる音がする
やっと揺れが治まり辺りを見回すと
醤油の海、そしてわたしが試食販売をする予定の出汁醤油の海
手足がガクガク震えて思考回路も停止寸前
20070325200525.jpg

↑この写真は少し片付けて落ち着いたときに撮ったもの

とりあえず棚の傍は危ないとの事で、外に出るように促される
携帯はまったく通じないが、ネットはつながった
地震速報を見ると
震度6の文字
マジ?・・・
何をするでもなくうろうろ
自分の家と実家の親が心配でならない(旦那は?)
公衆電話で実家に電話するけど、繋がるのに出ない
出ないとなると余計に心配で
店の人に頼んで、少しだけ家の様子を伺いに行かせて貰う

道路は所々亀裂が入ったり盛り上がったりしている
灯篭が崩れて道路にはみ出している
瓦が落ちて道路に散乱している
ブロック塀が見事に崩れている
ますます家が心配
家から5分程度の道のりがとても遠く感じた

家に帰ってみると
外観はなんでもなかった まずは安心
玄関のドアを開けると、何かがピーピー鳴っている
部屋の戸を開けると、冷蔵庫の扉が全開あっこの音なのね♪

キッチンでは、耐震ラッチつきの食器棚の扉も全開←これはずぼらなわたしが閉めなかっただけ 耐震ラッチの意味が無いじゃん

食器棚の隣のグラスの棚からいくつかグラスが落ちて割れていた
カウンターにおいてあったウイスキーがキッチンのほうに落ちてこぼれていた
いつも散らかり放題の我家なので、何かが落ちているのだろうけどあまり気にならない程度←オイオイ

リビングではテレビの上においてあった細かいもの(ちびまる子のフィギアとか、ホルクローレの土人形とか、wii のセンサーバーとかがすべて落ちていた
その程度
旦那は仕事中でいないので、火事が心配なのでブレーカーを落として家を出る
家からも何度も実家に電話するけど繋がらない
お店の人には15分ほどで戻ってくると言ったけど
どうにも実家が心配で実家に向かう事にした

前に知り合いの(でも仲良いとかではない)車がはしっていたが、この車が・・・
瓦が落ちていたり、壁が壊れたりしているところを車の中から指差して
『あーここも壊れとるわ』みたいに もー声が聞こえてきそう

お前は災害パトロールか!と車の中で叫ぶも聞こえるはずも無く
人が急いでるのにぃ~と思うと余計イライラしてきた
こんなことしたら気まずいかな・・・と思いながら また指差し点検したので
思いっきりクラクション鳴らしてやった!!

あ~すっきりした
これでまっすぐ運転に集中できるやろオバハン

そして実家に着くと
家の電気がついている
息せき切って家に入ると オカンがのんきに電話していた
・・・・・
拍子抜けしたぞ
しかもほとんど被害は無かったらしい
ちょっとムカついたし

それから店に急いで帰り
店内の片づけを手伝い
今日はもう終わりかな~家に帰れるかな~
と思っていたら

世の中そんなに甘くは無いですね
12時からお店を開けると
しっかり仕事をしてきました

昼休憩に家に帰るとなぜか旦那が帰ってきていて
被害状況を写真に収められず(片付けて掃除機かけてくれてた)

車庫を覗いてみると

20070325200526.jpg

壁に立てかけてあった板が倒れ、吊ってある棚からハンドクリーナーが落っこちていた
仕事が休みだったら、確実にわたしの車を直撃していたでしょう
買ってまだ4ヶ月弱
凹んでたら
わたしもすっごく凹んでたやろな~

お風呂場もタイルも
少しヒビが入っていました
こんだけの揺れで、この程度の被害は被害のうちに入らないでしょう
200703252005262.jpg


何はともあれ、家族が無事にいてくれた事が何よりでした






この地震で亡くなられた方や怪我をされた方、家が全壊半壊された方
心よりお見舞い申し上げます
一日も早い治癒と復旧をお祈りしています


目が寄ってます そしてその後(追記)

