

発見!

20060929131251
ジョニ男なる豆腐を発見!サイズは手のひらに乗る程度
99円でした

パソコンがぁ~

どうも壊れたらしい…いつ復帰できるやら(T_T)
治ったらまたよろしく

お弁当

昨日仕事をしていると
ブラジル人のお姉ちゃんが

『食べてもいい?』
と話しかけてきた
しかもすごいフレンドリーで、日本語も流暢 ちょっと富山弁入り (-m-)ぷぷっ

『いいですよ』 と言って試食を手渡しすると

『あ~美味しい後1キロ食べたい』なんて言うの その言い方がすごく可愛くって
ちょっと仕事を忘れてお話しちゃった♥

彼女は白衣を着てて、お店の買い物に来たという
もしや?と思い
『ねぇお店ってあの駅前にあるブラジル料理屋さん?』
 と聞くと
ビンゴ!

『一度いったことあるんだよ』 と言うと
『お~そうなの!今日レストランおいでよ♪今日が一番いい日だから 日曜日はいろんな料理があって、好きな料理を好きなだけ取って量ってお金払うの♪』
『へ~じゃぁ平日は?』 

『平日はお弁当で決められた料理なの 今日がいいよ』

『エ~でも今日仕事だし・・・帰りも寄れるかわかんないし』

な~んてやり取りをしました
他愛も無い話も一杯しました

行けないと言ったものの1日ブラジル料理で頭が一杯だった
ブラジル料理って食べた事ないし、どんな料理かすら知らない
気になって気になって仕方がなかった食いしん坊

さっさと仕事を片付けて、帰り寄ろう!と心に決めた
でも、今日2000円しかもってないし
色々美味しそうでとりすぎたらどうしようとビビリ気味

店の前まで行っても入ろうかどうしようか迷ってたんだけど
意を決して駐車場へ
案の定日本人などダレもいなかった
レストランにも当然仕事中に会ったおねえちゃんもいなかったし
一人でレストランの中に入る勇気が風船の空気を抜くようにしぼんでいった(´Д⊂ヽ

店の中をウロウロして
所さんの目がテンで見たパーム油を発見!
ちょっとと言うかかなり興味あったので購入
ポンテゲージョも購入
レストランに後ろ髪を引かれながらお金を払った時
レジのおじさんに聞くだけ聞いてみよう


『レストランはテイクアウトもできますか?』と心臓バクバクで聞きました
そうしたら
量り売りと言う事、そのほかにお弁当が700円のと500円のとがあるということを教えてくれました
そして間髪入れずに

500円のを1つ!
と思わず言っていました(滝汗

と前置きが長くなりましたが
買ったお弁当がコレです
山盛りだぁ~♪

ご飯の上にウインナーとラザニア、コロッケのようなもの(じゃがいもではなかったと思う)牛肉の焼いた?煮た?もの 正体不明のパン粉の細かいようなもの
甘くない煮豆(豆スープ?)サラダ(ミックスベジタブル+きゅうり+レーズン+グリーンオリーブマヨネーズのようなもので和えてありました)
ご飯は、パラパラ アルデンテ?って感じ 
全体的な感想は感動するほど美味しいわけじゃなかったけど
今度はレストランで食べたいです
どんな料理があるか直接見て見たい
でもいろいろあるのは日曜日o(;△;)o エーン

どこのお店かって?わかる人にはわかるでしょうが一応
高岡の駅南にある コラサン・ド・ブラジル です

ねばねばねばねば

ぎょうざの皮が賞味期限ぎりぎりだったので、ぎょうざを作ることに
なんだかめんどくさくって買い物に行かず
白菜はあるもののニラもなければ、肉も無い

冷凍庫を引っ掻き回すと
冷凍のイカが出てきた
この前義母から貰った野菜の中にオクラが大量に
ふと外を見るとモロヘイヤが
ネバネバか!タカ&トシの『欧米か!』風に(笑

って事でネバネバぎょうざを作ることに

イカはFPでガーっと
ごま油・しお・醤油・胡椒・ナンプラーを入れて一緒にガ~~~
オクラ・白菜はみじん切り
モロヘイヤは軽くゆでて、適当に刻んだ
全部を混ぜると
ご飯の上に乗せればいい感じのネバネバ具合に(笑

焼けました
ちょっと破れた(T0T)

