

麗晶に行ってきた

富山にある麗晶という台湾料理のお店

この方や
あの方
この方も行ってたな
さらにこの方も最近

いろいろな方が行ってて絶対に行ってみたいと思っていた
何にも用事のないこの日 天気もいいしどこかお散歩に行きたいな~
と言うと
旦那が
サクラーンさんに会いに行くか?と珍しく言う
お!シメタ!!
サクラーンさんにも会いに行きたいけど、一度行きたいところがある
ってことで
めでたく麗晶にたどり着きました
この看板?を見て あ~着いたとほっと一安心


13時ちょっと前に着くと皆さんの記事にあるとおり
誰もいませんでした
早速注文
具沢山のスープステキ☆

ご飯・ザーサイ・スープ・春巻き・卵焼き

私は豆腐の醤油煮込み
いいにおい~

旦那は八宝菜
皿からあふれそう

そして杏仁豆腐
甘さ控えめでウマー


小鉢の卵焼きは、後でカエデママさんの記事を読み返したところ
切干大根が入った卵焼きだったらしい
食べてるときは、漬物が入ってるみたいな~と思っていたんだけど
気づかなかった

旦那がしきりに大陸の味がすると連呼
春巻きも今まで食べた事のないスパイスの味がする
醤油も日本のものと違う感じ

旦那は昔、中国放浪1ヵ月を2度ほどしている
ご飯のお代わりなんてまずしない人だけど、ご飯が足りないといっていた^^;;
レゴッチちゃんの記事に、ご飯のお代わりができると書いてあって
アラ~貰えば良かったと後悔・・・

八宝菜に湯葉が入っていた
湯葉を揚げてある感じ、八宝菜に湯葉は初体験とてもおいしかった

今度は大勢で、夜に行きたい
飲茶食べてみたいと思いつつ
大満足でお店を後にしました

そういえば、2人で1480円 680円+税じゃなかったっけ?
まぁいっか♪


その後

続きを読む


ホウボウのアクアパッツア

ホウボウって魚
ホウホウだと思ってた・・・
輪島でししっぽって名前で売ってたよ

この魚足が生えてるんだよね~
海底を歩くように移動するんだって~

アクアパッツアにはホウボウが一番おいしいと何かに書いてあった
夏からずっとアクアパッツアが食べたいと思っていたんだけど
なかなかホウボウがいなくって
冬になっちまったよヽ(´Д`;)ノアゥア...


3匹で200円って安くない?


レシピの参考は
ラ・ベットラ落合務のイタリア料理事典です

この前母親に
誕生日のプレゼントに好きな本を買ってやると言われ
この本を買ってもらった

これには
アックア・ディ・マーレ
と言う名前になっていましたが
同じものだろうと思いこのレシピで作る事にしちゃったよ

味は
本物食べた事ないから、わかんないけど
まずくはなかったかな

汁がいっぱい残ったので、次の日のお昼に
スープスパゲティで食べました
一度で二度おいしかった(´∀`*)ウフフ

おはずかしながら




続きを読む

甘エビ・蟹・鱈祭り

お昼に回転寿司でたらふく食べて
近江町市場へ行こうと思ったんだけど
こうおなかが一杯だと、食指が動かないので本屋で暇つぶし

4時近くになって近江町市場へ
うちの父親
冬になると
でっかい白子鱈を買ってこんなんと言い始める
何年か前に買いそびれたことがあって
春になっても
たら・・・たら・・・たら・・・
と言い続けていたそうな

ってことで買ってきたよ
今年も丸ごと一匹買って来ました


4時過ぎてたので、見切りはじめてて
甘エビがすごく安かった
この前から甘エビがすごく食べたかった私は
甘エビ買う~~!!

と財布に300円しかないのに叫んだ
ご購入は旦那♪

朝から晩まで300円しか入っていない財布で過ごした36歳
これでいいのか・・・

ここからが本番
祭り開催しま~す

まずは
甘エビのお刺身
すっごい量

40匹で800円 安いわぁ

続いて蟹
茹でが甘かったのだ・・・


あまり大きくなかったけど、5杯で2500円
丸ごとは2杯ゆでた
残りの3杯は

焼き蟹久しぶりだ~

足のみだけど
焼き蟹よ~ん


卓上七厘あってよかった♪

コタツの上で七輪
こんなバカなことシテマッスル

もちろん

甲羅酒(画像無し)
やっちゃいました
あまくてうま~~い
蟹味噌を溶かし込んでさらにウマ~イ
たまらんねぇ

焼き蟹が終了してから
鱈鍋が登場(鍋はきれいな写真が撮れないので画像無し)