20070320132825.jpg


ちっこい子製作中
小さいしあっという間にできると思ってたんだけど、
これがまた…
編んでは解き、解いては編みの繰り返し(T_T)
目が小さいので、編んでるうちに訳ワカラン状態に突入するのだ~
解いてなければ、2個はできてた。。。。はず
さぁ~もうちょっとがんばろう
※ブルーの子は母作


次の日



できたよ~~
青い子よりさらに小さかった

尻尾を何度も失敗して昨日(3/20)はあきらめて寝た
旦那が早番で5時に出勤して行った後
眠い目をこすりながら、なぜか編み始めてしまった・・・

ふぅ~目がしょぼしょぼだ

このちっこい子の編み図はどりとんさんのものを参考にいたしました
ぜひ行ってみてください
すごいです((o(>▽<)o))

ゴーヤー好き?

ゴーヤーと言えば夏ですよね
もうそろそろ私の実家ではゴーヤーの種をまく頃です
このゴーヤーのないときに、大好きなゴーヤーが食べたくなったら困る!!
と思い去年の夏
ゴーヤージャム
なるものを作っておりました
果物のジャムと違って、水分がなくて煮崩れると言う事がなかったので
ムーランで濾しました←これ結構便利、巨峰ジャムも皮ごと煮て、後から皮だけ濾せるし

このジャム、作ったときは何に使おうか考えてなくって
なかばギャグのつもりで作ったのだけど
ゴーヤー大好きな知り合いにあげたらすごく喜んでくれた

私の作るジャムは、甘さ控えめ
普通お店なんかに売っているジャムは
ジャムにしたい果物(野菜)に対して100%~200%の砂糖を入れるらしいのですが(本来保存が目的だから当然なのかもしれないけど)
私のは甘いイチゴで30%ほど甘くないゴーヤーで60%(あれ?70%だったかな?)ほどです
ビンに詰めてふたを開けなければ結構持ちますが
食べるためにふたを開けてしまうと、あっという間にダメになると思います
なので4~5回で使いきれる小さなビンに入れてほぞんしてあります

まっ♪ここまでは前置き



このジャムを使って

























シフォンを焼きました!!
このショットももう飽きた?


今日はどうかな~
また大陥没だったら・・・





じゃ~~~ん

型から外したときが一番ドキドキする

O(≧▽≦)O ワーイ♪
今日は陥没無し♪
やった~やった~


切ってみた
気泡ってこんな大きくっていいのかしら?

今回は
断面をお見せできる形ですが
気泡が粗いのが気になる




それに
精進あるのみ

ここも気になる 周りの気泡が粗いのに比べて、ここは膨らんでない気がする

あじ?
ほとんど苦味なし
でもよ~くよ~く味わうとほのかにゴーヤーの苦味
ホントはもっと苦いのがよかったんだけどな♪♪♪
本当はりんごジュースを入れたかったんだけど(りんごとゴーヤーのミックスジュースはうまい)
なかったので、マンゴージュースを入れた
今日はちょっと上手く行って気分がいい (・∀・)イイ!!

覚書
ゴーヤージャム大匙3程
・砂糖50g&50g
・マンゴージュース50CC+水50CC
・レモン汁小匙1



クジケソウ

20070314141023
バナナシナモン焼きました


悲惨極まりなし
これってひっくり返した状態(型の底の部分)なんだけど
平らな部分がない
二重壁
異常に膨らんだため、焦げも発生

皆さん私のシフォンをみて
自信をもちましょう

先生がアドバイスをくれたので、再チャレンジしてみたいと思います

牡蠣食べようよ~

牡蠣の季節が終わりに近づいてきたので
みんなで牡蠣を食べようと思い
何人か精鋭を呼び出したのだけど
み~んな都合悪いと・・・
その中来てくれたのが、カエデママさん夫妻とゆんちゃん