作ったのは昨日
コレは昨日の残りをお昼に焼いたものです

味なんですが、悪くはなかったです
焼いてもネバネバは失われず、まさにネバネバぎょうざです
でもイカの味がしなかった、少なすぎたのね
しかも、今気付いたのですが 生姜を入れるのを忘れた
まだ改良の余地はありますが
再チャレンジしてみよう

ご飯は
これまた冷凍室に眠っていた
鮪のヅケを使ったヅケ丼
やっぱ冷凍&ヅケは色が悪い

ネギすらなかったので、代わりに茗荷+針しょうが
魚の下には刻み海苔も敷いてあります

やっぱ魚は生に限るね


いちじく

愛知の叔母から大量のいちじくが送られてきました
そのまま食べる用が6個×4パック入りの箱が2箱
ジャム用が約2キロ
叔母の家の近くがいちじくの産地らしい(よく知らんけど)

なので
ジャム
鍋一杯♥


皮を剥いて1.4キロ約40%のグラニュー糖をふりかけ
しばらく置き水分が染み出てきたら、煮込みました
適当に煮詰まって、とろみが付いたら出来上がり
そういえばレモン汁も入れました

甘すぎか?


ついでに

コレで何種類作ったかしら?

いちじくサワードリンクも作りました
いつになったら美味しく飲めるのかな~
楽しみです♪

本日の試食☆生ハム編☆

20060919140307
クラッカーの上に生ハム・イチジク・カイワレの葉っぱ
生ハム・キウイ
などを乗せたカナッペです
旨そうと思った方は
ワインご持参でどうぞ(^_^)v
(注)すーぱーの真ん中です

ガオーッ

コワイ?

コレなんだと思いますか?
ちなみに目は私がつけました(わかるって)






全体像は
全体像でも何かわかんないかも


太きゅうりでございます

最後の収穫をしたら
あら?ナンかへんやわと思ってみたら
ガオーってきゅうりが言ってるように見えた

形もいびつで、きゅうりっぽくないし
おいしそうでもないけど
なんだかいとおしい☆



夕食

続きを読む

モンリッシュ

いろんなブログで見て一度は行きたいと思っていた
モンリッシュ
9月15日にランチが終了するとのことで
モンリッシュ未経験で終わるかと思っていましたが
(高級すぎてディナーには行けません(´・ω・`)ショボーン)
たっきーさんが誘ってくれたので渡りに船とばかりに行ってきました
ゆんさんとゆんさんのお友達 カエデママさん
の総勢5人


まずは
そら豆ソースのカッペリーニ
そら豆を入れたクリームソースで和えたカッペリーニの上に
黄色いチーズ(チーズの種類は不明)にこれまた不明な黒いツブツブ
濃厚なウニが乗っておりました
黒いツブツブはナンだったんだろう

ソースはさほど濃くなく、ツルツルッとした喉越し
チーズやウニの濃さが際立ちます

次に
さつまいもの冷静スープ
上の黒いのはゴマのソースだそうです
さつまいもといえば赤い色を想像しますが 白いスープだった でも味はしっかりさつまいも

さつまいもの味はしっかりだけど、サラサラの飲みやすいスープ
ゴマとの相性も良かった

そうそうパンも出てきたのよ
でもきっと誰も写真撮らなかったの(ナゼ?)
パンおいしかった 特にシャンピニオンが♥
5種類あったパンをみんなで
コレ食べた?このパン食べてみる?と手でちぎって
配布会を始めるおばちゃん5人
おかげで全種類制覇できました

メインはイベリコ豚のグリル
念願のイベリコ豚


最初にメニューをもって来てくれたときに
メインは肉と魚があるということを説明してくれたけど
肉のところにイベリコ豚の文字を見た私は一瞬で肉に決定!
みんな何にするの?と聞きながら
全員がイベリコ豚にロックオンだった(笑

添えてあった野菜のグリルも野菜本体の味が生きていて美味しかった
ちょっとしたでしゃばりオバサン行動はこちらの記事でどうぞ
野菜は万願寺とうがらし・メキャベツ・ペコロス・ズッキーニ・マコモダケ・エシャロット・プチトマト
マコモダケをはじめて食べました とうもろこしの薄いような味でした
エシャロットはまるでらっきょう エシャロット?らっきょう?
聞いてきてもらってエシャロットと判明
そう聞いても味はらっきょうでした(笑