真打登場

2日連続白子酢 ゼイタクダワァ

プリプリな白子酢 

もぉ~たまりません

鱈鍋は腹の身とエラ・肝・胃袋などをいれ
半身は昆布ジメ
もう半身は煮付けにしました
鱈の煮付けの煮こごりがまたたまらない~~

白子た~くさん入っていたので
次の日てんぷらでも頂きました 


父ちゃんの冬のイベント今年も無事終了しました


こんな事しるのあんただけだよと言われたけど

続きを読む

新入り

本日実家の親が昼ごはんをご馳走してくれると言うので
旦那と2人でいそいそと実家へ
金沢に用があると言うので、ランチは金沢ってことになりました
わたしゃカシミールがよかったんだけど

実家に行くと母親が
きみ犬!といって手渡してくれたのが
この子

猫に見えないかも


早速車に乗せてやった

このかたが手作りしていたのを見て
作って♪と母に頼んだのでした←自分で作れよ

今もう一人黄色いのを作ってもらってます←自分で作れよ!!
今度はどこに乗せようかな~

この子足や手に綿が入ってないので、正座したり腕を組んだりいろいろ遊べます
それに気づいた父親(63歳・頭の薄いオヤジ)が、気に入っちゃって

俺にもひとつ作ってくれ
って
・・・さみしいん?父ちゃん

ところでランチは

続きを読む

憧れの大丸堂

今日カエデママさんご夫妻が遊びに来てくれました。
って言うか
来い!と呼びつけました。

ウソです『来て下さい』とお願いしました^^;;

優しいカエデママさんは、『何かほしいものある?』と聞いてくれましたが、
呼びつけておいてお土産までいくら図々しい私でもそれはできませんでした。
こんな田舎までわざわざ来るんですものそれだけでお土産です

なのに

なのに

なのにぃぃぃ~

寺町の大丸堂のパン
こ~んなに買ってきてくれました
どうやって食べよう 困っちゃう~~♪

明日の朝が楽しみです。
久しぶりの朝食パン生活がしばらく満喫できるわ。

カエデママさんありがとう
明日の分以外はカットして冷凍室でお休みさせました♪

そしてまた遊びに来てください。
今度は本当に手ぶらでm(__)m


満腹になったその後

続きを読む

きれいな虹だったよ

ひっさびさにきれいな虹だった

昨日
スーパーの駐車場
お日様からの素敵なプレゼントでした
しかも2重♪

地味~に夕食

サボり癖と正月気分が抜けきらないきみ犬でございます。
皆様こんな私をどうぞよろしく

本日の夕食なんかを・・・
小松菜お気に入り中♪

小松菜の煮びたし
小松菜と栃尾のあぶらげ、大根と人参 人参と大根をよ~く炒めてからあぶらげと小松菜をさっと炒め白だしでさっと煮ただけ
栃尾の油揚げ大好きです でも七尾まで行かないと売ってないんだよね~(家から車で30分)

巷でうわさのYOMEカフェレシピ実はこっそり購入済でありまして(こっそりする必要はないのですが)
大根を炒めるのは、『焼き大根のバターしょうゆ煮』にヒントを得たものです。
いつか、この本の中のどれかを作ってUPできれば(程遠いものになって恥ずかしくてUPできない気がする)いいなと思っております。

またまたひっくいタワー

レンコンフライ
タワーにしてみました~うまく衣ついてませ~ん

酢レンコンだいすきぃ

酢レンコン?レンコンの酢煎り?
砂糖と塩とみりんと酢を煮立てたところに、レンコンをいれて煎りつけるだけ~


むせた!!すっぱぁぁぁ

大根ナマス
昨日の晩から塩水につけておいた大根と人参
甘酢をまぶしただけだけど、すっぱすぎでした
ゲホゲホむせるほどのすっぱさ・・・明日になったら酸味飛んでないかな~


具ばっかり・・・

クラムチャウダー 
カレー作ってもシチュー作っても具がいつも多い
根っからの食いしん坊です^^;
この前大阪でふらっと立ち寄ったデパ地下で、乗せられて買ってしまったアサリと貝柱の乾燥を使いました(同業者に乗せられるなんて、まだまだ修行が足りないわ・・・)
あとは ジャガイモ・人参・シメジ・セロリ・グルメイドステーキ(日本ハムのハムステーキ)

味噌汁の代わりにクラムチャウダーって
相変わらず空中分解な献立でございまする

このところ何にも作る気がしなくって、麺類が多いです。
そば、うどん、スパゲティのヘビーローテーション・・・
イカンイカン
シャッキとしなきゃね

あけましておめでとうございます

昨年はつたないこのブログにお越しいただいてありがとうございました。

途切れ途切れですが、細々と続けて行きたいと思いますので
今年もよろしくお願いします。

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