お天気がよくって、暖かい日なら牡蠣バーベキューにするつもりだったんだけど
この日は雪が舞うとても寒い日
なのでおうちの中で♪
この日のパスタもみんなでちねってみようとなりました
********************************
本日のメニュー
・牡蠣の香草パン粉焼き
・酢牡蠣
・刺身盛り合わせ(サザエ・しめ鯖・スルメ烏賊・ゆんちゃん持参のボタン海老)
・サヨリ刺身
・野菜スティック&マヨツナディップ
・サボイキャベツと松の実のサラダ
・手打ちパスタ2種(カルボナーラ・菜の花とアンチョビのオレキエッテ)
・サヨリの骨せんべい
・ゆず茶シフォン
**********************************
といろいろ作ったのですが、何一つ写真に収めておらず
オバカ~~~~状態
写真のほうは、こちらで見れます

結果オーライになったのですが
実はパスタの水分量を間違えてしまい、一応形成はしたものの
茹でる時にぜ~~んぶくっついてしまっていました
これはイカンと再度ちねり直し
打ち粉の多いパスタが出来上がりましたがーん…llllll(-_-;)llllll
500グラムと言う大量の粉は初めてだったのと
水分量を頭で計算したのがそもそもの間違いでした・・・
あはは!こんなもんよ私って

そして6号
前日ゆず茶のシフォン焼きました
チョイ焦げ気味


フレーバーが大きいと膨らまない、陥没するようなので
ゆずの皮は細かくはさみで切りました
これでいいだろう♪
と思ったのが甘かったかな

はぁ~いつになったらきれいに焼けるのか・・・

やっぱり陥没・・・
でもみんなに食べてもらったよ

今回もとても楽しくって笑って笑って
おなかいっぱーいと言いながらひたすら食べ続け
念願の対戦テニス(wiiスポーツ)もできて
大満足の一日でした
遠いところお越し頂きありがとう
またぜひぜひおいでくださいね


お土産貰ったの

続きを読む

ため息が増えていく

勢いづいてシフォンを焼いておりますが
一号が一番綺麗にできたかも
何事も最初に作るものは神様が手助けしてくれるので
上手にできるっていうけど
まさにその通りかも

2号の
りんごフィリングとシナモン
大陥没
あまりのショックで写真撮れず(´・ω・`)ショボーン

3号の
抹茶と塩餡子のシフォン
綺麗に見えるけど実は・・・

シフォンブームになる直前に餡子を炊きました
甘クドがスキじゃないので、塩を多めに甘じょっぱい餡子です
抹茶パウダーと餡子(バナナ1本分位の量)
2号に比べると全然マシ 味的にはOKかな

4号の
バナナシフォン
何しフォンかわかんなくなるので、バナナも特別出演

バナナが大好きな甥っ子の家(旦那の実家)にお嫁入り
冷めきってなかったので、型ごともって行って家で切りました
小陥没箇所あり・・・ 味はわからず(わかんないものを持っていくこの勇気)

5号の
りんごフィリングにたぁ~っぷりシナモン
見るからにマズイ状態

焼きあがってビンに刺して2~3分
し・し・しぼんでる・・・
冷めたので、型から外すべくナイフを入れたら
入れた瞬間
大大大陥没
この方のマンゴーシフォンよりはるかに悲惨でした
作れば作るほど
失敗していく私
目指せ!ぱおちゃんの焼く美味しくうつくしいシフォン


できるの??

神音カフェ行ってきました

今月はじめにオープンしたばかりの神音カフェに行ってきました
今日はあいにくの雪、しかも大量(TmT)ウゥゥ・・・

朝の雪の降りがあまりにもすごかったので、心配で電話して様子を聞いちゃいました
オーナーの武藤さん親切にありがとうございましたm(_ _)m

なんとかたどり着きましたゾ
途中そこらのおっちゃんを捕まえて、道聞きました( ̄Д ̄;;


古民家を利用と言う事 なるほど普通の家だ

カフェの中は

久しぶりに梁の見えたお家を見たよ

太い梁と大きな自在鉤 ノスタルジックって言うのでしょうかねぇ
それにしても天井たか~~い


さて、お昼近くに行ったので
ランチ♪

やさしい味のカレーです

クリーミーなチキンカレーほんのりココナッツの味がするような気が・・・
わかんない何のカレーだったんだろう??
ほろほろのチキン
(家で食べるなら骨までしゃぶるんだけど、とっちの家(人ん家)なのでちと遠慮 ̄m ̄ ふふ
後水菜とエリンギのサラダ さらりとしたゴマ?ドレッシングが
あはは!まったくの味オンチで(´・ω・`)ショボーン