デザートは
パプリカとフランボワーズのムースととうもろこしのアイス キウイのシャーベット 赤いのはトマトでした
野菜がこんな美味しいデザートになるなんて すごすぎ

ゆんさんが
パプリカとフランボワーズの生を目の前に出されても混ぜてデザートをつくろうとは思わない
との発言の
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪とうなずいた私です
パプリカの味がしっかりしているのに美味しいです
上にパプリカを甘く煮たものが乗ってたのも違和感無く美味しかった
隣のとうもろこしのアイスも甘めのコーンスープのようで美味しかった

お茶の後に出てきた焼き菓子
ブルーベリーチーズケーキと生姜のケーキ
濃厚チーズケーキ ブルーベリーもウマ♥

ねっとりチーズケーキとしばふね味の生姜ケーキ
ご馳走様でした
もうお腹一杯です
料理の名前は適当です
もっとオシャレな名前が付いてたはず

その後ブラジル屋さんに行くも定休日o(;△;)o エーン
仕方なく佐武に
いつもはカシミールでお腹一杯で胃の隙間も開いてない状況なのであきらめていた
ジューススタンドで絞りたてジュースを飲みました
美味しかった
本当はゴーヤーとか青しそのジュースを飲んでみたかったんだけど
怖くて今回はパス
でもちょっと後悔

今回も楽しい富山ツアーをありがとうございました

秋祭り

9月に入り秋祭りの季節がやってきた
私の住んでいる町は、小さな地区でそれぞれのお祭りがあるので
毎日どこかでお祭りがあるって感じです

大人の獅子舞は迫力があります


この獅子舞は実家の前で撮影

毎年実家に来るお客さんの料理は私が作るのですが
見栄えがよくって、簡単なものを作っていました
でも今年は
弟の子供がアトピーで、鶏肉・エビ・タコ・イカ・卵がダメ
甥っ子におっぱいをあげてる弟の嫁さんも自動的に食べれない
食べれないのはかわいそうだからと
それらを使わない料理を作った

色悪いわ あ~詰めが甘い


■フルーツ盛り合わせ■煮豚(平田牧場の三元豚肩ロース使用)
■盛り合わせ(海老フライ・キンピラゴボウ・ヒヨコマメのサラダビーツトッピング・レンジ蒸しナス)■酢豚
■生ハムとピクルスのカナッペ■ブルスケッタ
■豆腐巾着■パコラ

1.3キロの肉で作った煮豚はプルルンで美味しかった
一番最初に無くなったよ 五香粉を3振り 美味しさの秘訣だね

フルーツの盛り合わせは旦那作 中の濃いピンクはドラゴンフルーツです
食べたのは初めて、白いのしか見たことなかったので
この色にはびっくり でも美味しかった
パイナップルはハロウィンを意識したらしい

パコラはゴーヤー・たまねぎ・じゃがいも・人参・ネギ・オクラ・モロヘイヤが入ってます
最近パコラにゴーヤーを入れるのがプチブーム
全然苦くないんだよ
オクラモロヘイヤで粘ったパコラになりました コレはコレでOK!

この日はこの夏2番目の暑さだったらしい
料理作ってんのか、汗拭いてるのかわからないくらい
フルーツ以外は全部作りました
汗ダラダラでした
ちょっと痩せたかなヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! 

買出し

またまたチーム-6%に怒られそうな私です

この土砂降りに、小一時間かけてフレッシュ佐武に行ってまいりました
しかも

生姜を買いに!!

生姜なんてどれを買っても一緒と思っていたのだけれど
佐武に売ってる高知産の生姜は
ウマイのだ

生姜は好きで使用頻度は高いのだけれど
今まで適当に買ってた生姜はあまり入れすぎると苦いというかエグイと言うか・・・
前に餃子の具にしこたま入れたら

激マズ; ̄ロ ̄)!!

ってことがあった
苦い餃子ってどうよ

なのに佐武に売ってる生姜は
その苦さやエグさはまったくないのです
カツオのたたきの上に大量の針生姜を乗せても、パコラの中に短冊切りにした生姜をしこたま入れても
問題なし♪
もう他の生姜は買えませんわよ~
本当は大量に買い込みたいのだけど、よくもっても1ヶ月ぐらいなので
少なくっても月一に佐武へ出没しなければならないことになります
まぁ私としては、月一でも二でも三でも良いのですが( ̄ー ̄)ニヤリッ


佐武へ行ったら当然

続きを読む

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