そして自家焙煎のコーヒー

良い香り~(′∀`●)

おいしぃ~苦すぎず薄くなく ちょうど良い! ボギャ貧でスミマセン
カップがとてもかわいくて、持ちやすくて、シンプルで すごくステキでした

このカフェの奥様 私と同じパン教室(現在お休み中)に通っていた生徒さんだったの
なので、勝手にすごく親近感
家から車で30分て言う距離も手伝って(自分にしたら近いのよ)もっと親近感
たくさんの人に行ってもらいたくって、レポしなきゃと暴走気味で行ったはいいけど、
まるでレポになってない(´_`。)グスン
しかも、雪の降り方が半端じゃなくってそわそわソワソワ

あ~再チャレンジいたしマッスル

きみ犬の一応行ってきましたレポでござんした


今日の夕食

続きを読む

ぎょうざジュジュジュジュジュ~

久しぶりに餃子を作りました
具はシンプルに
豚挽き肉
キャベツ
白菜
にら
しょうが
味付けは
醤油

ごま油
ねぎ油
胡椒
ウエイパー

我家はひまわり焼きです(丸く餃子を置く)


こんがりカリカリに焼けたぞぉ~
もちの粉が入った餃子の皮、厚みがあって食べ応えたっぷり
水をつけなくってもくっつく優れものの皮でした



私も産んでみた ̄m ̄ ふふ

続きを読む

ちねってみました

仕事をほとんど入れていない今日この頃
我家の食事は
スローフードが多くなってきました

そんな中
今日は手打ちパスタを作ってみた(今日は仕事)
いつものことながら
ウルルン滞在記を見てすごくやってみたくなったのねん
オレキエッテと言うパスタ(ショートパスタ)
具は
菜の花とアンチョビという超シンプルなパスタです

デュラム小麦粉のセモリナに塩水を混ぜ
15分程滑らかになるまで捏ね
細長く伸ばして
さあちねりましょう♪
なかなか綺麗な形にならないのだ


小さな耳という意味のオレキエッテというパスタなのですが
私が作ると
唇に見えるのはなぜ?(TmT)ウゥゥ・・・

全部ちねりました
丸っこいのは旦那作 唇のような楕円のが私作 


さてここまで作っちゃえばほぼできたも同然
オリーブオイル・ニンニク・ローリエ・アンチョビをフライパンに入れ
火をつけゆっくりと加熱
同時進行でパスタをゆでる
パスタの茹で時間は2分 パスタの鍋の中で菜の花も一緒にゆでる
(テレビでは菜の花も2分ゆでるとなってたけど、菜の花を2分ゆでたら形がなくなりそうなので、私は1分)
茹で上がったらフライパンに投入して、軽くあおって出来上がり
お皿に盛り付け
オリーブオイルで炒めたパン粉を散らす


このモチモチがたまらない(*´∀`)


見た目にもシンプル味もアンチョビの塩だけなのであっさり
なのに、超(゚д゚)ウマー
オリーブオイルで炒ったパン粉のサクサクがアクセントとなってます
そして自分でちねったパスタはまた格別に旨いです
もっちもちよ~~ん

実は
2日続けて同じものを作りました
生地のやわらかさ(水分量)加減と、形成がイマイチなので
明日もまた作ってみようかなとおもっちょります

あ~あ
5・60万円ほど余裕があればイタリアにビューンと飛んでいくのにな
本物のイアタリアンが食べたい
自作自演・自己満足のみじゃダメな気がする・・・





*ちねるとは・・・
いきなり黄金伝説(バラエティ番組)でよゐこの2人が小麦粉を捏ねて指先で米粒の形大きさに形成する事をちねるといっていた
パスタを作っていたら、あの映像がほぼ同時に二人の頭の中に浮かんだので、パスタつくりをちねると呼ぶことにしました
合言葉は『今日もちねる?』です←おバカ

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
